太っている母が恥ずかしい・・・

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

私の母は 身長158センチ 体重90キロ(自称ですが)と かなり太っています。 
自分の母が そんなに太っているのを友人に知られたくなく 学生時代から母と出かけるのが嫌でした。
母は精神的にいつも私を支えてくれる頼もしい存在であり 無論 母のことは大切に思っています。
そんな大事な母を 太っているからといって恥ずかしく思ってしまう自分を昔から情けなく思っています。
これが思春期特有の一時的な過剰な多感さからくるものでありますように、と願っていましたが 今 29歳。
いまだ思春期の頃と同じくらい やはり恥ずかしいのです。 
母には せめて並みの太さになって欲しいと何度もお願いし ここ15年で3度ダイエットに挑戦してくれ 初めて20キロ落とした時は 自分の何事以上にも本当に嬉しく 海外旅行をプレゼントしたほどです。
が、その後 必ずリバウンドをして 元の体重より上回るのが常なのです。 今では歩く事さえも大変そうです。
母の肥満について、私のこの気持ちの持ちようについて、
本当にどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康が気になります

恥ずかしいと思うのでなく、健康が心配というふうに、気持ちを切り替えることはできませんか?
    お母様に、生活習慣病の予防は、肥満の解消からということを、お話してみたらどうでしょう。

BMI値から割り出した体重を目標に減量してくださると、いいですね。

• あんまりだ!!!

29才にもなって何言ってんですかっ!!
    娘にせがまれ何度もダイエットをして、
    太った痩せたを繰り返す母の身にもなって見なさい!
    体壊してしまうじゃないか!!

幾つになっても子供は可愛いもの、お母さん無理をするに決まってるでしょうが。

親の見た目ばかり気にしてどうするの?
    あなたを産み育ててくれた、この世でたった一人の人をもっと大事にしなさいなっ!!!

それでも痩せる事を勧めるなら、
    体にかかる負担の事考慮して、
    お医者様に相談しながらの方がいいですよ。

・・・いい歳こいてホント情けないよ、かなさん。

• 私と逆ですね

こんばんは!うちはトピ主さんと逆で、娘の私がデブです。168センチ80キロ。母は165センチ55キロ(30年変わらず)元スチュワーデスです。いつも「お母さん美人ね〜」と言われて育ちました。
    でも母は「痩せなさい」と一度も言わなくて結婚式のドレス選びのとき大きなサイズを一生懸命探してくれたし、妊娠したときもイレギュラーサイズの授乳ブラジャーを買ってきてくれました。恐る恐る洋服を試着すると「パリっ子は私に似て美人だから何でも似合うわ〜」とニコニコするんです。そんな母がいたら私も安心してデブ道を突っ走れたのです(汗)
    私みたいな大デブといっしょに歩いて母はさぞかし恥ずかしいだろうなぁ、と思いダイエットしたことも何度もありますが、母子家庭なんで母は「娘大好き!!」って感じでいつも私にベタベタで、「痩せなくていいよ。おいしいもの食べよ〜」と言って食べ歩きに誘ってくるため今に至るのですが、やっぱり健康のために10キロくらいは減量したいな、とは思っています。
    吐きツワリで5キロ落ちたので、これを機に少しずつ減らして行きたいです。

• 少しわかります。

私はかなさんと同じ気持ちを母親に対して抱いています。
    が、私は母親が嫌いです。(そこは違いますね。)
    年齢も29で同じです。
    母から私への愛情はありますが、私から母への愛情はありません。母親を尊敬できないし全てにおいていやです。
    太っているのをみると嫌悪感でいっぱいになります。
    食べ物を食べているのをみるのも嫌です。

私のように冷酷なことを思っていないということにおいては大丈夫ではないでしょうか。。。

• 健康ならいいと思う

うちの母もトピ主さんのお母さまほどではありませんが、健康診断で「もう少しやせましょうね」と言われるくらいの体型でした。
    今は病気でやせてしまって見る影もありません。
    本人も「こんなふうにやせたくなかった」と言ってます。
    もう太りたくても太れない状態です。

健康ならば大目にみてあげてください・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 健康管理と思って

確かにお母様の健康状態が気になりますね。
    肥満は成人病誘発の導火線みたいなものですし。

確かにある程度の加齢による肥満は新陳代謝などの衰えで仕方のない事かも知れませんが、
    大好きなお母様にはやはり長生きして欲しいですもんね。

トピ主さんはどのような体系かは存じませんが、一緒にダイエットされてはいかがです?
    何事も連れがいるってのは頑張りやすいですよね。
    私もウォーキングしますが主人、息子とやってるから続いてますし(笑)
    お母様用のメニューを考えて作って差し上げるとか。
    夜、陽が落ちてから一緒に歩くとか。
    お母様お一人では中々お辛いのではないでしょうか。
    健康管理という名目で頑張ってみて下さい。

• 太りすぎは危険(微妙に脅し・・・)

私も29歳。
    母も、私の一番古い記憶の頃からかなり太っちょでした。
    (チビですが。)

で、今年。
    突然、心筋梗塞で倒れました。
    私も母が大好きで、緊急手術のとき、その後ICUで
    顔を見た時、子供のように泣きました。
    あんな怖い思い、もうしたくありませんが、
    親なので、私が健康だったら、きっと先に行って
    しまうんでしょう・・・
    しょうがないことですが。

4,5年前から太りすぎで糖尿にもなっていました。
    母なりに努力していたのですが、如何せん体は
    もう何十年も太っちょでしたし、それなりの歳
    になってしまうと、ダイエットも大変みたいです。

現在は、大分元気になりましたが、
    この先一生、行動も食事も制限されるそうです。

昔から、私も母に「痩せろ」と口酸っぱく言い続けて
    きましたが・・・人間、痛い目見ないと分からない
    のかなぁ。(私の禁煙も含めて・・・)

• ちょい横です

まさにトピ主さんな映画があります。
    「ギルバート・グレイプ」
    ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ、ジュリエット・ルイスが出ています。

ちょっと参考になるかもしれないですよ。
    クジラの様に太ってしまった母を持つ、四人兄弟姉妹のお話です。

• トピ主攻撃はやめてください

どの、スレ見ても必ず「トピ主を攻撃」がありますね。
    スルーすればいいのでしょうね。
    どこにも、心の貧しい人がいますね・・

ところで、太ったお母さん困りましたね。
    健康ならばいいですが。
    ストレスか、骨盤のゆがみ、姿勢の悪さから来る体のねじれがあるのでは?

正しいウォーキング、歩き方でも、良くなるかもしれません。

• 何馬鹿なことを言ってるのですか!

このトビ主の言を聴いてると、自分の母親をアクセサリーか何かと勘違いしてるように感じるのは私だけですか?ここまで立派に育ててくれた母親に対して何て失礼な事を考えているのです!一体何が恥ずかしいのですか?単に貴女が勝手にそう思い込んでいるのではないのですか?仮に他人からその事に関して嘲笑を受けたとしても、「この人は私をここまで育ててくれた母だ!何が可笑しい!」と胸を張って言うのが貴女の責務でしょう。違いますか?自分勝手も大概にしなさい!

• お気持ちは分かりますが・・。

確かに「太った母親なんか恥ずかしい」というお気持ちも分かります。
    でもあなたくらいの年齢ならば、そろそろ親を守ってあげる立場になるなのでは?
    「恥ずかしい」などと言う前に、健康管理に協力してあげるとか色々とできることがあるのではないでしょうか?

• うちの子は

40代後半の主婦です。
    ダイエットを繰り返すうちリバウンドして、今162センチ70キロのデブです。
    うちの娘は24歳ですが、いつも「お母さん、かわいいね〜仕草がクマさんみたいで、ホントかわいい」
    え?クマ?とがっくりきますが、友達にも紹介して
    くれるし、たまに買い物も一緒に行きますよ。
    太ったお母さんが恥ずかしいなんて言わないであげて。
    お友達が見てもトビさんが思うほどじゃないと思いますよ。

• 私の母も、太り気味です。

こんにちは。
    私(25歳)の母も、太っているほう(ぽっちゃり?)で、恥ずかしがって教えてくれないのですが、153?、50?後半ぐらいかなと思います。
    授業参観などで学校にくるとき、他のお母さんはやせてて、ピンクのスーツとか、きれいな格好をしているのに、私の母は田舎出身なのでおしゃれや化粧に興味がなく、老けて見えて、ぽっちゃりしているので、友達に指摘されたりしていやに思ったこともありました。
    私は母と反対に、昔からやせてて化粧やおしゃれが大好きなので、「お母さんと全然似てない」と驚かれます。それも昔はいやでしたが、今では、周りが何をいおうが気にならなくなりました。

だって、何も悪いことをしているわけではないし、誰にも迷惑をかけていませんから。

• ぜひこの映画を見て!

かなさんこんにちは。
    みなさんのレスを参考にされたうえでぜひこの映画を見てください。

ジョニー・デップ&ディカプリオ主演の「ギルバート・グレイプ」

まさに今のあなたの心模様そのものです。

すごく泣けて癒されますよ、この映画は。

• かわいそうだよ

あなたの気持ちは、解らないでもないけど、お母さんが可愛そうだよ。許してやってもらえないかな?…。
    話は変わって、健康面から言うと肥満は危険です。

• 貧相よりは

トピ主さんのお母さまぐらいの年齢なら、ガリガリに痩せているよりコロコロ太っているくらいの方が貫禄あっていいと思うけれど。

• すこしづつのダイエット

急激なダイエットに2度成功し、その後あれよあれよと言う間に80キロ、年齢はお母様と同じくらいです。

5月前からダイエットを再開し、やっと今73キロです。 リバウンドを繰り返した人は、減量しにくいは
    本当のことです。 1月1kg程度の減量は、デブにとり急激な減量より、すごくきついです。

でも、もうリバウンドはしたくないので、食事制限は
    ご飯や炭水化物を少し減らしただけ、そして家の中で
    毎日5分の体操、それを実行しています。

お母様にもダイエットをおすすめされるのでしたら、
    急激なダイエットじゃなく、ゆるやかな減量をお勧めします。 

• 身長160cm 体重85kg

うちの母親も太ってます。
    私もトピ主さんと同じように思ってました。小学生の時。
    一緒に商店街を歩いていて、向こうから同級生がやってくるのをみて、何も言わずに走って逃げました・・。
    一緒にいられるのを見られたくなかったのです。
    後からワケをきかれて話すと
    「何様のつもりだ!親を恥ずかしいなんて!!」と怒られました。

いつの頃から恥ずかしくなくなったのかというと、
    宮沢りえが人気だった頃からです。
    本人はあんなにかわいいのに、お母さんは・・。どうして恥ずかしくないの???って思いました。
    本人は母親ととっても仲良しで恥ずかしがる様子もないのにおどろきました。
    その時、ああ、自分がちゃんとしていれば(?)いいんだ、と思ったのです。
    母親は母親、自分は自分て。

今でも変わらず太っちょです。やはり健康が心配です。介護が必要になった時にも、今のままでは不安です。

• 太っている母が「恥ずかしい」って…(呆)

健康や生命の危険の心配はせずに、ひたすら「恥ずかしい」なの?見かけしか考えてないわけ?痩せろ痩せろと、言葉の暴力を振るわれ続けた挙句に、リバウンドまでして。お母様、気の毒すぎる…。絵に描いたような親不孝娘ですね。

身長158センチ 体重90キロ。。。。。心筋梗塞などの心配をする事が先だと思いますが?

• うちの母もおデブですよ

くまみたいで可愛いです。でも、私は昔から母のように
    太るまい!と思ってきました。かなさんもお母さんの
    ことは好きなんですよね?私も29歳ですが、もう他人
    からどう見られようと関係ないという境地になりつつ
    あります。うちは父親の方が人に見られたくない感じ
    なのですが、このまえ二人でお出かけしました。
    久しぶりで楽しかったです。
     親はいつ亡くなってしまうかわからない、と思って
    仲良く楽しく生きた方が後悔しませんよ、きっと。

• あははさんへ。

何をトンチンカンな事を言ってるの?バッカみたい。このトピ主のイカレた感覚に対して「反論」している事について、「トピ主攻撃」とネーミングするアナタの感覚こそ、おかしいと思います。ひょっとして、トピ主自身?この辺の奇妙なキチガイじみた感覚が、そっくりですが?

自尊心のある人間なら、自分の身内が外見なんかでバカにされたら、逆に「失敬な事を言うな!」と一喝するのが本当でしょうよ。なのに、このトピ主ときたら、見かけだけの事で「恥ずかしい」と堂々と公言してるんじゃない。これの、どこがどうマトモなんです?

スジの通った反論の、どこがどう悪い?「きつく響く言葉は言うな」と言いたいんだろうけど、そんな事言ってたらマトモな意見が言えなくなるじゃないの。

そもそもマトモな意見ってのは、きつく響くものなの。きつく響く程度のことで、即「トピ主攻撃」と十把一絡げにするなんて、「私はバカです、皆さん笑ってやって下さい」と言っているに等しいですよ。

単に、耳に優しく楽しく響く事しか受け入れられない、度量の狭い弱虫人間だというだけの話のくせに、何を偉ぶって「トピ主攻撃」と決め付けてるわけ?あぁ、見苦しい!

• よーく分かります。

私の母は153cm65キロくらい。私は高校生の頃(今は廃刊になりましたが)同世代向き某ファション誌のモデルをしていました。現在(30代前半)でも165cm47キロです。ファッションにも敏感で体型維持にも感心が高い私にとって太った母の存在はこの上なく恥ずかしかったです。
    26歳の時に付き合っていた彼の一言「お母さんは太ってる?だとしたら将来は似たような体型になるよ。僕はそういう女性とは結婚したくないな」。
    勿論彼は私の母が太っていることは知らないし悪気のない一言だったのですが、結婚を意識していた人だっただけにショックで、その反面この人と結婚したら母をバカにするような気がして別れました。私は母が大好きですから。
    それを機に私はなんてバカなんだろうって改心しました。私はその彼と同じくらい愚かだと思ったんです。母を堂々と紹介できるような人と結婚しようと決めました。

• 攻撃するつもりなんてありません

けど、幼稚だなぁとは思いますね。29歳にもなった女性が自分を慈しみ育ててくれた人に対して「恥ずかしい」だなんて。しかもその理由が「太っているから」・・よほど甘やかされて育ってきたのでしょうか。私個人の考えとしては恥ずかしいのはお母様ではなく貴女のほうです。

ちなみに私の母親も太っていますが「少しは痩せなきゃ」と身体を動かす努力をしていますし、身体によさそうなもの(もずく、酢、青汁、にがりetc)はどんどん取り入れています。
    お母様、過去に20キロ減量されたとありますが、一度に20キロ痩せられたのですか?だとしたらリバウンドして当然です。急激なダイエットの方が肥満より恐ろしいんですよ。

確かに肥満は健康上良くないので、あなたも協力しながら(←ここが重要)少しずつ体重を落とす努力をお母様にしていただくのがベストでしょうね。結果を焦ってはいけません、少しずつ、リバウンドしないように確実に。間違っても「お母さん太ってると私が恥ずかしいから」なんてガキ臭い考えでお母様にダイエット勧めるなんてことは金輪際やめて下さい。

• かなさんは?

かなさんはお母さんの体型がなぜそんなに気になるのですか?体型なんて気にしないでいいじゃないんでしょうか?何かお話を読ませてもらってるとかなさんって自分のことを良く見せたいからその事をお母さんにも強要しているように感じます。
    痩せるって事じゃなく、健康の為にっていう事なら
    わかりますけどね。
    何だかお母さん可愛そうですね。かなさんに対するプレッシャーを感じてかえってストレスがかかり太ってしまうんじゃないかと心配です。
    私の母も太り気味ではありますが、洋服が好きでおしゃれしていますよ。
    そんな母にはもういい歳になってきておりますのでストレスかけないようにというか、私がストレス発散させてあげてます。
    買い物とかに連れ出したりして。
    かなさんもそんなに痩せることばかりに執着しないでお母さんと健康でいられることを幸せには思えませんか?あまりストレスかけちゃうとお母さん病気になっちゃいますよ。

• 母は5L

私の母も太ってます。洋服のサイズは5L!別に恥ずかしくないです。彼女は私とは別の人格ですから。
    そろそろ自分が大人になって親と対等(または守るべき)時期にだと思います。あなたは感情的にならずに意見を言える大人になりましたか?
    「痩せて」と言うのは簡単です。一緒にウォーキングをしたり、バランスの取れた粗食を作ったりしてください。
    年齢とともに基礎代謝量が減るので、痩せにくくなります。下半身の筋肉を鍛えて骨を丈夫にするためのカルシウム補給が必須!
    肥満は健康に悪いです。痩せて欲しいなら一緒に頑張ってくださいね。

私は母の食生活や運動に付き合う時間がないので「痩せろ」とは言えません。健康に良くないことは伝えてますが。
    60歳を過ぎた母は、長く歩くことが出来ません。体重が膝に負担をかけるからです。
    でも、絵を描くことが趣味でハツラツとしているし、食べることは大好きなので自由にさせてます。
    「うちでは誰もお母さんを持ち上げることは出来ないから、介護が必要になったら病院に入ってねぇ」とか「お母さんが死んだら(大きい)特注の棺桶を用意しなきゃいけないから長生きしてね」と笑ってます。