EMSで海外に送った荷物が…

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

こうちん

アメリカに住んでいます。ひと月前に実家から送ってもらった荷物がまだ届きません。
インターネットで調べても○月○日サンフランシスコ行きのフライトに乗る予定、というところで止まったままです。

日本の郵便局へ問い合わせたら、もう送ってしまっているのでアメリカの郵便局で聞くように言われ、アメリカの方に尋ねたら、まだ届いていないのだから調べようがないと言われました。

どうしていいかわからず、もう一度日本へ再調査の依頼を出したのですが、もう1週間音沙汰無しです。

何も税関で引っかかるようなものは入れてませんが、こういうことはよくあることなのでしょうか?
例えばラベルがはがれてしまって、行方不明になってしまったとか…?

保険はかけていないので、中身は仕方ないとしても、送料を何万も払っているのに、これも無駄になってしまうのですよね?何だか納得がいきません。

数ヶ月経って荷物が届いた方などいらっしゃいますか?
悪くなるものは入っていないので、遅くなっても届くと嬉しいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

まさに、たらいまわしのようですね。
    船便ならともかく、EMSでの紛失は、あまりないと思います。
    私の場合、船便での問題は何度かありました。一度は、なぜか届かず、半年以上たって、無残な姿で日本へ返却されました。もう一つは、送り先住所が、微妙に間違えていたのと、電話番号も間違えて記入されていたので、結局相手先に戻りました。紛失もあります。
    あ、以上は船便での問題ですので、あしからず。でも、ここ2,3ヶ月、テロ対策のためか、通関が厳しくなっているみたいですよ?アメリカはわかりませんが、通関に異常に時間がかかっているのかもしれませんね。
    でも、荷物の番号もお持ちのようですので、時間はかかると思いますが、大丈夫だと思います。
    ちなみに、記入された住所や電話番号に間違いはありませんか??
    そういえば、逆バージョンですが、1ヶ月前、日本宛に送ったEMS、通関にすごーい時間がかかり、成田で2週間近くストップされてました・・・。無事届くと良いですね!

• ときどきありますね・・・

私もおなじこと過去にありました!何度も利用しているのですが、通常は一週間でつくのに、かなり遅れてるなと心配していたのですが、2週間目くらいで届きました。でもそのときは、中身も空けられたようで、おどろいたのが、缶詰があけてあって、中身がでていたり、それは偶然にしても、人がやらないと絶対あけられないゼリーのふたとかまで開けられててショックでした・・・。
    それ以来、EMSより安くて安心のFEDEX使ってます。すごい速いですよ!これ。

• 私も経験しました。

ドイツに住んでた頃、日本から送ったEMS小包が1月後(普通なら1週間)で届きました。フランクフルトまで出した2日後に着いていながら、配達員の怠慢で、(家の住所がわからなかったとか、言い訳してたけど)おまけに税金50ユーロ払わなければいけなくて、くやしかったです。
    イタリアでは日本から送ったEMS小包がローマまで1ヶ月半かかりました。ミラノまでは出した2日後に着いたのですが、そのあと民間の宅配業者に任されるそうで、EMSの番号は日本からイタリアまでの間のものであって、民間の業者に渡るとその業者の番号に変わるのだそうです。だから日本からの追跡ができないそうです。おそらくトビ様のEMSも日本ーアメリカ間は間違いなく配達されているのでは?
    大事なものは書き留めで出すと最後まで日本の郵政省(国際郵便局)が郵便の捜索願い(?)を相手国に出してくれるそうです。

• EMSで日本から40日かかりました

欧州在住です。

アメリカとは状況が違うかもしれませんが、一度親からのEMSが40日かかって届いたことがありました。普段は3−4日で届くので何故時間がかかったのか当地の郵便局に尋ねましたが、地元局に届いてからはすぐ届けた、何故時間がかかったのかはわからないということでした。クリスマス前の時期だったので、普段より多い荷物のどこかに紛れ込んでいたのでしょうか。

親が伝票を紛失してHPのトラッキングシステムで確認出来なかったので、2万円弱かかった送料を考えると納得いかなかったのですが、それ以上の追求はあきらめました。

それ以降は特別な時以外はSALを使用しています。

• トピ主です

皆様、ありがとうございました。
    日本の実家の方から何度も郵便局へ催促したのがきいたのかどうかはわかりませんが、昨日、無事に我が家に荷物が届きました!
    約40日かかりました。

中を開けられた様子もありません。
    どうしてこうなったのか、いったいどこにあったのかは分からずじまいですが、とりあえず届いたことはよかったと素直に思えます。

EMSは早くて安全と思っていたのに、こういうことになって、次回からはどこを使おうかなと迷っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧