40代、絵文字にうんざり

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ビアベリー

海外在住40代前半主婦です。

日本に居る友人(40代)が、気が向いた時に携帯メールを送ってきてくれます。
わざわざPCを立ち上げるのが面倒だと言って、いつも携帯から、短い文章のメールに絵文字をたっぷり入れて送ってくれます。文章はストレートに頭に入ってくるのですが絵文字は目を凝らしてその意味(何の形を表しているのか)を理解するのに正直イライラしてしまいます。意味が分かったところでだから何?て感じです。わざわざ複雑な記号を使って絵にする必要があるの?という感じ。面白いとも可愛いとも思いません。
彼女だけで無く、他の友人達(30代〜40代)からもたまにメールが届きますが同じ様な感じです。
小中学生ならともかく、大の大人なら普通にきちんとした文章を書いて欲しい。絵文字で誤魔化さないで欲しい。

30代、40代の絵文字氾濫メール、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのうぅ。。。

私、今年で40になりますが絵文字使ってます。

仕事関係、学校関係などでは使わないですが仲のよい友達でメーカーが同じ人なら文字化けすることもないなぁ(機種によってはありますが)と思いウキウキ気分で。

やはり嫌いな方もいらっしゃるんですね。その方にその旨を言ってさしあげてもかまわないと思いますよ。

• 私も40代ですが・・・

・・・・絵文字、結構使っていますよ。
    友達、メル友、家族とは携帯メールでやり取りしていますが 皆楽しんで絵文字を送ってきます。
     でも 要所、要所だけで 満載ではありませんが。
    面白いタイミングで絵文字が入っていると 疲れている時でも癒されたり、クスッと笑ったり・・。

私は反対に 絵文字全くなしだと堅〜い感じがして
    つまらない気がします。せっかくあるんだし。

親しみも感じられるし良いと思いますが。

• そんなメールはあきれますね

30代後半の主婦です。

学生時代の友人も、
    社会人になって出来た友人も、
    駐在員の妻時代の妻友達も、子育てで出来た母友達も、
    皆30代、40代ですが、
    絵文字、顔文字メールの人はいないですよ。
    (笑)と打つ人はたまに、いますけど。

気が若いのか、幼稚なのか、
    そういう40代の人って、
    日本の中でも珍しいと思いますよ。

• 絵文字じゃなくて顔文字ですね?

携帯からPCに送ってくるのですよね?
    顔文字が二行に分かれてしまう時などあってわかりにくいですね。

• 絵文字ちゃうやん

トピ主さんの言ってるモノは「絵文字」(機種依存有り)じゃなくて「フェイスマーク」や「AA(アスキーアート)」ですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もあまり・・・

絵文字満載は好きじゃないです。
    アクセントならいいんですけど、
    その絵文字の意味を読み取らないと
    意味が通じない文章は嫌ですね。
    たとえば(“”内が絵文字として)

「今から“ケーキ”買って“電車”だよ。“ダッシュしてる人の絵文字”ね!」

みたいなメール送られてきたら、
    わざわざ絵文字を出す手間をかけるより、
    普通に打ってくれた方が読みやすいと思っちゃいます。
    上記の文章でも

「今からケーキ買って電車に乗るね。急いでいくからね“ダッシュしてる人の絵文字”」

ならいいんですけどねえ。
    会社の40代のおじ様も絵文字使ってるし、
    性格によるのかなぁ。
    メールにしろ言葉って「相手にわかりやすく」が
    基本だと思うので、あんまり嫌であれば、
    「絵文字が入ってると読み取りにくいの」って
    素直に伝えたらいいのでは?

• 絵文字社会

私も海外在住組です。たまに日本に帰ったとき、キャラクターグッズの氾濫に頭を抱えております。どうして自治体が催し物をするのにいちいちキャラクターを作って名前を募集しないといけないの!?って。

そんなのに慣れっこになっているから、年齢が上の人でも絵文字を使う人が多いのでは?

私の日本の知人からのメール、絵文字だらけの人もいます。50歳でも絵文字ばっかりの人いますよ。まあ、それはその人の感性&個性、ということで許しますが。

• センスだな

乱用はNG。記号を組み合わせて作る顔文字もどうかと。
    ですが、センスよくポツンと投入させるのはOKだと思う。限られた文字数の中で、いかに「おっ」「ほっ」と、送った相手に思ってもらえるか。
     大人のメールのセンスの見せどころではないかと思う。

• 私の母は気が若い!

私の母は40代ですが 絵文字メールを送ってきます。楽しいですよーこれが!

そういえば気も若いし見かけも若々しいです。
    人気者だし。 別に絵文字を入れる、入れないは自由ですが30代や40代になって絵文字を入れるなんてあきれる・・とかわざわざ言う人って 気難しいオバサンって感じですね。

• 私も最近ダメです

30代後半の主婦です。
    たまにメールのやり取りをする友人が数人いますが、幸い「にっこり笑った顔の顔文字がたまに」程度なので助かってます。
    ただ、私の管理するHPのBBSに時々顔文字をよく書く方がいて、ちょっと苦手だなぁ、と思ってしまいます。
    顔文字を一切使わない人も多いので、顔文字を使うと「浮いている」「軽い」といった印象で見てしまいます。
    いい年の大人が顔文字を乱用したら、私も引いてしまいますね。
    やんわりと「顔文字はやめてほしい」とメールしていいじゃないでしょうか?

• 他人がどう思うか、と言う視点に欠けている

お好きな方はお使い頂いても良いでしょうし、それが個性と言われれても否定する類のものでもありません。はては、家庭内の会話まで制約されるものではないでしょう。

しかし、一度立ち止まって考えてみてはいかがですか? 差し出す相手がどのように捉えているかを。

「幼稚」と捉える感覚は、大人同士の話の妨げになると思います。少なくとも「高尚な話は遠慮したいのだろう」との感覚は抱きますね、私なら。そして例えば酒席に臨んだ場合、自ずと会話のレベルを下げることになります。

他人がどういった印象を持つか、という意識を持てないこと=自己満足、です。そういった意識を持てるならば、回答は自ずと出てくるはずです。

• いつでも使っていいってもんじゃない

私も顔文字(つまりAA)はあんまり好きじゃないです。
    とくに携帯のメールでの顔文字はパケット代がかさむ、小さな液晶画面で見るのに邪魔です。
    もちろん、メールはともすると無愛想になりがちなので、ちょっとした潤滑油のように使うならいいのです。が、本文のバイト数と顔文字のバイト数、後者の方が多いんじゃないか?というようなメールはゲンナリします。

あと、ドコモの人でしょうか。天上天下唯我独尊のつもりなのか、誰にでも自分たちの絵文字が通じると思うのはやめていただきたいものです。ドコモ同士でパケ代節約に使う分にはいいのですが、私はauだって何度言ったらわかるのかな…。

• 顔文字のこと?うんざりしますよ

30代前半ですが
    私は全く使いません。
    周囲もほとんど居ませんね。居ても
    笑った顔文字一つだけくらい。
    いい大人からそんなメール送られてきたら
    思いっきり脱力します。
    掲示板などで見ることは多いですが
    本気でバカみたいと思ってます。
    最初の方に使うと書かれている40代の方々、
    こういう風に感じる人もかなり多いと思いますので
    お気をつけて。

• 30代、40代どころか

私の叔母は60才で携帯・メールデビューし、絵文字もちょこちょこっと入れて楽しいメールを送ってきますよ。
     う〜ん・・これってやっぱり性格やセンスの問題でしょうね。最初の頃、”ねぇ〜、このマーク(絵文字)は何の意味?”とか聞いてきて教えると
    ”わぁ、全然分からなかったわ!面白いわね!”とまるで少女みたいな笑顔で答え、メールを楽しんでいました。
     絵文字とは関係ありませんが 若い世代の人が興味を持っている事に自分も興味を持ったり 面白がったり出来る人っていつまでも若いですね。
    絶対にボケない人だと思います。

ちなみに 叔母はパソコンも習い、瞬く間にマスターして年賀状も自分でデザインします。

ファッションセンスも若く、嫌味なく可愛らしい魅力的な人です。私も叔母みたいなオバチャンを目指したいと思っています。

かなりトピずれしちゃいましたが 絵文字が苦手な人ならそれを伝えれば良いと思いますよ。
    年配の人なら 顔文字の意味なども分からない事もおありでしょうから・・・。

• 年じゃないと思う

十代が書いたものでも、二十代が書いたものでも、文字より絵文字が目立つような文章読むの嫌だ。

• きらいです。

チャットなどでも顔文字ばかりの人いますけど見ていて
    馬鹿ぽくみえます。
    アクセントとかに使うぐらいならいいけど多用する人とチャットしててもおもしろくないです。
    会話では若いつもりなんだけど会うとおばさんなんだろうなぁっておもって心の中では笑っています。笑
    わたしは、苦手なのでアクセントぐらいにしか使いません。

• 横ですが

momoさん、ていすとさん。
    PCでの受信でも、絵文字を表示してくれる物(ソフト、サービス共に)がありますよ。

• 31歳です

私は絵文字、顔文字はわりとよく使います。
    私の友人達も使います。

とは言っても、絵文字で文章が成り立つようなものは送ってはこないです。文章の終わりに感情を表すような感じでつけます。

そうすると、すごく嬉しかったんだなぁとか感情がよりダイレクトに伝わってきますし、相手が自分に親しみを持ってくれてるという感じがします。

でもこれは親しい友人関係の場合です。知り合い程度の関係の人には、あまり顔文字、絵文字は使いませんね。

• 文字数節約

パケ代節約になりますよね。
    「ケーキ」といれれば送るのも受けるのも、3文字分のパケ代がかかるけれどケーキの絵文字なら1文字分。

打つ手間にしても、「でんしゃ」なんかだと濁点と変換キーの操作も入れると6回キーを押すことになるけど電車の絵文字なら絵文字キーと絵文字までスクロールさせて打つだけだから2回+スクロールキー。

打つ手間もパケ代も節約になり、さらにかわいさもあるので若い子たちが率先して利用するのでしょう。
    知り合いの高校生たちは、少ないお小遣いやバイトだいをやりくりして電話代を捻出してますし。

年配の主婦の方達も料金を考えて絵文字使ってる人もいるかもしれませんよね。もちろん相手への配慮も含めて。

私はあまり使いませんけれど、使う人にはその人の理由があると思います。

お互いが別の考え方の人を責めたり嫌がったりしないで気持ちよくメールのやりとりができるといいですね。

• 寂しい?!

私も絵文字・顔文字嫌いです。
    せいぜい1通に1つあればいいのでは。
    最後に笑う顔だったりランチの約束したらケーキ絵柄ぐいが可愛い。
    3コ4コと絵文字が入ったメール送られてくると正直いくつになったの?って思います。
    私は30代前半既婚者ですが既婚者より独身者の方が絵文字が多いです。
    不思議ですが独身者の乱用は許せます。
    一度、ママ友で絵文字満載メールが届いたので「やめたら?」とさりげなく入れたら「そう?ニモには使ってない方だよ。いっぱい入れないと寂しい!もっと使って〜!って言う人もいるんだよ」と言われ驚きました。

• 文章を引用してくる人の方が迷惑

絵文字は要所、要所で使いますね。
    (親しい間柄の人のみですが)。でも確か・・・パケ代は、絵文字の一つで 普通の文字の3文字分ぐらいではなかったでしょうか?(あいまいですので ご存知の方
    教えて欲しいです。トピずれ、ごめんなさい)。

そういう事を聞いたので 絵文字の多様は相手にもパケ代がかかるので失礼だと思い、一応考えながら
    絵文字を入れています。例えば ”自転車”の3文字も絵文字の自転車も3文字分ですから(これがあっているなら)文字制限の節約になります。

いかに簡素に分かりやすく相手に伝えるか、が腕の見せ所?だと思います。でも パソコンのメールならまだしも 携帯メールでわざわざ相手からのメールを引用してくる人の方がよっぽど迷惑です。
     内容によりけりですが。
    時々いるんですよ〜。 

• 最初はイヤだったのですが、、

文章だけだと、これはキツイ表現なのかそうでないのか分からない時がありますよね。
    そんな時、顔文字があると便利だなと思います。

• 結構好きですが

海外在住の30代後半ですが、顔文字、結構好きですよ。「へ〜、今こんなの流行っているんだ」みたいな感じで気にはなりません。昔、漫画家の長谷川町子さんが絵で言葉を表現していた漫画に通じる楽しさがあるし。要は時と場所をわきまえて使っていけば良いのでは?

• 逆に楽しんだ方が・・・

私は絵文字・顔文字歓迎です。なくても支障ありませんが。
    あまり多用するのはやはり読みづらいので好みませんが・・・
    メールは、公的または重要な事柄を伝えるのではなく、おそらく顔が見えない相手との単なる気軽なおしゃべりの代用として利用されていると思います。
    だから、電話なら声で伝わる感情を、メールでは顔文字で伝える・・・ということではと思います。
    何気ない、気軽なコミュニケーションですから、堅く考えず、楽しむように考えられませんか?顔文字の意味が分かった時、「だから何?」ではちょっと冷たいですよね。せっかく送ってくれたお友達を否定しています。「あっ、そういう意味なんだ!気持ちが分かりやすいな〜。」という風に思えませんか?
    あまりにも顔文字を多用されたメールは「読みづらい」と言っていいと思いますが、句読点代わりくらいなら逆に楽しんだ方が心が楽しくなると思います。

• 虫酸が走ります。顔文字

絵文字は字数節約になるのはなるほど。と思います。でも顔文字は虫酸が走ります。
    使って許されるのは20代前半の学生さんまでかな。
    一通に一つくらいならまだいいですが
    大人が多用しているのを見ると・・・。

• これは、たぶん

「ものには程度がある」、「時と場合と相手によりけり」という話だと思います。

私自身は、家族や親しい友人の間で気軽な会話に相当するメールであれば、40才でも50、60才でも絵文字を使ってかまわないと考えています。
    なぜなら、コミュニケ―ションにおいて、言葉で伝えられる情報はわずか7%に過ぎないからです。
    適度な絵文字の活用は、表情や身振り手振りに当たる非言語の情報を添えることになり、相互理解の助けともなるはずです。

もちろん40にもなれば相応に言葉を磨き、言葉によって伝える技術も持ち合わせているのが望ましいでしょう。
    でも、これからは、大人は大人なりの絵文字の活用の仕方を、身につけておく必要もあると感じていますね。

• 携帯メール苦手さんに同感

顔文字は乱用しなければかまわないです。
    微妙な受け取りをしてしまいそうな
    文につけてくれるとわかりやすいですし。

ただ携帯メール苦手さんの書かれていたように
    絵文字はやめてほしい…
    本当にドコモの人ばかりなんですが
    平気で絵文字を送ってきます。
    当然会社の違うこちらには表示されません。
    「こんにちは= 元気してるう?=
     私は=で今=な感じです。」
    まったく訳分かりません。
    見られるツールもあるようですが
    何でこっちがいちいちやらなきゃいけないんだと思い
    使ってません〜。

• ずれますが、絵文字よりも

絵文字は、人それぞれ好き嫌いがありますよね。
    絵文字ばかりだと、いい年してと思う事もあります・
    ずれますが、40代の人から不幸の手紙みたいなメールが、回ってきました。
    1回目は、そのままでしたが、2回目その人から又回ってきたときは、こんなの送らないでくれと返信しました。
    歳を考えてくれと思います。
    ちょっとずれてごめんなさい。