二世帯同居

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちぇり〜

結婚して2年になる主婦です。子供はまだ居ないので同居はしてないのですが、子供が出来たら、おそらく私の両親との同居になると思います。
一応その覚悟の上で昨年頭金も出してもらい家を購入したのですが、建売の二世帯可能住宅の為トイレ以外はすべて共有になります。

購入当初はあまり深く考えず自分の両親であると言う事で安易に思っていましたが、今となっては風呂・キッチン・玄関・・・すべて共有と言うのはいくら実親との同居と言え、夫の事も考えると不安になります。

やはり完全二世帯になって無いとトラブルが起きやすいでしょうか?
ちなみに私には兄が居るのですが長男なのに同居を拒み続けています。やはり私達と上手く行く方法を考えるしか道は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思った以上に苦労しています

実親と同居しています。お手洗い以外は共用です。
    食事は、当初一緒に食べる予定でしたが同居してみて
    食べ物の好み、生活時間帯に大きな差があることが
    わかり、別々に作って食べています。ですから
    家計は水・光熱費は出し合っていますが、その他は別です。当初、考えていたより思いのほか大変でした。
    二世帯にするのでしたら、同じ敷地内に2件(小さくても良いから)建てれば良かったです。夫は気持ちよく同居に賛成してくれましたので、愚痴を言うわけにもいきませんし、感謝していますが実親との同居も
    疲れます。親子喧嘩は、ほぼなくなりましたが
    我慢もたくさんしています。価値観、考え方の相違は
    親子でも違いますから。

• リフォームをおすすめします

ほとんど完全同居ですよね?

あなたにとっては、「肉親」ですが、旦那様には「他人」と一緒に暮らすことになるわけです。
    全部一緒じゃ、・・・辛すぎますよ。

あなただって、旦那側の両親と同居で、完全同居だったら、一瞬たりとも気の休まる時間なんてないんじゃないですか?

お家をリフォームして、完全分離の二世帯住居にすることをおすすめします。

• やはりそうですか〜

ご意見ありがとうございます
    やっぱり実親子と言え独身の時に自分が子供として
    親と同居している時と違って一つの家庭を持った
    今となっては色々と問題が出てきますよね。
    ここ最近毎日のようにこの事ばかり考えているので
    中々寝付けなくなりました。
    私の家の近くにはたくさんの二世帯のご家庭がありますが
    どちらの家もすごく大きくて完全分離型もあれば、おそらく家の中で上下完全に判れているお宅もあり、それを
    見ていると親が自分の身の回りをシャンシャンと出来る
    元気な間はなお更トラブルも出てきそうな気がします
    一度本格的に話が進むようになった時にこう言う問題も
    ちゃんと話合ってお互い納得して出来る限りのリフォームも
    考えてみたいと思います。
    奈々さんのご意見でやはり実親との同居も難しい事を
    実感致しました。ありがとうございました。

• ありがとうございます

saiさん、アドバイスありがとうございます
    逆の立場で旦那側の両親と完全同居なんて
    考えただけでも恐ろしいです。
    やはり旦那の事を考えると1番は別居 
    2番目にどうしても同居になるなら
    リフォームしてきっちりとルールを
    決めて始めたいと思います
    ありがとうございました。

• 気負わずに頑張ってください

ちぇり〜さん まだまだ先は長いです。お子様が出来たら、子育てにも微妙に食い違いがでます。実親ですが、些細なことも話し合いながら暮らしていくことを
    お勧めします。核家族、旦那様の親と同居されて苦労されている方から「実親でうらやましいわ」と
    よく言われますが、実親故に他人には言えない事がたくさんあります。ストレス解消になることを見つけておかれると良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 費用について

こんばんは
    ところで、建築費用の方はどうなってましたっけ?
    娘夫婦の費用負担が小さいと、後々 ギクシャクしますよ!!
    出してもらって、ラッキーって思っていると、後が大変です。
    なるべく、娘夫婦側が多く負担すべきです。
    それでなくても、夫は何かと、小さくなってますから!!
    こんなにお金出してあげたのに!!って、何かにつけて言われるのが落ちです。
    私も、かみさんの両親と2世代住宅ですが、建物は
    私たち持ちです。
    共通箇所は玄関とお風呂のみで、後は一階と二階で
    別々です。
    今の所、上手くいってますよ!!

• ひどい娘です

今回購入した家は頭金の少しを私の両親に出してもらいました。
    残りのローンはこれからもし同居になったとしても
    私達夫婦で支払って行く予定にしています
    父はもう退職して今は貯蓄と年金の生活なので。
    でもいざ同居するとなった時のキッチンをもう一つ付けたりするリフォーム費用はやはり両親持ちになると思います
    私には3歳上の兄がいるのですが、兄は今まで同居の話を
    何度と無く断って来ています。
    それを見ていて両親が可愛そうになり私が同居を・・・と
    言い出したのですが安易な見切り発車で今は少し後悔です
    私としては今更ひどい娘なのですが、出来たら両親の気も変わり自分達だけで当面は生活して、どちらか一人になってしまった時に同居を考られたらと思ってます
    でも一度言い出して両親も娘夫婦との同居には躊躇したものの私が「大丈夫と思うよ〜」なんて簡単に言った事で
    今となっては孫が出来たら私達と一緒に〜っと楽しみに
    してるぐらいなので心が痛いです
    一度『同居する上でのルールや問題点』をキッチリと両親にも
    話して見て、それでも一緒に・・・となるなら
    その方向で本気で決めて行こうと思います

• >ちぇり〜さんへ

お兄さんは、自分のご家庭をきっぱりと守っていらっしゃるわけですし、ちぇり〜さんも不安であれば撤回なさってもいいと思います。

同居だけが、親孝行の手段ではありません。まず、考えるべきはご自分の家庭です。後で後悔しても、結果は全て自分にかかってくるのです。そのときになって愚痴っても、お兄さんもご両親も誰も責任をとってはくれません。

知人でやはり、兄夫婦が距離を置いていたので同情して同居した人がいます。ご主人は大人しい人なので着いて来てくれたそうですが、同居は思ったよりも大変で(娘が傍にいると親はつい甘えるから。娘の旦那にもだんだんと遠慮がなくなるらしいです)、彼女が親と向き合っているうちにご主人は帰ってこなくなりました。

彼女は親のために夫婦仲を犠牲にしてしまったわけですが、悪いのは自分なのでどこにも苦悩をぶつけられず、とても哀れです。今でも仲の良い兄夫婦を恨みがましく思ってしまうみたいです。

トピ主さんは「実の親だから」と思って安心していると思いますが、お兄さんのように、実の親に対しても自分たち夫婦のしあわせを守るというスタンスを忘れてはいけないです。

• やはり

実親とはいえ、大変だと思います。

ルールを話あってもこれからの長い時間があるのですから、段々なあなあになりそう。

出来るだけ今のうちにリフォームできるところは
    してしまったほうがいいと思います。
    私は主人の両親と同居してますが、
    他人と同居するのもイロイロありますが
    間にはいる立場も大変な気苦労だと思います。

どうせなら楽しく近くでご両親をみてあげれる環境にするためにも、お風呂・キッチンは別にされたほうが・・・と思いますよ。

• 明日話します

明日実家に私一人で帰るので両親に話そうと思います
    どういう返事を返されるのか判らないのですが
    二世帯の難しさもちゃんと理解してもらえるように
    話をしてみます
    またその結果を報告させて頂きます
    みなさんのアドバイス感謝しています

• 話しました

先週の土曜日に実家に帰った際、両親と同居に関しての話をしてみました
    すると私が思っている不安を両親は十分判っていたらしく
    「私の主人にも気を使わせるし、間に挟まれる私の事も
    可愛そうなので時々泊まりに行ったり出来る形で良い」と
    言う風に言ってました
    そして色々話合いながら、申し訳無い気持ち一杯で家に戻り主人に話したら、私は主人の事も思って出した結論を
    自分の意見を聞かずに(事前に相談してませんでした)
    両親と話し合って決めた事が気に入らなかったらしく
    不機嫌そうな表情と声で「あっそう」って程度の簡単な
    返事で終わらされました。
    事前の相談無しに話を進めてしまった私も悪いのかもしれないけど、もう少し思いやりの返事をして欲しいと望んでしまっていたので
    私はこの返事で主人への愛情が少し減り
    もっと情の厚い男を選べば良かったと少し後悔しました
    話は逸れましたが、今回皆さん、相談にのって頂き、ありがとうございました