結婚にあたって(母が心配。)

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パトラッシュ

28歳女です。結婚を考えているのですが、母親の事で心配です。母は5年前よりパーキンソン病を患っており、現在は薬で症状をやらわげていますが疲れやすく、日常生活もやはり同年代の女性よりは厳しい所があります。祖母、父と同居していますが最近祖母のわがままがひどく、自分の都合のいいように病気を作ってしまい、母をひっかきまわしてしまうのです。
母の体調のひどいときにも病院に連れて行けとわめくし、父は昔から家の事には無関心で言葉の暴力がひどく母を守る立場ではないので私と妹(半年前に結婚。外で暮らしています)で母をサポートしてきました。
母は我慢強く、離婚は考えてないようです。田舎の土地柄や、祖母、父と不仲な事もあり結婚しても今の家での同居は考えていませんが今後、母に対して私にできる事って何でしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これしかない

古いトピですし、レスもひとつもなかったようですね。トピ主さんはその後どうなさったのでしょう?すごく心配です。もう読んでらっしゃらないとはおもいますが私なりのお返事を書こうとおもいます。

貴方がお母様を引き取って一緒に生活し、面倒をみるのが一番だとおもいます。そしてお祖母様には老人施設に入っていただきます。もう年齢的に自立はむりです。お父様が自分で面倒みる、というならそれもありでしょう。お父様には一人暮らしをしていただきます。初老になって一人暮しとは奥の毒な気もしますが全ては自分で招いた種です。お母様の生活費はお父様と妹さんと貴方の折半です。お祖母様の生活費はお父様がだします。お父様にとってきついことになるでしょうが病気の妻を自分の母からの攻撃からすら守れない男には丁度良いです。

• 伯母と姑、が施設です。

お母さんの看病が出来ないのですね。
    それでは、お母さんを施設にいれる。

施設に入れるというと酷い、冷たいと若いかたはマイナスイメージですが、そんんことはありません。
    伯母はジストリーフュイ、親戚の老人はアルツハイマー、姑は施設で元気。周囲のみんな施設にいれたからは、と面会には気をつけています。

身動きの不自由な状態の場合は家庭介護より数倍患者にとって増しな場合が多いです。

夜中、身動きできない老人の身返りに毎夜2,3度と起きるなど、いくらマメな娘にも無理なこと。

でも施設ならそれも不可能ではないのです。
    看病が一人にかかりノーローゼになんて無理をするより、施設に入れた後のこまめな面会などで心のケヤーをしたほうが、お互いのためにどれほどいいか。

大体トピヌシさんが28歳、ならご両親は55歳ごろ、その親なる祖母さんは80歳ぐらい?

その年では、いくら元気に見えても、現実の他の人の介護は無理なのです。おばあさんの根性が良いか悪いかではなく、ソレハ無理。

お母さんを施設にいれて、後をおばあさんとお父さんの母子で、なんとか暮らしてもらう。