結婚して孤独になった・・・。

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

明日香

結婚3年目の30代半ば主婦ですが、最近すごい孤独なんです。
夫は激務なので朝帰りは当たり前。週末も仕事。私も働いているので生活は完全にすれ違いです。昼食も夕食も毎日1人。夫と食事を共にするのは事は年に数回です。

元々結婚する前から彼との距離間は覚悟していたし優しい夫に不満はありません。以前は沢山友人が居たので孤独なんて全く感じませんでした。
でも気付くと友人達は家庭に収まってしまうか出産ラッシュで私と会うどころではありません。私は不妊なので子供を作る希望もなく、独身の女友達はバリキャリで忙しい。男友達はたまに会うけど世間の目を考えると今までのように気軽に会えません。

休日は美術館や映画を見たり夜は読書や勉強などしています。趣味はあるけど、何をしてもいつも1人で時々ふと虚しくなってしまうんです。
誰が悪い訳ではないのにどうしようもない孤独感・・。夫は将来の幸せの為にと一生懸命働いていてくれるので私と過ごす時間を増やして欲しいなんて口が裂けても言えません。でも結婚しているのに何故孤独?と思うと悲しくなります。
同じような状況の奥様が居たら、どうか孤独の解消法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い考え浮かび上がりました

昼間はおろそか夜も毎日1人となるとそれはお寂しい限りですね。
    夫はしっかり休日はいただけるのでしょうか?
    もしそうであれば、休日に平日の分もできるだけ甘えたり、外食したり、または我が家で手料理でもてあそんだり、普段なかなかできないコミニュケーションをとられてはいかがなものかと思われました。

• 子供いません

そうですね。結婚して家庭を持つと、同じような状況でないと友達は疎遠になってしまいますよね。

私も主人が忙しくて、ほとんど家に一人です。主人は休みもほとんどありません。
    友達は育児真っ只中で、お茶なんてできませんし。子供の話題についていけないので、疎遠になりつつあります。私も働いてますが、行って帰ってくるだけの職場です。

時々寂しいなぁ・・・って思います。実家が近いので、たまに帰ってますが、あまり実家にいると両親が心配します。『上手くいってないのか?』と。

結婚しても子供がいないと家族になりきれてない気がします。

• 直接、相談してみては。

直接、だんなさんに打ち明けることをお勧めします。どこの国でもそうですが、夫婦の問題は夫婦で解決していくのが当たり前だと思います。仕事は見つければ幾らでもあります。しかし今という時間は今しか有りません。若いときも今しかありません。老後になって一緒に居て良かったと思う日が来れば、そのままだんなさんに働いてもらえばいいと思います。しかし、だんなさんと今という時間を一緒に(若いときに)楽しく過ごしたいのであれば、やっぱり打ち明けるべきではないでしょうか?うちの家庭では、とりあえず悩みを打ち明けるようにしています。仕事のことや子供のこと、自分(達)の将来のことなど、家庭とは、夫婦とはそういうものではないでしょうか。

• そこまでじゃないけど・・・

そこまですれ違いではないけれど家の旦那も似ているところはあります。
    淋しいですよね。
    私も、一度旦那に結婚してるのに淋しくてたまらない私の気持ちわかる?と思わず言ってしまったことがあります。家のローンや私たちの生活を守る為に必死で働いてくれているのに。
    話したい事はいっぱいあるのにあまりに忙しくて疲れている旦那に対して、少しづつ話す内容を選んでいる自分に気付いた時なんだかすごく淋しい気持ちになりましたた。
    そしてあんなに大好きだった旦那に対する気持ちが少し薄れてきている気もして。私は、生活が苦しくなったとしても旦那といれる時間を少しでも増やしたかったので、仕事を変えました。
    それでも一緒にいれる時間は少ないですけど。

• そこまでじゃないけど・・・続き

それ以外の時は、友達に会いに行ったりしています。
    私の友達も子供がいる人が多いので、出かけるのが大変なので、お家にお邪魔しに行ってます。1〜2時間でも誰かと話しをするだけで気持ちもすごく楽になりますよね!結構友達も子供と2人でずーっといるとストレス溜まるらしく、お互いにストレス解消だね、と話してます。
    明日香さんも、すべてを我慢して自分の心に溜めないで、オブラートに包みながらでも旦那さんに自分の気持ちを伝えて、2人で考えた方がいいと思いますよ。
    これから先もまだまだ長いんですから。
    何だか全然アドバイスにはならなくてごめんなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 可哀想だけど・・・

覚悟していたとはいえ、寂しい結婚生活ですね。
    私の夫も忙しい人だけど食事を共にするのが
    めったにないなんて想像するだけでも涙が出てきます。
    大人になると選択した道によって人と全然違う生活サイクルになってしまいますよね。
    私は若くして結婚、出産した為にまだ学生生活を謳歌したり社会人で合コンや恋愛を楽しんでいる友達を横目に主婦と子育てに追われてそれはそれで孤独な時期がありました。今はようやく同じサイクルに入った友人も増えてきましたが。
    今はそういう孤独な時期に当ってしまったんだと思います。お友達も出産されても忙しいけど家で話の出来ないお子さんと二人で孤独感を味わっているかもしれません。
    いつかは孤独を感じなくなる時期がきっと来ますからしばらくの辛抱と思って頑張ってください。

• おんなじです・・・。

結婚7ヶ月目のパート勤め30歳主婦です。子供はいません

やはり明日香さんと同じで、友達はみな子持ち。独身の子は独身の子同士仲良くしてるみたいですし、家庭があるということで気を遣ってくれてるのか誘われなくなりました・・・。
     結婚と同時に夫の転勤先(県外)へ引っ越したのでそれも疎遠になった理由です。寂しいですね・・・。
     寂しさの限界がくると夫に八つ当たりしてしまう日々です。
     でも30女がそんなことばかりも言ってられませんので一人で大好きな映画を観に行っては心を落ち着かせています。明日香さんもお一人の時間を素敵に過ごされてますよね。一人の時間を持つというのは大事だと思いますし、贅沢で優雅な事だと思いますよ。そんな時間を持てるのも今のうちかもしれないのです。いつしか、こんなゆったりとした時間が持てなくなる時が来るかも・・・!?
     なんて思い(開き直り)ながら孤独を乗り越えようとしてる私です。あまり参考にならなくてすみません。でも私と同じような方がいるんだなぁと心があったかくなりました。小町を見ることで孤独から抜け出せてもいるんですよね。

• 贅沢な悩み?

新しい友達を開拓しましょう。

それと、バリキャリってなんですか?
    バリ島で働く人のことですか?
    短縮語はわかりかねます。

• 男です

孤独にならない趣味を見つけてはいかがでしょうか。
    公民館やカルチャーサークルに行って知らない人と
    文化交流するといいと思います。例えば、ダンスとか。
    フラダンスでも社交ダンスでもエアロビクスでも。
    スポーツもいいですね。「こんなの好きじゃないんだけど」と思う事でもいいと思います。出来れば将来、ご主人と一緒に楽しめるものがいいですね。二人の時間が出来た時、ご主人に教えられるようになっていれば最高だとおもいます。読書や映画は一人で楽しめますが、孤独を感じるなら人と交流できる趣味を見つけてください。趣味が目的ではではなく、おしゃべりを目的にして。

• びっくり〜

明日香さん!私の事かと思いましたよ。。。

私も結婚3年目で子供がいません。
    朝帰りとまでいきませんが、うちの旦那も毎日遅い帰宅です。なので私も食事は、大体1人かな・・・

明日香さんと同じで結婚前から、忙しいのは分かっていた事なので今更、文句を言ってもしょうがないんですよね・・・うちの旦那も超優しいし。

親友も、結婚して子供がいると誰も私の気持ちなんて分かってくれようとしません。結局、うわべだけの付き合いと言うか、不妊の苦痛さなんて分かってくれない。。。そんな考えになってしまう自分が嫌になったり、明日香さんのように孤独を感じてしまいます。
    解消法?私も知りたい。ごめんなさい、アドバイスにならなくて・・・

• 私も知りたい

私も孤独だなぁと思う時があります。
    結婚前は実家に住んでいたので、
    結婚後にとても孤独を感じるようになりました。
    友達との関係もやはり同じような状態です。

「孤独だ」とは夫には言いにくいですが
    「さびしーーー!」とは言います。
    何が解消されるわけでもありませんけど、
    言わないとその気持ちすらわかってもらえないから
    伝えてみてはいかがでしょう。

それと、最近ネット上で日記をつけるようになり
    そこで友達と(リアルタイムではないけど)やりとりをしてます。会えないし、リアルタイムでもないけど楽しいですよ。

でも、それ以外の解消法は私も知りたい。
    みなさんどうしてるのかしら。

• 私もです!

私もトピ主さんと同じく、結婚しても孤独です。。
    旦那は医師で、休みはありません。
    ご飯も毎日一人です。ほんとさびしいですよね。

家庭ってなんだろう?ってふと考えるとむなしくなります。

まだ結婚して間もないので、どうやって時間を過ごすか、まだつかみきれないでいます。

でも私だけじゃないんだと思うと、ほんの少し励まされます。

• 私も同じでした。

30代前半、結婚3年目の主婦です。
    子供もなかなかできず不妊治療をすべきか悩んでいるところです。

実家は他府県で、車で1時間半ほどかかり、
    母もフルタイムで働いておりますので早々帰るわけにもいきませんし、
    まわりには主人の親戚ばかり固まって住んでいて、義母もしょっちゅう電話をかけてきたり、家に来たりして
    毎日息のつまる思いでした。
    本当にノイローゼになりかけました。

でも、母のすすめでアルバイトを見つけました!
    おしゃれなカフェでのアルバイト、年下の友達や、
    主婦友だちも見つけられ、
    義母の来襲にも「仕事ですので」って断れるし、
    お小遣い稼ぎにもなるし・・・。
    週3〜4日のバイトなので家事も十分にこなせます。
    ほんとうにバイトを見つけてよかったと思っています。

がんばってね!!

• それなら

働いてみてはどうですか?
    私も結婚してから孤独になりました。
    他県に嫁ぎ、友達も一人もなく、仕事もしてなくて、電話をしたくても何せ実家にかけるのでも遠距離のため、なかなかかけられない・・・
    本当に寂しかったです。
    私の場合は三ヶ月くらいで妊娠したのでそれからはそれほど寂しさを感じることはありませんでしたが、今思うと、
    あの時新しい土地に行ったからと言って、家に引きこもっていないで外に働きに出ても良かったなーって思うのです。
    環境が変わると今までの友達と疎遠になってしまったりしますけど、その代わりに新しい出会いもあるはずです。
    前向きに生活してくださいね。応援しています。

• 今は、ひとりの時間をつくらないように・・・

何か新しいことを始めてお友達を作ることお勧めします!
    探せば何かあるはずです!
    とにかく、あまり一人でいる時間が長くならないようにネ♪

• 私も一緒です

なんか、私の状況+心境と余りにも一緒なもので、びっくりしました。
    私も、結婚してからの方が孤独になりました。
    私の場合は、海外で生活しているのもありますが、友人は、彼らの生活があるので、そう頻繁にはあえないし、主人は仕事ばかりで、気づけば休日も、また一人。

別に主人は遊びほうけている訳ではないので、そう文句も言えないのですが、でも、余りにも家庭をかえりみてくれないので、時々火山の噴火のように、爆発してしまう私です。

私は、元々社交的なタイプな為、一人でも平気でパーテイーに友人と出席したりしていますが、こちらでは、夫婦単位で行動するのが普通な為、ご夫婦で出席してる方々を見ると、“なんだかな…”と悲しくなってしまいます。

私も、なんで結婚してからの方が、孤独なんだろう?色々、やる事があって私自身も忙しいのですが、ふとした時に感じる孤独に、時々“私はこのままでいいのだろうか?幸せなんだろうか?”と一人禅問答してしまいます。

• 同じ境遇でなくてごめんなさい

周りの状況(友人が忙しい)は、貴方の結婚には全く関係ないのでは?
    それなら、未婚のままでやり甲斐のない仕事を無理に続けている女性たちの方が、貴方よりずっとずっと寂しいはずですよね。

貴方はラッキーです。
    周りを見渡す優しさが出来てこそ、身近の幸せを実感できる。

• 私はそれ以上です

私も結婚してから寂しくなったクチですのでお気持ちお察しします。 

我が家は主人は帰りは早いですが、特殊職業で転勤が数ヶ月毎にあり、同居のための引越し、あるいは別居を繰り返しており、私自身も(不妊以外にも)病気もあるため定職につけないのです。引越しで折角作った新しい友人にも疎遠になるし、環境の違ってきた旧い友人とは話も合わなくなってきたし。元来出好きな人間なのに、昼間一人でじっと家にいることが多い現在は本当に辛く不覚です。だから働いているトピ主さんがとても羨ましいですよ!

さて、私が今まで孤独を紛らわすのに効果があったのは、習い事とボランティアです。 人にも会えるし、何らかの技能も身につきますし。 スポーツ教室に通うのもストレス解消にいいですよ。トピ主さんの場合アフター5や週末にそういう場所にいくと、同じ趣味をもった社会人の人たちと出会いがあるのではないでしょうか。

私は旦那の仕事については、いろいろ思い煩っても仕方ないと諦めました。今週また新しい教室を探しに行くつもりです。自由な時間を逆利用していい時間を過ごし、人間関係も広げたいですよね。お互いに頑張りましょうね。

• 私も

私の夫も仕事ばかりで毎日寂しい結婚生活です。
    夫は優しいし愛情たっぷりなんだけど、寂しさを紛らわすって難しいですよね。
    先々月子供が生まれて時間的にすっごく忙しくなったけど話し相手が居ないので精神的には相変わらず孤独です・・・。

住んでいる家も住宅街で街までけっこう歩くしプチ引き篭もりでどうしようかと思っています。
    どうしたらいいんでしょうね?
    私も聞きたいです。

• そうですね

私もたまに思うことがあります。
    一人だとなおさら考え込んでしまうんですよね。
    そんな時はきまって
    「私ってないものねだりだな・・」
    と思います。
    やさしい旦那さんと結婚できて(あまり会えなくても)、他に大きな悩みもなく暮らせている。
    あたりまえのようでそれってすっごく幸せなことなんですよね。
    もし帰宅後疲れていないようでしたら、手のこんだ料理を作るっていうのはどうですか?
    旦那さんにとっても嬉しいことだと思うし、料理って時間も頭もつかうし、どうでしょう?
    私はそうしています。

• 「友達」の定義って?

どういうものかなぁと思うんです。

つまり、1〜2ヶ月間に何回も会い、御飯やお酒・映画・コンサート・買い物等に行ったり、会わない間も週に何度も頻繁にメールしたり・・・っていう濃密な関係でないと「友達」「友情」じゃない!と定義されると、私(40歳、専業、2人の子有)など、「一人も友達いない、孤独な人間」ということになってしまいます。

転勤のせいもあったけど、3〜4年に間に1回くらいしか会ってないから。会えないんです。お互い40にもなって、仕事続けてきた友人なんか「中堅越えて、ベテランの域」に入っているし。

私もこの歳で二人めを出産(お恥ずかしい)。やっと地元に戻り、家は近くなったけど、やっぱ中々時間はとれないんです。

男友達なんか、仕事で「友人の会社」まで来て、つまり同じ屋根の下にいるのに、それぞれの部署から抜け出せず、会わずに帰っていったってこともあるんですよ!

強がりって思われるかも知れませんが、たとえ何年かに1度であっても、彼らとの「学生時代からの20年の絆」を信じています。

• 会話が無いところに会話する。

夫婦の会話は恋人時の会話と少し違います。ほとんどの夫婦はすれ違いなのですから。
    朝のコーヒを二人で必ず飲み、飲み終わったら一瞬必ず視線を合わせるとか、相手がネクタイを結んでいるとき必ず楽しそうに見ているとか、それで充分会話です。夫は話す時間がないから、せめて1,2分の一瞬を作ってくれていることに気がついてくれています。「話したいけれど、またね」といえば、通勤電車のなかで「何を話したいのかな」と考えてくれます。それだからこそ、時間が出来たとき、互いに話す準備が整っていくのですね。話したいと願っている気持ちを相手にみせること。これで充分な会話。

• 私の場合は〜〜♪

私も30代半ば子供無し専業主婦です。旦那は忙しい職業で休みも必ず職場に出向いています。私も結婚当初孤独との戦いでした。家に一人で居るのに絶えらなくて、犬を飼いたくなりペット可の物件にわざわざ引越しました。そしらまず、犬散歩友達ができました。犬を飼っている方は似たような境遇の方も多く、たまにその方々と犬連れでランチに一緒に行ってます。そして黙々夢中になれて、健康にもよさそうなもの、楽しそうな習い事を探しました。私は“大人のバレエ”を選びました。大人になってバレエ始める方は皆前向きで明るく性格がかわいい!今は旦那が居ない時間がたっぷりあるので、バレエ公演に行ったり、バレエクラッシック音楽聴いたり、家に皆呼んでDVD鑑賞したりしています。バレエ中心の生活ができて大正解。古い友達の間では犬に囲まれて、バレエやって、好き放題な生活・・・。まるで愛人生活じゃないの・・・。なんてからかわれています。
    旦那や子供が居なく家に一人ぼっちなんだもの・・・(そうそう犬は1匹でも寂しかったので2匹います。)
    そのくらい自分の世界つくって楽しまなきゃね。明日香さんの心の宝箱いっぱいになるといいですね♪

• 私も。

結婚3年目の30代前半、働く主婦です。
    うちも休日はしっかり休めるのでそこまでではないけれど平日はそんな感じですね。

私の仕事は行って帰ってくるだけの単調で暇な職場。

帰りの遅い主人に生活を合わせて、睡眠不足で疲れています。スポーツクラブにも入会しましたがなかなか行けません。

結婚している友人も家庭や育児で忙しそうだし、独身の友人は仕事で忙しそうで、なかなか会えません。

週末には共通の趣味があるので楽しんでいますし、仲もいいのですが、セックスレスなので子供ができる気配はありません。

このままだと鬱になってしまいそうです。

とりあえず、今月で暇過ぎる今の仕事を辞め、活気ある職場に転職します。

• 働きに出ましょう

ずーっと一人でいれば、確かに滅入りますよね。
     子供も介護する人もいないのなら、働きに出るのが一番です。
     正社員ならともかく、アルバイトやパートだったら少し探せば見つかりますよ。

収入が少しでも増えれば家計の足しになりますので、旦那さんの負担も少しは軽くなります。
     また、働くことで「社会に貢献してる」という充実感も得られますし、責任感も得られます。視野も広くなりますよ。
     やりたいことがあるのならカルチャーサークルに行ったりするのもいいですが、そうでなく「暇つぶし」目的に行っても一時的な遊びで終わる可能性が高いですよ。

• 私も今まさに・・・

こんばんは。

私も結婚のために転居をして、仕事も退職して
    います。近所に友人はいません。
    また主人の同僚やその家族を交えて会ったことも
    ありますが、皆さんはこの地で生活をされてきた
    方たちなので(仕事はもちろん 友人もこの地に
    いる)「一人で寂しいよね また会いましょう」と
    言っては下さいますが、わざわざ私を誘ってくれる
    わけでもありません。

もちろん就職も考えました。就職には困らない
    資格も持っています。でも30歳で新婚 転居して
    きたばかりとなるためか、面接を受ければ
    「失礼ですけれどお子さんの予定は?」と
    聞かれてしまいます。でも「5年は作りません 
    ですから雇ってください」とは言えません。
    先方が聞きたいのはわかります。でもいきなり
    初対面の方に家族計画を突っ込まれるのもすごく
    頭にきます。
    だから今は半分引きこもりです(笑) 
    二日おきにケーキを焼いて発散しています。
    でも幸いなことに、私はボーっとすることも
    得意なのでボーっとしていることも多いです。
    お互い頑張りましょうね。

• トピ主です1

皆さんありがとうございます。
    同じような方が結構いるのでビックリしたと同時にちょっと心強くなりました。

ひゅるりらさん>ご提案ありがとうございます。休日があれば私は甘えたいんですが、大抵は仕事、空いた時間は後輩の相談やら先輩、恩師とのコミュニケーションで忙しいのです。今度1日だけでいいから私の為に時間作ってって言ってみようかな。

ロンロンさん>そうなんです!同じです!私も実家が近いのですが親が「結婚したら帰って来るな」と厳しいので年に2回ほど(日帰り)で顔見せる程度なんです。

mikaさん>この事は何度か話し合いました。彼もいつも済まないと謝ってくれますし、今が正念場なので分かっていながらも心は寂しいんですよね。私も将来の為に我慢しなきゃと頭では分かっているんです。分かっているのについ愚痴ってしまいました。

ゆうさん>私も彼に話す話を選択していながらアレコレ話したい欲求があって悲しくなる時があります。最近は重要事項を携帯メールで事務連絡みたいなのばかり。友達には愚痴になっちゃうので自分から遠ざかってしまっていた部分もありました。反省・・・。でも同じような方がいて救われました。

• トピ主です2

続きます。

主婦歴10年さん>誰しも孤独な時期ってあるんですね。子供が居ない私は出産した友達を羨んでばかりいました。孤独に耐えれるよう頑張ります。

ひまこさん>同じような方がいて私も心が温かくなりました!私も大好きな映画よく見ます。レディースディに1人は結構キツイんですが・・。そうかぁ、いつかはこの時期を懐かしむ時が来るかもしれませんね♪

ぶりなんてひさしぶりさん>ごめんなさい。字数制限があった為に「バリバリのキャリアウーマン」を不本意ながら省略してしまいました。

ドライバーさん>そうですね。ちょっと人見知りなのでそういう交流は避けておりました。人と話す目的で新しい趣味探してみます。

メルさん>同じなんですね!それだけでも孤独からちょっと抜け出せた気分です。不妊だとどんどん卑屈になってしまう自分が嫌になるんです。お互い早く抜け出せるといいですね。私からエールを送りますね!

ゆまさん>可愛らしいですね。きっと御主人メロメロなんでしょうね。私はクールな性格で(だと思われている)「さびしーーーー!」なんて言えないかも。でも言ってみようかな?

• トピ主です3

新婚ほやほやさん>新婚なのに御主人が医師では大変ですね。私も同じ思いをしている人がいる、と自分に言い聞かせて孤独と向き合うよう頑張ります。

ブリ子さん>私は不妊治療の為に前の会社を退職し専念するもあまりの孤独に断念。今は不妊治療に通う事を前提に就職したのですが社員が少なく営業で居ないので会社でも孤独なんです。カフェなんて羨ましいです!

がりさん>他県に嫁いだのではきっと不安な気持ちもあったとお察しします。私は贅沢ですよね。働いているも社員が少なく会社でも孤独なので余計に寂しく感じてしまうのかもしれませんね。

たんぽぽさん>前向きなアドバイスありがとうございます♪投稿した時暗かったので元気が出てきました。頑張りますね!

皆様本当にありがとうございました。今日友達に「結婚して孤独になったなんて悩むのは明日香だけだよー!」って笑われていたところに皆様からのレス読んで救われました。
    孤独から抜け出すのは容易じゃないかもしれない。でも孤独と向き合いながら少しずつでも脱出出来るよう、また強くなれるよう頑張りますね。
    寂しくなったらまたこのトピ読み返して頑張ります!

• 休みなしの仕事されてるんですか?

随分、ハードな職業みたいで、大変ですね。
    食事を共にするのが年数回は、ちょっと苦しいですね、お察しします。

トピ主さんの興味のあるもので、趣味になるようなものないですか?
    一人の時間が長かった私は、趣味を見つけることができて、今では夫が留守でもさほど気にならなくなりました。

二人で住んでいて孤独というのは、一人より寂しいはずなので、ご主人に相談してみる方が早いんですけど、仕事が忙しいと分かっていれば、言い出しにくいですよね。

とにかく、その気分を乗り切ってください。
    いつか幸福な日も来るかもしれません。