神戸大学の良い所を教えて下さい

レス49
(トピ主0

趣味・教育・教養

オフスプリング

こんにちは。来春には大学を受ける受験生です。
私は英語がとても好きで中1でそれに出会ってから学校の勉強と独学でかなり頑張りました。
しかし私は妹しかおらず、友達も年上がおらず、大学のことが今ひとつ分かっていません。
担任の先生との懇談だけで受験校を絞っています。
家は両親とも、経済面の為に出来れば国立に行ってほしいようです。

先生に薦められているのは神戸大と大阪外国語大学という所です。
でも、神戸大学のことを実は(一応、本で調べましたが)あまり知りません。
気になるのは、ここ京都市から通うのがかなりしんどいのでは・・という不安です。
沢山、京都に大学があるというのに・・そんな遠い場所は通学だけで疲れるのでは・・と。
もちろん、まだ合格するとは決まっていないのに、そんな発言はおかしいのかもしれません。
親は一人暮らしは色んな事情から反対していて「通える大学」というのも条件に出されていますし、私も家から通いたいです。

どなたか、神戸大や大阪外大のこと・・・(大学の雰囲気や京都からの距離や・・)本当に、なんでもいいので、ご存知の人がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通える大学ならば、見に行ける筈

通える大学しか選択にないのであれば、同志社や立命館、京女、ノートルダム、京大、京都府大を見に行けるように、神戸大学も大阪外大も見に行けばいいと思います。

友達と大学ツアーに行ったらいかがですか?

私は大昔、小学校の遠足で京都御所前を通りかかって、子供心に大学は京都に行くと決めました。
    そして、その時は大学の名前も知らない大学に憧れました。結局、それは同志社だったんですが、実際には、同志社を通り過ぎて百万辺界隈をうろつく日々になりました。

確実なことを言い添えておきましょう。
    大阪外大になくて、神戸大学にあるもの。
    医学部と理系学部とかの工学系学部があること。
    ってことは、男が一杯いるってこと。
    大阪外大の在学生の数よりも、神戸大学の在学生の数が多いこと。
    ってことは、男の数が多いこと。
    ってことは、男を選べるチャンスが増えるってこと。

でもね。近いところがいいのなら・・・
    一年浪人して、百万辺に通いましょう。
    神戸大学で一年留学したり、大阪外大で海外留学したりするのと同様、一年浪人して百万辺に行くのも同様に面白いですよ。

• 京都のどこでしょう?

レスつかないようなので・・・

私は英語系でないので分かりませんが、家が神大の近くで大学が京都の左京区ですので、トピ主さんと逆方向になります。
    正直、通うのはちょっと辛いです。1年のときはがんばって通いましたが、教職課程を取ったので2年からはギブアップして下宿しました。

京都のどこかによるのですが、乗り継ぎ3回、4回となるとしんどいですよ。
    それに、神大は駅から坂道をずっと上がったところなので、歩くのも大変だしバスも混むので。

京都だったらもっといい大学あるんじゃないですか?
    それに、大阪の方がまだ近いし。

• 昔になりますが

私も京都出身で神戸大学文学部英文科を卒業しましが、もう約20年も昔の話になるので、参考になるか判りませんが。私の場合は体が弱かったこともあり3年間、神戸で下宿し4回生だけ通いました。京都から通っている人もいましたよ。

ただ、通学は結構、きついかと思います。大阪外大も京都からは結構、距離があるので、同じくらいではないでしょうか?経済面でのお話なら、大学の寮がありますし、そこに入って家庭教師とかのアルバイトをして親への負担なく過ごしている友人も多くいました。通学にかかる時間をアルバイトにまわすのも良いかと思います。

阪神間には高級住宅地があり、条件のよい家庭教師のアルバイトがありました。神戸大学か大阪外大を選ぶかは、自分が何の勉強をしたいかによると思います。大学のホームページで教官の専門を調べたり、大学のオープンキャンパスに参加されてはどうでしょうか?高校の先生の話では限界があります。大学側にアプローチした方がいいと思います。

• 遠いかも

神大はJRなら六甲道ですよね。京都から新快速を途中まで利用しても多分40分から50分かかるのではと思います。
    私は滋賀の大学に行っているんですけど、神戸から通っている子もいるので、多分ぎりぎり通学はできるんじゃないかと思います。(単純にJRで考えた場合ですけど)そのこはバイトもしてました。私は大阪在住で滋賀の大学まで通っていますが、関西圏の子は結構1時間30分くらいは通学圏内のようで皆通ってます。最初は疲れましたけど、慣れましたよ。
    大阪外大は吹田?茨木?友達が通ってましたが、茨木に住んでいるのでその子は原付で通ってました。多分京都からは電車で20分くらいで、駅からは遠かったと思います。

• 滋賀県から

私は当時阪神間に住んでて大学のときサークルのみ神大に通っていた者です。
    サークルの同期には京都はもちろん滋賀県の大津市から通ってる人がいましたよ。
    私は私大に通っていたので、それに比べて当時の神大のボロさに辟易としていましたが、最近は新しい建物も増えたようです。ただ一般の学生が使うところはどうでしょうねえ・・・
    六甲台講堂にはいまどきクーラーも暖房もありません。教室もクーラーがないところがあるらしく、夏はノートの上で授業中うたたねしてしまうと汗でぐちゃぐちゃになってしまうそうです(嫌だ〜!)
    あと、徒歩で通うのはかなりしんどいです。だからバスかタクシーの相乗りがおすすめ。
    いいところは・・・三宮にも比較的すぐいけることや、夜景がきれいなところかな。いずれにせよ、ご自分の目で確かめることが大事ですね。希望の大学に合格できますように!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 僻地みたいな。。。

大阪外大はヘンピなところにあります。。。
    大阪といっても茨木と箕面の境目ですので。

確かに勉強はできますが、、、(周りに何もないので)
    語学は、真面目にコツコツやる性格の人だったら
    向いてると思いますよ。
    うちは女子が多い大学ですので、変な話、女性の方の場合、彼氏はできないかもしれません。

私がもう一度大学生になるなら、総合大学のほうに
    行ってみたいなァ。

• 大阪外大の卒業生です

外大には京都から通っている人もたくさんいますよ。今は茨城駅から外大直行の大学バスが出ているので、JRか阪急の茨城駅までのアクセスがよければ通いやすいと思います。外大と神大を簡単に比べる事はできません。外大は外国語、言語学、外国文学、歴史、国際関係、法律などが学べます。神大は総合大学なので、一応なんでもあると思います。神大には外国語専攻はないので、外国語が好きなら外大はいいと思いますよ。ちなみに神大の国際文化は国際という名前ですが昔の教養科目の寄せ集めなので、あまりおすすめできません。外大は8月9日に受験生用の説明会があるようなので、ぜひ行ってみて下さい。在学生や先生と直接話もできますよ。

• 卒業生です

語学を落ち着いた環境でじっくりと専門的に学び、仕事などでも一生携わっていきたいのであれば外大はよいと思います。
    神戸大学では勉学以外の面で総合大学なので活気がある点は魅力的かもしれません。立地も神戸らしい所にあります。ただ、神戸大学はいろんな意味で中途半端な面があるのは事実です。(英語の勉強をしたいのですよね?なおさら・・)

京都にもよい大学が多くあるので、通学の大変さやアルバイトができないことや下宿する費用などを考慮すれば京都の私大もよいのではないかなと個人的には思いました。

偏差値や通いやすさもありますが、学校の「校風」が神戸大学、大阪外大、京大、同志社などではそれぞれ違います。自分でこの大学好きだな、四年間通って卒業生になりたいなと思える所が一番だと思います。勉強以外にもそういう研究も少しされてみるとよいと思います。がんばってくださいね。応援していますよ。

• 絶景

景色がすばらしい。眺めがよい。環境がよい。

その分、移動が大変、荷物があるとさらに大変。店も周りになく(学内の学食・生協のみ)不便。雪や低温ですぐ道が凍ってバスが止まりがち(朝の場合・昼ごろ通学するなら大丈夫)。
    坂育ちで慣れているから平気だったし、樹木の植え方とか大好きだったけど。階段多すぎ、しんどすぎ、虫が多いって言う人もいた。駅からの登りもしんどいとか。

• 京都から通ってる子もいました

神戸大学のとっても近くに住んでいます。徒歩圏です。
    そんなに近いのに、学力が及ばず神戸大学のごくごく近くのS女子大に通いました。
    神戸大学じゃなくてごめんだけど、同じ駅・同じバスを使う大学ということで書き込みさせてもらいます。

まず、通学の件ですが、京都から通っている子もいました。
    女子大なので「家から出さん!」と言う親御さんの比率が高かったのかも知れませんが、みんなけっこう遠くから通っていました。
    一番遠かったのは岡山からの新幹線通学の子。

ものすごく厳しい家で、ゼミや授業の関係でうち泊まるのも事前連絡と私の親にお礼の電話(確認をかねている)が必要でした。
    そんなその子も無事に教職課程もクリアして卒業できていました。
    理系なら授業も多いし厳しいかと思いますが、英文科なら遠距離通学もまだマシだと思います。

一度、京都から神大に来てみてはどうでしょうか。
    お家の場所によっては、市内の北区や西区や、県内の姫路や明石などから通うより時間が短いかも知れませんし。

• どっちがいいのかな

兄は神戸大学だったのですが、やはり国立、しかも神戸大学ということで、その後の就職も良く高学歴と見なされています。

一方、大阪外語へ行った友人は、途中留学していたにも関わらず大して英語が話せるわけでもなく(もちろん普通の人よりは話せるけど)、高学歴という域にも入らず、中途半端な学歴で就職先もいいのがなく、結局、期間アルバイトを転々としています。

やはり、国立有名大学の方が何かと人生、得をすると思います。

• 数日間、通ってみれば?

神戸大学は環境も校風もとても良い大学です。
    目指す大学としては充分に魅力があります。

入試の難易度はとても高いのですが、
    全国区的な知名度は???

吉田山さんが発言された百万辺をめざすご提案、
    大賛成です。
    検討されてみてはどうですか。

とにかく、ガンバレ!

• 神大は

今は総合大学ですが、もともと文系主体の学校なので経営学部(国立では珍しい)や経済学部にいい先生が多いらしいですね。最近は国際関係学部なんてのもできたみたいです。坂を登るのがしんどいですが、環境は抜群にいいらしいです。

大阪外大は私の実家の近所です。単科大学なので、こじんまりしてますが、その分ゼミなんかもアットホームで良いらしいですよ。こちらも環境はいいです。ちょっと交通が不便かな。私はどちらも卒業してませんので、又聞ですみません。

横ですが、関東で神大というと、箱根駅伝で強い神奈川大学を指します(読み方は「じんだい」ですが)。

• 神戸は良いね

私の妻が神戸大卒で、結婚後一度見にいきました。
    すごい坂で、平野慣れしている私は驚きましたが、その分絶景です。
    大学の格としては申し分ないでしょう。関東感覚でいうと京大、阪大、神戸大、関関同立は知ってますよ。
    また、神戸ということで、特に女性は地元を愛する人があえて選んで入学しているケースも多いそう。街の魅力と一体になっている感じでしょうか。
    肝心なのは何に重点を置くのか、です。一度見にいくことをお薦めします。まずは入試頑張って下さい。

• 外大は外国語学部、神大は文学部では?

ポイントをいえば、外国語学部だと会話もできるようになる、文学部だと文学の読解に重点があると思います。

外大だと第二外国語の授業も充実していそうですね。教師も学生も専門家ってかんじで。

• >横ですが、「そうねえ」さん

勘違いだったらごめんなさい。
    神戸大のことを「やはり国立」と仰いますが、大阪外大も国立ですよ。
    京都外大、関西外大(いずれも私大)と混同されてませんか?

私は公立進学校出身ですが、確かに神戸大と大阪外大では難易度として神戸大の方が上ですが、大阪外大も知る人ぞ知る名門大学として認識されてましたよ。
    本家東京外大からすれば知名度もレベルも若干落ちるかもしれませんが、西日本の外国語大学としては最高峰ですし。
    私立外大は・・・まあ、中堅私大という認識でしたが。

私の高校では、語学と国際関係とか地域文化を学びたいが、経済的事情があって東京(外大)にまで行けない優秀な人が行っていました。私立の合格先は同志社や立命館でしたよ。

• うりぼうかわいい

姉が大阪外大卒で、私は神戸大(理学部)に通っています。大学での勉強に関してはアドバイスできないので、神戸大のその他のところを少々...。

★通学
    京都(桂、吉田、伏見など)から通っている友達や後輩がいますよ。私も京大によく行きますが、慣れてしまえばそんなに遠いとも思いません。でも、毎日通学となると、どうなんだろ?
    ご存知かと思いますが、駅から大学へは上り坂です。文学部まで徒歩で、阪急六甲から15-20分、JR六甲道から30-40分くらいです。慣れてしまえば平気ですよ。
    バスもありますが、通学の時間帯によっては激混みます。タクシーに乗り合わせ、ですが、松蔭のお姉さま方に限られたことで、神戸大生でそんなことをしている人を見たことはありません。笑)

★文学部
    理学部や農学部と同じキャンパスにあります。理学部の校舎は改装が進み綺麗になっていますが、文学部は昔ながらの国立大って感じです。

★夜景
    神戸大から眺める夜景も、なかなか綺麗ですよ!神戸大に通っててよかったぁ〜、って思えます。ただ、夜遅くなると、イノシシに出くわす可能性が高くなりますが...。これも慣れれば平気です。

• 通学可能です。

そんなに忙しくないので。
    1年の時は本当に学校行きませんでしたね。
    京都から通う自宅生より灘に下宿する下宿生の方が学校に行く時間が遅いですね。

• 大阪外大出身です

私は京都市内北部の自宅から大阪外大に通っていました。京都市バス、阪急(淡路経由)、阪急バスで、待ち時間を入れると一番かかって片道2時間半かかってました。確かに大変でした。朝一番早い授業がある時は5時半起き、夜一番遅い授業が終わって家に帰ると8時半。しかもそういう日が週に何度もありました。でも今振り返ると、下宿をして家事を全部自分でするよりも楽だったと思います(家族に甘え過ぎ、という批判もあるでしょうが...)。そのうち電車の中が勉強部屋みたいになって、通学時間が有効に使えるようになりましたし、慣れればどうってことなくなるのではないでしょうか。

ただ、英語が好きというだけで大阪外大を目指すのはちょっとどうかと思いますが...。やはりその言語を使って何をするか、どんな内容を学びたいのか(例えば政治、文学、言語学)を考えたほうがいいような気がします。学びたいことが大阪外大で学べるのであれば、大阪外大ほど勉強に向いた場所はないですよ〜。なにせ僻地にあるので、みんな勉強するしかないんです...(涙)。

• 実行あるのみ

次の日曜日にでも、是非、神戸大学のキャンパスに行ってみましょう。毎日、雨の日も雪の日も思いテキストを担いであの坂を上り下りする自信があれば、きっと学生生活をエンジョイできると思います。

私は実家が六甲台の近くで、親には「自宅から通える神戸大学へ行って欲しい」と言われて育ちました。
    でも、あの坂にはジーンズ&スニーカーがぴったりなんですね。おしゃれして大学に行きたかった(ヒールを履いて、きれいなお洋服を着て大学へ通いたかった)わたしは、親の希望を無視して東大へ行きました。

• ほうほう

神大は関東では神奈川大
    うなずけますね!
    ちなみに関学は関東学院です・・・
    そんなことはどうでもいいですが、
    いやいや学校選びからが受験です!
    通学がしんどいからって辞める奴はいますよ、
    自分のその口です、近所は偏差値の低い大学しかないんで
    必然的に遠くの大学になってしまいます。
    ところで、神大は山の上ですね、学部によって違いますが・・・
    でも京都でしたら阪急でいけませんか?
    十三・岡本乗換で六甲下車だったと思います。
    バスは込むといわれますがそんなの大学があるとこみんな
    込みます、仕方ないです。
    京都にほか???
    私大ならたくさんありますね、めぼしいのは立命、同志社
    京産、龍谷、京都女子、京都外大、同志社女子

同じく受験生としてがんばりましょう・・・
    まあ明石から立命館ならびわこ草津キャンパスの学部を受けざる得ない
    (偏差値の都合上)無謀な俺に比べりゃそんなの楽ですよ!
    で、まさか京都市内でも静市とかじゃないですね?

• 横ですが… >芦屋育ちさん

>毎日、雨の日も雪の日も思いテキストを担いであの坂を上り下りする自信があれば、きっと学生生活をエンジョイできると思います。
    そのとおりですね。

>おしゃれして大学に行きたかった(ヒールを履いて、きれいなお洋服を着て大学へ通いたかった)わたしは、親の希望を無視して東大へ行きました。
    となりの神戸松蔭のお姉さま方は、ピンヒールを履いて、きれいなお洋服を着て大学へ通われてますよ。よくあんな高いヒールで坂を下れるものだと毎日感心しております。笑)
    最近は神戸大でもお洒落な方が増えてきましたよ。

横でした...。

• ありがとうございます!!!

皆さん、お返事をありがとうございます。
    色んなことを教えて頂き、勉強になりました。

私は西京区に住んでいます。うーーん・・悩みます。体力には自信があるのですが、やはり神大は大変そうで・・。でも何人かの方が仰って下さったように一度行ってみます。
    大阪外大も教えて頂いた日に行けたらと思います。うちの高校は正直、進学校と呼べる学校ではないのですが、さすがに夏休みは夏期講習が殆どで、でも行ける日を考えます。

吉田山さんのアドバイスの「一浪して百万遍」というお話・・とても自信がありません(苦笑)。親にも一浪はダメと言われています(親の言うことが全てじゃないですが)。吉田山さんは京大なのですね?尊敬します。私は「これなら神大に挑戦したら?」と言われたクチで夏休みが勝負かなと思っています。

実は将来つきたい仕事というのが決まっていません。英語がただ面白くて勉強してるという感じなのです。
    あとスペイン語を勉強したいと思っています。
    国の文化を学ぶことも大好きで・・ああ・・私は一体何になりたいんだろう??
    恥ずかしながら、こんな状態です。

大学見学をしたり等で第一志望を決めたいです。

• トピ主です。続き・・・

文字数に限りがあるので、最後に感謝の気持ちが書けませんでした。

皆さん、本当にありがとうございました。
    私は何がしたいのか自分でまだ分かっていないけれど、こうやって顔も知らない誰かからの相談を親身になって答えられる、お返事をくださった方達のような大人になります。

自分の民族に誇りを持ちつつも、外国の文化や歴史を学び、いろんな国の人と交流できる大人になれるよう努力します。(少し戸田奈津子さんに憧れている・笑)

そして受験生の方、お互い頑張りましょう。
    もし来春、大学が決まったらご報告させて下さいね。

• 両学の関係者ですが・・・

一方を卒業し、もう一方に就職しました。
    通学の大変さでいえばどちらも京都からは大変だと思います。外大は最寄り駅からがバスしかなく(原付が
    認められないため)不便ですし、神戸大は距離がだいぶ遠くなってしまいますからね。どちらの大学も寮がありますからそこに入れれば一番いいでしょうね。寮の定員の関係で神大の方が入りやすいとは思います。
    ただどちらにしても、大学で何をしたいかというのがはっきりしてないと先々大変になると思います。単純に英語を話したいのであれば、別に大学で勉強しなくてもいいわけですから、英語を手段にして、何をしたいかが大事ですね。どちらの大学もいろんな分野の研究ができますから自分の興味次第ですよ。神大の国際文化学部も寄せ集めとの批判もありますが、いろんな分野の先生がいて楽しいですよ。

• 坂道

神戸大学は坂道がネック、と言われているようですが、神戸の大学はどこも山の上にあるので、あまり意識したことはありませんでした。私の場合、高校も山の上でしたし。

当たり前ですが、多くの学生が普通に通っています。毎年何人も入学して卒業するのですから、坂が原因で学校に行けないということはありません。
    そもそも、雪等で電車やバスなど公共機関が不通になれば欠構になります。

タクシーもバスもありますから、綺麗なお洋服を着てヒールをはいて学校に行くことも出来ます。タクシーはけして厳禁ではありません。
    地味な共学なので、私立女子大に比べるとそのような素敵な格好の人が少ない(ジーンズ率高し。スカートは稀。)ので、そんなことしたらモテモテ間違いなし。

神戸大学を庇うわけではありませんが、ただ、坂を理由に判断するのはバカらしいと思って口出ししちゃいました。
    校風、何を学ぶか、などの広い視点でよーく悩んで下さいね!

• (再)大学選択にあたって

まず、大学に何を求めておられるのかが大事です。神戸大学の場合、通学も大学を卒業するだけなら、京都から通うことも問題ではないです。でも、往復4時間弱を時間がかかることも事実ですし、真剣に勉強をしたいのなら厳しいかもしれません。また、英語と言ってもいろいろなアプローチがあり、神戸大学の英文科は大きくは文学系と言語学系(英語学)に別れています。(文学研究だけではないです。)また、言語学の方には世界的に有名な先生もいらっしゃいます。
    次に、今は目先の大学生活のことが気になるかと思いますが、大学の選択についても将来、何になりたいかも影響してきます。大学卒業後のことを考えながら、選択を検討された方がいいかと思います。大学により、進路先は結構、変わってきます。
    受験勉強で忙しいかもしれませんが、各大学の情報収集をしてください。それから、オープンキャンパスには参加されるといいと思います。

• トピ主さんの書き込みは。。

語学がお好きみたいですし、うちの大学向きですね。

うちはれっきとした国立大学ですのに、大阪外語という専門学校に間違えられたり、また京都外大や、関西外大の私立と間違えられたりしますね。
     東京外大よりも偏差値は高いはずですが。。。

英語学科に入りますと高校の延長ですのであまり新鮮ではないかもしれませんよ。私がそうでした。

できれば、新しい言語を習得するほうが4年間楽しいのではないかと。
    行きたいのなら、国費での留学もできます。

私が楽しかったのは同時通訳のクラスでした。
    その点は外大、お勧めします。

行きたいなら外務省の外交官試験も受けられますし
    頑張ってください。

• 寮生活

寮生活はどうですか。私も神戸大に通うにはちょっとの距離だったので、前期の終わりにギブアップして住吉台の寮に入りました。

少し昔のことなので、もしかしたら変わっているかもしれないですが、畳2畳に物置学習スペースではじめは二人という信じられないような状況でしたが、住めば都。勉強部屋もあるし、まかないの食事は格安で頼めるし、なんといっても寮費が何百円。親に負担もかけません。

通学時間の節約は大事です。その間に、勉強やクラブ活動や友達との付き合いや色々楽しめます。是非検討してくださいね。

学校是非見に行ってください。六甲台からの夜景は最高です。私は階段に座ってよく見とれていました。

• 神戸大学の寮

神戸大学の寮に(数年前ですが)住んでました。
    安価でお食事も景色も良いですが、それ以外の部分でひどい面も多く、きちんと自分のペースで落ち着いた暮らしをしたい方にはおすすめできません。

うちの親は卒業時初めて来たときに絶句してました。見学に行かれたらよいと思います。見学して幻滅する方が多々いらっしゃいます。でも合う人にはすごくいいところなので見きわめてください。

それから私もトピ主さんの性格だと外大の方が合っていて有意義な学生生活ができるような感じがしました。