豪華で派手な結婚披露宴

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

住吉直子

もし、似たトピがあったらすいません。

よく小町で地味婚にしましたとか、入籍だけですというのを見かけますが、逆に派手婚をした方っていらっしゃいますか?
ヤワラちゃんほどじゃなくても、私もけっこう豪華だったよ!というのがあれば教えて下さい。

私もどちらかといえば派手婚したいので参考にさせて頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年前ですが

派手婚に入ると思いますが・・
    170人の招待客、総額900万円くらい。

夫は一応小企業の跡取り、その時はメーカー勤務の
    サラリーマン、私の実家は18代くらい続いた旧家。
    夫と私は、ハワイで結婚式なんて甘い考えでしたが
    もち両方の親が許してくれず、都内某有名ホテルで。

お色治しは4回、時間は3時間・・当時は2時間が主
    でした。招待客は夫の方は取引先等・・
    私の方は親戚に地方の政治家が多く・・
    大変でしたよ。

夫の会社関係・友達、私の会社関係・友達は少なかったですよ。ホントは私達主体が良かったんですけどね。親が費用出したので、逆らう訳にもいかず。
    私達主体だったら、招待客も費用も3分の1でしたけど。

子供達には子供達主体の結婚式にして欲しいです。
    後悔してます。

• すこーしだけ

某有名ホテルで挙式披露宴をしました。オプションを外しても400万弱くらい掛かるホテルです。お互い,仕事関係の方々が多かったので見栄えのするところにしたかったからです。120名弱でした。

オーダーウェディングドレスで挙式を行い,披露宴はブルーのドレスと祖母の形見の打ち掛け(明治期の作家物)でお色直しでした。全て生花のブーケでそれぞれオーダーしました。和装用も手まりのような形の手提げブーケを作りました。

料理はフレンチでお値段は3万弱。引き出物はクリストフルのフォトフレーム(1万位)をメインにマキシムのお菓子とノリタケのスプーンセットにしました。

ドラジェはゴディバの物で,二次会は同じホテルの少し小さめの部屋を借り友人や同僚が中心になり行いました。

正直すねかじりですが幾らかかったのかさっぱりです。多分600万ちょっとかなぁ?と思います。

• まぁまぁ、派手婚

豪華な結婚式でよくみられるゲストの不満ですが
    自分たちのものにはお金をかけて
    ゲスト交通費をケチる場合です。
    私もまぁ、少しは派手な結婚式をしましたが
    交通費、宿泊費、料理、引き出物は奮発しました。
    新婚旅行のお土産も奮発しました。

• 今年

今年結婚したばかりの者です!

私は都内のホテルで挙式しました。
    フランクロイドライトで有名なところです。

ご媒酌人夫妻と自分たちを入れて90名で800万円くらい
    かかりました。
    呼べば呼ぶほど赤字になってしまうので、大切な方々だけに来て頂きました。

実際、花とかを作ってもらうと、値段によって差があって、いいものを見てしまうと「もっともっと」
    となってしまいます。
    花は実際の物を見てからランクを上げました。
    あと料理も試食を色々して、やはり自分たちがいいと思うものを選びました。

この二つは来ていただいた方へのおもてなしにもなるので、大変喜ばれました。

ちょっとかけすぎかな・・・とそのときは心配になりました。

でもそのお陰で後悔することなく、とてもステキな式になりました。
    迷ったけど、結果的にいい方を選んで良かったと思いました。

ジミ婚ブームということですが、結婚式の日は花嫁さんはとっても幸せな時間を過ごせます。
    私は挙式して本当に良かったと思っています。

後でやり直しが出来るものではないから、トピ主さんも後悔しないようないい式にしてくださいね♪

• メキシコで800名招待客

メキシコ人の友人の息子さんの結婚式に招待されました。新婦の父親が大富豪で、招待客800名、費用2000万円以上かかったそうです。メキシコは貧富の差が激しく、大金持ちの間では、冠婚葬祭が派手だそうです。欧米では結婚式の費用は新婦側が持ちます。 
     結婚式は夕方、教会での式で始まり、古いお城での披露宴は朝まで続きました。猶、その結婚式はテレビでも報道されたそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 横ですが:新米嫁さん

> 呼べば呼ぶほど赤字になってしまうので、大切な方々だけに来て頂きました。

お祝いして頂く場を収支でしか考えられないって悲しいですね。来なかった方から一切お祝いを貰っていなければともかく、頂いたのでしょう?
    それに出席してお祝いしたい方もいただろうに、「赤字になるから」呼ばないなんて。

確かに花嫁さんが主役の一日ではあるけれど、そういう一世一代の晴れ舞台だからこそ、赤字か黒字かなんて言わずに“おもてなし”するものじゃないですかねえ。

• すみません。。

書き方が悪かったようで。。

彼の仕事の関係で、お互い全く会った事のないような方がたも呼ばなければいけなくなりそうだったんです。

でも、やっぱり私達にも予算があって、そういう風にしていると式が出来なくなりかねないので、
    ご媒酌人夫妻に相談し、そういう方は呼ばず(はじめから声もかけませんでした)、前回書いたように、友人とか近い人とか、私達の大切な方々に来ていただきました。

だからお祝いも頂いていません。普段お付き合いのある方ではないので。

私は式をすることになって、初めてそういうしがらみを知りました。

でも本当に大切な方達に来てもらい、お祝いしてもらったので、とてもいい式になりました。

なのでちょっと書き方のせいか伝わらず、残念です。

でも今になって思うのは、予算を考えずに式が出来たとしても、私はやっぱりまた大切な方だけをお呼びしてしたいなぁと思います。

横になってしまい、トピ主さまごめんなさい。

• インドネシアで

家族ぐるみのつきあいの、母の友人の息子さんが数年前結婚しました。
    元々かなりの富豪のお宅ですが、さらに凄いお家に殆ど婿入り状態で結婚したようです。
    延べ2千人、交通整理に警察が出たと手紙に書かれていました。

• 350人

3年前ですが、旧御三家ホテルで350人の披露宴やりましたよ!
    舅関係のお客様が大勢いらしたので、私たちの親戚や知り合いはそのうち100人くらいかな?

ちなみに、下の階ではもう離婚しちゃった某芸能人が500人の披露宴をやっていました。

内容は、ザ・日本の披露宴と言う感じで、
    木遣り、鏡割り、落語、演歌(娘よ)、コーラス・・・
    って感じでした。

ハデ婚、いいじゃないですか。
    呼ばれた人も、面白がってましたよ。
    ま〜、これだけ大勢だと、料理をサーブするのも時間がかかり、4時間近くかかってしまい、申し訳なかったのですが・・
    自分達も大変だったけど、いい思い出です!

• 横ですが・・・

今は主婦さま
    本当に幾らかかったのかご存知ないような気がして。

私は派手でもなく、普通にしましたが60名余りの招待客、お料理15000円で400万超えてました。
    その内容ですと、貴女の予想の倍額かかってるのではないでしょうか。
    今度、訊いてみて下さいませ。

• どういう派手でしょう?

派手、というのはどういうジャンルなんでしょうか?
    見た目を豪華にしたいのか、演出を豪華にしたいのか。
    招待した人が一番喜ぶ豪華さは、食事と引き出物
    だと思いますが。
    あと演出だったら、ケーキ入刀よりも鏡割りとかの
    方が音が出て盛り上がりますね。
    4斗樽とか使うと大きくて見栄えもいいです。
    単純に豪華に感じるのは、場所でしょうね。

でも、あまり自分たちよがりの豪華と派手だけを
    追い求めると、招待客もひきますから、
    バランス考えて、頑張っていいお式にしてください。

• ちょっとだけ

お金をかけました。ホテルで80名1300万くらいかかったと思います。
    特に予算を決めていなくてやりたいようにやったらこのような金額になってしまいました。
    でもやりたいことをほとんどやることが出来て当日は本当に大満足でした。
    今でも良い思い出です。

• 披露宴以外に

引き出物、引き菓子、お料理、交通費、宿泊費、等々にお金をかけてください!!
    いくら披露宴がゴージャスであっても、肝心な所がお粗末(普通)であれば台無しです。
    私は地方都市ホテルで招待客130名、披露宴450万、引き出物は参加者大人全員に5000円分のカタログ、引き菓子1500円、交通費&宿泊費100万ほど、でした。
    披露宴自体ゴージャスでも何でもありませんが、お客様には満足していただけるようにとても気を使いました。
    よく、衣装、会場装飾、演出、等にはお金をかけて、出席者のもてなしは粗末・・・という事を聞きます。
    そして、出席者に対する感謝の心をなんらかの形で必ず表現することも肝心です。
    私はすべてのテーブルを主人と廻り、お礼を言い少し言葉を交わしました。両親もすべて廻りました。
    私は過去に2回友人代表スピーチをしましたが、ご両親からの挨拶、お礼など一切なく、ちょっとびっくりしました。(そんなもの?)その方々はずっとお席に座りっぱなしでしたねー(笑)。
    ま、色々な価値観があるでしょうから、一概にこれがよいとは言えませんが、参考にしていただければ幸いです。

• No es cierto

<<欧米では結婚式の費用は新婦側が持ちます。>>

これは、まったく事実に反します。第一、東欧から北米まで同じ習慣の訳がない。

• 知人の結婚式

披露宴に行ったらマジックショーが始まりまして。
    「なんで?」と思いつつ見てましたら
    マジシャンがアシスタントのお姉さんの全身に
    ぐるぐると白い布を巻きつけ、
    それを解くとウェディングドレス姿の新婦が登場しました。

何度ものお色直しも豪華でいいですが、
    こういうショー的なものも招待された側は
    楽しめていいなと思いました。
    お料理も豪華だったな〜・・・。

• ありゃりゃさんて

新米嫁さんの知り合い??

なんで憶測でそこまで言えるかなぁ。

私も新婚だけど、結婚式はほんと予想外に大変だったよ。

あげ足とって何でも文句言いたい人みたいね。

• 一般人で800人の招待客

外国のお友達の結婚式でしたが、招待客が800人でした。
    別に芸能人や政治家の息子ではなく、ちょっとリッチな一般人です。
    大きな体育館のような広さの会場で、ゴージャスな衣装あり、オーケストラありで圧倒されてしまいました。
    おそらく千万円単位で費用がかかってると思います。

• Happy Brideさんの

横ですみません。

Happy Brideさんの
    『招待客130名、披露宴450万、引き出物は参加者大人全員に5000円分のカタログ、引き菓子1500円、交通費&宿泊費100万ほど、でした。』

これって、「お金をかけました!」と言いたいのか「お金をかけずにやりました!」と言いたいのかわからない微妙な額なのですが.....

私の夫はかなりの地方(田舎)出身で、結婚式の考え方が両家で全く違っていましたので、お金をかけず、あまり派手にならないような披露宴にしました。
    でも、引出物は6,000円+引き菓子1,500円+縁起物1,500円で、交通費+宿泊費は、新婦側のみでも150万円以上かかりました。

これって豪華だったのでしょうか.....?

• ザ 派手婚!

半年前 東京ベイリゾート付近で派手婚しました。簡単に内容を並べてみます。

>420名のゲストが来て下さいました。

>会場の中は(カラーコーディネイト、生のジャズ演奏、など、)オプションにしました。

>ウエディングドレス=シャンパンゴールドの色が着たかったので(会場まけをしたくなかった) イタリアでオーダーメイドしました。

>ゲストの皆さんがお酒を飲んで安全に帰って 頂くために、方面別に大型観光バスを5台用意しました。もちろん首都圏外の方海外の方は交通費や、宿泊費も負担しました。(ゲストに対し最後の最後までケチらないをモットーに)

最近 派手婚が少ないので逆に友達やゲストは大喜びでした。(高齢者が多かったからかも)