• ホーム
  • ひと
  • 転校するたびに「友達できた?」はプレッシャー

転校するたびに「友達できた?」はプレッシャー

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

テンコ

転勤族の家庭で育った私は、小学校・中学校・高校で1回ずつ転校しました。
転校するたびに母や周囲から「友達できた?」ときかれるのがとてもプレッシャーだったんです。
あせって友達作って、その友達が「悪い人(私を落とそうとしたり利用しようとした人という意味です)」だったりで、愚痴を母に言うと「人間いつどこでどうお世話になるかわからないから、そんな人だと思って付き合いなさい」とますますプレッシャーになってしまいました。
大学に入っても社会人になっても「友達できた?」は大きな重圧でした。私は10代の経験から友達ができればそれでいいし、できなくて一人で過ごすのもまた気楽でいいと思います。無理して友達になる必要ないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああっっ

テンコさんの書き込みを見てどうしてもお返事をしたくなりました。
    私はお友達を作るのが苦手で、転校なんて一度もしたことはありませんが幼稚園の頃から文字通り*毎日*母に「友達できた?」と聞かれていました。
    プレッシャーですよね、ホント。
    そりゃ仲良く話すことができればいいけどそんな上手くはいかない、本人も気にしてないわけではないのに追い討ちをかけるように「友達できた?」と聞かれる。
    私を心配しての言葉なこともわかるのですが、毎日聞かれるのも嫌なので「できたよ」とウソをついたこともありました。

私の場合は自分の性格に問題があった部分もあったんだと思うんですが。
    小さい時は周りに気遣いすることができなくてダメ、ある時期それを指摘されてからは気遣いし過ぎでダメ、その内に少しはこなれて人付き合いもできるようになってきたように思いますが、やっぱり一歩ひいてる自分に気づきます。
    今でも「友達作り」は苦手です。
    もちろん生活をする上で必要な付き合いはしますし、それは必要だと思いますが、無理に「友達」となる必要もないように思いますよ。
    聞いてみると案外そう思っている人も多いと思うんですけどね〜。

• 気持ち、わかります

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    お友達がいないと、人間失格のような、協調性がないようなふうに、思われたりするのではないかと思って、私も、無理をしてきました。

本心は、私、お友達がいなくても、寂しくないんです。
    誘われなくて、寂しくないし、かえって、気楽なんです。
    負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、本当の気持ちです。
    お友達が欲しくてできないなら、辛いかもしれませんが、トピ主さんが、そのうち、できればいいやってくらいの気持ちなら、それで、いいと思いますよ。

欲しいと強く思ったときには、トピ主さんに合う一生のお友達が、きっと現れますよ。

• ないでしょう。

私も転勤族の家庭で育ち、小学校3回・中学校3回・高校で2回転校しました。
    同じく、転校するたびに母や周囲から「友達できた?」ときかれましたね。
    もともとが人当たりがよく、適当な性格だったので、
    すぐにともだちを作ってましたが。
    ただ、そういう友達はやっぱりそこどまりで
    ずっと友達を続けたくて仲良くしていたわけではなく(いわば両親達への見せ友)、
    次の環境に移れば、終わりでしたね。
    トピ主さんのご両親からしてみると、
    「こちらの都合で転校させてしまった、新しい環境になじめているだろうか??」という純粋な心配でしょうから、
    それをプレッシャーに感じる必要はありませんよ。
    ムリして友達をつくらなくても、
    「うん、できたよ」と伝えてあげてください。
    きっと安心されることでしょう。

• うんうん

「友達できた?」って、すっごくプレッシャーですよね?
    私も度重なる転校で、毎回つらい思いをしました。

人見知りの激しい弟妹がいたので、母は私にはあまり注意を向けてくれなかったんです。
    「ちどりはお姉ちゃんだから大丈夫よね」という、訳のわからない思い込みがあったようです。
    だから、友達がいなくても「うん。できた」とウソを言ったりして余計つらかったり。
    イジメラレテテモ母には言わなかったなぁ。

お母さんは心配されているんですよね。
    でも、時にはそっと見守って欲しいときもあるよね!

• いちねんせーになったーら

という歌、ありますよね。

考えすぎかもしれませんが、あの歌が押し付けがましくて嫌でした。

「友達100人できるかな」って、
    友達は数で作るもんじゃないし…

それに、できなきゃできないでいいよ、
    っていう優しさがほしいと思いました。
    そのクラスの中に自分に合う人が
    1人もいないことだってあるんだし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も「ない」さんと同じだったのか

今、気がつきました。そう言われてみれば、私も転校(中卒までに4回)するたびに友達はすぐできたけど、学校を変われば、はい、それまでよ!ってな感じですね。私はあまり後ろを振り向かない性格だったのか、寂しいとは思いませんでした。主婦している今も、近くのお友達と着かず離れずの関係を維持しています。あまりべったりの付き合いをすると、何かあった時に嫌な思いをするかも。でも、話は心を開いて話しますよ。自分の悩みなどで、公言してほしくないものは発言小町のほうがいいかも。歯に衣着せない言い方の人もいますが、多くの方が親身になって意見を言ってくれます。同情してほしい時は親が一番。