キャンセル後の料金返金

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

Min

留学センターを介して留学しました。契約時に留学後は一切のキャンセルを受け付けない、料金の返済もしないといった内容の契約書にサインをしました。いざ留学してみて、学校の授業内容の質の悪さに、当初3つとるはずだったコースのうち1つを終了した後学校を辞めることにしました。学校側はキャンセル可能でお金も100%返金するとの回答。ただし、お金は留学センターに返金するので、留学センターに問い合わせてほしいとのこと。
留学センターには契約書にサインしたとおり、一切の返金はしないと、言われました。
仲介手数料が戻って来ないのはもっともだと思うのですが、受けなかった授業の授業料まで戻って来ないのって。。。やはり、サインしてしまった以上どうしようもないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返金可能かはわからないけど

学校は返金に応じてくれているのなら、一度消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?

• 代金はもどってこないのでは

キャンセル契約はなくとも、コースを受けて代価を支払うという契約(受講契約)が有効に成立しているのなら、コースを受けようと受けまいとお金は返ってこないというのが原則でしょう。

但し、学校がパンフレット等に記載されている内容に見合う授業をしなかったのであれば、債務不履行ということで、例えキャンセル契約をしていても、契約の解除をし代金全額を返還してもらうことができる可能性もあります。

また受講契約の当事者は誰でしょうか?多分トピ主さんと留学センターではないでしょうか?それなら、債務不履行がない場合は、学校が返金すると言っても留学センターが返金しないのならば、代金は戻ってこないと思われます。

• やはり。。。

契約は私とセンター側で交わしました。キャンセルについて留学センター側からの返事がないのでなんとも言えませんが、どうやら無理のようです。適切なアドバイスを有難うございました。

• 消費者センターに相談してみたら?

もう、あきらめていらっしゃるようなので、必要ないかもしれませんが失礼します。

うーんさんも言われてますが、消費者センターに相談に行かれた方がいいと思います。
    それでも駄目だったら仕方ないかもしれませんが・・・
    英会話教室とかでしたら、法律(特定商法取引法)が改正されて中途解約でも受けていない役務に関してはお金がある程度返ってくるみたいです。(留学センターが当てはまるかはちょと分かりませんが)

契約書交わしてるということですが、それが有効なのかは専門家に聞いたほうがいいですよ。
    素人では判断できませんからね。

消費者センター等に行かれて駄目だったらあきらめたほうがすっきりするかもしれませんよ。

• トピ主です。

だまされたと気付いてしまった以上、やはりあきらめるわけにはいかず、消費センターに問い合わせをしました。解約できる可能性があるようです。とりあえずは話し合いでの解決を目指してみることになりました。3週間経ちますが、未だ何の返事もありません。
    でも、納得の結果が得られるまで、諦めず、やるだけやってみます。

• 心や体の悩みランキング

一覧