仕事プレッシャーで自殺を考える??

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

ケノービー

今、あるプロジェクトで取引先と諸々の状況の中、うまく事がスムーズに行かず、少々対立気味になってしまいました。それはある意味、ビジネスと割り切って問題を改善し、前進すれば良い事なのですが、先方はかなりの落ち込み様で、周りから聞くことによると「死にたい..」「首を吊るしかない..」と涙ながらに毎日暗く落ち込んでいるらしいのです。なんだか、そんな事を聞くとこちらが追い詰めた様で、マジで自殺でもされちゃぁかなわないなぁ、なんて思うのです。
事実、仕事上の問題で自殺する人はいますけど、命より大切な取り引き(仕事)なんてあるのでしょうか!
私自身、今の仕事を十数年続けて来て、仕事に対しては責任を持ち、このキャリアを積んで来たつもりですが「仕事のプレッシャーで自殺したい」なんて私には考えられないのですが、そんな風に思ったことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はあります。。。

私はあります。「命より大事な取引(仕事)なんてあるのか?」については、そんな取引(仕事)はないでしょうね。ただ、仕事でミスをする(取引で失敗する)ことで、自分の不甲斐なさを強く感じ、自責の念にさいなまれ「死にたい」と思うことは多々あります。

仕事上でのミスに対して、ミスした自分が許せないんですよ。なんでミスするのか、こんな事もできないなんて自分は能無しだ、・・・と言った風にどんどん負のスパイラルにはまるという感じでしょうか。

こういった性格の人間もいるという事はわかって頂きたいと思います。ただトピ主さんにとってみれば、そんな相手との商談は迷惑なだけでしょうが。。。

• 私の友人の場合・

46歳男です。私の友人は「ケノービー」さんと同じように取引先の相手にプレッシャーを与えてしまい、現場で相手が泣き出したそうです。男同士でもこんな事あるんです。その話を友人から聞いた私はその友人を叱りとばしました。それは相手が泣き出したことに対して謝りもしなかったからなのです。相手はコンピューターのプログラマーで完全な技術畑の人です。技術者というのはいくらベテランでも自分の技術に対してプライドを傷つけられる言い方されるととても落ち込みます。自分も技術者だから余計分かります。友人を叱りとばした理由はもう一つ、それは相手を泣かせてしまった事を自慢したからなんです。私は友人を酷いと思いましたよ。「何があったか知らないけど、相手は相当ショックで立ち直れないんじゃないの?一度謝りなよ!あの時は自分も言い過ぎた・・その一言だけでもその人はどれだけ救われるか・・」。
    続きます

• 私の友人の場合(続きです)

何故私がここまで怒ったかというと、その技術者の人は精神的に病んでいるのではないかと思ったからなんです。自分は鬱病を経験しているからかも知れませんが、仕事のプレッシャーで自殺を考える事は確かにありました。「逃げたい!」「もうギブアップだ!」「死にたい!」なんて当たり前でした。友人は後日相手の方に「この前は言い過ぎました・・」と謝ったそうです。でも謝った事に対して釈然としなかったようです。この話は未だ先があります。何年か過ぎてその時の技術者は独立したもののうまくいかず自殺したそうです。「ケノービー」さんの方は状況が分からないので「相手にこんな言葉かけてやったらどうですか・・?」と言うのはアドバイスできません。またそんな言葉をかける理由も機会も無いかも知れませんね。やはりビジネスと割り切ると、言葉かける必要性なんかないのでしょうかね・・少々寂しい気がしてきます。

• 相手の方心配ですね。

レスがいろいろ着くと思いますが、
    相手の方はうつ状態では?

本人に言うより、ご自分の上司から相手方の
    上司へ、客観的事実だけ伝えて、産業医の診察を
    と、お勧めしていただいたらいかがでしょうか。

うつの時は、冷静に周りのことが判断できません。
    私自身「もっとがんばんなきゃ」「でもつらい」「仕事辞めたい」「でもやめられない」と思考がぐるぐるし、最後には「死んだら仕事を辞められる」と思うようになり、精神科を受診しました。結果、中度の鬱病でした。

本人に直接言って、追いつめてしまっては困りますし、素人判断で病気扱いするのもいけませんし、ね。
    私はこういった企業で働いた経験がないので、詳しい対応の仕方は、他の詳しい方がレスされるとよいのですが・・・。お役に立てなくてすみません。

• わたしもそう思ったことあります

不思議なことですが、レスされている上から3人の方は、お名前から推測するに男性の方のようですね。わたしも男です。

わたしも仕事関係で、死にたいと思ったことあります。かなり頑張っても思う方向に進まず、認めてもらえず・・・。自分の能力の無さを嘆くというよりも、兎に角、この苦しさから逃れたい、という感じでした。

わたしの場合、独身ですし、今の職種をやめて、ストレスの少ない仕事にかわったとしても、給料が減って、家族が生活できなくなるということもありません。

が、もうその時は、その仕事を辞めるとかそういうことは全く頭にありませんでした。兎に角その苦しさから離れたいだけでした。どうでもよくなったとか言う訳でもなく、今から思っても理性を失ったわけではないのですが、かなり思いつめていました。

その後、仕事がやや軌道に乗り出し、再び頑張る方向に進むことができましたが。

あとから感謝しているのは、その仕事に関係ある人も、関係ない人も、わたしの能力を引き出す方向で付き合ってくれたことです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私はありませんが、

数年前、山手線で人身事故の直後を目撃してからは、あ、本当に通勤途中でごく普通の隣にいるようなサラリーマンのおじさんが自殺しちゃうんだ・・・と実感できました。いつもなら、「ただいま〜」と家に着いている頃だろうに・・・と、線路に横たわったネクタイ姿が感慨深かったです。

相手も自分と同じように心が強いハズだという思い込みは、いけないな、と思います。

• トピ主さんに質問

『自殺されたらかなわない』というのは、
    悪い噂がたったり、ビジネス上のキャリアに傷がつく可能性があるから迷惑ということですか?

世間体や遺族の復讐を恐れるものですか?
    それとも、自分が人を死に追いやるという心からの罪悪感に対する恐怖からですか?
    いわゆる『叩き』ではなく、人を追い込む側の立場にある人間がどういう気持ちでやっているのかを知りたいので、よろしくお願いします。

• もし...

長く人生、仕事、プライベートを含め様々な苦難がある時があります。

こういう世の中ですからストレスが溜まりに溜まり、ギリギリの状態で仕事をされている方も多いでしょう。

そのお相手の方がもし貴方の息子さんの将来の姿だとしたら貴方は息子さんにどのような言葉をかけられるでしょうか。

どういった行動をとられるでしょうか。

• わたしはあります。

わたしは女性ですが、仕事でこんなに辛いんなら、死にたいなあ。。と思うことありましたよ。
    仕事自体はやりがいがあって、プライドを持ってやってましたので、仕事を辞めるという選択肢は考えられませんでした。
    できるわけのないほどの仕事量を与えられながら、それをちゃんとこなせない自分に自己嫌悪を感じ、死にたくなったりもしました。
    仕事を続けるのも辛いけど、辞めるのも辛い。それなら死んだほうがいいと、考えてました。今考えると、本当に鬱だったのかもしれませんね。
    逃げずに一人でよく乗り越えたなあと、今はその頃の自分を誇らしく思えます。

• 本当にそうなのか見極めて(1)

トピ主さんにプレッシャーをかけるカードとしてやっている
    可能性もあります。

しばらく前に、かなり納期のきつい仕事を引き受けました。
    立ち上げの打合せの席で、どうやったら間に合わせることが
    できるかということが一番の議題になり、なんとかこれなら
    いけるという案を練り上げて、先方が出すべき必要な資料を
    それぞれいつまでに出せば、成果物はいついつ出せる、という
    スケジュールで合意しました。

ところが、資料は期日に催促しても一向に出てこないのに、
    成果物は先方から催促してくるのです。(もちろんその資料
    がないと作るのが不可能な性質のものです)
    これではこちらが潰れるので、立て直しの再打合せをし、
    資料を1本完成するのを待たずに2日単位で進行を切り、
    その日に何としてでも出す、ということで合意しました。

(続く)

• 本当にそうなのか見極めて(2)

そしてやはり期日に出てこないので、催促したところ、
    今度はメールも無視するようになったので、電話で
    催促すると「もう少しで何とか…」「今がんばってやって
    ます…」と曖昧な返事しかしないので、1日に何本も
    かけてつつくはめになりました。

そうしたら人づてに、「彼があなたからの電話におびえて
    いる」「ふさぎこんでいる」「なんか自殺でもしそう」
    というのが伝え聞こえてきました。
    つまりは自分ではスケジュールに間に合わせる案を出す
    こともできず、仕事ができませんともいえず、でも合意
    通りに出せないので、ごねているのです。

トピ主さんも、人格攻撃をしたとか、脅しをかけたとか
    でなく、ビジネスのための正当なやりとりをしたので
    あれば、何ら気にすることはないと思いますよ。
    結局そのプロジェクトは壊滅の崖っぷちまで行きましたが、
    私が大変な思いをして完成にこぎつけました。先方の人は
    別に死にもしませんでしたし、入院もしませんでした。

• そう思える人は健康なのだ

以前の職場に自殺した人がいました。
    働き者で真面目で立派な人でした。鬱病だったらしいです。
    わたしも「命より大事な仕事なんかあるもんか」と思いますよ。「死ぬくらいなら辞めちゃえばいい」って。
    だけどそういう判断ができなくなるのが自殺する人であり,それはきっといわゆる鬱とかそういう病気なのだと思うのです。
    自殺する人を擁護するつもりはありません。死にたくなくても死んでしまう人もいるのに,命を粗末にするのは絶対許せないと思う。
    だけど,そういう状態(病気)になってしまう人もいるのだということだけは忘れてはならないと思います。
    自分の価値観だけで他を切って捨てる発想は危険です。

• 自殺したいほどはないけども

「逃げたい」「離れたい」というのはありましたね。
    それが高じてたら「死にたい」と思ったかも知れません。

多分トピ主さんは女性で相手の取引先は要は下請けで会社の社長かもしくはそれなりのポストのある人でしょうか?

>「仕事のプレッシャーで自殺したい」なんて私には考えられないのですが

これは男女の性差も大きくあると思います。
    女性社長さんでも事業に失敗して自殺なんて比率としても男性より低いですもんね。
    僕には相手側の心情は理解できます。
    僕の経験でも「追い詰める」のは女性客の方ですね。
    もう遠慮なく正論と理屈でこちら(売る方)を責めまくります。
    男性客の場合は女性よりキツイけど、どこかで「逃げ」を作ってくれてる所が多いですね。
    ある意味男にとって「仕事を失う、社会的地位を失う」というのは女にとっての「子供が産めない体、乳房をガンで失った」と例えれる位の自分の存在価値の喪失になる人は多いと思いますよ。

• 研究中さんへ

「自殺れたらかなわない!」って言い方が悪かったかも知れません。誤解されて解釈されたらごめんなさい。人の命ですからもし本当に彼が自殺でもしてしまったらキャリアに傷がつくとか、悪い噂が立つとか、そうゆうレベルの問題ではないわけです。

与太郎さんの一言..あれからその取引先に「とにかくこのプロジェクトが成功する様にこちらもベストを尽くしますから、私達チームをしっかり組んで、頑張ってゆきましょう!」と伝えました。でも...実際クライアントは彼の方なのですが..まぁ、とにかく所詮何事も人と人とのコミュニケーションですからね。人それぞれ性格も違う考え方も違う、その中で関わり合っているわけですからね..人間、どんな時にも思いやりが大切なんですね、きっと。

• 失礼な質問でした。

トピ主さんを傷つけてしまうような
    言い方だったと思います。本当にごめんなさい。

最近あったことですが、
    近頃、テレビや新聞でも過労自殺話題が増えていますが、
    それを話のネタにしているサラリーマンが、
    「会社もさー、自殺なんかされて評判落ちちゃって大変だよな〜。」
    「迷惑だよね。退職金つんでやめてもらったほうが良かったんじゃない?あはは」
    なんて会話をしているのを耳にしてしまうこともあり、
    一人の人間が、自分の命の大切さまで見失うぐらい
    追い詰められたことよりも仕事に支障がでるかでないかを語る様は背筋が寒くなる思いでした。
    他人が何を言おうと自由ではありますが、
    そんなことを言えてしまう人間性ってどうなんだろうと思い、
    小町で同じようなタイプを見つけたら絶対に聞いてみたいと思っていました。

トピ主さんがそういった方でなく非礼を
    お詫びできることをうれしく思っています。

• 頑張ってくださいね

これからも何かと大変だと思いますが、
    頑張ってください。

ケノービーさんのプロジェクトのご成功を
    心よりお祈りしています。

• 皆さん、やさしいですね

レスありがとうございました。
    みなさんのレスを読んで、なんだか優しい気持ちになったり励まされたりそして、考えさせられたり。今、例のプロジェクトは先方とも少し歩み寄った関係になりました。週明けにいよいよ本番前の作業が入ります。
    何気ない相手を思いやる一言、それってどんな時にでも必要なのかも知れませんね。ありがとうございました!