結婚式での宿泊がツインだった。。。

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆう

結婚式を挙げました。
とある評判のホテルで。
式&披露宴当日にそのホテルに宿泊をしました。
予約は9ヶ月前から入れています(式&披露宴予約と同時)。
当日、部屋に案内されましたがびっくりしました。
普通にツインでした。
部屋は変更できないということでした。
そして、さらに、飾っているお花などが床に落ちたりしていました。
が、式準備を急がねばならず、部屋にこだわっている余裕がありませんでした。
もちろんチェックアウト時にクレームを伝えました。
そして、後日、そのホテルのホームページを見てみたら
掲示板に挙式をした方からの投稿があり「とても素敵なダブルのお部屋でした。良い思い出です。」という内容がありました。
既婚友人に聞きましたが、皆、式当日の宿泊に対して別にダブルと言わなくてもダブルの部屋だったそうです。
中には、ホテルからのプレゼントでということで少し良い部屋になっていた友人もいました。
私達は部屋を予約する時に「ダブル」とは言っていない⇒落ち度ですよね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え…

私もツインでしたよ。
    スイートルームで。

別に一泊だから、何とも思わなかったし
    「新婚初夜ね!」なんて
    甘いムードもなかったので
    ゆっくり寝れてよかったですが…

• ツインがいい

私はダブルの方が嫌です。新婚初夜って普通、ダブルが常識なんて知らなかったわ・・。

• うらやましい・・・

私は挙式・披露宴の当日、ダブルだったものです。

一日緊張し通しで、もうヘトヘトじゃないですか。
    寝相の悪い旦那と、この日ばかりは
    ツインで別々に眠りたかったです・・・。

だからトピ主さんがちょっとうらやましいかも。
    でも、初夜はダブルでっていう方もいらっしゃるのですね。・・・まあ、その場合には、予約の時に、指定しておかないと駄目ですよね。(ダブルのほうが部屋数少ないでしょうから)

• 初めて聞いた

ダブルっていうのが暗黙の了解になってるのですか?
    私の時はツインでしたが、別になんとも思わなかったです。
    初夜を大事に大事にしたい方ですか?

ホテル側の落ち度とは思えないんですが・・・

• ツインでした。

私もツインでした。
    ホテル側が夜景の綺麗な部屋を
    優先してくれたようです。
    ダブルがいいとはまったく思いませんでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ツインが多いようです。

どこで挙式や披露宴を行うか?にもよりますよね。
    挙式初夜だからといって、ダブルベッドの用意をしているシティホテル系は少ないでしょ。あからさまにねぇ・・。前述にもありましたが、我が家もスイートルームだったので、ツインでしたし。

今時、ダブルって・・少ないように思いますよ。
    実際2回の新婚を経験しておりますし、東京都内の御三家ホテル、新御三家ホテル、新宿エリアの他シティホテルを皮切りに、千葉浦安エリアのシティホテルも
    ほとんど見て回ったのですが・・フェアの際に、当日宿泊できる部屋を見る機会が多いですけど、ダブルって無かったですよ。

• 私もツイン

4年前ですが、メゾネットタイプの部屋でツインでした。
    結婚式の夜だし、2人で仲良く一緒に寝たい…というお気持ちだったのでしょうか?
    私は、逆にツインで良かったと思いました。
    だって挙式&披露宴でクタクタだったし、ひたすらゆっくり眠りたい。と思ってましたので。

もしかして、ツイン・ダブルの問題よりも、部屋のグレードが思っていたより低かった事が不満だったのでしょうか?
    トピ主さんが挙式したホテルの、パンフや資料には何て書いてあったのでしょう?
    『挙式のカップルには、○○タイプ(ダブル)のお部屋をご用意します』
    などの記載はありましたか?
    「部屋の指定は出来ない」と言う事でしたら、その挙式プランではホテル側が用意した部屋しか取れないと言う事だったのではないでしょうか。
    やっぱり、事前に確認すべきでしたね。
    下見(宿泊)はされなかったんですか?
    どうしても納得が行かないなら、その旨ホテル側に伝えて説明を求めてみては…。
    (でもお花が床に落ちていたりするのは、ちょっと嫌ですね)

• はぁ〜・・・・

ダブルが当然!?

世間では常識なのでしょうか?始めて聞きました。

• ホテルマンの独り言

式をあげるカップル数がダブルの部屋の数より多いなぁ。
    さて、どうしようかな?
    披露宴の金額の大きいお客様から、割り振っていこう。

• そうなんですか

私もツインでしたが、
    結婚式のときにダブルとは知らなかったです。
    私は疲れきってしまったので、
    ツインでよかったです。

• そうですね。

希望・指定していなかったんですよね?
    < 部屋にこだわっている余裕がありませんでした。
    って事は確認していなかった訳ですよね。
    当然ダブルだと思っていたのが、御自身で分かって
    いらっしゃるように落ち度ですね。
    桃さん同様、私の時もツインでした。
    部屋も広くてゆっくり出来ました。
    ホテルってダブルよりツインの方が部屋が広めの所が多いですよね(当然といえば当然ですが)。
    広く使えてツインで良かったと思ってますよ。
    就寝はひとつのベッドだったかな??
    掲示板に投稿した方は事前に希望を入れていたのでは? お花の件は少し気分悪いですね。

• あらら

トピを読んで、世の中には口に出して言わないと通じないこと
    がいっぱいあるんだな、と思いました。人によって常識も違い
    ますものね。私はホテル側が気を利かしてくれたのだろう、と
    思います。個人的に、ツインの方がダブルよりも好きなので。
    リラックスできますし、その気になれば相手のベッドに潜り込む
    こともできますしね。

トピ主様のヤル気が伝わってくる文章だったので、思わず
    レスしてしまいました。

• 私もツインだった

はいツインでした、でも良かったですよ、何故かと言うと夫がものすごく寝相が悪い上にイビキがすごいんです、私は結構神経質なので真横でイビキかかれた日にゃ〜眠れません(今は耳栓着用)なので「は〜ツインで良かった・・」とホッとしたものです。

だってダブルだろうがツインだろうが「初夜」は同じだしね、あれ?こんな事思うのは私だけかな?

• 落ち度でしょう

トピ主さん、まずはご結婚おめでとうございます。
    ダブルベッドのお部屋が希望だったのにツインだったとは残念でしたね。
    但し事前に部屋の指定をしなかったのはトピ主さんの落ち度だったと思いますし、お友達の話の例はあくまでもその時はたまたまダブルベッドだった、というだけでしょう。

でも、ホテルの予約担当者としてのホスピタリティーが足りないのも事実ですね。
    お客様に、希望ルームタイプ(ツインかダブルか等)をお尋ねしない、事前にルームタイプをご案内しない、というのはサービスが足りないと評価されて当然と思います。

他の方も仰っていますが、ツインが良いという方もいらっしゃいますし、ご夫婦等が必ずしもダブルルームになるという事はないです。

• ツインの方がいいな

ホテルから「ダブルにします?」と言われても「いーえ!ツインで!」と答えています。

人の寝返りなんかで睡眠を邪魔された日にゃあ、殺意さえ覚えてしまうもので。いくら愛していても別ですね。

ダブルベッドはラブホのご休憩だけで十分だな

でも新婚初夜のベッドにこだわるところ、なかなか可愛いと思いました。

• えっ?

ホテルの客室はツインがほとんどですよ。もしくは、シングル。
    ダブルなんてホテルに何室かあるだけです。
    1日に何組の結婚式があるか知りませんが、全カップル分、ダブルルームを用意するのは不可能だと思います。

• 頼んでみればよかったかと…

あれ? 頼めばくっつけてもらえませんか?

海外に行って男2人で1部屋に泊まったら、ベッドは2つ
    だけど見事にくっつけてダブル状態に設定されていました。
    ボーイを呼んで普通のベッド2つに設定しなおしてもらい
    ました。

寝具はあるだろうから言えばくっつけてダブルとして
    使えるようにしてもらえたと思いますよ。

• ツインだったよ

あまり考えた事もなかったです…。
    ダブルが暗黙の了解なのですか〜。

初夜って結婚式翌日からのハネムーンに重きを置いてたので、
    披露宴の後はあまり気にしかなったかも。

個人的にはツインの方がゆっくり寝れるような気がするので、
    新居はダブルではなく、ツインベッド買いました。
    場所は取りますが、快適に寝れます♪

• 私もツインでしたよ。

がっかりしたお気持ちは分かりますが、私もツインだったような気がします。あまり覚えていません(4年ほど前のことですが)。しかもけっこう普通の部屋(ホテル自体は新しく素敵なところですが)。
    レスを見ていてもほとんどの方がツインのようですね。

結婚式のプランに組み込まれていたものでしたが、正直不要でした。どうせなら前日の宿泊の方が良かったです。

式&披露宴が終わった後、2次会、3次会、4次会とあり、飲んでいた周辺から夜中わざわざホテルへタクシーで戻り朝はチェックアウトに間に合うように急いで起きて…とちょっと慌しかったです。(飲んでいたところからホテルよりも家のほうが近いなんてオチ)

しかも酔いつぶれた夫は私がシャワーを浴びている間床で寝ていました…。

まぁ余談ですが、ツインに泊まった方はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

• ダブルだと引く・・

挙式の後ですよね?しかもそこで挙げた同じ場所。。
    だったら、ダブルは遠慮します。
    いかにも、ハイどーぞ!って感じですからね〜。

こう思っている人ってわりと多いんじゃないかな?

• ツインの方が・・・

広くて値段も高くありませんか?

おそらくほとんどのケースで、ツインルームを用意しているはずです。グレードの高いホテルであるほど。

ひとつひとつのベッドがセミダブル程度の広さ、ありませんでしたか?
    まあ、ハリウッドツイン(ベッドをふたつくっつけてある)ならベストですが。

ダブルの部屋は、シングルユースを見込んで作られていたりしますよ。「シングルルームは狭くて・・ベッドも広い方がいいなあ」というひとり客の希望のため。

お友達の場合は、特典として事前に「スイートルーム」をうたっているか、あるいは当日満室の為、コンプレ用にとってある良い部屋を、婚礼カップルに割り振ったかだと思います。
    打合せの中で、何かトラブルがあったりした場合にも、グレードアップしたりします。

• 勝手に気を利かせるわけにもいかないし

ホテルが気を利かせて少し良い部屋にしてくれるというのは可能だったらやってくれるかもしれません。
    でも、タイミングによっては良いお部屋が空いていなければ、その日結婚していたからと言ってよい部屋にはできません。

また、お部屋タイプですが日本人はツインを好む傾向が強いようですし、お部屋タイプもツインが多いのでは。

ホテルが勝手に気を利かせて「ダブル」にするっていうのも変なものですし、人によってはその方がいやかもしれませんね。

やはり最初から希望があるなら「ダブル」希望だということを伝えておいた方がよかったのだと思います。
    ホテルの人が「お部屋のご希望がありますか?」と一言聞いてくれたらもっとよかったのでしょうけれど。

• スイートルームでした。

結婚式を挙げた ホテルの宿泊は
    26階のスイートルームでした。
     夜景がきれいでとっても素敵なお部屋でした。
    ベッドルームも二つ バスルームも二つ
    トイレは三つもあって 広すぎだったけど・・・。

• スイートルームに泊まりましたがツインでした

こんにちは。
    タイトル通りですが、私の挙式の後泊まったお部屋はスイートルーム。
    ベッドはツインでしたよ。
    しかも2つのベッド、くっついてません。
    ワタシタチはその方が都合がいいので、それぞれぐっすり眠りました。

• そんなことに・・・

いちいち拘っているなんて、ちょっと不思議〜
    ダブルが普通だなんて初めて聞いたな・・・

私もホテルのスイートルームで、やっぱりツインでしたよ。

ダブルが良かったなんて、私だったら絶対イヤだな。
    新婚初夜、いかにもって感じがして引きまくる!

それに式の当日は、挙式・披露宴・二次会で疲れ果て、挙句に夫は飲みまくりでただの酔っ払い状態で、そんな甘〜い初夜なんてありえなかったし。

みんなそんな甘い初夜を送ったのかしら・・・???

• なぜクイーンかキングにしなかったのか

なぜクイーンかキングにしなかったんですか?

• ツインでした。

お台場の某ホテルで式を挙げました。普通にツインの素敵なお部屋に通されましたが、なんの疑問もなかったなぁ。二人とも二次会などで、へとへとだったので、むしろツインでよかったかも・・(笑

• それなら

ツインのお部屋の方が普通豪華なような??(豪華というか広い?)
    良い部屋だったのに喜べなかったのは残念ですね・・・
    お花が落ちてたのも、別に地球には重力があるわけだし、仕方ないのでは?
    「落ちてるよー、あはは!」とかるーく流せませんか?
    だってせっかくの新婚初夜、楽しい気持ちでいたいじゃないですか。
    私の時もツインでしたが、片方のベッドで一緒に寝ましたよ。
    狭くて多少寝苦しくても、狭い方が密着度が上がるし(笑)いいように考えた方が勝ちですよ!
    ていうか、ダブルなんてラブホくらいにしかないと思ってた・・・

• ツインで

ダブルで寝れないなら、シングルベットで二人寄り
    添い、ベットから落ちないようにドキドキしながら
    夫の腕枕で一晩過ごしてもいいのでは?
    結婚式のケーキ入刀が、夫婦の初めての作業なら、
    狭いシングルベットで二人で一夜を過ごす事した
    夫婦で初めての困難を乗り越えた出来事!くらいの
    気持ちの余裕で良いのでは?

他の方が書いていますが「ダブルよりツインの方が
    疲れが癒えて良かった。」同じように考えてる
    人が多いて事は、ツイン・ダブルはホテル側の
    配慮ではなく、ホテルを取る側の考えだと思う。
    ホテル側が気を利かせてツインを取ったら
    「初夜なのに勝手にツインにした」
    反対にダブルを取ったら「疲れてるのに勝手に
    ダブルにした」と難しいですよ。
    ホテル側に超能力でもあれば客のワガママに
    答えられるでしょうね・・・

• どっちもどっち

ご本人様達にとっては、準備不足。
    ホテルにとっては、確認不足。
    といったところでしょうか。

とぴ主さんのおかげで、今後この様なクレームが発生しないように、ホテル側は対応策やマニュアルへの追記をした事でしょう。