式・披露宴の招待客の服装

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

デコ

身内の式・披露宴での新婦(27歳)側の招待客(約15名・友人)の服装についての疑問です。

1 振袖
2 ノースリ膝丈ワンピにストール
3 会社に着て行く様なスーツ(スカート・パンツ)に大きなコサージュ。殆どの人がコーチの小さいバッグ。
4 普段着のような感じのスカート・パンツにカットソー。

新婦側の1 は、1/3程いて華やかでした。
2 は意外と少数でした。
驚いたのは4 。カジュアルパンツ・テロテロ素材のスカート。時期外れ感な、マフラーみたいなタートルのニットとか。
式だけ見に来た人達だと思ったんです。(披露宴の席にいました。)

私は新婦より下ですが、今迄、4 みたいな人は見た事ありません。
白やベージュ、チャイナやアオザイ等の賛否は良く聞きますが、こういう服装っていかがですか?
身内の目から見て正直、驚いたと言うか。せめて3 のような服装にしてくれば良いのにと思ったんです。

仮に友人として招待された場合でも、4 みたいな服装をしている人がいたら、”?”って思います。

皆さんはどう思われますか?別に変とは思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内じゃなくても引く

1.5次会的な内容ではなかったんですよね!?彼女達にとって、初めてのご招待だったとか。(って思いたいかも)
    振袖の方がいらっしゃったと言う事で、少しは救われたのでは?

数年前の会社の先輩の結婚式の時、同僚は、大きなシャネルマークの入ったバッグと言うよりカバン。キルティング生地にチェーンゴールド。
    私も上司達も目点でした。
    身内の方達も驚いたかなー(笑)

• 普段着の人いました。

はじめまして、デコさま。

先日、結婚式を挙げたのですが夫婦と子供(3歳位)一人連れてきていたのですが、旦那様は普通のスーツでしたが奥様と子供は近所のスーパーにでも行くような格好でした。
    その家族と言うのが結婚した相手の姉なんですが、ものすごく頭にきました。
    もともと、私たちの結婚式に出席したくなかったみたいで出席しないことになっていたんです。

それなのに私たちに何の連絡もなく当日に急に来て料理を用意しろとか子供用の席がないと言ってわがままばかり。
    親の援助を一切受けずにやっとこの日が来たのに・・・。
    デコさまのトピから外れてしまってごめんなさい。

なんだかあの日のことがよみがえってきてしまいました。
    親族が普段着で来るなんて思いもしなかったので、とても恥ずかしかったです。
    普段着で出席する人ってどんな気持ちなんでしょうね。

• TPO

親しき中にも礼儀あり。
    TPOは大事です。
    正しいフォーマルの着方、本当に気を使いますよね。
    おしゃれで目立てばいいものでもありませんし。
    それにしてもカジュアルはルール違反です。

• 恥をかくのは本人

ブランド品の価値なんてわからない。最近の傾向として、ブランド品(高級品)>パーティーバッグ(使用頻度が少ない)なんじゃないの?

しかし平服って言うか普段着で来た人達って、知らなかっただけ?それとも嫌がらせ?
    30近い女性とは思えないな。

• 3のスーツが一番ひくかな

もっとゴージャスにおしゃれしてくれると華やかでうれしいのにね、残念でしたね。

でも、お友達にドレスコードを聞かれたときに、新郎新婦から何でもあり、なんて話が出ちゃったのかも。

4のカジュアルも悲しいですけど、個人的には会社に着ていくスーツが一番地味で辛いですね。。。普段会社にきて行くものですから、それこそ"普段着"。。。

でも、恥をかくのは当の本人たちですしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    招待状に”平服で”とは書いていません。式も披露宴もカジュアルと言う雰囲気ではなかったんです。だから余計に驚いたんです。

マナさんには嫌な思い出を思い起こさせてしまってごめんなさい。

実際にカジュアルな服で出席する方って、いるんですね。びっくりです。
    普段着で出席する人の心理って・・・
    私にもわかりません。

• 変です!

従兄弟の披露宴にいました・・・。
    黒のパンツに、なんと上はキャミソール(豹柄か何か派手な柄)、しかもブラ見えてます。(見せてる?)
    しかも金髪。アップにするわけでもなく、洗ってそのまま乾かしました・・・みたいなカンジ。
    思わず目がいっちゃいました。えっ!?見間違い!?って・・・。
    奥さんになる方は普通の方で、ヤンキーでもギャルでもない普通のOLさんです。
    歳は20代後半なので、おそらくそのお友達も同じくらいかと・・・。
    めちゃめちゃ浮いてました。
    新婦の友人として来るわけだから、新婦の為にも、それなりの格好してこないとね・・・。

• たまにいますねえ

兄が結婚したときに、義姉のお友達で、
    綿のパンツに綿のシャツとか、綿のサマードレスにサンダルなど、まるっきり普段着って感じの方がいました。
    義姉は幼稚園教諭だったのですが、その同僚の方です。
    何故か幼稚園関係の方々は、皆?な格好の方ばかりでした(園長先生も含め)。
    義姉にその事について言うことも出来ないので、
    義姉がお友達の結婚式に何着ていっているのか、ちょっと気になってたりします。

友人Aの式の時友人Bが、キュロットで来ました。
    私たち他の友人は着物やドレスばかりだったので、
    激しく浮きまくってました。
    私の時は着物着てきてくれたんですけどね…。

義弟の式の時。夫側の親戚の人が予告なしに
    子ども(高校生女児)を連れてきました。
    トレーナーにジーンズ、小汚いスニーカーでした。
    しかもその格好で、堂々と集合写真にも入ってきました。
    親戚内での力関係の為誰も注意できず、
    あとで義父と義母の大喧嘩を仲裁するのが大変でした…。

会場はどれも一流と言われるホテルでした。

• 土地柄とか?

結婚式がカジュアルな雰囲気の場合が多い北海道の住人です。

北海道の場合は

「着物を着るのは親族のみ」
    (友人も着てももちろん良いのですが、めったにいません)

「女性は黒っぽい服の人が半分以上」
    (寒い土地柄のせいか、派手な色を着る人は少数派です)

「男性は普通のスーツで白ネクタイはしない」
    (白ネクタイは親族のみ)

というのが「常識」です。

ちなみにお話にあった「普段着に近いスーツやスカート」の参加者もたくさんいます。(ジーンズはいませんが、年配の女性などは「デパートに行く普段着?」という服装の人も多いです。

いろんな土地にいろんな常識がありますよ。
    他の人よりもちょっと服装が違うからといって
    「常識知らずの失礼な人」とは限らないと思います。

その服装がその人にとっての常識なのかも。
    日本全国常識はひとつではありません。

• 「平服で」を強調しすぎたとか?

3も…ちょっとダサいですよね。いや、ある程度年齢の行った方が、きちんとしたスーツにコサージュならいいんですけど、20代でそれだとなんだか。コサージュ買うより安い服もあるしなあ。1万円程度のワンピースでも、一回限りなら見栄えするものもありますよね。

花嫁さんの指示ではないんですね?たまに、「ほんとに平服で来てね、こじんまりした披露宴だから」と何度も言われて、真に受けて平服で来てしまう事態というのがありますけど…

• 土地柄?なのかなー。

レスありがとうございます。
    まず場所ですが、関西で、かなり由緒ある神社と言う事でした。
    北海道がカジュアルと言う事は知っていますが、関西もそうなのでしょうか?

振袖やフォーマルな服装の方がいらっしゃる中で、4のような本当にカジュアルな服装と言うのは、ちょっと違うんじゃないかなって思うんですが。
    仮に、新婦が(服装は)何でも良いよって言ったにしても、普段着で来るのはいかがなものでしょうか。
    式場には多くの観光客がいたので、普段着の人達は観光客と思ったものです。

27歳女さんの書いてあるとおり、会社に着て行く様なスーツなら、彼女達にしてみたら普段着ですね(笑)

• 北海道の常識?

みぃさん、北海道の披露宴の服装についての発言、読ませていただきました。私も北海道人ですが、「?」と思ってしまいました.
    私が何度か出席した披露宴では、親族ではない招待客で訪問着や振袖の方たちもいらっしゃいましたよ。
    黒っぽい服の人が多いというのは、親族の方が多いお式だったのではないですか?あるいは、男性が多かったとか(どーしても男性はダーク系の服が多いので)。
    確かに北海道は、会費制が主流で出席者も多いので、皆が皆、フォーマルとはなっていませんが、みぃさんがご覧になったものが必ずしも北海道の「常識」とは思えません。土地柄というのもちょと・・・。
    話がそれて申し訳ありません。レスの本題についてですが、若い出席者の服装は、多少であれば目をつむってあげてもいいのではないかと思います。きっと、慣れない場で、適切なアドバイスをくれる人もいなかったための出来事ではないでしょうか。招待客の少ないお式では、主催者かそれに近い方が事前に式の程度など(正装に近いほうがいいとか、それこそカジュアルでいいとか)をさりげなく伝えておくのもいいのでは?

• えええええええええええええええーっ!!!!

非常識!
    カットソーって・・・
    そういえば従弟の結婚式に綿のブラウスに綿のスカート
    に、サンダル(ホントにサンダル!)の若い子がいたなぁ
    ビックリして何度も上から下まで見ちゃったよ。
    今、親が教えないみたいだね。
    ホントにおめでとう!って思ってたら
    普段着は着ないよね。色んな人が居るよね・・・

• 友人で。

「出席はするけど、服無いしかったるいから会社のパンツスーツで良いや・・」などと
    いつも億劫そうな子がいます。おしゃれが嫌いなんですよね。
    もったいないと思うけど、そういう子なんですね〜。でも、そのこはせめて色は明るめにしようと気を使いますね。

私がきつかったのは、後で写真を見るとお葬式のようだったこと・・。

唯一持ってるフォーマルが黒、という方って多いんですよね。

高いものでなくても、ブランドでなくても、結婚式にふさわしい明るい色が良いなぁと。
    以来自分は黒はなるべく避けるよう気を付けてます。

どこもかしこも黒だらけでビックリされた方いません?

• コーチのバッグ

洋服も問題だけど、招待者の多くが、ブランドの(コーチ)バッグっていうのも気になりました。
    コーチはただでさえカジュアルだし、パーティにはパーティのバックを持つのが良いと思うんだけどな。

ルイヴィトンのバックも素材によってはNGですし、シャネルのバックも物によってはだめ。

ちゃんとしたかわいいパーティバッグを、何かの折りに見つけておくのも良いと思います☆
    ・・・おばさんっぽくない、かわいいすてきなパーティバックが1つあると良いですよ〜。(わたしは15年ぐらい前に買ったバッグ、とても高かったのですが今でも重宝しています。)

• 北海道でも

こういうトピって必ず「北海道なら・・」と出ますが、いくら北海道生まれの北海道育ちでも、別の土地での結婚式や披露宴に平服で行くような真似はしませんよ〜。
    冠婚葬祭がカジュアルなのは道内での時のみです。

子供の頃から道外の親戚の式に行く機会だってあるんだし、社会人になれば冠婚葬祭の一般ルールを学びます。
    一般ルールの地域に「だって北海道はこうだもん」と道産子ルールを持ち込み押し付けるような真似はしません。

結婚式に平服・・・やっぱりそれは特別に「変」な人だと思う。

• 以前、目にして呆れたレスがあります。

新婦及びその家族、親戚一同−大都市出身、在住。
    新郎及びその家族、親戚一同−地方の田舎者(彼女談)
    新郎は大学入学と共に都会へ出、そのまま就職。そこで新婦となる女性と知り合い結婚。

その結婚式ですが、新婦の強引なまでの要求で彼女の地元のホテルで挙式、披露宴をあげる事となったそうです。
    彼の身内の方達は飛行機で遠路遥々お出でになり、お祖母様始め年配の方達は留袖、礼服、妹さんは振袖で出席されたそうです。
    そして彼女の身内と来たら・・(一流ホテルだそうで)親共々ラフな格好、従兄弟にいたってはジーンズっだったそうです。
    それに対し彼女が「留袖振袖を着て来るなんて田舎者のする事。都会人である自分達はそれを見て笑ってました」という趣旨の事を目にした時、ビックリを通り越してただただ唖然。
    とにかく「田舎者」とこき下ろしていました。私が読んだ限りでは、人に気を使われる良い方達だと思いましたが、それが「都会の人間」からは「田舎者」となるようでした。
    さすがに他の方の厳しいレスが付いていましたけど。

地域性もあるでしょうが、こんな人もいます。

• 北海道の常識では無いです!

みぃさんのレスを読み。『???』と思いました。
    確かに、北海道では会費制主流なので、本州の披露宴よりはカジュアルな服装が多いのかもしれません。しかし、それは決して【常識】では無く、会場の場所や規模、参列者・出席者の人数(身内や親族だけ等)にもよるかと。第一、私が過去出席した披露宴には、着物姿の未婚女性(親族以外)も多数おりましたし、少し前までは女性の【黒尽くめファッション】て、結構見られましたが、最近は『華やかな服装で出るのも新郎新婦をお祝いする意味になる』ってよく言われるようになったので、大分減ったようですよ。

‥で、普段着のような服装での参加の件ですが、私的には『!』と思ってしまいます。周りに教えてくれる人が居なかったのか‥とも思いますし。常識が無いなーとは思わなくても、『今まで参加してて、学ばなかった?』『初めての参加?』など色々考えてしまうかも。

• 私の披露宴の時に

4に近い服装の友達が1名いまして、服の形がビジュアル系アーティストが好んで着るような派手な形の服で、後日写真を見れば見るほど???でした。
     それも真っ白な服だったので、私側の親戚から非常識な友達だねと言われ、こっちまで恥かきました
     もうひとつ実弟の式の時、義妹の妹さんは高校生なので制服で式参列はいいのですが、ルーズソックス履いていたのには驚きましたよ。
    今時ルーズソックスなのかという驚きと、フォーマルな席に参列するときにルーズソックスはないだろうよって思いました。
     高校生だからこういう時に履くべきものとそうじゃないものの区別がつかないかもしれないからしょうがないとしても、せめて義妹の母、フォーマルな席なんだから注意して、黒のストッキング履いてこなくても、普通のストッキングなり靴下なり履かせて参列させて欲しかった…

• サンダルもひく!

最近、結婚式につま先の見えるサンダルやミュールを
    履いてる人が多いのにびっくりします。
    ちゃんとドレスを着てても、またどんなに高くておしゃれなサンダルでも
    なんだか足だけカジュアルに浮いて見えてしまいます。
    夏で暑くても、結婚式はちゃんとした靴履いて欲しいですよね。

ちなみに私の周りでも、20代前半の一人暮らしのOLとかは
    やはりお金がないので会社用っぽいスーツの人をよく見ます。
    ワンピース買ったけど、会社の同僚の結婚式って何度もあるので
    同じものは着れないし…ってことで、結局きれい目のスーツで
    来ちゃうようですが、彼女たちは会場で失敗に気づいて
    目立たぬよう小さくなってましたよ。

• 脱がなければOK

今までの披露宴で見たピカイチは、
    青いテロンとしたワンピースに青いビーチサンダル。
    (ええ、あの一般的なビーチサンダル。もちろん素足)
    おしゃれ、のつもりなんだろうなぁ、とみていたら、食事が終わったときにトイレで鉢合わせ。彼女は「窮屈」といって脱いじゃいました。(注:個室の外で)
    で、Tシャツとジーンズに着替えました(注:個室の外で)。もちろん、足には青いビーチサンダル。
    それでも宴は続く。
    あれ見たら、もう矢でも鉄砲でも…

• トピ主です

レスありがとうございます。意外といらっしゃるんですね。驚きました。

今一度、招待状を確認しましたが、平服でとは書いてありません。両家親族は礼服等、姉妹の方は振袖を着てました。招待客の中には地元のお偉いさんとかもいらっしゃって、私的にはちょっと堅苦しいと思われるものでした。

仮に初めての披露宴だったとしても・・・と言うようには考えられないものでして。
    今、写真を見るたびに”???”の感でいっぱいです。機会が会ったら、聞いてみたいくらいです。

• ドレスにサンダルやミュールはダメ?

<最近、結婚式につま先の見えるサンダルやミュールを
    <履いてる人が多いのにびっくりします。

…とありますが、パーティ用のドレスには、
    つま先のある普通のパンプスより、サテン素材や、
    ラインストーンなどが付いた綺麗目のサンダルや、
    ミュールの方がお洒落だと思います。

つま先を出す場合はもちろんペディキュアは忘れずに。

• 凄く貧乏なのでは?

3や4は貧乏な人だと思えば腹もたちませんよ
    3のブランド持ってたって会社に着ていくのを買うのが精一杯でそれ以外にお金が回らないのですよ
    4もそれこそ礼服を買う余裕なんて無いのですよ

それが精一杯のおしゃれだと思えば腹もたちませんよ
    結婚式の招待状が届くのは1、2ヶ月前ですよね
    それから修正して、ご祝儀と礼服を両方揃える事が出来ないのでしょう
    レスにあったジーンズは問題外に非常識ですが

現在は、皆お金持ちの人が多くてなんとかやりくりすればそれなりの生活が出来るのでそういう感覚が薄くなって着ているのでしょう
    昔は着物なんかは、普段着に羽織を着たりして、格をあげたりしていましたが、
    これも礼服が用意できない人たちへの配慮の意味も含めていると思います
    今はそういう物はないですから、考え方をかえてあげましょ。

• あら〜さんへ

黒ばっかりでビックリの式、参加したことあります。
    新婦友人は10人ぐらい参加していましたが、揃いも揃って私以外、みんな黒・・・。
    関係ないですが、新婦は一応白のウエディングドレスを着ていましたが、メイク・髪型・ドレス・アクセが地味目。カラードレスを着ている私が一番目立つ、あなたが新婦みたいだと誰に写真を見せても言われたのが残念でした。別に派手なデザインではなかったんですが、みんな黒だったんで目立ってしまったんですよ。。

新婦友人のうちある子は、ドレス、バッグ、ショール、ストッキング、靴すべて、黒。おまけにショートカットでアレンジができないから、本当にお葬式のようでした。
    他の子はバッグやストッキングは黒ではないものの、10人中9人が黒のドレスって・・・。
    親族や男性方はほとんど黒系を着てこられるれる方が多いとわかっているのですから、せめて新婦友人だけでも華やかにしたほうがいいな、と思いましたー。

でも!!当の新婦はあまり気にしていない様子で、逆にカラードレスを着ていった私が彼女より目立ってしまったことへの愚痴を言っていたと、うわさで聞きました。う〜ん、微妙です。。