• ホーム
  • 男女
  • 主人の借金癖。離婚しようか迷ってます。

主人の借金癖。離婚しようか迷ってます。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

YUKI

結婚四年目、27歳、主婦(子供なし)です。主人がギャンブル&浪費による借金を繰り返し(4回)、現在は離婚を考え実家に身を寄せています。
過去の借金は、義両親や私の母により立て替えてしまったため、結果として新たな借金を作る原因になってしまいました。今回は「自分できちんと返すために返済計画を立てて頑張るから、チャンスを下さい」と主人は言うので、期限を決めて返済計画を出してもらうことにしました。しかし、期限が過ぎても、何も決まっていないようです。
今度こそは・・と思ったのですが、主人は何も変わっていないように感じます。また、誠意のない態度にも呆れてしまいます。やはり、借金癖というのは直らないのでしょうか?
頭では、もう離婚しかないとわかっているのですが、ふんぎりがつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直らないんじゃ‥

借金癖は直らない‥‥とは限りません。確かに99%の人は直りませんが、ごくまれに直る例もあります。
     そのためには環境も大事ですが、本人が強い意志を持って臨むのが最低絶対条件です。
     借金の返済計画がその通り進まないどころか、それを立てること自体が計画通り行かないってのは、どう考えても本人が『強い意志』をもって臨んでるとは思えません。
     たぶん、旦那さんの借金癖は直らないでしょうね‥。
     このまま共倒れしてもいいのであれば婚姻生活を続けてもいいとは思うけど‥‥。

• 簡単

貴方の文章では
    もう答が出てますよ。

次のチャンスはもうないです。
    魔の永久運動です。
    時間の浪費、人生のムダを過ごさず
    さっさと別れましょう。

• 期待はしない方がいいですよ

今さらですが、最初に他の人間が返済を肩代わりしてしまったのが間違いでしたね。「自分のケツぐらい自分で拭け」と突き放すことこそ、本人のためなのです。ご主人の脳には既に「返せなくても、いつか誰かが返してくれる」とインプットされてしまって、もうデリートできない状態なのですよ。
    私だったら、2回目の時点で離婚(すぐしなくとも最低線別居)したでしょうね。懲りる人は、1回で十分懲りますから。自分の不始末で身内に迷惑を掛けることに対し、罪悪感も責任感も感じない人間はダメです。立ち直りを期待するだけ無駄です。世の中には立ち直った方もいらっしゃるでしょうけど、ほんの一握りでしょう。その一握りに賭けてみますか?それだけの価値が、ご主人にあるでしょうか?あなたの母親にまで尻拭いさせて、それでもなお心が入れ替えられない人ですよ?
    子供が出来てからでは、離婚も色々とややこしくなりますよ。子供が存在する限り、離婚しても元夫とは完全には切れないのですし。ご主人には十分時間を与えたと思いますよ。いざ、ご決断を。

• 直らない。

トピ主さんの人生は、誰かの借金を返すための人生では
    ないし、誰かの借金に苦しむためでもない。

できることからしましょうよ。
    トピ主さんは人生をリセットしたいから、離婚を考えてる
    わけでしょ?簡単に言っちゃって申し訳ないけど、まず
    離婚しましょう。

そのことで、ご主人が目を覚ますか、さらに自暴自棄に
    なるかは、それはご主人の問題だし。
    トピ主さんが離れたことでご主人がやけになったら、
    もともとそれだけの人だったと、さらに見切りをつける
    ことができるし。

私は冷たいのかもしれないけど、やっぱり自分の借金の
    ためにパートナーに負担をかける人とは、さっさと
    離婚するほうをおすすめする。ふたりのことでの借金で
    はないんでしょ?それだったら話は別だけど。

自分の人生。大事にしてね。

• 直らないと思うよ

子供さんがまだいないのなら別れた方がいいと思います。
    借金癖は相当の覚悟がない限り、無くならないと思います。私の姉の旦那がそうです。結婚前の借金は姉と共に精算しました。もうしませんと言う約束をしたにも関わらず、三人の子供をもうけ、一番下の子がやっと幼稚園に上がる頃、やられました。借金五百万。可哀想なのは姉です。周囲の反対を押し切って、35歳無一文の男と結婚し、金も無ければ車さえない。何にも無い男にあったのは借金だけ。それでも好きだからと結婚し、10年後にまた裏切られた姉。それでも好きでいられるか…今は愛情なんて無いそうです。子供達が巣立ったら別れるらしいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 態度に問題があります。

借金癖は非常に直りにくい手のつけようがない問題です。
    でも、脱出できる人がいないわけではありません。
    大事な人を失ったのなどをきっかけに立ち直る人も、
    中にはいます。

でも、ご主人の態度は、立ち直れる人の態度ではありません。
    「自分できちんと返すために返済計画を立てて頑張るから、
    チャンスを下さい」というのは、非常によく聞くせりふです。
    借金癖の扱いに慣れていない人は、これを聞いて「真面目に
    考えているんだ」と勘違いしてしまいます。

借金癖の扱いに慣れている人は、このような発言は「問題を
    先延ばしにしようとしているだけ」と一発で見抜きます。
    なぜなら待ってもらうかわりに差し出すリスクが何もないから
    です。

トピ主さんも借金問題を解決したいなら、こんな話を呑んで
    しまってはいけません。
    「計画出すまでどうする?」と問い詰め、例えば「計画にokを
    出すまでご飯は白ご飯にシラス干しだけ」のように、本当に
    問題を真剣に考えないと困る状況に持っていかないといけま
    せん。
    「計画は出す、でも何かペナルティをつけるのは嫌だ」と
    言って聞かないのなら、離婚でしょう。

• 踏ん切りがつかないのは?

借金癖が直るかどうかと聞かれれば、「直る可能性は低い」と答えます。

離婚の踏ん切りがつかないのは、借金癖が直ればやり直したいと思っていらっしゃるのですね?
    でも、返済計画を立てると言いながら、いまだに決まっていない。
    そもそも、返済計画って何なのでしょう。
    月にいくら返済に充てて、どれくらいの期間で完済する計画?
    その返済金をご主人のお小遣いから出したとしても、家計から出したとしても、また新たに借金をしないという保障はまったくありません。
    まずは借金をする原因のギャンブル・浪費を止めてもらわなくてなりませんね。
    それをトピ主さんが監視するのは難しいでしょう。

期限を守らない・誠意を感じない
    これだけでご主人はまったく反省していないように思えてなりません。
    気持ちの中で「また誰かが返してくれるだろう」と思っているのかもしれませんね。

借金癖は絶対直らないとは言いません。
    ただ、申し訳ないのですが、トピ主さんのご主人には期待できないと思います。
    まだ離婚を迷っているのなら、もう少し様子を見てはどうですか?

• 直りませんよ

借金癖は、まず直らないと思ってよいでしょうね。
    ましては、周りの親族・友人が助けたことがあるのなら、なおさらですよ。
    借金する当人には、借金に対する後ろめたさはこれぽっちもないと思います。
    今はどこから借入れているのか、判りませんが、これが度が過ぎてヤミ金から借りる、なんてことになれば、悲惨な結果になりますよ。
    警察等の取締りが厳しくなったと言え、ヤミ金からの借金はロクな結果になりませんよ。
    このまま行けば、「ブラック」になってしまい、マトモなところからの借り入れができなくなりそうですね。
    それで、その借金のために生活が破綻している、と理由で離婚可能ではないか、と思いますよ。

• 直りません

絶対と言っていいと思います。

私の元夫ですが、まず、結婚前の話ですが、借金で「ブラック」になり、十年ほど借金ができない状況でしたが、その期間が過ぎると、「また」借金し始めました。

結婚前、800万ほど借金があったそうです。
    情けない事に、その事にまったく気がつかず、結婚してしまったのです。
    結婚生活の生活費も借金で賄っていた有様でした。

理由は、ギャンブルです。

この手の癖は、死んでも直りませんよ。

だって、借金が理由で前の奥さんと別れたわけだし、(後から聞いた話です)今度も借金で離婚だし。

結局、自己破産して借金を清算しても「また」闇金融から借金している。

さっさと離婚して正解でした。

• 治らないと思います

トピ主さんには可哀相ですが、「やり直す」のは色々な方法があり、一度離婚されてみるのも、いいのではないかと思います。
     そして、本当に借金やギャンブルを断ち切れたら、再婚しようと・・・。

そういう事をしても治らないのが、この二つですけれど。
     この二つは本当に「病気」です。そして、人によっては本当に死ななくては治らない人がいます。

厳しい事を言わせていただいてしまっていますが、私の知人に借金が原因で自ら命を絶っている人がいます。
     周囲が借金の肩代わりなんてとんでもない話です。

• トピ主です。

遅くなりましたが、レス下さった皆さま、親身なご意見ありがとうございました。
    離婚を決断するには、もう少し心の整理が必要ですが、前向きに考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 本人の気持ち

借金を重ねても結局なんとかなっているじゃないか、という気持ちがほんの少しでもあるうちは、今後も借金を続けるでしょう。

本人が、借金を重ねることで自己嫌悪していて、でもついつい誘惑に負けてしまう、というのであるならば、もしかしたら、借金を絶つことができるかもしれません。
    ただし、並大抵ではありません。
    しかも、うまくいかない可能性の方が高いでしょう。
    自らの人生を費やし心中する、それくらいの気持ちで一緒に頑張ることができないのなら、非情と言われようとなんだろうと、自分自身の人生の幸福を優先させた方が良いです。

借金癖のある夫とは離婚するのが賢明な選択だとは思います。
    でも、一方で私は、そんな愚かな夫と人生を共に生きていこうとする人を愚かな人だとは思えないのです。

借金のカタに失っても惜しくない夫ならば、考える余地はないでしょうね。

• ギャンブル依存は病気です。

かく言う私もギャンブル依存症、借金依存症者です。このままではあなたが危ないです。さっさと別れた方が賢明です。俺もこの病気に打ち負かされ、身内、家族、親友、金、信用をなくし、非常に生きにくくなっています。
    本人は真剣なのですが、いかんせんこの病気が邪魔をします。俺は旦那様の気持ちがわかるような気がします。
    ただ、この病気は回りの人を巻き込み本人はその気がないのに本人が非難され、本人は訳がわからずメリーゴーランドのように悪循環を繰り返す。金貸しより恐いのです。
    俺もなにするかわかりません。旦那様には気の毒ですが、今はこの方法しかない。
    あなたはあなたの幸せだけを考えればよいことだけのことです。

• 離婚すべきです。

うちも主人が同じくサラ金で借りる癖があり、今まで何度も発見するたび、払ってきました。その都度もうこれで最後だね,と念を押しもう借りてないねとゆう問いかけにはいけシャーシャーとそんなことするわけないだろうと答えていましたが、又昨日生命保険から120万以上借りていることが判明しました。

問い詰めましたところ、サラ金の返済をするためにかりたそうです。私は現在58歳、主人は60歳で今年の4月に退職し、まだ現在も会社勤めしています。離婚を考えているんですが、生活の事を考えると私の年齢では収入面で、いろいろ考える事があり難しいです。あなたは若いですからさっさと分かれて一人でも生活していけるよう
    働いて生活の基礎作りをしたほうが賢明です。借金癖は絶対直りません。

• YUKIさんその後はどうなりましたか?

私は今日、この掲示板を見ました。
    私の主人も借金癖が治らず、今回で3度目です。全てギャンブルです。今までで総額は2000万近いでしょう。前回、前々回は主人の親が全て肩代わりをしてたため、本人も最初の1年くらいは真面目にやってましたが、いつの間にか今回の借金ができていました。こうなったのも親の甘やかしが最大の原因と考え、もう一緒にはやっていけないと思い、離婚も考えました。私もまだやり直しが十分出来る年齢なので…。
    でも毎度ながら主人に泣き付かれ、思いとどまったのですが、今回ばかりは、主人の両親に口出ししないようお願いしました。これは病気だということを、主人とよく話し合い、心療内科にも一緒に通い、借金も自分で解決する努力をしています。