赤ピーマン、黄ピーマン

レス10
トピ主のみ0

ふむふむ

健康

皆さん、赤ピーマン、黄ピーマンをどのように調理されてますか?

私は赤ピーマン大好きです。
赤ピーマン、黄ピーマンは
・ビタミンA・C、カロチノイドたっぷりで体に良い!
・血液さらさら効果あり
・美白に効果、お肌がぷりぷりになる

フルーツみたいに甘く、サラダに加えても野菜ジュースに混ぜてもおいしい赤ピーマン(黄ピーマン)ですが、私は冷菜としてではなく、なにか温かいおかずに加えて赤ピーマンを調理してみたいです。

小町の皆さんのおいしい調理アイデア、教えてくれませんか?
(チンジャオロースーは知っています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も好き

・エリンギと赤ピーマンを、塩コショウとバルサミコ酢で炒める。
    エリンギやバルサミコ酢の風味でけっこうおいしいですよ。

・ヤキソバとか普通の炒め物でも少し入れると彩りと栄養にになってきれい。

・カボチャとナスなどと共に、「夏野菜のカレー」にすると彩がきれい。

何にでも使えます。

生の食べ方ですが、軽く火であぶって紙袋にしばらく入れて蒸らしてきれいに薄皮を剥いて、マリネみたいにして食べると、ジューシーな甘い果肉だけとなっておいしいです。

• 超簡単ラタトイユ

茄子・ズッキーニを1.5センチ厚さの輪切りにし、玉ねぎと色ピーマンをを同じ位の大きさになるようにざく切りにし、にんにくで香り付けしたオリーブオイルで軽く炒めます。
    トマトの水煮を1缶+同量の水+チキンブイヨンを2〜3個入れて煮込みます。(ここでカレー粉を少量加えると、深みがでます。)
    軽く味を見て、薄ければブイヨンを加え、濃ければ水かトマトのざく切りを加えます。
    全体がくたくたになる直前くらいに火を止め、熱いままでも冷蔵庫で冷やしてからでも、美味しくいただけます。
    お鍋一杯に大量に作っても、あっという間になくなります。

• 簡単過ぎて恐縮ですが・・・

私も赤ピーマン大好きで良く買います。

初めてこれを「美味しい!」と感動した料理が友達が作ってくれた『ホットサラダ』です。
    簡単すぎて申し訳ないのですが、赤ピーマン、カボチャ(ジャガイモでも)、人参、玉ねぎ、ズッキーニなどお好みの野菜をオリーブオイルで少し炒めてから弱火にして蓋を閉めて蒸し焼きにします。20分ぐらいでできます。仕上げに塩(あれば岩塩)を振ってできあがり。
    鶏肉や、ウィンナーなど入れても美味しいです。

時々焦げていないかチェックしてください(テフロン鍋だと安心ですね)。あまり頻繁に蓋を開けたりしない方が良いようです。

超簡単で味付けは塩だけというシンプルさにして、蒸し焼きにした野菜の旨みがぎゅっと濃縮されて・・・赤ピーマンがすごく甘くて本当に本当に美味しいです。

一時期ハマって毎日のように作って食べていました。
    ちなみに、赤ピーマンは二つぐらい多めに入れて作っていました。本当に簡単です!
    是非お試しあれ。

• お肉を詰めてオーブンで焼く

ハンバーグの種を詰めて、オーブンで焼きます。うちの夫は大食いなのですが、太りすぎなのでカロリーを押さえるため、ハンバーグの時はたいていそうやって調理しています。

• なるほど、なるほど

トピ主です。

とんこさん、まーまれーどさん、うさぎさん、レスありがとうございます!
    なるほど、なるほど・・・
    バルサミコ酢か。カレーもおいしそうですね、とんこさん!
    まーまれーどさん、ラタトウユおいしそうですね!
    うさぎさんのホットサラダ、赤ピーマン好きにはヨダレが出そうです。

皆さんがおっしゃる温かい調理法のポイントは適度の塩味と見ました。オリーブオイルが相性良、か。

皆さんのレシピ、今日からさっそく試してみますね。

• 鮭の蒸し焼き

テフロンのフライパンにお酒と少量の水をいれ、塩こしょうした鮭を並べる。
    薄切りにした野菜(タマネギ、赤黄ピーマン、セロリ)とエノキを入れて軽く塩こしょうし、蓋をして蒸し焼きにする。オリーブオイルとバジルを加えたり、冷ましてマヨネーズで食べてもおいしいです。

• なるほど、なるほど

りえさん、えぞももんがさん、レスありがとうございました!
    りえさんの料理は、俗に言う「ピーマンの肉詰め赤ピーマンバージョン」ですね?私は緑ピーマンで「ピーマンの肉詰め」をよく作りますが、赤ピーマンでは試したことがありませんでした。
    お醤油をかけて食べるのかな? 今度試してみますね!

えぞももんがさんの料理は、シャキシャキ感がおいしそうですね! マヨネーズが素材の味をまとめるのかな?
    なるほどバジルか・・

皆さんのレスを見ると赤ピーマンはオリーブオイル、塩が好相性で、イタリアン風が多いようにお見受けします。(焼きそばやカレーもありますが)

ふむふむ。小町は素敵ですね!
    皆様、ありがとうございます。

まだまだ外にもレシピがありましたら、引き続き募集しています!

• グリルするだけ

超簡単でお料理とも言えないのですが、これが一番おいしい食べ方と勝手に思っています。
    赤・黄・緑のピーマンをグリルしやすい適宜な大きさに切り、アルミホイルの上に並べ、その上からオリーブオイルをたっぷりふりかけ、更に塩・胡椒してグリルで焼くだけ。 (塩・胡椒ともにミルで粗引きしたものを使うのがベスト) この際, たっぷりのガーリックを一緒にグリルしておくとホクホクの焼きガーリックが同時に出来ておかずが一品増えますよ。 黄ピーマンはグリルすると甘味が出て特に美味です。お試しあれ。

• 私の十八番。

パプリカ2つは半分に切りグリルで表面を真っ黒に焼いて熱いうちに薄皮をむいて細切りにします。
    ナス1本を縦に6から8等分し、ベーコンと共にをにんにくをいれたオリーブオイルで炒めます。
    焼いたピーマン、炒めたナス、湯むきして種をとり、角切りしたトマト2個をあわせワインビネガー、塩、胡椒、オリーブオイルで味をととのえます。
    冷蔵庫でよく冷やします。

そのままサラダとして食べて良し!細いパスタとあえて冷製パスタとしても良し!バジルとか飾るとパーティでも評判良いです。

• 冬はグラタン、夏はサラダ

うちは子供がパプリカが大好きで
    いろんな色(白、紫)に挑戦中です。
    冬は彩りも良くなるので
    鶏肉と一緒にグラタンに入れます。
    今は暑いので、さっと油で揚げて
    きゅうり、トマトと一緒にマリネソースか
    南蛮づけ風のたれに入れて冷蔵庫で冷やして
    サラダで食べます。
    あとはチャーハン、オムレツかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧