経産婦ということは隠せるのか

レス62
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

訳あって離婚し子供とも引き離されました
時間も経ち、再婚相手が現れ新しい土地でやり直そうと思っています
現夫は子供を欲しがっています
授かれば出産も考えますが、その時はやはり病院には経産婦ということは言わなければならないのでしょうか?
母子手帳交付の際は現夫の第1子として申請できるのでしょうか?
子供がいたことを周囲には秘密にしておきたい事柄なために、病院にかかる際にどうしたらいいものかと妊娠をもためらってしまう現状況です
経験者や病院関係者、役所担当の方などのお話をお聞かせください
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者には

医者には経産婦であることは、告げておいたほうがいいと思いますよ。
    医者には秘密義務があるので、夫さんに知られることはまずないと思いますが。
    母子手帳には、たぶん、貴方の夫と第一子と記入されるはずです。

しかし・・・何故に隠さなければならないのでしょう?
    取り合えず、夫となる人には、打ち上げる訳にはいきませんか?
    今は隠し通せても、成長した子供自身が貴方に会いたくて探す時が来るかもしれないし、
    貴方の死後には、どうしたって相続面で知られます。
    絶対に、一生涯隠し通すのは困難。
    もしも、再婚相手の両親が貴方の身辺調査等をされたら、一発でわかってしまうでしょう。
    何より、子供自身はどうでしょう?自分にタネ違いの兄姉がいることがわかったら?
    どんなに傷つくか、考えてみても下さい。

• え?それって。

あなたの事情を知らずに言わせていただきますが、
    それは、過去に産んだお子さんの存在が、この世に無いことにするということに、なりませんか?
    過去の何を隠そうと構いませんが、それだけはちょっと、信じられません。
    そこまで自分が、かわいいですか?
    事情がわからないだけにあまり言えませんが、世間が納得するような余程の事が何かあるのなら、説明を付け加えられた方が、あなたを思っての親切なアドバイスはもらえないと思いますよ?

• 守秘義務?

病院にかかるときには経産婦であることを
    話すべきですが
    担当のお医者様に事情を話して
    旦那様には内緒にしておいて頂けばよいでしょう

今は旦那様も毎回一緒に検診に付き添う
    ご夫婦も珍しくないでしょうが
    それをしないで、立会いもしまければ
    よほどの事故がない限り
    大丈夫なようなきがしますが

私も現在妊娠中ですが
    夫は仕事が多忙で一回も一緒に検診をしていません
    立会いも私の希望で望んでいませんので
    出産後に病院に来てくれることになっています
    本当になにかの異常事態が起これば
    先生からの説明があるでしょうが
    そうでなければ出産は母親1人でもできますから

お医者様には患者のプライバシーに関しての
    守秘義務がありますから
    信頼できる病院を選んで
    可愛い赤ちゃんを授かるといいですね

• 隠せます

医師には守秘義務があり、それは刑法で規定されている大変厳しいものです。カルテの開示は本人または本人の承諾を得た場合しか原則として致しません。
     また、母子手帳には、初妊か第1子かどうか記入する欄はないはずです。心配しなくていいですよ。

• 別の意味で無理があると思います

過去のことは隠して結婚したい気持ちは分かりますが、ふと疑問に感じることがあります。
    子供を産んだことを隠すということは、この先、お子さんとは全く会わない・・ということなのでしょうか?

テレビなどでも、子供が大人になって、自分の母に会いたいと探してもらう番組があります。
    その時に
    「今の家族には内緒だから」とか「知られたくないから」と冷たく追い払う母親がいて、びっくりすることがあります。

再婚相手に子供のことを隠し続けるというのは、自分の産んだ子と一生会わなくてもいい、と思ってるように感じるのですが。

中絶などは隠しても仕方のないことだと感じますが、いる子を「いない」ことにするのは、将来無理がくるのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お願い・・

病院には本当のことを言われたほうがいいと思いますよ。後で訂正することになったら余計こじれます。
    一緒に検診に行かず、母子手帳も見せずきちんと管理をしていれば、ばれないと思います。
    もし再婚されたのでしたら、戸籍上はまた今度生まれてくる子が第1子になりますよね。

ただ・・
    前に生まれた子にとっても、あなたは一生母親であることを忘れないでくださいね。
    あなたは忘れてしまっても、子供は母親のことを生涯忘れられないものなのです。
    離れていても、必ず覚えていてください。誕生日くらいは住所も書かなくていいからお祝いのハガキを出すとか・・どうか配慮をお願いしたいです。

• 私も同じでした。

私もトピ主さんと同じで、5年前に離婚し、その時に二人の子供と離れてしまいました。今はもう二人とも小学生かな?。すごく大切で例えられないほどの悲しい記憶・・。
     そんな私もいい人に巡り合えて、現在は来月に出産を控えてる身です。。
     確かに今回妊娠した時は、出産経験があることを病院側に話しにくかったのですが、ちゃんと話しましたよ。別にとやかく言われることもありませんし、大丈夫です。
     って言うか絶対に100%ばれると思います。隠してて後でばれるくらいなら、始めから正直に話した方が言いと思います。
     第一、トピ主さんが子供を産んだという経験は恥ずかしいことではないし、ましてや隠すことではないはずです。
     たとえ手元で育てられなくとも・・。
     とにかく、お互いに元気な子供を産みましょう。
     もう絶対に子供を手放したくないです!。
     「お母さん」って呼ばれることはもう二度とないと思っていたのに・・。
      もう一度お母さんになれるなんて・・。
      今とても幸せです。

• ばれますよ

こういうトピがあります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0702/006200.htm

もし、あなたが死んだとしたら、あなたの子供さんは来られるでしょう。遺産の事もありますし。
    その時最悪の形でばれますよ。
    まあ、あなたは亡くなった後ですが。

• 後の災いです。やめたほうが・・・

落ち着いてください。
    あなたの望みどおり、第一子として母子手帳に記載されたとして、どうなんでしょう?
    人生80年、その間に何があるでしょう。
    十何年かのち、ある日突然に引き離された前夫の子が現れたらどうしますか?
    ご主人はどう思うと思いますか?

よそのトピで、
    「結婚前に他の人と婚約破棄していた妻と離婚したい」
    ってのがあります。
    元婚約相手に相当のダメージを与えていた妻をこの先信用できない・・・・とのことでした。

あなたのご主人だって、「だまされた!この女!もう信用できない。一緒にいるのも苦痛だ!」
    ということになる可能性がかなり高いです。
    きちんと再婚相手に話したほうがいいとおもいます。
    だって、トピから察するかぎりですが、あなたは無理やり離婚させられて、子供もとられたのではないですか?

• 医療関係者です

一つお答えします。
    経産婦か初産婦かということは、内診すれば一目で分かります。
    というのは、内診時の子宮口の形(中心部)が初産婦と経産婦とでは明らかに違います。

隠そうにも隠せないと思います。

医師には本当のことを告げ、経産婦の事実は夫にはシークレットにしてもらえるように、医師に頼んでみてはいかがでしょうか?

• あなたが母親になるの???

結婚相手には、御長子さんの存在まで否定したいってこと?
    あなたの御長子さん、可哀想。
    定期的に会わないの?放ったらかし?
    考えられない。
    自分の幸せのために、存在する子を地上にいないものとしたいのね。

母性欠如、親としての自覚無しなのね。
    次の出産なんてやめたら?
    また離婚したら、捨てるんだ。
    ひぇーっ。

• 隠しても

医者や看護婦には分かりますよ、

• なんだか

第一子の存在を消すのですか?

・・・・・・・・・・・・お子さん可哀相ですね。

• 再婚相手の方にも隠したいの?

再婚相手の方には事実を告げられたほうがいいと思いますが。
    相手の親や親戚ならともかく、彼自身に隠し通すのは大変だと思います。
    バレた時の相手のショックも大きいでしょう。
    すべてを打ち明けた上で結婚されたほうがいいと思うのですが。

ちなみに、病院によっては経産婦でも初産婦と同じように対応してもらえるところもあるそうです。
    でも、お産のときに事情を知らない助産師に「あなた2回目だから速いわね」なんてうっかり言われてしまうかもしれませんので、ご注意を。

• だけど

私も離婚して子供は夫とその家族が引き取っています。
    私は3年前に再婚し、昨年新たに子供を授かりました。
    状況としては同じだと思うのですが・・・。

でも私の場合、今の夫に「離婚歴があり子供もいた」という事は隠していません。
    何故隠さなければならないのでしょう?
    夫となる人には全てを知ってもらった上で…と私は思うので、初めから彼にも義父母にも全て打ち明けました。

私自身別れた子供を忘れ去ることなんて絶対に出来ないし、万が一にも子供が私と暮らしたいと言ってくれたり、元夫の方に問題が起こったりした場合はいつでも子供を
    引き取りたいと思うので、現夫にはそこまで理解し
    覚悟してもらった上での再婚でないと。

よくTVの再会番組で「今の夫や子供たちは自分の過去を
    知らないから」と別れた子供との再会を拒んだり躊躇
    したりすることありますが、あなたもそうなりたいですか?
    もしも、別れた子供があなたを頼ってきた場合、
    隠していたが為に力になってやれないことになっても
    後悔しませんか?

続きます。。。

• だけど その2

「別れた子供のことは、今後一切関係ない。私には
    子供はいない」と言い切れるのなら話は別ですが。

現実問題としては、母子手帳交付の際には別に調べられる
    わけではないので、わざわざ申告する必要はないと
    思います。 また、例え別れた子供がいても現在の夫との
    子供という観点から「第1子」と考えます。母子手帳にも
    そう記入します。
    ただ、過去の妊娠出産という欄がありますから、そこに
    記入するかどうかということになります。
    これも調べられるわけではないので、どうしても
    隠したいなら記入せず、医師にも申告しなければ済むこと
    です。
    ただ、出産に関しては初産と経産では色々と異なる面も
    ありますし、万全の体勢でお産に臨むためには
    医師には申告しておいた方がよいのではと思います。
    どうしても夫に知られたくないというのでしたら、その旨
    病院の方に伝え、母子手帳には書かずお話だけすると
    いうことも可能かと思います。
    その際は、看護師さんたちから漏れることのないよう
    厳重にお願いしておかねばならないとは思いますけど。

出来れば、せめて夫となる方だけには打ち明けて欲しい
    気がします。

• 絶対無理です

母子手帳などで第1子となるかはわかりませんが、病院ではまず隠せません。
    産科医師は初期の中絶でさえ、内診した子宮口の状態を見ただけでわかるそうです。下手に隠そうとすると事がかえってややこしくなると思います。

• この女自分のことしか考えてないな

タイトル通りです。
    やり直すって、こういうことではないのでは?
    あなたにとってはお子さんは「引き離されたら」捨てた子なんだネ。
    病院は、遠くにしたっていいだろうし、「言わないで」いったらいいと思うけど(言ったら賠償してもらえば?)
    もし、あなたが出産しても「前の子は認めたくない」んだろうなぁ。

>母子手帳交付の際は現夫の第1子として申請できるのでしょうか?
    以前はどのようにもらったんですか?母子手帳交付に父親は関係ないじゃん。

あなたのようなひとには、産んで欲しくないなぁ。新しい夫のために産むんでしょ。して、また何か有ったら捨てるの?自分の周りから存在さえ抹殺するの?

• 答えになりませんが

トピ主さんは、いろいろと事情がありそうですね。

過去に子供を生んだ事があるのなら、離婚したか、未婚の母かですよね?今の旦那を傷つけないよう秘密にしているのかわかりませんが、過去あっての今のトピ主さんがあると思うので、このまま秘密にして子供が生まれても、家族の絆ってできないように思います。トピ主さんは、なんで今の夫と結婚したのですか?結婚前に話せなかったのなら、今が話す時とおもいますよ!応援してます。

• 黙っていてもわかるらしい

産科医師は見ればわかるそうです。

• 第2子は

一般的にお産が早いといいます。
    私が出産した時、陣痛から出産が
    わりと早かったので、助産婦さんに
    2人目を生むときは気をつけてね、
    ギリギリまで待ってると危ないってことも
    あるから、と言われました。
    書類上のことはわからないけれど
    病院の方は初産婦と経産婦では
    違うと思うので
    医師には内緒なんですけど、と前置きし
    伝えておいた方がいいと思います。

• 残念ながら

経産婦ということは医者には分かります。出産により膣部や子宮に変化があるので(詳しい事は省きますが)内診すると「経産婦」という事はわかってしまいますよ。(看護学生時代に習いました。)

「第1子として申請」云々は分かりませんが・・・

• 元産婦人科勤務者です

医療従事者としての面からしかお話できなくて申し訳ありませんが、レスさせてくださいね。

経産婦さんと初産婦さんでは、妊娠出産の経過の見方が違います。経産婦さんならご存知かと思いますが、一度目のお産と二度目のお産ではかかる時間や経過が違う場合が多いですよね(一般的に二度目以降のほうが分娩時間が短い、など)。
    あと、ご本人は「このくらい話さなくても大丈夫だろう」と思われていることでも、医療者側からすれば話して欲しい重要な事柄だったりもするのです(たいへんなことになりそうになったこともあります)。
    ですから、その辺、医療者にだけは本当のことを話して欲しいと思います。守秘義務がありますので、例えご家族の方にでもその旨はお話しないと思います。
    妊娠後第一回目の診察はお一人で行かれて、医師にお話になれば大丈夫だと思います。

母子手帳の件ですが、これはあくまでも母と子の記録、私的なものですので第一子で構わないと思います。

色々大変なようですが、お幸せになられることをお祈りしています。

• 医学的見地からも

医者には言ったほうがいいと思います。
    第1子と第2子ではお産の進み方が全然違います。
    たいがい二人目のほうが、かなり早いですよ。

それから、何かトラブルがあった時に
    前のお子さんの時どんな風だったとか
    参考になることもあるかもしれませんから言うべきです。
    それ以前に内診したらばれませんか。

私の母子手帳は表紙に両親の名と、
    第1子か第2子か書く欄がありますけど
    その扱いについてはよくわからないなあ、、。
    新しいご夫婦の子としては第1子ですもんね。

• 医者にはわかります

問診票には正直に記入してください。もしもご主人が一緒にいて書きずらかったら診察室に入ってからでも医師に話してください。

内診のときに子宮鏡を使った診察をしますが、子宮口の形が経産婦さんは未産婦さんと異なるので分かります。変に医師に気を使われるよりは、正直にお話された方がよいかと思います。

• 出産の時

やはり出産を経験したことで、陣痛が来た時に子宮の入り口が開きやすく(初産よりは)なっています。病院にきちんと話していないと出産の時の対応が少し異なってくると思います。医師や助産師さんには守秘義務がありますので、お願いしておけばだんなさんへ伝わることはありません。それと、出生届を提出する時には、「この母の出生した児の人数」を記入するところがたしかありますので、隠し続けるのは難しいかもしれません。嘘をつくと重ねて嘘をつかなければなりません。状況はよくわかりませんが、あなたが結婚しょうと信じた人ならば、全てを話してわかちあっていかれたらいかがでしょうか。がんばってくださいね。

• 自分でばらしちゃうかも

もしも今後お子さんをもうけたとして、出産直後からオムツ替えを手際よくやっちゃったり、ウンチの後のお尻をお尻拭き2枚できれいにしちゃたり(最初って馴れてなくていっぱい使っちゃうのよね)、ミルクの温度に悩まなかったりしたら、回りは「初産なのに、なんでこんなに手馴れてるの?」って思っちゃうかも。

さらに「この頃の髪オムツは吸収がいいわね〜〜。前の子のときは・・・!?」ってついつい自分で言っちゃったりして。
    トピ主さん自身、育児の全てが初めてのフリできますか?

• 自分が

トピ主さんの相手の彼だったら・・

そんな重大な事を隠そうとしていた人間とは一生を共には出来ないと思う(心から信頼出来ない)

子供を産んだ事がある、子供がいる以前の問題だと思うけど。

• 横質問 帝王切開だったら分かるの?

横質問で恐縮ですが、ふと知りたくなったので、医療関係の方、どうぞ教えてください。

経産婦と初産婦の子宮口の形がちがっているので、医師が内診をすればすぐに差がわかるとの意見が多かったのですが、予定帝王切開(陣痛が来る前に帝王切開で出産)の場合はやはり違うのでしょうか? また、陣痛などを経験したあとの緊急帝王切開の場合はどんなモンなんでしょうか?

私が逆子による予定帝王切開だったので、ふと知りたくなりました。といっても別に離婚⇒再婚の予定などはありませんが・・・。

よろしくお願いいたします。

• 新しい夫婦の子供は第一子となります。

こんにちは。
    皆さんもおっしゃられてるように病院には伝えなくてもバレルので伝えた方が良いと思います。

母子手帳には、表紙の子供の名前の脇に
    小さく(第  子)と書く欄があります。(地域によって違いはあります)
    再婚して初めてのお子さんは第一子となりますよ。
    私の主人が×1ですが2人の子供がおり何かの届出書や家庭調査票なおには私との間に出来た子供はあくまでも長男・長女です。