式場の決まらない後輩

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

式まで後2ヶ月

今年の12月を目処に式を挙げるつもりで式場探しをしている後輩が居ます。ほぼ毎週末出かけて行っては色々な式場を見学しているそうです。式場探しを始めたのは今年初め(笑)なんですが

後輩が言うには初めのうちは楽しく式場選びをしていたのですが最近は「またかよ」と言う感じでローテンションやる気が全然なくなってしまっているそうです

僕も9月に式を挙げるため今準備の真っ最中ですが3月から準備を始めて後輩を追い越しているので何でそんなに準備が早いのかと相談を受けました

それぞれのカップルで色々やり方はあるでしょうし花嫁のこだわりも様々僕の場合で言えばがんがんやり合って猛烈にけんかしました、多分20回くらい。

だから後輩に「式のことで喧嘩になったことないの」
と聞くと「今のところ無い」との事。それは言いたいこといってないだけだから喧嘩しろと言うのが僕のアドバイスだったんですが女性の立場としての色々な意見も伺いたいです

僕だったら半年以上も会場選びに付き合えないので別れる可能性ありますね、結婚したいだけで結婚式あげるために結婚するわけじゃないから

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何だかなー

式場選びって、ちゃんと相談できる所は利用されているんでしょうか?
    ただ見に行っても仕方ないのかも。
    結婚するお2人の気持ちが「結婚式」に向いていないのなら、しばらく式は延期してもいいんじゃないでしょうか?

でも、トピ主さんがその後輩の方を見下しているように思えて不快です。式の準備が進んでるのがそんなに偉いんでしょうか?普通でしょ?
    俺だったら別れる、とかケンカしろとか、本当にお2人の状況に合ったアドバイスなんでしょうかね。
    「思ってることをお互い出し合ったほうがいい」と言えばいいだけだと思います。

• いろいろ楽しんでいるのでは?

いいなぁ。うちも行きたかったいろんなところのブライタルフェアや式場見学・・・。あまりにも時間が無さ過ぎて行けませんでした。
    ケーキや試食が出来て楽しいみたいですね。きっとデートがてらに楽しんでいるのではないかしら?
    のほほんカップルでかわいいなって思います。

まだ半年もあるのに、そうあせる事もないですよ。せめて3ヶ月前までには決めた方が招待状の関係でいいと思いますけどね。

• お山の大将

トピ主さんは幼くて短絡的だと思いました。

本当にいい先輩なら悩んでる後輩がもっと明るく
    前向きになれるようなアドバイスをすると思います。

• なんだかなー

トピ主さん、って人の話や何を知りたがっているかって話を聞くのが苦手そうですよね。後輩には、たとえば自分が見てきた会場で、「こういうのが選ぶポイントとして面白い」とか、「あそこはこういうお得な仕組みになっている」とか、なんていうか自分の経験から、相手にとって定量的に式場選びのための参考になったり、面白い情報となりうる話してあげたら、参考になっただろうに、その後輩さんかわいそう。想像するに、「けんかしないの?」って聞かれた時点で、その後輩、「話にならん」って脱力してるようにも思えます。(だって、明らかに話として後輩がおそらく求めているテーマとトピ主さんの話しているって何かがねじれの位置にあるとしか思えない。。。私には、ですけど。)
     なので、なんかたぶんトピ主さんが言いたいこと以前に会話成立してなさそうに見える部分がそもそも問題な気がする。 あんまりこういう人とデリケートな結婚とかの話、私だったらしたくないなー(笑)、ごめんなさい。まずは、「相手の話を聞く」「相手が何で悩んでいるか想像してみる」ということがスタートじゃないですか。そうしたらもっと後輩といい話ができたと思うんだけど。。。

• え〜

やだ・・・。
    結婚式の準備で猛烈な喧嘩・・・。
    私はやだ・・・。

人それぞれでしょう?
    「喧嘩しろ」というアドバイスはどうかなぁ。
    一般的に男性より女性の方が結婚式(結婚も)に夢を見ますからねぇ。楽しみな結婚式を迎えるに当り、喧嘩を重ねていたら別れを選ぶ人もいると思いますよ。

結婚に夢見るのもどうかと思いますけれど、このアドバイスはちと適していないかと。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私としては

別に半年間ケンカもしないで式場探しにつきあっているその後輩が大人の男性で、とてもステキだと思う。

そして式場を決めるのに20回?もケンカをするというトピ主さんのような男性は男としてはどうかと思う。

式場探しにそれだけ時間がかかっているのは、当人達にしか分からない事情があってのこと。

一度結婚をすると決めた女性と、たかだかそんなことで『別れるかも』と言ってしまえる男が恐ろしいと思う。

私はあまりこだわりがないからすぐに決めたけど、そんなことでイライラしたら男としての価値が下がると思う。

世の中いろいろな男性がいるんだなぁ。
    まぁ、好みの問題。
    当人達の問題。
    私の個人的意見。

• トピ主さんの彼女がかわいそう

式場選びでそんなに激しく20回以上も喧嘩…とか、半年以上もかかるなら別れるとか何かすごく嫌です。
    どうしても意見がぶつかり合ったりする事はあってもそんな風にされたら私は結婚自体嫌になるかも。

どなたかもおっしゃってましたが、その後輩の男性みたいな人が素敵だなと思います。何のためにわざわざ「喧嘩しろ」なんてアドバイスするのか分からないです。喧嘩して強く言えば全て収まると思ってるとか?

• 後輩の気持ちも分かる

半年も彼女の為に式場めぐりをする後輩さん、優しい方なのでしょうね。

しかし、この状況では私もうんざりしてしまうと思います。
    彼女は何故、そんなに次々と式場を見て回るのでしょう?
    もしかして、式場を回ることが楽しくなっているとか?

いい加減、見る目も肥えてきたでしょうし、絞り込まないといつまでも決まらないような気がします。
    後輩さんと彼女は、式場を選ぶポイントは見えてきたのでしょうか?

喧嘩が必要とは限りませんが、結婚式のイメージのすり合わせは必要です。
    見積もりも資料も沢山集まっていることでしょう。
    まずは候補を3つくらいに絞りこんではどうかと思います。

12月のお式ならまだ間に合うかと思います。
    (気に入った式場が開いているかどうかは謎ですが)
    後輩さんに、エールを送ってあげてください。

• なんでトピ主さんが責められてるの?

話題の中心は後輩さんの準備の仕方であって、トピ主さんのアドバイスの仕方ではないでしょ。

なんで、こんなにトピずれのレスばかりがついているのか不思議です。

• まだ焦ってないだけでは?

私達は7ヶ月前に式場を予約しました。
    これはある程度選べる自由があるうちに決めようと思っていたからです。

式場選びだけでなく招待客・ドレス・席次などなど
    決めないといけないことだらけ。
    たぶん後輩の方は時間的に焦りがないだけではないでしょうか。
    そのうち、「ここでしたい」と思ったホテルが予約でいっぱいだった・・・なんてことが出てくれば彼女も焦り始めると思うのですが。
    12月頃って結婚式多いですしね。

アドバイスするなら、そういう心配を伝えてみてはどうでしょう?
    いろいろ考えているうちが一番楽しい時期ですから。

• それはさ・・・

ていうか、このトピの趣旨がわからない。
    後輩の要領悪さをあざ笑っているように読めますが。
    感じ悪いです。
    何がいいたいの?って感じ。

だから、そういうレスがつくんじゃないですか?
    別に、トピ主さんが迷惑かかってるわけじゃないし、いいんじゃないの?
    こんなこと、他人も交えて議論する内容じゃないと思うんだけどな〜。

• 4ヶ月でした

1年も前から結婚式の準備をする人の話を聞くと、正直大変そうだなあと思います。
    中だるみしちゃうんじゃないかと、純粋に不思議というか感心というか。
    私は根がめんどくさがりなので、勢いがないとだめです。

でも式場の決め方って、そのカップルの性格によるからなあー
    個人的には、その人たちがよければいいんじゃない?と思いますが。後輩さんも、彼女に文句をいう程嫌じゃないんだったら、それもアリじゃない?

ちなみに参考までに。
    私の場合は、1月に探し始め、4月に式でした。
    忙しかったですけど、ペーパーアイテムもウェルカムボードも自作です。

でもこんな短期間でできたのは、どういう式にしたい!っていう明確なビジョンが二人の共通認識としてできてたからですね。

絶対コレはいや!これはやりたい!これはどうでもいい。
    というリストを二人で相談して作り、Excelで管理。
    結婚情報誌の中からめぼしい式場をピックアップ、実際に行ってみて10点満点で採点、集計しましたよ(笑)
    よく話し合ったので、式場の決め方について喧嘩は一度もありませんでした。

• エンジンがかかるのが遅いだけかもよ

人それぞれ、カップルそれぞれ、ペースとかやり方ってありますからね。
    12月の式だったら、まだ余裕あるでしょう。
    早めにきっちり押さえるのも良し、
    じっくりじっくり考えてから決めるも良し、
    いろいろあっていいと思いますよ。

喧嘩が多いのも、それだけお互いに式への思い入れが強いからでしょ?
    でも全く喧嘩しないから、思い入れがないわけじゃないし、
    言いたいことを言い合ってないわけでもないと思う。

後輩さんには後輩さんのペースがあるんでしょう。
    先輩だったら、そういう後輩さんのペースを分かってあげて、
    暖かく見守ってあげるくらいの余裕が欲しいですね(笑)
    僕だったら別れる、とかそういうのは余計な考えです。

多分ね、後輩さんカップルは、
    エンジンがかかるのが遅いタイプじゃないかな?
    うちがそうだったので、何となくわかります(笑)
    うちは夫婦揃ってエンジンがかかるのが遅い反面、
    やり出したらもの凄いスピードで物事が進みます。
    それが私達のペースみたいです。
    ちなみに式場選びは4ヶ月前に初めて、すぐ決まりました。
    短期間で面白いほどアレコレ決めて、それもまた楽しかったですよ。

• 結婚準備は

結婚準備はすごーく楽しかったですね。
    1年くらいはやったと思います。でも希望の日の1年前でも予約がとれませんでした。色々見て行くと目が肥えてしまって、なまはんかなところじゃ満足できなくなっていました(笑)
    じっくりつきあってくれた今のダンナに感謝です。

後輩さんの彼女も式場まわりとか楽しんでいるのでは?
    ケンカもせず一緒にみてまわってくれる後輩さんはやさしい方なんですね。