発言小町熱中派の方に質問です

レス10
トピ主のみ0

あの似ます

健康

はじめまして。

妻に最近生気がありません。数ヶ月前に発言小町のサイトを見つけてから、毎日10時間ぐらい閲覧しているようです。
我が家は、妻の希望でADSLを入れていません。インターネットなんてすぐに飽きるからというシンプルな理由です。
ところが、帰るコールをしても必ず話し中で、帰宅してもまるで人気がありません。夕飯を作って妻を呼んでも「今行くー」と言ったきり、数十分は二階から降りてきません。
最近さすがに心配になってきました。電話は常に話し中なので、妻の友人から遊びのお誘いが来る様子もなさそうです。
このトピの掲載が叶いました際にはこのページを妻が見つけること畢竟ですので、細かなプロフィールをご説明せずに心苦しいのですが皆様に質問です!

皆様は週に何時間ぐらい発言小町をご覧になったことがありますか?妻の熱中がどれぐらい続きそうかの参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

なお、インターネット代の節約方法や、電話とインターネットを両方利用する方法などは、今回特にアドバイスを必要としておりませんが、どのようなアドバイス、ご意見でも歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 常時接続をお勧めします。

子供がいれば、それほど熱中するわけにいきませんけど、もし子供が無くて趣味や習い事も特になく友達と頻繁に出かけるタイプじゃない専業主婦だったら、恐いですね。(笑)
    ダイヤル回線だったら節約する為に読んだり書いたりする度に切断して、また接続して、ってやってるのかな?
    時間が掛かって大変ですね。
    こまめに再接続しても毎日では電話代もバカにならないのでは?
    因みに私は暇なので毎日3時間はやってます。
    すっかり日課になってます。
    熱が冷めるのかどうかはその人の性格次第じゃないでしょうか?
    でも情報収集は人間の本能みたいな物だし女はゴシップネタが大好きだし、専業主婦にとってネタの宝庫なんですよね。
    ご近所の奥様や友達と会った時の話題に活用できますし、熱が冷めるって事はないんじゃないかしら?
    小町だけじゃなくて他にもいろんな掲示板もありますしね。
    奥様もその内あちこち行くようになるんじゃないかしら?

• 早急にADSLを…

トピ主さんの求めているアドバイスとちょっと違うのかもしれませんが…とりあえず、早急にADSLを導入しましょう。きっと電話代、スゴイことになっていますよね。その明細を見せれば奥さんもADSL導入に納得せざるを得なくなるのではないでしょうか。最近は初期費用無料のプロバイダが多いですし、「〜か月以内に解約した場合は違約金が必要」といった制限もないところがほとんどだと思います。飽きたら解約すればいいだけの話なので、ぜひぜひ導入してみてください!

個人的には、小町って結構中毒性(?)があって、一度見始めるとそればかり見てしまう面があるのですが、でもしばらくすると「いつも同じようなトピ、レスばっかり」ということに気付いて飽きます(笑)。

• はまりますよね

パソコンを手に入れてほぼ一年、小町を知って8ヶ月くらい。ほとんど毎日覗いています。一時は奥様と同じようにどっぷりでした。おもしろいです。特に家にずっと居る生活をしていれば…外の風に当たっているみたいで、そうして自分の考えが全てじゃないってことに気付きました。

最近はちょっと落ち着いて一日一時間ちょっとくらいです。でも、気を抜いたらあらら・・・というときもありますが。

もし、関西にお住まいなら関西電力のeo64エアーがおすすめです。メールとインターネットし放題でコミコミ月3000円!私は電話回線を使わない。ということでこれに決めました。安いしね。ただ、スススーッとは行きませんが…。

• あらま

それは困りましたね。

一番の困った点は、奥さんのネット閲覧で電話回線がふさがってしまうことでしょうね。
    まずそれを解決すべきだと思います。緊急の連絡がつかないと困るし。
    ちょっと古いがISDNとかケーブルとか、とにかくネット使っても電話回線が塞がらない対策を即刻取らないと。それから料金が従量制ならものすごい金額の請求が来そうで怖いですね!すぐ使い放題のプランのものにしてください。
    私は丸一年は軽くはまってるので、奥さんもそう簡単に抜けられないと思いますので。

奥さん最低限のことをちゃんとやってる?貴方との会話もちゃんとある?
    それならまあ、大目に見てあげてくださいな(笑)。

「生気がない」というのがちょっと心配ですけど、その心配を奥さんに言って「無茶して身体壊すなよ」と言ってあげてください。

私の場合は「小町みたらひどい夫に悩む人も多いようで、私は貴方が夫でよかった〜」なんて夫と話してます。「小町にこんなこと書いてあったよ」とか。

そんな風に夫婦の会話が出来てるならだいじょうぶでは?

それと奥さんほんとに小町に入り浸り?
    実はチャットとかいうこともあると思います。

• なんとまあ大胆な相談

発言小町にハマっている奥さんについての相談を
    発言小町にするなんて、ちょっとデンジャラスでは
    ありませんか?

奥さんがこのトピを発見されませんよう…

といっても、1日10時間もご覧になっているということは、
    隅から隅まで見ているかもしれませんね。

• 我が家は・・

毎日4時間ほどパソコンを見ています。
    そのうちこの掲示板を見る時間は30分程度です。
    気になるトピだけ目を通す程度です。
    初めてこの掲示板を見つけたときは長い時間見入ってしまいました。

我が家は地元の無線インターネットを利用しています。
    設置に5万ほどかかりましたが、月2000円で常時接続可能、速度もまあまあ速いので結構快適です。

奥さんが一日中家にいてそんなに使っているのでしょうか?かなり心配ですね。。。
    旦那さんが帰っていてもパソコンに熱中してるのであれば、一度注意くらいなさったらどうですか?
    私は旦那が帰ってきているときにパソコンを使用していたら、「せめて俺が帰ってくる時間はやらないでほしい」と言われそれからはちゃんと旦那を「おかえり」と
    迎えています。

• 私の場合

専業主婦です。
    パソコンに向かってるのは
    長くて3、4時間で、小町は1時間位見てます。
    もっと短い日もあります。

>帰るコールをしても必ず話し中で、帰宅してもまるで人気がありません。夕飯を作って妻を呼んでも「今行くー」と言ったきり、数十分は二階から降りてきません。

あの〜、これって
    夕飯はあの似ますさんが作ってるってこと?
    もしそうだとしたら
    奥さんに最近生気がないといっても
    甘やかし過ぎてるように思うのですが…

• トピ主です

皆様

雑ぱくな質問にもかかわらずご親切な回答を下さって、本当にありがとうございました。やはり、まずは電話がふさがらないようにしてみたいと思います。
    おかげさまで、前向きな考えが生まれてきました。
    妻の出不精が定着してしまうと不安ですので、久しぶりに、職場の近くのレストランでも予約してみようかと思っています。
    ちなみに、私は料理や家事が比較的好きですので、妻に元気がないこと以外は特に不満や心配はありません。
    妻と一緒に発言小町を眺めるのは、思ったより楽しいですね。あまりパソコンに長居できませんので、この辺りで失礼させていただきます。
    ありがとうございました。

• 最近は飽き気味。

私は小町を知ってから、半年です。最初の一ヶ月は、10時間近くみていたかもしれません。本当に新鮮で、勉強になる事が多かったので....。それから、冬で出かけるのが大変な地域故に、パソコンに向かっていて一日が終わってしまった事がありました。
    それでも、夫の食事の準備は他の家事に差し支えることはありませんでしたよ。

最近は、毎日の投稿数があまりにも多いのと、似たような内容が増えて来て、午前中にすべき全ての用事やメール事項が終わって、ちょこっと見る程度です(1-2時間)。奥様もきっと飽きてこられると思いますよ〜。

• 私の場合。

もう〆られたあとのようですが
    一言。
    私の場合、ここ半年ほど、一日2〜3時間
    毎日やってましたね。

すると、家事がおろそかになる、
    子供に向かう時間がない、
    自分自身も他の事が出来ない
    などの弊害が・・・。

だんだん話題にも一つのパターンが
    有るという事が解ってきたので
    まずは「おきにいり」から
    削除しました。
    今は、週に1,2度さらっと見る程度です。

人間らしい暮らしが戻ってきた気がします。

奥様のためにレストランを予約とか・・・。
    きっと奥様もそのうち、私のように
    いい距離感で小町と付き合えるようになりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧