レストランで1人の時座る席は?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

mayukito

レストランで1人の時って大抵2人席に通されますが、その時皆さんは”壁を見る方”に座りますか?それとも”壁を背にする方”ですか?私はいつも迷うんですが、結局壁を見て食べるより、他の席や店内が見える”壁を背の方”を選んでます。その方が色々観察できていいかなと。でもよく見てみると、ほとんどの人は壁を対面に食事してますね。やっぱり壁見た方が目のやり場に困らないからかな?みなさんどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え、本当?

>ほとんどの人は壁を対面に食事してますね。やっぱり壁見た方が目のやり場に困らないからかな?

こういう人の方が少ないんじゃないですか?
    私もトピ主さんと同じ、壁を背にする派ですが、そういう人の方が多いと思っていました。外回りの仕事なので、ランチはほとんど一人での外食ですが、周りの一人で食べてる人も、大抵背中は壁側を向いてるようですよ。

壁の方を向いてっていうのは・・・なんか暗いですよね。まあ個人の自由なんですが、一人だからこそ、壁を背にしてた方が、退屈しのぎに周りが見られていいと思うんですが・・・。私変かな?

• 壁を背に

壁を背に座ります。
     壁を背にしていれば背後から襲われる可能性が無くなり、店内が視界に入るので突発的な事態を察知しやすいですから。
    防衛本能というか、動物的な習性でしょうね。

• 壁を背にする方が多いのでは?

壁を向いて座る人が多い、というのは、お店の雰囲気も関係しているのかなと想像してみましたが、どうでしょうか(一人客が多い店で、壁を向きやすいつくりとか??)。

窓外の風景もごちそう、というレストランでしたら窓を向いて座るのが普通(というより窓を背にする席がない)かと思いますが、そうでなく、壁際の席で、壁を背にする席があるのでしたら、壁を背にして座る人の方が多いのではないでしょうか。

レストランで働いている立場からすると、壁を背にされた方が表情が見えてサービスしやすいです。
    逆に、もしお一人で壁を向いている場合は、なるべくそっとしておいて欲しいのかなと思い、サービスも控えめにするようにしてます。

• 篭れる場所???

他の席や店内が見える”壁を背の方”に座る派です。

以前に彼と待ち合わせしたときに、彼がかなり遅刻してきて1時間以上そのファミレスで時間潰しした事があったのですが、最初は手持ちの本で読書していたけど、そのうち飽きてきて、周りに座っていらっしゃる方々や店員さんの人間ウォッチをして時間潰しした経験があります。(笑)

視覚に訴えるものって結構沢山あるから、見えないところに座る方は、考え事したい人とかに多いんじゃないでしょうかね〜〜〜。コーナー席なんて、最高に浸れそうですもんね。これで薄暗い場所なら最強〜〜〜!(爆!)

• 壁を背に

壁を背にして座ります。
    そのほうが気分がいいし。。。

それに怖がりなので、背後を人が歩いているよりは、人の動きが見えるほうがいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 壁を背にして座ります

たとえばもし、
    背後に迫るあつあつ料理、
    を持ったウェイター、
    がつまづいたら・・・

あるいはもし、
    ウェイターが持つお盆、
    の下に小型ピストル、
    をしのばせていたら・・・

レストランに限らず、
    どこにどう危機が潜んでいるか、
    一寸先は闇の世の中です。

油・断・大・敵・ですよ!

• 私も壁に背を向ける

私も壁を背にします。何気ない人の動きが
    視界に入り、落ち着いて飲食できます。

• トピ主です

あ!な〜んだ、小町のみなさんもそうなんですね(笑)。更に観察を続けてみたのですが、どうやらご年配、特に男性(サラリーマン風)の方はやっぱり”壁を見て”の方が多いみたいですね。それを旦那に話したら「男はどこに座ろうかなんていちいち考えないよ。最初に目に入ったイスに迷わずつく」ということでした。だから男性は手前にある”壁を見て”席が多いのかな?

みなさんご意見ありがとうございました〜。