田舎に嫁いで不安でいっぱいです

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

キャラメル

現在25歳の主婦です。主人も25歳です。買い物するのも、交通手段も何も不自由することのない都会での生活から、電車は1時間に1本ぐらいしかない田舎に、結婚をして引っ越してきました。彼のことが好きで好きでしょうがなく、恋に夢中になっていたのだと思います。若さもあり、もうこの人しかいない・・・という状態だったのかな。周りが見えなくなってしまっていたのです。結婚しても大丈夫!と思ってしまっていたんです。しかし、毎日の生活になると、慣れない土地での生活や、知り合いのいない中での生活が不安で不安で仕方ありません。彼はもともと地元なのでなんとも思わないと思いますが、この先この土地で過ごしていかないといけないと思うと涙が出てきてしまいます。後悔ばかりしてしまいます。彼は今転職を考えているので都会での勤務をしてほしいのです。先の見えない生活で不安でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年経てば変わるかも・・

私も都会から、同じく電車が一時間に一本のところへ嫁いで、一年がたちました。
    最初はとってもとまどいましたよ。友達はいないし、
    お店はないし、地域のおつきあいも濃そうですし・・
    結婚するときも、ほぼ8割くらいの知り合いから、
    大変だよ〜!!やめたほうがいいよ〜!!との
    アドバイスをされました。実際、実家に帰りたいな〜と涙ぐんだり。。

でも、1年経って、自然も多いし、よいところかも!
    と思うようになりました。
    あんなに好きだったデパートも、上京したとき
    たまに寄る事を楽しみにして。今は、ネットでも
    何でも買えますしね。

私は、友人づくりなどをあんまりあせらなかったです。
    主人の両親からすると、あんまり積極的じゃない・・
    と見えているみたいですが、気にしない、気にしない。
    まずは、環境に慣れればいいのです。

あんまりがんばりすぎず、今お住まいのところの
    良さを見つけてみてください。少しずつでいいのですから。
    大好きになれる人って、生涯のうち、あんまり出会えませんよ。
    ご主人を大切にしてあげてくださいね。

• 今、都会に戻ってくる人が多いみたい。

これは是非、彼に気持ちを正直に話し、
    都会に就職してもらいましょう。
     それに都会のほうが職探しはしやすいと思いますし・・。
     なんと言われようが、田舎に住めない人間は
    いるのです、私もです。
     主人の実家は快速がどうして止るの?という
    田舎でかやぶき屋根でぼっとんトイレでした、
    (いま水洗になりましたが)
     周りにはたんぼばかりで、義母は一人で買い物にも
    いけず、なにもありません、
    とてもここには住めない・・。なんやら掃除とか
    祭りとか・・あるし。
     今住んでいるところは、町内会はしっかりしてるけど、
    マンションだし、掃除も無いし。楽。
    地下鉄も私鉄もバスも近いです。
    デパートも自転車で15分くらい。
    スーパーはちょっと遠いけど・・。
    子供の小学校も日本でナンバー1の学力といわれる
    超人気の学区。なおかつ自然も少し・・ある。
    学校もおしゃれなお店もなんでも近くて
    病院も近いし、選べるし町はいいよ〜〜。
    早く戻ってこられたらいいですね。

• 転職してもらいました

お気持ちわかります。
    こればかりは、経験した人にしかわからないですよね。

同じパターンを経験しました。私にとって、田舎は想像を絶する新世界でした。あまりにもショックが強すぎてノイローゼ状態になってしまいました。もともと超明るい私が、みるみる生気がなくなっていくのに主人も驚いて、転職して都心に戻ってくれました。

不思議なことに、こちらへ戻ってくると憑き物がおちたように元気になりました。都会育ちでも、たまたま田舎が合う人もいると思いますが、私は拒絶反応が心だけでなく体にも出るくらい合いませんでしたね。

人生は一度しかありません。思い切って、ご主人に転職していただくのもひとつの手段だと思います。

• 都会に就職してもらった方が・・・

私はまだ未婚ですが、結婚予定の彼はものすごい田舎出身。山の中に実家があります。

それに対して私は大都会で生まれ育ち、何でもあるけどしがらみはない便利なところに住んでます。ここで彼と出会って付き合うようになったのですが、彼が地元での就職を考えてるんです。
    でも、一生車の免許を取るつもりのない私が、車がないと生きていけない田舎に住めるわけないですよね〜。細かいしきたりや親戚付き合いも大嫌いだし・・・。

だから、彼には「あなたが実家に帰るなら別れる」ってはっきり言ってます。今のところ彼は私の気持ちを第一に考えてくれていますが。
    恋に突っ走って田舎に行ったトピ主さんはすごいと思います。案外、今までとは別世界の田舎に行ったら私の方が楽しんだりするかもしれませんが・・・。

都会育ちの人が田舎で暮らすのはきついと思いますよ。
    都会に帰りたいとずっと不満を抱えながら生きていくのも辛いし。都会に帰れることを祈ってます。

• 少し元気になれました!

皆さん、ありがとうございます。トピ主です。 

誰とも話すことなく、時間が過ぎていくばかりでした。どうしてもこの環境が合わないのです・・・。同じ経験をされた方のお話を聞けて本当に良かったです。これから、主人ともよく話しをしていきたいとおもいます。そして笑顔を取り戻せるようにしていきたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こういうトピ見ていつも思うこと

田舎生活のいいところ見出せないなら、こんなトピ立てる前にとっとと
    都会に戻って欲しい。見る度に嫌な気分になる。

田舎は確かに不便だけど、代わりに都会に無いものもたくさんあるんだ
    よ。私からすると、不味い水と空気、鮨詰めの満員電車とかの方が絶え
    られない。

なれない土地での新しい発見とか、新しい人間関係を作るいい機会って
    前向きに考えられるなら、田舎での生活も楽しいんだけどね。

ま、旦那さんとよく相談してくださいな。
    田舎への転勤が絶対にない会社が見つかることをお祈りいたします。

• こころさん!!

キャラメルさんと全く同じ、
    本当に本当に同じ心境で過ごしている者です。
    涙なくしては読めないトピ・・・。
    お仲間ですね。私一人じゃないんですよね。
    それがわかったと同時に、
    こころさんのお優しいレスで心が元気になれました。

少しづつ・・・少しづつで良かったんだぁ・・・

大恋愛の末に結婚出来たんだもの。
    大切にしなくちゃ・・・。
    義両親も義祖父母も、みんなの事大好きなんです。
    彼とココで一緒に、元気に歩んで行きたい・・・。

いつかの笑顔の自分目指して頑張ります。
    ありがとうございました。
    キャラメルさんにも笑顔が訪れますように。
    私も早くいっぱい眠れるようになりますように・・・・。

• お、同じです。

私も結婚するまでは、都内に住んでいて何不自由ない
    生活を送ってましたが今の主人と結婚して主人の地元
    (田舎)に来ました。何もかもが変わってしまうのは
    覚悟の上で結婚しましたけど、ここに来てまだ1年も
    経ってないのですが実際住んでみて仲の良い友達は
    近くにいないし、どこに行くにも不便だし・・・
    不安とストレスでいっぱいの時期が多々あり、主人に
    それをぶちまけてました。
    今でも、「東京に戻りたーい」という気持ちは強い
    です。多分これからもその気持ちは消えないと思います。
    でも、家建てちゃったんです。彼も職業柄この土地から
    離れることは難しいのであきらめモードです。

• お、同じです。(続き)

ここに住んでて良いところと言えば、静かで空気が良くて
    鳥のさえずりがあって・・・良く言えばリゾートの別荘
    って感じですかね。子供を育てるにはいい環境だと
    最近思います。この前、うちの両親が遊びに来たときに
    「こんなのんびりしてて羨ましい」なんて、言って
    たけど、そりゃ東京に住んでてたまにこっちに来る
    なら私だってそう思うさ。(笑)

私の場合は、ここから動けないので事あるごとに東京
    の実家に泊まっては、地元の友達にあったり美味しいもの
    食べに行ったり買い物行ってストレス解消してます。

トピ主さんは、今の辛さをご主人にぶつけましたか?
    二人でちゃんと話し合って、いい方向に向かうといい
    ですね。

• ゆっくりと・・

今は後悔されているかもしれませんが,そのうち慣れちゃいます。田舎は確かに煩わしい人間関係があって憂鬱になることもありますよね。だけど,愛想良く挨拶とかしてたらそのうち一員として認めてくれるようになりますよ。私の母も大都会から田舎に嫁いできたのですが,最初はノイローゼになりそうだったから時々実家に帰らせてもらってたって言ってました。
    そのうち,子供が生まれ,毎日の生活におわれていくうちに忘れちゃうって言ってましたねぇ。
    田舎にもいいところはあります。まだ始まったばかりの生活,もうちょっとどんと構えて過ごしてたら,そのうち道が見えてくるかも。どうしても駄目なら家族会議したほうがいいかなぁ。

• 頑張って!

トピ主さんの悩みは「田舎に嫁いだから」生じたものではないと思います。

日本だろうと、外国だろうと新しい環境になれるまではつらいことも多いです。国際結婚された方がホームシックにかかるように。

でも、新しい環境に適応することは、自分の世界を広げてくれます。

田舎があわなくて都会に戻りましたという人は単に適応能力がないだけの話だと思う。田舎が嫌で東京に戻りましたという人は、多分大阪でも暮らしていけないと思う。ましてや外国なんて・・・。

大都会なんてのは日本でも、世界でもほんの一部。いろんな所へ住んでいろんな価値観に触れることは自分の世界を広げてくれますよ。

• 旅の友は自分自身

って昔誰かが言ってたんだけど、それで自分がハッとした事があります。

あそこでなきゃ良い暮らしは出来ない、今いる所がダメなんだ云々みたいな事を考えていた私はきっとどこに行っても何か不満を言い出すと思うと自省しました。

トピ主さんは都会でなら肌があうと言われているのでこの言葉が当てはまるとは思いませんが、自分から楽しい暮らしにして行こうという気持ちが最初からなければそれなりの生活にしかならないのは当然だと思います。
    確かに田舎は不便で当然やってきた当初は惑うかも。でも都会でしか楽しく生活できない、と考えを確立してしまうと損ですよ。

• 間違えました

すいません、トピ主さんは都会から田舎に来てただ戸惑っている状態だったんですね。
    他の方のレスも読んでる内につい内容を勘違いしてました。

寂しい土地に急に移った心細さ、なんとなくわかります。私も田舎ですが、それより田舎な地域はあるんですよね。

でもそれなりに暮らす覚悟はあります。休みを利用して近場の賑やかな場所に行くことはできませんか?ご主人が理解がない(わからない)と孤独感もいっそう深まりますよね。話し合って気持ちを理解してもらったりできればいいですよね。
    具体的なアドバイスがなくてスミマセン。また覗いてみます。

• 無理はよくないよ。

わたしは、逆のことをして、ノイローゼになり、自殺
    してしまった人をしっています。
    わたしの、親戚のおばあさんです。
    田舎の出身で、田舎で幸せにくらしていたのに、
    おじいさんが街中に引越しすると言い出して、(定年後)
    引っ越してきたのはいいのですが、慣れない都市生活、
    友達も出来ず、買い物ひとつにもとまどい、最後は
    外に出られなくなり、死んでしまったのです。
    でも、周囲の人達は、「こんな便利なところなんだし、
    人はたくさんいるんだから、友達だって作ればいい」と
    今思えば、全然親身ではありませんでした。
    環境は、人間の生活にとって基本で、お金や、便利不便利
    ではないのだ、とわたしは考えるようになりました。
    涙がでるほど、田舎が嫌だと思うなら、我慢は禁物かなと
    思います。まだ元気のあるうちに、行動するほうがいいのでは。

• あのね

ど田舎で子供時代を過ごし、大都会で一人暮らしを8年ほどした者の意見です。
    ご結婚とはまた別ですけど、都会での生活は楽でした。周りに自分を知っている人がない、何をするにも便利だし、趣味のいいお店はたくさんある!開放的な気分でした。
    でも三十路を間近に思うんです。
    モノがないと生活できないのって、裏を返せばとても不便なことじゃないかなって・・・・。
    結局はそういうのって、お金がないとダメなんだもんね。自分自身も、だらしくなくなっていった気がします。
    もちろん、都会に住む人がだらしないって言ってるわけじゃないないですよ?
    ただふと、そう思っちゃうの。

• 田舎人様(横です)

田舎で生まれ育って田舎が好きな人もいれば、田舎で生まれ育って都会が良いと思う人もいます。

逆に都会で生まれ育って都会が好きな人もいれば、都会で生まれ育っても田舎が良いと思う人もいます。

トピ主さんは「田舎って最低〜!」なんて言っている訳ではないんですよ。
    あなたのレスの方が、よっぽど嫌な気分になります。

• いいとこみつけ

愛する人の暮らしていた思い入れのある土地に、時間をかけてじっくり馴染んでいって下さいね。
    田舎には田舎の良さがたくさんあると思います。
    綺麗な空気、澄んだ水、温かな人情、古くからの慣習や文化、贅沢そのものだと思います。
    ショッピングは今や通販、ネットで何でも買える時代です。田舎から発信することも出来ます。恵まれた環境の中で、人生をいかに謳歌するかはトピ主さん次第です。そして、たまに都会へ戻ってきて都会の空気を吸って又帰ればいいじゃないですか?同じ一生です。どうか頑張ってください。

• 田舎人さんに同感

私も田舎人です。

同郷の彼と結婚するにあたって地元に帰ってきました。
    電車の時間を気にせずに暮らせる町から自家用車がなければ生活が成り立たないほどの地元に帰ってきて、不便だと思うところは沢山あります。

でも、不便だというのは解っていたことなので別に困っていません。
    トピ主さんのように、田舎だとわかっていたのに、実際暮らし始めたら、想像以上に田舎暮らしが大変で「周りが見えなくなっていた」とか、言い訳するなんて最低…。

こんなトピ立ち上げる前に離婚でも何でもして都会に帰ってください。田舎に対する侮辱ですよ。

• そうそう。ゆっくりと・・・

はじめまして。

私も結婚を機に田舎へ嫁ぎました。
    今まで普通にあったものが近くにない驚きがたくさんありました。
    言葉もよく分からなくって、外国にいるようでした。
    友達もいないし、言葉も分からない。頼りは主人だけで寂しかったです。

でも、結婚4年目になったら自分もなまってきて標準語が新鮮だったりします。
    人付き合いも、無理に合わせないで自分流でやったり、友達は趣味などを通して少しづつ出来ました。

ご主人とじっくり話し合って決めてください。
    都会には田舎から出てきている人がたくさんいるように、田舎にも都会から来ている人も結構いますよ!
    辛い事を考えて悲観するよりも、楽しい事や、外に出てみる事で新たな発見や出会いがあるかもしれません。

寂しくなったら実家や友達のところに遊びに行くのもいいものですよ。
    いい選択が出来るといいですね。

• 田舎人さんへ

田舎人さん、別の土地に転居された事ってありますか?

大人になってからの慣れない土地移るってキツイ人にはかなりキツイもんですよ〜。
    だってさ、トピ主さんもそうだし、たいていの場合は別に好き好んで慣れ親しんだ土地を離れるわけじゃないじゃない。
    誰だって大切な家族や大好きな友達と離れたくないんだよ。
    それに田舎だとかなり濃い人間関係が出来上がってるわけでしょ?
    そこにふっと都会から来た田舎のしきたりのわからないよそ者がやってくる・・・誰だって最初は戸惑うと思うよ。
    もうちょっと思いやりのある優しい目で見てあげられないかな。

あなたが別の土地に一生移らないでいられる事を私も願いますよ。(嫌味ではなく本当にネ)

• 田舎女さま

貴女は、典型的な『田舎の嫌な面ばかりを見て育ち、田舎嫌いの都会礼賛人間になってしまった人』ですね。
    よくいるんですよね。田舎出身の女にありがちな価値観。
    田舎育ちの反動からか、都会では他人を鼻にもかけず冷たく気取った暮らしをしているんですよ。
    なにしろ、義理人情が大嫌い。アレルギー状態になってしまった可哀そうな人です。
    ある意味、都会育ちの人よりも都会の嫌な面だけを吸収して生きてる人種です。
    自分の出身地域の悪いところだけを吸収して生きてきたんですものね。
    こういう人が都会に移り住んだら、同じように悪いところだけを吸収してしまうんですよ。
    そして、それが素晴らしいことだと勘違いしている。
    どんなところでも、自分が育った土地には愛着と格別の思いが湧くものです。
    自分を育んできた土地を愛せない人は、自分も愛せない哀れな人間です。

• >とむさんへ

>田舎があわなくて都会に戻りましたという人は単に適応能力がないだけの話だと思う。田舎が嫌で東京に戻りましたという人は、多分大阪でも暮らしていけないと思う。ましてや外国なんて・・・。

私も田舎へ行くまではそう思っていました。
    甘かったです。

幼い頃から父の仕事の関係で何カ国で過ごし、どの国に行っても「やっぱり人間って、同じなんだな」って感じていたので、日本国内の田舎にも当然溶け込めると思ったのです。

でも、田舎の人は同じ人間どころか宇宙人でした。そこは外国より外国でした。日本の田舎はかなり特殊だと思いますよ。

一番つらかったのは、個人を尊重されないこと、これは人間として非常につらくて耐えられないことでした。たとえば、自己表現しただけで「本人の意思」とか「個性」として理解を示される余地は全くなく、頭ごなしに「我侭」と非難・否定され、一定の価値観を押し付けてくる。つまり、人間扱いされないのです。

こんな宗教じみた土地は世界でもめずらしいと思います。普通に人として尊重されて生きてきた人にはムリだと思います。雅子さまのお気持ちとダブります。

• 同じ立場。

私も2年前都心から地方へ嫁ぎました。主人は元々ココの人間なので違和感は無いようです。しかし私は35歳で結婚したのでお若いキャラメルさんとは感覚が違うと思います。私も若かったら耐えられないと思います。また主人が気を使って地域でも比較的便利で賑やかな所に住まいを借りてくれてるので助かりました。いきなり主人実家(周り田圃だけで人家無し)で同居してたら絶対ノイローゼでしたね。そういう事も無理そうですか?
    お友達の件ですが、私はネットで見つけました。今では地元民の主人より交友関係が広いですヨ!ゴミ出しの時も人がいたら挨拶をすれば立ち話する人も出来ます。私には残念ながら子供がいませんが、いればもう少し付き合いが広がるんだろうなあと思います。

• 田舎♀さーん・・・

田舎女さんのレスってそんなに田舎を批判する物でしたか・・・?
    私が読んだ印象では田舎♀さんのレスに書かれてある程の事はないと思ったんですけど。
    何だか御自分の悪い想像だけ膨らましているような気がします。

田舎♀さんの方が冷たいみたいに感じるよ・・・
    コワいです。

• >田舎♀さま

>自分の出身地域の悪いところだけを吸収して生きてきたんですものね。
    こういう人が都会に移り住んだら、同じように悪いところだけを吸収してしまうんですよ・・・自分を育んできた土地を愛せない人は、自分も愛せない哀れな人間です。

友人に田舎女さんとは逆のパターンの女性がいるんですが。。。都会に生まれ育ったけど、ご主人の転勤で田舎に越して以来、人間関係や自然の濃い田舎がだ〜い好きになったらしいです。もうクールな都会には帰りたくないって言っていますよ。

あなたのおっしゃるとおりだとすれば、その友人も勘違い甚だしい可哀相な人ですよね?

田舎を好きになるケースは別・・・だなんて言わないでくださいねよね。

• 私事ですが・・・

28歳で結婚して田舎暮らし&やさしいけど生理的に合わない姑との同居に飛び込んでみましたが、たった1年でリタイア。当時は高齢で一人身の姑の為、母親想いの主人の為、出て行く訳には行かないと、この地で暮らす為のいろんな工夫・努力をしました。

でも、頭で考える事に心や体が反比例。ノイローゼ気味で余裕のない私は多数の暴言を吐き、そんな私に姑は主人を通して、離婚をせまりました。適応能力が無いと言われても否定はしません。でも、周りから指をさされようと自分にとって一番大切なものだけを守る決心をしました。まずは自分を取り戻さなければ、主人へ自分の両親へも笑顔を見せられない。その為には少し離れて本来の私に戻ろうと。

今、主人とは週末婚生活です。もう2度とあの土地へは帰りたくはないけれど、姑との同居だけは違う場所でもう一度、頑張ってみるつもりです。こう思えるのもあの時、思い切って飛び出す事が出来たからだと思っています。世の中にはいろんな人間がいます。みんなが強いわけじゃない。合う場所と合わない場所があると思うんです。

だから、どうしようもなくなった時だけは何かを捨てる勇気も大事ですよ、キャラメルさん。