お宮参りで

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やまちゃん

先日うちの2人目の子供のお宮参りをしました。
自宅の近所にあるの神社で、双方の両親を呼びました。
前日義両親に確認の電話を入れると、義姉の子供(3歳)も連れて行くとのことでした。
沢山の人にお祝いしてもらったほうがいいし、そのときは当然義姉も来るものと思い、なんとも思わなかったのですが・・・。
当日来たのは義両親と義姉の子だけ。
え?なんで?姉ちゃんは?忙しいの?と思ったら、家にいてるし、旦那(義姉の)も休みだとのこと。
当然義両親は義姉の子のお世話で精一杯。
義父はうちの子を、抱っこすらしませんでした。
しかも写真館で記念写真を撮るときも、なぜか義姉の子も一緒に入っていました。
入るなとも言えないし「スナップ写真ならまだしも、初めての家族4人での写真なのに・・・」と少し悲しくなった私でした。
義姉の子悪くないのですが、もし義姉達が一緒に来ていたら、少しは遠慮して記念写真には写らなかっただろうにと思います。
それに、義姉の子はいつも預かったりして見ているのだから、うちの子の初めてのイベントぐらいはうちの子を一番に見てよ〜と思うのはわがままかしら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 災難でしたね

そういう感覚(お祝いをお祝いと思わず、普段通り)の義実家さんなんでしょうね。
    感覚が違っていたら、今後嫌な思いをしないためには、こっちがいっぱい考えて対策を練らないといけないでしょうね。

>しかも写真館で記念写真を撮るときも、なぜか義姉の子も一緒に入っていました。入るなとも言えないし

言えばよかったのに。写真館の人、間違えたんだと思いますよ。はっきり線引きはしていないと子供でもすずうずうしく育っちゃいます。

>もし義姉達が一緒に来ていたら、少しは遠慮して記念写真には写らなかっただろうにと思います。
    わかりませんよ。来ない常識さ、ですから。

義両親さんは「そういうイベントでも、トピ主さんのお子さんを一番に考えない」ということがわかったわけですし。親世代にしては同じ孫は孫なんだろうけどね。わたしもわかります、トピ主さんの気持ち。これからはそれ相応に義両親さんを考えた方がよさそうですね。

• お気持ちわかります。

赤ちゃんご誕生おめでとうございます。
    トピ主さんのなんとなく釈然としない気持ちわかります。
    お義母さまは悪気無く、姪御さんが赤ちゃんを見たがったから連れて来たのかも知れませんね。

ご家族だけの写真は撮らなかったのですか?
    写真はずっと残るものですし、後から見てモヤモヤするくらいなら、ご家族4人で撮り直したらどうですか?
    可愛い時期の写真をもう一枚増やすつもりで。
    そのほうが、精神衛生上いいと思いまし、ご主人のご実家ともうまく付き合えるのではないですか?

• どうして

不満があるのにその場で言わないの?
    家族4人で写真を撮りたいならそう言えばいいのに。

私だったら1枚は家族4人で撮り、もう1枚は来てくれた人全員と撮るかな。

うちの子供たち(3人)もう中学生と大きいですがお宮参りの写真は来てくれた人全員で写っています。
    時が立って見返してみればそれも懐かしい思い出になると思うのだけれど。

自分達夫婦はもちろん子供も、そしてじじばばも、
    もちろん姪御さんもそれぞれが年をとるのだから。

• 来てもらって写真に入れないの?

あくまでも私の感覚ですが、子どものお宮参りに駆け付けてくれた人は全員の写真を残したいと思っています。お義姉さんのお子さんは、トピ主さんにとっては他人でしょうけれど、主役の赤ちゃんにとっては血のつながった親族だし。

でもどうしても家族だけの写真が欲しいのなら、お金は掛かるけど、枚数を増やして対応するとか。自分の両親にしろ義両親にしろ、せっかく来てもらってるのに写真には当然遠慮してよね、とは私は言えません。

厳しいことを言うようですが、孫は可愛がってもらって当然、お宮参りは来てもらって当然、自分の子を優先してもらって当然という態度では、これからの親戚付き合いに不安が残りますね。

とは言え、義理の家族は所詮は他人。ゆとりのない時はつい自己中になってしまうのも分かりますよ。赤ちゃんがもう少し大きくなってトピ主さん自身が落ち着いたら、色んな立場・角度から物事を考えるようにしてみて下さいね。

• ありがとうございます。トビ主です。

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。

皆様がおっしゃるように写真屋さんで言えばよかったんですが、その時は大忙しで(上の子が機嫌よく写真に写ってくれるようにとか、泣きそうな下の子をあやしたりだとか・・)写真屋さんの言うなりで・・・。
    終わって一息付いてから、あぁ、4人でも撮りたかったなぁと。
    義両親にしてみれば、どちらの子も自分の孫なんだからって言う気持ちがあったんでしょうね。

でも、うちの両親にしてみれば言ってみれば関係ない子なんですよね。
    ちょっと引っかかるものがあったんじゃないかな?って思います。(うちの両親は何にも言ってませんでしたが・・・。)
    義姉もそういうことにちょっと気を使えば、わざわざうちの子のお宮参りの日に、子供を預けるなんてしなかったんだろうなぁと。

なにも考えず、いつもどおりにに預けたんでしょうね。なんせ、一ヶ月の半分はじじばば宅に子供だけを預けている人なんですから。
    そういうのもあって、姪だけが来たのが不満でもあったんです・・。(親はなにしてるねんって。)

最後は愚痴になってしまいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主役は誰?

>うちの両親にしてみれば言ってみれば関係ない子なんですよね。

いや、そうじゃなくて主役はお宮参りをする子供では?その子供から見れば関係のない子ではなく血の繋がった従兄弟だと思いますが。

誰が主役で誰を中心に物事を見ればいいのかちょっと勘違いしていませんか?

• 違うっしょさんの意見は確かにそうですが

トピ主さんのご両親はいい気持ちしないでしょう?
    お宮参りに従兄弟が一人だけ来るっておかしいですよね。
    親戚一同集まるというのならわかりますが、親が来ないで子供だけなんて…
    お宮参りという一生に一度の大切な日に、子供を預けるほうも預かるほうもどうかしてる!

トピ主さん、その場にいた全員の写真を撮るのはおかしくないと思います。
    嫌でしょうけど仕方がない。
    他の方もおっしゃっていましたが、もう一度家族で写真を撮られたらいかがでしょう?
    少しは気が晴れると思います。

• イタイ義家族だね

私は去年初めての子供のお宮参りを経験した者なので、
    この話を聞いて、トピ主さんよりもっと過激な気持ちを抱いてしまいましたよ。
    私だったら、そんな事されたら金輪際息子のイベントには呼ばないし、連れても行かないでしょうね。

私はこういう性格なので、弟の子供の時は人一倍気を使って接するつもりです。
    そういう無神経な姉だけにはなりたくないですね。

• トビ主です。

再びありがとうございます。
    主役は娘、そうですね。
    基本的なことを忘れていました。

>厳しいことを言うようですが、孫は可愛がってもらって当然、お宮参りは来てもらって当然、自分の子を優先してもらって当然という態度では、これからの親戚付き合いに不安が残りますね。

そうですね、普段は全て義姉の子を優先でされています。義両親にしたら実の娘の子供なので、そちらを優先するのは当然だと思っています。
    お宮参りについては、義両親のほうからこの日にしましょうと指定があったのです。
    だからこそ、お宮参り位は優先してもらいたいなぁと思っていました。
    私の思い上がりでしたね。

写真についてですが、当然義両親・実両親・私達家族・姪での記念写真も撮りました。義両親と娘・娘のワンショット・私達家族だけと4パターンのつもりだったんです。
    その私達家族だけのショットに姪も入っていたもので・・・。

もっともっと、広い心で物事を見なければいけないなぁと思い知らされました。
    ありがとうございました。

• >違うっしょさん

もしかして、家族4人+姪っ子さんなのでは?
    だったらトピ主さんが家族4人にこだわるのが分ります。
    私だって嫌です。私方の姪っ子でも・・・

それを焼き増しして、トピ主さんのご両親に渡したら
    「???」となるはずですよね。
    集合写真なら気にはなりませんけど・・・

• それでしたら

憤懣やる方ない・・というの分かります!
    その4パターンを見ると、どちらかと言うと義両親さんの方を持ち上げてる感じですよね?それなのにその気遣いの無さは・・ひどいと思います。
    てっきり写真は1枚か、赤ちゃんだけのを合わせて2枚かと思っていたので・・早とちりしちゃってごめんなさいね。

• お気の毒です・・・

脅かすようですが、これはほんの序章かも・・・
    うちにもいるんです、無神経な義姉。
    年に数回の帰省、何故か義姉の子供達だけ
    来ます。
    義姉は私達が帰る日に合わせて来て
    次は旦那さんの実家へ・・・
    一緒に買い物に行っても子供がいると
    ゆっくり買い物ができないのよねぇ〜、
    なんて言いながら子供を置いて
    スタスタ行ってしまいます。
    うちも子供がいるんですけど・・・
    私達は ていのいい子守と思ってるんですかねぇ〜
    うちも自分の子供で手一杯なんですけど。
    失礼しました、トピ主さんは
    どうかうちみたいにならないように対策を
    練ってくださいね。