ドタキャンがタブーなのは日本だけ?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももえ

こんにちは
先日知人と初めて夜に待ち合わせをしたところ、当日の3時に、雨だから自転車しかないので今日は会えませんとメールが来ました。しかたないので「じゃあまた今度」と送ると「雨がやんだから、会えます」と返事が来て、結局会うことができました。

しかし、梅雨なのに、雨なら会えないって・・・。私の理解の範疇外です。アメリカ人なんですが、日本ではドタキャンは相手に失礼・避けるべきことだと思うんですが、これは日本だけの常識なんでしょうか?どなたか海外に詳しい方に教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的な問題です

他にもレスがつくと思いますが、たった一人のアメリカ人の行動をみて、<アメリカ人って○○だ!>と、結論づけるのは止めましょう。

在米20年近くですが、ドタキャンはこちらでもほとんど歓迎されません。ビジネスは勿論、プライベートでもドタキャンして当然と感じる人は、今まで逢った事ありませんよ。

• そういえば、

日本人にとって、ん?ということがアメリカ人にとっては正当な理由だということは多いかもしれませんね、確かに。
    日本人に比べると、理性や周囲のことを考えて行動するというより、自分の感情や欲望に正直なのかもしれません。悪気もないから、誰かが不思議に思ったり、不愉快に感じているとも思っていないようですね。
    嫌なことがあれば、率直に言った方がお互いのストレスにはならないと思います。

• トピ主です

ポーさんありがとうございます。
    もうレスはつかないかと思っていました。とても参考になりました。

ただ、1人だけを見て結論づけてはいません。万一、文化の違いだったら相手に対する見方または話し合い方も違ってくるかと思ったんです。
    中国に住んでいた人に、中国では都会でも30分、1時間遅れるのが本当に当たり前にだと聞いたんです。

• ありがとうございます

おみやさん
    ご意見ありがとうございました。
    もしも今後気になるようなことがまたあれば、率直に聞いてみようかと思います。

• 日本ほど問題じゃないみたい。

私の彼の周りのアメリカ人を見てると、
    みんな、約束が約束じゃないというか・・・
    「当日にならないと判らない」
    みたいなスタンスの人多いですね。

例えば、「明日、みんなでご飯食べに行こう!」
    ということになっても、
    当日、誰も集合しないし彼も出かける様子も無い。
    こっちは出かける準備して、
    「どこに行くの?」
    なんて聞いた日には、
    「誰かから連絡来たらね〜。」
    なんてことは、日常茶飯事です。
    この前は、彼の弟が
    「みんなで明日ミニチュアゴルフしに行こう!」
    と言うので、彼も私も色んな人に声を掛けて、
    当日、我が家に集まっていたら、当の弟は、登場せず。
    連絡もつかないので、
    結局集まった人だけで行きました。
    彼女といたので忙しくて来れなかったそうです・・・。私はかなりむかつきましたが、
    周りはわりと平然としてるんですよ。
    「確かに失礼だけど・・・もしかして、こういうのに慣れちゃって麻痺しちゃったかなぁ。」
    とは、彼の弁。
    ドタキャンって、私にとってはかなり失礼だけど、
    私の周囲のアメリカ人は、約束って、「そうなるかもね。ま、その時次第で。」くらいの気持ちかも・・・と思いましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • スペイン人の女性は

日本での話ですが,スペイン人の女性と
    11時に待ち合わせをしていたけど11時を過ぎても来ませんでした。
    電話をすると,家でビデオをみてるから終わったら
    家を出るとのこと。
    結局2時間遅れで合流。
    で,彼女の言い分は「2時間くらい送れてみんな集まるじゃない」
    とのこと。
    文化の違いなんですねー。

あと,パーティーも時間の感覚が近いますね。
    夕方6時から始めるとすると,日本人は6時前後に集まるけど
    外人は8時くらいにきます。
    そのころ日本人は盛り上がりのピークは過ぎてマッタリしてるのに。

• 人によりけりです(、と思いたい)

だんさんが仰っている様に、確かにスペイン系・ラテン系の人達は時間にルーズだとよく聞きます。旦那の母方の祖母がスペイン生まれのペルー育ちなのですが、祖母は約束したら必ずその時間に行くタイプだったそうです。でも彼女の姉妹は「スパニッシュ・タイム」とあだ名されるほど、遅刻・すっぽかしが多かったそうです。

旦那が赤ちゃんの時、洗礼式とその後自宅でパーティーがあったのですが、祖母の姉妹はそれぞれ4時間遅れとすっぽかし(自宅にいた)だったそうです。それぞれの言い分は「でも結局は来たんだからなにが不満?」「私が来なくても誰か来たんだからいいじゃない。それにレストランじゃなくて自宅なんだから何が不都合なの?」と、義母は逆に怒られたそうです。義父はアイルランド系なのですが、待たされるのは大嫌い、でも人を待たせるのはへっちゃらです。出迎えに行くと、私達が来てからしたくをする、ひどい時にはシャワーを浴びに風呂場へ行って1時間は軽く待たせます。

まあ彼の場合、旦那が中学の頃仕事を辞めて以来、ずっと会社で働いていないので時間の感覚が無いからなのですが。

• 続きです(人によりけりです(、と思いたい))

私の職場(アメリカです)ではラテン系(スペイン・イタリア)の人達が結構いますが、仕事の時間がもちろん、週末に会う時でも時間はきっちりと守りますよ。特にバスや電車などを利用する人達は、一本遅れると大幅に遅刻するのでいつでも早目に出掛けるそうです。でも時間にきっちりしている人たちに聞くと皆、「親に『遅刻をするといい加減な人と見られて信用をなくすよ』とずっと言われてきたから」と言っていました。やっぱり各家庭のしつけの問題でしょうか。日本人でも遅刻・ドタキャンの常習犯ってやっぱりいるわけだし。
    だからアメリカ人だから・スペイン系だから遅刻・ドタキャンするわけではないですよ。