キャッシング普通??

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

きき

こんにちは。教えてください。
キャッシングって身近なものなのですか?
最近付き合い始めた人が、わりと気軽に
キャッシングしてることを知りました。
私はとてもショックだったのですが、
まわりの友人に聞くと、クレジットカードでの
キャッシングはしたことがある人は多いみたいです。
したことありますか?
彼はキャッシングしたお金を返すのに
さらにキャッシングをして、
全額返済は5ヶ月くらいかかるそうです。
どうしてもキャッシングする人に偏見を
持ってしまうのですが、身近なものなのでしょうか?
身内・友人・知人に迷惑をかける人より
いいのかもしれませんが・・・
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然普通ではありません

別に病気をして生活に困ってしまったとか、仕事が無くて収入がないというわけでもないんですよね?

私の周りでもキャッシングをしている人っていますけど、あたりまえのことではありません。

キャッシングを返済するのにキャッシングするのは、多重債務者って言うんじゃないですか?
    今は周りに迷惑かけてないかもしれないけれど、そんな危機感の無い状態でしたら、いつかえらいことになってしまうのでは?
    少なくともローンに手を出さないで切り抜ける人に比べれば、先を見る目も計画性も無く、自分の欲望に逆らえない弱い人だと思います。

私のキャッシング歴は1回。
    何年も前に出かけた先での予定外の出費で、お金が足りなくなって、仕方なくクレジットカードのキャッシングで1万円だけキャッシングしました。
    (祝日の土曜日で銀行のATMが使えなかったんです)

• 例えば土日祝日夜間

銀行ATMで現金をおろすと手数料が取られますね。
    私はそれが悔しいのでセ○ンでキャッシングします。
    週が明けたら、近所の西○のセ○ンカウンターに
    お金を返しにいきます。利息はゼロ。

• それは異常です

借金を借金して全額返済に5ヶ月かかるような
    借り方は普通ではありません

土日だと今は105円も手数料がかかりますね、
    でもおろし忘れた時に土日のつなぎで1万円
    程度のキャッシングで月曜日に返せば利息は
    30円ぐらい?なので銀行からおろすよりお得
    な使い方もあるらしいです

推察するにこのような使い方ではないと思います

ちなみに私は1円たりとも無駄な手数料等は払い
    たくないのでしたことはありません。

• あるけど普通ではない

キャッシングしたこと,1回だけあります。1万円。
    ATMが終わってしまったので。仕方ないからしました。
    普通か?と聞かれれば普通じゃないですね。早く返したかったですもん。
    普通だと感じるようになったら危険だと思います。

• 言い方を変えれば

『キャッシング』って書くと何となくいいように思えるけど、ちょっと前の言い方をすれば、

「サラ金での借金を別のサラ金で借りて返す」

って事です。
     まぁ、それでもトピ主さんが「大したことない」って言うのなら構いませんが、普通に考えると、雪だるま式に借金が増えるパターンです。
     それを了承の上、ご自分で判断してください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通ではないです。

クレジットカードのキャッシング、2度ほど使ったことあります。
    夏のボーナスが6月だけ頃、今は3月と6月に分けて支給されてます。
    ボーナスのちょっと前に税金がまとまった出費があったので、
    1回払いでキャッシングしたことあります。
    当時は、今より収入が少なく、おまけに住宅ローンのボーナス払いありでしたし、
    貯金が財形に集中してたので、それ以外の貯金を増やそうにも、臨時出費や帰省費で
    貯めるしりから使うので、本当に少しずつしか貯まらず、貯金から出せる金額だったんだけど、
    その手元の貯金を崩したくないと思ったのです。
    で当時、自分で決めてたことは、キャッシングと普通のクレジットカード利用時もですが、
    1.1回払いとか多くて分割3回まで。
    2.私の手元の貯金額で十分返せる(基本的に年間で10万以上借りない)
    3.返し終わるまで次のキャッシングしない。
    4.自分の趣味や娯楽なんか浪費目的ではしません。
    などルールを決めてました。
    キャッシングなんて普通ではないですね。

• 普通じゃないです

キャッシングなんて普通にやることでもないし、しかも人に話すことでもありません。カードのキャッシングなんてサラ金と一緒ですよ。1万円かりても利息を数百円取られるくらい高いですし。しかも、返すために借りるなんて、遠からず破綻してしまいますよ。支出>収入という生活を続けているわけですから、危なくて個人的にはお付き合いはしたくないです。
     それに、定期貯金があれば不意な出費もとりあえず貸越にして後で戻していけばいいのに、そんな準備もしてないのでしょうか。
     でも、私もキャッシングは全くやらないわけではないです。お金を引き出し忘れたとき1万円だけ、借りたお金は翌日返済、そうすると利息もゼロ、時間外手数料がかからず結局得です。以前同僚から教わった方法で、急に飲みに行くときとか使ってます。返済がしやすいカード(VI○Wとかセ○ン)じゃないと、出来ませんが。

• 金利を考えよう

そのお知り合いに、金利についてよーく考えるように忠告して下さい。

あなたが、一円から貯金を始めて、二日目は倍の二円、次の日はその倍の4円という風に貯金をしたら、月の終わりの日は幾ら貯金しなくてはいけないか見当つきますか?実は、私もわかりません。私が計算した時、25日目位で、6500万円になったので、そこでやめました。

年利ですし、倍ではないので、そこまで極端ではないけれど、金利というのは、おそろしいものです。

• ありませんが

キャッシングはしたことありません。
    だって明らかに「損」ですから。
    10万円借りたら、使えるのは10万円だけなのに
    必ず借りた以上に返さなくてはならないでしょ。

お金を借りて、利息を払える余裕があるのなら
    あらかじめ貯金をしておく方が手元に残る
    お金は増えるのに。。なんで借りるのでしょうね?

おっちょこちょいさんのように緊急事態ならわかりますよ。
    でも、日常の生活でキャッシングをしないとやって
    いけないって状態、どう考えても普通じゃないです。

昔の彼が付き合う前は平然と借りる人でしたが
    感覚が違うって思いました。
    けろっとして借金を人に勧めたりしていましたから。
    友達にお金を貸してくれって言われたときなんか、
    借金して貸してましたよ。友人本人が借りればいいのにね。

• 普通ではない

名前はわかりにくいけど、つまり借金ですわ。
    緊急を要する場合にはしかた無い事もあるかもしれませんが、緊急を要する場面でも、土日は銀行が開いていないので、週明けの月曜まで待ってくれるところがほとんどではないでしょうか?
    安易に借金に手を出す事は控えた方が得策かと考えます。
    小さなほころびに気をつけていれば、大きな穴を空けることは決してありません。

• 返済するための借金は最悪

休日に2,3万程度の買い物をするためにキャッシングして
    月曜返済、これは賢い便利な使い方です。
    なお、この使い方をする場合には、カード会社によりますが
    キャッシングではなくローン枠をあらかじめ設定してもらうと、
    手数料が安い上銀行ATMから返済できるなど便利になることが
    あります。

身内の事故や不意の冠婚葬祭などで予定外のお金が必要に
    なったときに、数か月で返済できるなら、まあ健全な使い方の
    範囲です。

遊ぶ金に使うのを毛嫌いする人は多いですが、友達に旅行に
    誘われてどうしても行きたい、など、今である意味がある場合で
    きちんとその後生活を切り詰めてでも返済できるのならば、
    問題のある使い方とはいえないでしょう。

しかし、通常に生活していて生活費が足りなくて借りる、
    返済するために借りる、というのは、どう考えても金銭管理に
    問題があります。
    たとえどんなにそれ以外の部分に魅力を感じても、付き合うのを
    やめたほうがいいと思います。

• 借りたことない

キャッシングの年率って消費者金融と大差無いですよね。
    現金の持ち合わせがなければ、カードで1回払いにする方が得だと思う。

• サラ金は違います(1)

「キャッシングはサラ金でお金を借りているようなもの」と
    戒めることは、文句のつけようがありません。立派な心がけ
    だと思います。

しかしサラ金は、いろいろな面でキャッシングとは異なります。
    「サラ金もキャッシングも同じ」だと思っていると、サラ金に
    手を出した人への対応を誤ることになります。

まず、返済は口座引き落としではありません。窓口なりATMに
    行って返済しないといけません。返済日前に請求書も来ません。
    請求のない、自分で払いに行かないといけないお金をきっちり
    払いに行くのは、意志の弱い人には困難です。

(続く)

• サラ金は違います(2)

そして、返済日に入金しないとここで初めて連絡が来ます。
    しかも最初は本人以外にはサラ金の電話だと分からない
    ように、非常にやんわりと来ます。
    キャッシングだと引き落としに残高が足りないのを避けよう
    という努力をしますが、サラ金だと「もう遅れた状態」から
    考えることになるのです。容易に「1日遅れるのも1週間遅れる
    のも大差ない」という感覚が生まれます。

実はサラ金にとっては、一度も追加借り入れをしないて期日に
    きっちり返す客よりも、ちょくちょく遅れては追加借り入れも
    頻繁にする客のほうがおいしい客なのです。
    そして客はみなすすんでそういうタイプになっていきます。

サラ金は、金利が高いから、取り立てがきついから怖いのでは
    ありません。返すと言わないと返せないのが最大の恐ろしさ
    なのです。

• 借金は嫌いさん。

翌日に返そうが利息がつくまいが、キャッシングは借金です。

• カード所持者の

3割りの人がキャッシングを利用しています。
    あくまで某信販会社のデータですが・・。

そのキャッシング利用者データをもとに、いわゆる消費者金融のファイナンス部が販促します。

横ですが、クレジットカードでキャッシングすると26.27%の利息がつきますが、消費者カードなら19%くらいで借りれます。(人によりますが・・)

• ふ〜ん

銀行の時間外手数料がもったいないから
    キャッシングするっていうのもあるんですね。

私は24時間365日手数料ゼロの銀行なので
    そういう発想がまったくありませんでした。
    目からなんとか、です。

• 本題よりずれ

アトミックさんの使い方も、よい使い方だと思います。
    貯金より利率の高い借金をするのは阿呆のすることだ、
    と信じて曲げない人も世の中にはいます。

しかし、貯金を取り崩してから元の残高に戻すのは、
    戻さなくても困ることがないので、なかなかできること
    ではありません。
    借金で賄い、この借金が消えるまでは借金返済が第一で
    ある、という生活ができるならば、それは立派な生活態度
    です。

貯蓄と借金は数学ではありません。金銭感覚と、生活意識の
    問題なのです。

• 騙されてはいけません。

普通ではありません!お金が回っている内は良いのですが、何かの拍子につまづいて返済できなくなる可能性は大きいです。できれば利用しないのに越した事はないのです。 いかにTVで華やかなCMをしようとも、サラ金はサラ金です。

• うーん

私も以前していました。
    最初は1万円とかでもドキドキしていたのに・・・。
    だんだん普通になってしまう感覚。
    今って銀行のATMとかで簡単にキャッシングできてしまうので、あまり罪悪感が無くなってしまう。(専用のATMとかだと周りの目もありますが・・・)

結局自分のお金ではないので・・。後が苦しいと思います。私も今はキャッシングしていませんが、まだ払っています。手軽さゆえに、本人の意思が必要。
    周りの人が言ってもダメなんです。

彼に気づかせてあげてください。

• 便利な時もあるけどやはり使わない方がいい

カードローンを当たり前に使う親を観ていたので、こうにはなりたくない、とずっと思っていましたが、私自身諸事情ですっかりローン漬けになっていました(泣)。

私の場合は、臨時職員をしながらフリーで自分の仕事も持って殆ど休み無しで働いていますが、借金漬けの親を養ったり親の借金の肩代わりなどでかかる出費がいつも収入を上回っているので、生活の為にどうしても借金してしまいます。贅沢も何もしてません。高額借りてしまうと利子が高くなり、思ったよりなかなか減らないのです。20歳で社会人になって以来、親にすがられつづけ、返済が終わればまたあらたな借金が生まれ、という感じで今年で8年目の借金人生です。自分に投資する余裕すらないまま20代が終わると思うと断腸の念でいっぱいです。

一括返済のキャッシングはまだマシです。カードローンの癖をつけてしまうと、なかなか抜け出せないかも…。

• もはや普通かも

私自身も、(たぶん)私の身近な知り合い、友人にもキャッシングを利用した人は見当たりません。

でも、あれだけ儲かっているのですから、借りる人も多いのでしょう。個人向けローンは大手銀行も手を出すくらい伸びているビジネスですから、やっぱり普通なのかもと思ってます。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    やっぱり普通なわけないですよね。
    現実をよくみつめたいと思います。
    そしてお金に対する考え方を
    話し合ってみたいと思います。

ちなみに「借金はきらい」さんの使い方、
    参考になりました。
    そんな節約方法があったんですね。

• したことあります。

クレジットカードのキャッシングならしたことあります。でもリボ払いとかだと金利分が勿体無いので、翌月一括にしてます。

>彼はキャッシングしたお金を返すのに
    >さらにキャッシングをして、
    >全額返済は5ヶ月くらいかかるそうです。
    >どうしてもキャッシングする人に偏見を
    >持ってしまうのですが、身近なものなのでしょう
    >か?

これ本当にクレジットカード枠のキャッシングですか?クレカだとしても返済のためにキャッシングするのは、異常だと思います。
    収入の範囲で返済ができないということですよね?

• う〜ん・・・

私も働いてた頃、よく困ったときに丸○のキャッシングを
    利用してましたが、自分の中で返せる範囲であって
    多重債務はしたことがないです。
    トピ主さんの彼はちょっと普通じゃないと思います。
    返せないお金を借りるのはどうかな・・・と。

• 流行っている?

私の周りには利用している人がいないのですが、街中にたくさんの店舗があってCMもしょっちゅう流れているということは、利用する人がそれなりにいるからですよね。
    だから一般的じゃないと言い切ることもできないのかな。
    キャシングなんてめずらしいことではない、という層もあるんじゃないでしょうか。
    どういう人たちなのか私も知りたいです。

• 馬鹿がする事

かつての同居人がそういう人でした。
    別に生活に不自由してるワケでもないのに(部屋には私から見たらガラクタなものがいっぱい転がってる)今月お金がないから(来月まで待てないのか?)、○○が欲しいから(そんなモン生活するのに必要か?)とすぐにキャッシングをしていました。
    で、毎月借金を返すためにまた余所の会社からキャッシング。オマケにちまちま利息分にしかならない程度しか返していない。全然減らないとぶつぶつ言うので「なぜそんなちまちま返すの?」と聞くと「だって窓口の人が月最低それだけ返してくれれば良いですよって」と言う。
    「そりゃ貸す方はちまちま金利+ちょっとだけ返してくれた方が金利分余計に長期に渡ってお金入ってオトクだからそういうのはアタリマエでしょう?」と言うと始めて気がついたらしく「ダマされた!」とか騒いでました。
    馬鹿もここまで来ると絶好のカモだなぁと本気で思いましたもの。
    個人的にですが無計画なキャッシングは馬鹿がするものだと思っています。
    本気で仕組みを知ってたらそんな借り方(返済のためまたキャッシング)なんて絶対しないですもの。

• キャッシングしたことないです。

キャッシングをすると、いざ家を買ったりする時にローンに影響があると聞いた事があります。嘘だったらごめんなさい。

• 借金は癖になるよ…

昔付き合っていた男に同じような人がいました。
    金使いが荒く、お金がなくなるとすぐキャッシング。
    そのお金を返すためにまた…と繰り返し、ついにはヤミ金に手を出しました。
    当然、ヤ○ザまがいの取立てがきて、取立てを相手に隠れたり、泣いたり。
    一度私が完済してあげたのにもかかわらず、同じことをくりかえしたので別れました。
    そういう男の借金癖は直りません。
    悪いことは言わないのでさっさと別れたほうがいいです。

• 海外でならやったことがありますが

海外旅行へ行くのに現金を持ち歩きたくなくて、カードが使えず手持ちの現金が足りない時に仕方なく、そのカード会社の現地支店でキャッシングしたことはありますが、やっぱり利息が高いですよね。

その時は盗難保険代わりと諦めましたけど・・・・
    トピ主さんのお友達はそう言うのではないですよね?
    もろ自転車操業じゃないですか?

そうなるともう借金地獄から逃れるのは容易じゃないと思いますし、借金は麻薬とかギャンブルのように癖になると聞いています。
    身分相応なお金の使い方に目覚めない限り、どん底まで行っちゃうと思います。
    他の方がおっしゃるようにキャッシングは普通の人はしません。
    利息が高いですからね。

普通はキャッシングせずに済むように気をつけるもんです。