男の人の甘い?声

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

けい

時々語学スクールの先生数人(日本人)や美容室で髪をカットしている方に“こうしてほしいんですけど”と説明している時など、最初冷たくされ、しばらくすると“どうしたの〜”とか“彼氏何人いるの〜”と男の人のあの特有の甘いような声で聞かれ、“いえ、ちょっと”とその場を離れると今度そっけなくされるんです。悪いことしたのかなっていう気持ちと嫌な感じだなって思いながら過ごしているとまた“何か落ち込んでるみたいだけどどうしたの〜”などまたあの雰囲気に・・・。彼でもないのに冷たくされ優しくされの繰り返しがなんだかさっぱりしないし妙な感じがして・・・。
全くの他人で、しかも先生と生徒の関係や店員さんとお客との関係でなぜこうされるのでしょう。嫌いならずっとそっけなくされるものだと思いますし、気がなんとなくあるのでしたらいつも優しくするものではないのでしょうか。
どういうつもりなのでしょうか。それから男の人の○○なの〜と話す時の空気と一緒に出すような声はどんな意味があるのでしょうか。気持ち悪いです。
(お付き合いしてる男性なら甘えているんだとわかるのですが)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく分からないのですが

最近は男性でも「〜なの」とか普通なので私は気になりませんが。
    甘い声ももともとそういう声質なら仕方が無いし、
    乱暴で聞き取りにくいよりかはいいです。

相手もトピ主さんの事、様子を見ていたのではないでしょうか?
    “こうしてほしいんですけど”と説明している時に冷たくされたとありますが、無視されたのかな?トピ主さんが話している時なので黙っていただけでは(相槌くらいは欲しいですけどね〜)。相手にとっては無意識かも。
    で、トピ主さんが不機嫌な顔しているので、「どうしたの?」と。スクールの先生も美容師さんも商売ですからとにかくトピ主さんの機嫌を損ねてはまずいと気遣っているのかもしれません。
    でもスクールの先生(マンツーマンなら違うかもしれません)や美容師さんって一度に何人かの相手をしなくてはなりませんよね。ずっと優しく、もしくはずっとそっけなく、は出来ないのでは?むらっけがありすぎるのは困りますが。
    嫌いだからそっけなく、気があるから優しくというのもどうでしょう?別に自分の彼氏でもないのに、そんなに相手の態度に度々振り回されていると、疲れちゃいますよ!

• 個人的意見

わたしも正直申し上げますと大の苦手でござります。
    しかし、すこしお考えすぎなところもあるかと思われます。
    客商売の方々は特に、女性の方にそういった物の言い回しをされるのではとお見受けいたしました。
    気持ち悪いですが、このような人なのだと割り切ってお話されることをお望みいたします。

• お仕事です

仰りたいことがイマイチわからないのですが…。
    私の解釈で発言させて頂きますね。

店員さんや英会話の先生は、仕事であなたに接しています。
    別に冷たくしてるわけでもないし、甘えているわけでもない。
    声が高くなるのは、単にご機嫌取りの声だからですね。

美容院の店員も、英会話の先生も、本来は客を楽しませるような内容の仕事ではない為、時には冷たく感じるような態度をする事もあるでしょう。
    それでもしばらくして、トピ主さんがつまらなそうな顔をしているのに気付き、ご機嫌伺いをしているのです。

「どうしたの?」「大丈夫?」って聞かれるという事は、トピ主さん無意識に不機嫌な顔しているんじゃないでしょうか。
    意識的にでも、常にニコニコしていましょ。
    笑顔でいると、周りの態度もずっと良くなりますよ。

• 付け加えます トピ主

ごめんなさい、先生と美容師の方が話される内容が少し違います。彼氏何人など私生活について聞くのは美容師の方だけです。
    先生に関しては帰り際、さようならと挨拶をすると無視されたことがあったのに別の日には先生の方から話しかけられます。授業を休んだ次の日も何かあったのと声をかけてきてくれるのですが・・・。
    語学スクールの先生方は大学講師もしている一応きちんとされた方です。また先生ではなく生徒の男性にも似たようなことがありました。
    20歳を越えてからこういうことが多くなりました。
    私の見た目はおとなしい感じはしない方だと思います。
    生意気そうな表情もなんとなく関係あるのでしょうか。

• たぶん

男性に限らず、優しい声を掛けてくる時はその人が気になる時だと思います。気があるとかないとかではなく。
    「どうしたのかな」と思うと「どうかしましたか?」と
    声を掛けるのです。自分の仕事に集中している時は気が
    つかないけど、ちょっと手が空いたときにふと一人になっている人に気が付く そんな時に声をかける。でも、一人の人に掛かりっきりにはなれないから知らん顔している様になる時もあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 距離

常につきあっているわけではない女性に対して男性はふつういわゆるベタベタした態度はとらないものです。普通の大人としての距離をとるという態度を"冷たい"と感ずるのはその受取り手(あなた)の感覚でしょう。

• ご機嫌取り?

実際にその場でその状況を見てその声を聞いたわけではないですから想像ですが、
    書いてらっしゃる部分だけで想像すると、いわゆる「ご機嫌取りの猫なで声」って事じゃないでしょうか。
    店員さんや講師って言うのは完全に機嫌を損ねてクレーム付けられちゃうと困るわけでしょう。
    特に美容師や英会話の講師の態度には、客はクレームを付ける権利がありえますから、はっきりと「嫌い」って態度を出すわけにはいかないでしょう。

理不尽な態度や意地悪されたらはっきりと不快だと言ってもいいと思いますよ。

• 意識しすぎなのでは?

初めまして、男性40歳ですが、私はこう思います。
    初めて話す時は敬語で話をしていますが、時間が経ち何度か会話をしていれば、○○なの〜って自然に出ちゃうんだけど。
    皆さんはどうなの〜?^^;

• そんな風に感じるのは

ズバリあなたが自意識過剰か、
    若すぎてまだ男性の見る目がないかの
    どちらかだと思います(笑)。

語学スクールの先生だって美容院の店員さんだって、
    そんな言葉をかけるのは、営業以外の
    何ものでもありません。
    いわゆる「お愛想」というものでしょう。
    要するに、無責任に声をかけているんです。

“嫌いならずっとそっけなくされるものだと思いますし、気がなんとなくあるのでしたらいつも優しくするものではないのでしょうか。”

仕事だからむやみにそっけなくできないでしょ?
    お客さんを逃すことになるし。
    また、気がないからいつも優しくしないんですよ〜。
    分かりませんか?

あなたも気がない人たちなら、
    いちいち彼らの態度に悩んだりせず、
    適当に世間話の範囲内で
    会話してればいいんですよ。

ちなみに男性の甘い声というのは、
    本当に気がある人に対しては
    そんなレベルの雰囲気のものではありません。
    かける言葉も違うと思います。

何だかあまりにもかわいらしい内容だったので、
    失礼ながらトピ主さんはあまり恋愛経験のない、
    お若い方なのかなと思いました。

• 好きも嫌いもないですよ

サービス業ですから、単なるリップサービスです。美容師や講師に甘い声を出されたからといって気があるの?と思っているようでは・・・ちょっとおめでたいです。
    本当に気がある場合はあとで電話番号を聞いたりするようですね。友人はこれで、美容師さんと付き合っています。
    とにかく、あまりご心配なさらないように。

• 営業用やさしさです

語学スクールの先生も、美容師さんも、
    生徒であるあなた、お客であるあなたは、
    お金を支払ってくれる、大事な商売相手なのです。

気を悪くされて、商売にならなくなったら、
    彼らのお給料に響きます。

営業の場を離れるとそっけない。
    営業の場につくと優しい。
    そういうことです。

〇〇なの〜(カバちゃん、トオルちゃん風)は、
    馴染みにくく距離感のあるお客に対して、
    営業側の苦肉の策だと思います。

• トピ主です

営業用の美容師さんの態度はよくわかります。使い分けなど。でもべた〜っと話されるのは今までなかったので戸惑ったのかもしれません。(その美容師さんが他の方の髪をカットしているときは最初の態度のように終始無言だったのを眺めていたこともあって)

先生に関しては同じ授業を受けている人達に聞きましたら、先生は子供なんだよ、その時の気分で動いてる感じと言っていました。確かにみなさん、先生の態度にさっぱりしないものを感じている様子でした。あと下ネタが時々飛び出してきてなぜ、このような授業の場で?と皆しーんとなったこともありました・・・。

また、違う先生(日本人)にウィンクをされたり、普通に話してるときに突然、ラブヴォイスといわれ「?」っとした思いをしたことがあります。
    自分のなかで大人がこういったところで気分的?に動かないものだと思っていたのでわからなかったのかもしれません。

ただ単に先生にも幼い面があるということなのかな・・・。

• 心配ないよ

みなさん、もっとハッキリ言ってあげなくちゃ〜
    トピ主さんは、察しの悪い人みたいだから。。。

トピ主さん、心配しなくても、美容師さんも英語の先生も
    あなたに好意は持ってないです。
    まさか、私に気があるのかな、なんて思ってないよねー?
    それはあなたの自意識過剰だと思いますよ。

ネコなで声も、変なジョークも、営業用でしょうね。
    あ、授業中に下ネタ言うのは良くないと思いますよ。

トピ主さんって、もしかすると彼氏がいないのかな?
    男の人が、好きな女の人に話し掛ける時の声の感じや
    表情、彼氏がいたら違いがわかると思うんだけどなぁ・・・

• トピ主です。

文だと説明が難しいですね。。
    あの、私には彼がいますし、高校生のころからですが男性に声をかけられることも普通にありますのでさっとかわせるタイプだと一応思っているのですが・・・。自意識過剰は絶対にないです。どちらかというと鈍感です・・・。
    でもそういうのは関係ないと思っていましたし、ここでわざわざ参考までに言うのもなんだかあまり自分自身良いとは思えず・・・。文がきつい感じですみません!
    先生は私にだけということではなく他の女性の生徒にも同じような態度らしいです。それは私同様なんなの??と思っている人もいます。どうしたの〜と明るい口調ではなく静かに背後から言うので女性でしたら絶対に気分がいいものではないと思うのですが・・・。ましてその前は無視やふてくされたような表情で接してきた方が・・・。
    今まで年上の男性でこのような方々に会ったことがありませんでした。たぶん、先生方はわかりづらい性格があるような気がします。プライドも高い感じがあります。
    みなさま、なんだかわかりづらい文で申し訳ありませんでした。最初から先生を知っている人に聞けばよかったのですが、でもご意見本当に有難うございました。

• 気にすることないよ

トピ主さんて、もしかして、学校の先生とかのことキライになったりしないヒトなのでは?

「大人」のヒトを信用しているというか…?

「大人」にもいろいろあって、大人になりきれていないヒトってたくさんいるんですよね〜。
    汚いとこもあるし、なんでわかんないの?!って思うこともありますよ。

だから戦争とか殺人とかが起こるのですよね。

美容師さんも仕事ですから疲れてるのかなぁ?
    人によって接客態度をかえているのかもしれませんね。
    トピ主さんは賢い方でどちらかというとおとなしい考え方をする方のようですが外見的に、なんていうか軽いしゃべり方があってる人に見えるのかもしれませんね。フレンドリーに。
    英会話の先生は論外です。気持ち悪い。
    先生といっても信用してはいけません!
    こないだなんて、教え子をレイプしてやるなどとその教え子のお父さんの車に落書きをした人もいたくらいですから。
    一線引いて、接することをお奨めします。
    無視されても機嫌よく話し掛けてきても、同じテンションで対応してあげてください。