風邪をひいたら内科?耳鼻咽喉科?

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

ていたらく

皆さんは、風邪引きさんの時にはどちらに行った方が
早く治ると思いますか?
病状によるかとは思いますが、

今まで私は内科に行っていたのですが、先日友人から
耳鼻咽喉科の方が良いと教えてもらいました。

今度はそうしようかと思うのですが
行った事がないのでなんとなく怖いです。

皆さんならどちらに行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 症状によって

喉が痛ければ耳鼻咽喉科に行きますし、お腹についた風邪であれば内科に行きます。体調に合わせて判断なさってはいかがでしょう?

とはいえ、お互いあまり病院にはお世話になりたくないですね。

• 長引くなら耳鼻科

普通に風邪引いただけなら病院に行かずに家で寝てます。

私は元々、喉の炎症を起こしやすい方なので、
    何日か経っても鼻詰まりが酷いとか、喉が痛い、
    咳が続くという症状なら風邪が直っても別の炎症を
    起こしてるので、耳鼻咽喉科に行きます。

• 診療科目に忠実に

ノドの痛みや鼻詰まり、鼻水などの症状があったら耳鼻咽喉科。
    発熱や頭痛のみなら内科に行きます。
    …診療科目見れば判断できると思うのですが。

• 耳鼻咽喉科かな?

自分の時ではなくて 子供なんですが、風邪をひくと
    決まって鼻かぜというか、治りにくい症状は鼻水、咳ですよねぇ。
    ですから、高い熱や腹痛とかなければ耳鼻科にかかります。
    友達の薬剤師をしていた子も、薬は一緒だと言ってたしましたよ.

• 風邪の症状によってです。

私は、体調を崩した時は、市販の薬を常用していましたが、昨年からアレルギー性鼻炎を発症してしまったので、つい最近まで耳鼻科に通院していました。

鼻炎と鼻風邪の区別もつきにくいのですが、鼻水が出る、鼻がつまる、喉が痛いという症状なら、耳鼻咽喉科でもよいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 内科ですが

耳鼻科の薬の方が効くのも確かです。(喉鼻限定)
    でも耳鼻科の待ち時間が半端じゃないんです。
    風邪でしんどい時にその待ち時間はきついです。
    それで内科に行くんですが(その内科の薬も合うので)一度耳鼻科に行って、前と同じ薬でもらえるのならそれでもいいのではないかと思います。
    花粉症なので、それが出来るのですが、風邪で出来るかはわかりません。(前と同じ症状の風邪で前の薬が効いたと言えばもらえるとは思います)
    いかがでしょうか?

あと、花粉症の薬を内科でもまったく同じものがもらえるということで内科に変えた人がいます。
    耳鼻科でもらった薬を内科でもらう手もありますよ。

• 症状にもよりますが。

症状にもよりますが、吐き気がある場合は内科へ。
    無い場合は耳鼻科のほうが早く治る可能性が高いです。
    のどの腫れから熱が出たりしますし。

のどが痛いだけなら耳鼻科へ行ったほうがいいです。
    のどに直接薬を当てる機械(ネブライザー)が
    かなり活躍してくれます。

本当にお医者さんにかかるのって、どこの科に行っていいか迷うときありますよね〜。
    かといって総合病院行けばいい、というわけでもないですし。

難しいところです。

• 症状にあわせて

わたしの場合ですが
    頭痛がする、胃腸の具合も思わしくない、熱が高い、
    などの症状のほうが「どちらかといえば強いな」と思えば内科へ。

鼻水がつらい、咳がとまらない、のどが痛い、耳が痛いなどの症状のほうが「どちらかといえば強いな」と思えば耳鼻咽喉科へ。

それぞれの症状にあわせて通います。

小さい子供の場合は、まず小児科へ連れて行き、主治医に相談の上耳鼻科にも連れて行きます。
    小さい子どもはすぐ中耳炎になっちゃうんですよね。

お大事に。

• 耳鼻咽喉科

わたしも最初は内科に通っていたのですが、会社の人から耳鼻咽喉科いいよといわれて変えました。
     内科は混んでますが、耳鼻咽喉科はすいてるので早いです。
     でもわたしの場合の風邪は喉か鼻水なので…。風邪薬ももらえます。

• 内科が良いと思いますが

内科にかかるのがいいと思いますよ。「風邪の症状」でも,実は原因は思わぬところにあったりします。そういう時に対応が早いのは,やはり耳鼻咽喉の専門医ではなくて,内科医の方が守備範囲が広いように思います。

我が家の場合ですが,小児科医と内科医医師が2人体制でやっている小規模な病院がかかりつけです。検査設備もX線や胃カメラ,CTも置いていますし,入院施設もある。それでいて,大病院のように待たされることもないし,医師もこちらをよく覚えていてくれる。

会社で受けた人間ドックの資料は,コピーして持っていっていますし,子供の小学校の校医をやってらっしゃるので,学校での流行り病についても情報が早い。

「行きつけ」というか「ホームドクター」を作っておくのが良いと思いますよ。 

• 私は耳鼻科に

おなかが痛くなる風邪でも、喉や鼻が腫れるので耳鼻科に行きます。
    ついでに口内炎も耳鼻科です。
    耳鼻科をかかりつけ医にしているので。

風邪で貰う飲み薬は内科も耳鼻科も一緒のようです。
    (同じ風邪で夫が内科、私が耳鼻科に行ったら同じ薬だった。ついでに、息子が小児科、娘が耳鼻科に行っても同じ飲み薬)

耳鼻科は喉や鼻を直接治療してくれるので楽になります。

夫は胃腸が弱いので内科医がかかりつけ医です。私と娘は鼻と喉が弱い(花粉症と扁桃腺肥大)ので耳鼻科。息子はちゃんと訴えられないので、小児科がかかりつけ医です。
    大抵、かかりつけに行くのですが、風邪で喉が痛かったりすると、耳鼻科にいきます。

• 耳鼻科に行くことが多いです

基本的には症状にあわせて行き分けてますが、
    熱がひどくて全身症状があるときや
    インフルエンザっぽい時は内科、
    喉や鼻がひどい時は耳鼻科に行ってます。
    ここ最近は大体耳鼻科です。

去年から今年にかけての冬は、毎月のように
    喉がやられ、焼け付くような痛みと鼻づまりがありました。慢性へんとう炎のようでした。
    休日に痛くなり始めて1日我慢してたら食べ物が飲み込めない位に
    ひどくなったこともありましたが、
    かかりつけの耳鼻科に行って、吸入、特にひどいときは点滴したり薬を出してもらうと、数時間以内には焼け付くような痛みは治まります。魔法のようですよ。
    家族にも「喉の時は耳鼻科」とすすめまくってます。

• 早く治したいなら

病院に行くよりも、エキナセアやピクノジェノール。

私は喉が弱くて、毎年38度を越す高熱と
    激しい喉の痛みに悩まされてましたが、
    エンゾジノールを摂り始めてからは、風邪を
    引きにくくなり、引いても喉が痛くなったり
    鼻が出たり、高熱を出すってことは、なくなりました。

まぁこれは私個人の体験談ですから、あまり
    当てにはならないかもしれません。
    が、エキナセアはコクラン共同計画での
    システマティックレビューでも風邪の予防と
    改善効果が認められています。

試しに@コスメでエキナセアで検索してみて
    下さい。かなり高い評価を得てますよ。

• 断然!

耳鼻咽喉科!
    とは言い切れません・・・症状によりけり。

私も風邪=内科と認識していたのですが、主人から症状によっては耳鼻咽喉科のほうが早く治る場合があると教えてもらいました。

我が家の場合、
    鼻水・くしゃみ・喉の痛み(高熱でない場合)は、耳鼻咽喉科に行きます。鼻風邪は長引くケースが多かったのですが、耳鼻咽喉科で処方していただく薬は良く効きます。(内科でも処方してもらえるものだと思いますがね)
    腹痛や頭痛・高熱の場合は、内科です。

前に絶対風邪だと思って耳鼻咽喉科に行ったら、
    「鼻は花粉症、喉は風邪のダブルパンチだね〜」
    と笑われました。

• 私も知りたいと思っていました

数年前子どもが3歳の時、「舌の奥が痛い」というので(熱なし)耳鼻科を受診したら「喉が赤く腫れているじゃないか!これは風邪。内科に行きなさい。」と怒られ、なんの治療もしてくれませんでした。
    その後、今度は私が喉が痛くて(咳が出るなど)熱がない状態だった時、耳鼻科がいいと勧められ、恐る恐る別の耳鼻科に行きましたが、キチンと治療してくださいました。
    正直「どっちなんだ?」って気分なんですが…。

• 寝る

家でじっと寝るが1番です。勿論、電解水系(ポカリなど)の水分をしっかり取り消化の良い栄養をとって汗が出たら薄着に着替えブルブル震えるなら体を冷やさないようにして休む、です。

以前は、風邪や細菌感染症など鼻・喉にきたときは耳鼻科にかかってましたがインフルエンザや流行り風邪のある時期を考えると別の病気を貰ってくるかもしれないので待合ではマスクして、ネブしたあとはまたすぐマスクして家で休んでいました。副鼻腔炎を患っている、細菌感染など以外は抗生剤貰わないようにしていました、が、副鼻腔炎によくなるので大抵鼻見てもらったら抗生剤出てましたね。

今は、少々体力ある状態なら漢方専門の病院で漢方薬を処方して貰ってます。そこではブルブル震えるような状態などであれば病院で飲んで効果が出始めてから帰ることになっています。

だた、体力の消耗が激しい(上げ下げする・食事が取れないなど)、急を要するなどであれば内科、子供であれば耳鼻科であっても聴診して喘息など疑いの診断をきちんとして貰う必要があると思います。

• トピ主です

皆さんレス有難うございました。
    どちらに行くのかは、
    やっぱりその時々の症状次第ですよね。
    参考になりました。

• 私は耳鼻咽喉科

前にノドが痛かったとき、風邪だと思い内科に行きました。
    そうすると医者は、ノドを見て、風邪ですね。
    と風邪薬を出してくれました。

でも全然ノドの痛みは治りません・・

数日後、喋るのも辛くなり、日曜も開いている耳鼻咽喉科に行ったところ、ノドに大きなできものができていました。

それ以来、風邪を引いたらまず耳鼻咽喉科に行きます。
    耳鼻咽喉科でも風邪は診てくれますが、逆は診てくれないのでまた二度手間になるのがイヤで・・・

• 勘違い

病院に行く=早く治るではありません。治すのは自分自身です。辛い症状から体力が激しく奪われる、命に関わる、生活・休養に支障をきたすなどから緩和したいためでかかるんですよね?どちらに行けば早く治る、ではなく自分にあったかかりつけ医にかかる、症状に応じてかかるがベストだと思います。知り合いに整形外科医がかかりつけ医だと言う人います。長い間かかっていたので診てもらえるんです。珍しい方だと思いますが・・・(普通内科などに行けと言われる)結論、薬で風邪は治りません。

>毎年38度を越す高熱と

これぐらい熱あれば自己判断せず病院にかかった方が良いですよ。

>まぁこれは私個人の体験談 システマティックレビューでも風邪の予防と改善効果

アテになりません。そうですか。貴方に良くても他にあう人あわない人います。二重盲検法してるのでしょうか?
    食生活見直すのも大事ですね。医薬品以外は効果あるなどうたい文句並べて書くと薬事法に反することになります。怪しげな研究所レベルの話は過信しない、が大事です。あとは自己責任の元で使う使わないですね。

• ねこさん、よく読んで

>アテになりません。そうですか。貴方に良くても他にあう人あわない人います。二重盲検法してるのでしょうか?

当たり前です。「コクラン共同計画」をキーワードに検索していただければ直ぐわかることですが、数多くのエビデンスを精査し、ある成分に対し、現時点ではどのように結論になるかを調査している組織です。

>医薬品以外は効果あるなどうたい文句並べて書くと薬事法に反することになります。

エキナセアは商品名ではなく、成分名なので、効能を謳っても薬事法違反にはなりません。

>怪しげな研究所レベルの話は過信しない、が大事です。あとは自己責任の元で使う使わないですね

研究所レベルの話では仮説に過ぎません。それを確かめる為に、臨床試験が行われるわけです。そこで、ハッキリとエキナセアの風邪予防、改善効果が認められているということです。

コクランではエビデンスが不充分な場合は、効果は不明であると結論されます。しかし、エキナセアは世界中の臨床試験を統合し、再調査して(メタ分析と言います)効果があると結論されています。現時点でこれ以上信頼度の高いデータはありません。

• 私の体験ですが

私も定期的に扁桃腺が腫れて高熱が出る状態になり、その
    たびに内科医にかかっていました。(風邪と診断される)
    2〜3日で熱は引くものの、半年に1回はそんな状態にな
    るので耳鼻科に行ってみると、化膿性扁桃腺炎と診断され
    ました。正確な病名が分ったせいか、適切な処置のおかげ
    で、1日で熱が引くようになりました。

しかし、半年に1回でも高熱は辛い。意を決して扁桃腺を
    切りたいと相談すると、医師は『安易に切るのは・・・』
    と言いながらも血液検査をしてくれました。
    結果は、溶連菌の数が多いので扁桃腺を切った方が良いと
    いうものでした。紹介状を書いてもらい、耳鼻咽喉科の評
    判が高い総合病院に入院。無事に手術で扁桃腺をとりまし
    た。全身麻酔で、手術室に入った事も分らないまま手術は
    終了です。今は、扁桃腺炎や高熱に悩まされる事なく、快
    適に生活できています。

最終的には症状によって、適切な病院をという事になるの
    ですが、私のように劇的な変化がある事もあるという事も
    覚えておいてください。

• なんだ・・・

あのファーマネックスですか。
    >強力な組み合わせで 免疫力を強化。エキナセアだけを摂るよりも高い効果が期待できます。

↑健康食品ですよね? "免疫力を強化" こういう風に書くだけでも規制の対象になる気がしますが。

>世界中の臨床試験を統合し、再調査して(メタ分析と言います)効果があると結論されています。現時点でこれ以上信頼度の高いデータはありません。

↑充分規制の対象の言葉ですね。薬ですか?
    消費者に誤解を与える内容は法の規制対象になりますよ。
    貴方にプレゼントしておきます。
    http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/kenkousyokuhin.htm
    http://www.sos-file.com/top.htm
    いつもと違うと思えば早く病院にかかることです。

• ねこさん、落ち着いて

冷静になってくださいね。

まずエキナセアというのは、キク科の多年草です。
    ハーブの一種です。

ファン○ルでもD○Cでも売ってますよ。

何度も云いますが、規制の対象にはなりません。
    ビタミンCには、こういう効能がありますよ
    と謳っても違反にならないのと一緒です。
    勿論ビタミンCでがんが治るなどと虚偽表示が
    あっては違反ですが。

>充分規制の対象の言葉ですね。薬ですか?
    消費者に誤解を与える内容は法の規制対象になりますよ。

薬事法第8章、第66条には「何人も医薬品、医薬部外品〜中略〜 効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない」 
    とあります。

落ち着いて、ご自身で良く調べてから
    レスすることをお勧めします。