• ホーム
  • 男女
  • 男が泣く・・・・(特に男性の方、お願いします)

男が泣く・・・・(特に男性の方、お願いします)

レス64
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちご

あの〜、男の人って大人になっても『バースデーケーキ』は嬉しいものですか?

先日、彼の誕生日だったので『○○さん、お誕生日おめでとう』とメッセージの入ったケーキとロウソクをを持参してアパートを訪ねましたら、そのケーキを見るなり『今まで生きてきてこんなに感動した誕生日はなかった・・』と泣かれてしまいました。

こんなに喜ぶのなら毎年ケーキあげますけど、泣くほどの事かなーって思いますよね?彼、36歳なんですよ?高級時計も車も何でも買える人がケーキに泣く?

実は精神的に弱い人なのでしょうか?結婚も考えているので気になります。男心のわからない私に教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと、男心というよりも、

トピ主さんは、人間の情というものがわからないのではないでしょうか?

とすると、あなたが誰かを、その人のとても琴線に触れることで激怒させた時に、「そんなことでそんなに怒らなくても」と言い出すのではないかと感じました。

男だって、琴線に触れる部分があれば、泣きますよ。
    たまたま、その彼が自分の誕生日を祝ってくれることが琴線だったのかもしれませんね。

• 泣くかもよ?

男性じゃないです。トピ主さん、ごめんなさいね。

おごられたがりの女性ばかりと付き合っていたのかも?
    「自分の誕生日は祝ってもらって当然!彼の誕生日は、何かちょっとしたプレゼントで終わり」みたいな。

トピ主さんの「祝う心」を感じて泣けてきたのかも。
    私の昔の彼が「感激屋さん」で、意外な演出とかするとすぐ感動して泣いてました。「嬉しい」って。

でも別に頼りないとか、そういうことってなかったですよ。

やー。それにしても、私も彼がメッセージ入りのケーキ買ってきてくれたら興奮するかも!いつも自分で買ってきてるからな〜(泣)。

• デリカシーがないなぁ

正直言って、デリカシーのない人ですね。

別に、ケーキそのものに感動した訳じゃないでしょう。
    自分の彼女が、誕生日の日にわざわざケーキを届けてくれたその行為に感動した、ということじゃないですか?

多分、彼は今までそういう風に
    誰かに大切に扱われたことが無かったのでしょう。
    それだけ喜んでくれたのなら、
    きっとあなたのことは大切にしてくれると思いますが、
    そういう心の機微がわからないあなたには、
    もったいない話かもしれません。

• お金では買えないもの

確かに、心の琴線に触れられると泣いてしまうかな。

「何でも買える人」とありましたけど、
    本当の嬉しいサプライズはお金では買えません。

本当に嬉しいときに涙を流せるのは良いことじゃないですか?

• いや〜な感じ

何かつらい事が続いて追い込まれていたのかもしれないし、
    元々感激屋なのかも知れない。その両方かもしれないし、
    全く違う別の事情もあるのかも知れない。
    いずれにせよ大の大人が泣いて喜ぶんだから余程嬉しかったんでしょう。
    甘ったれた涙や計算づくの涙なら別ですが、文面から見る限り
    普通に感激したようにしか見えないのですが、違いますかね。

「喜んで貰えて嬉しい」とか素直に思えないんでしょうか?
    人の心の機微の分からない冷たい人に見えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男に限らず

あると思いますよ。

> 泣くほどの事かなーって思いますよね?
    彼にとってはそれほどうれしかったのでしょうね。
    ありえます。
    深読みすれば、子供時代のこととか。(読みすぎだけど)

> 彼、36歳なんですよ?
    > 高級時計も車も何でも買える人がケーキに泣く?
    逆に、高価なものと比較するトピ主さんのほうの気持ちがわからん。(金銭感覚の問題じゃなくね)

> 男心のわからない私に教えてください。
    というわけで、感動する点はひとそれぞれですが、
    男に限らず人として、単に本当に感激しただけだと思います。(それ以上説明のしようないし)

• ???

なぜあなたが男がな泣くことに対して疑問に思っているか理解不能です・・・。それは男女差別なんじゃないですか??男は泣いてはいけないんですか??しかも、年とか、金持ちとかは、感動して泣くことにまったく関係ないと思いますよ??

• 彼は心が豊かな人?

ごめんなさい、私は女ですが...

いちごさん、貴方の優しい気持ちがとっても嬉しかったのですよ! 感謝の気持ちが涙となって表れたのだと思います。

ちょっとした事でこんなに喜んでくれる人は結婚相手に申し分ない気がするなぁ。尽くし甲斐ありますネ!

• 月並みな言葉ですが

高級時計や高級車の買える人にも、他人の(利害の絡まない)気持ちは買えません。

誕生日を好きな人が祝ってくれたのが、純粋に嬉しかったんだと思います。大した事をしていないとお思いでしょうが、彼氏さんにとっては泣くほど嬉しい事だったんですね。すごく愛されてますよ。いいなぁ〜☆

頼りないなんてとんでもない。稼ぎもあって、かつ、人の気持ちをちゃんと受け止めてくれる…素敵な人じゃないですか。

• え〜。

かわいそうな彼・・・。
    ケーキに感動したんじゃないことぐらい、わかってあげなよ。
    こんな言い方されるなんてなぁ。
    なんか、いろいろ大変なことが続いていて、ふと、あなたの行為に触れて、じわっときた、ってこともあるじゃない。
    なんか。

• あなたが問題

彼はお金ではないところに感動したから泣いたのでしょう。
    それが分からないあなたは、お金でものの価値を判断する人ですね。
    そういう人が最近増えてます。

あなたが彼に心配するのではなくて、あなたが彼に心配される立場ですよ。
    人間として。

• 感激の涙はみっともないですか?

感激してなけるということ=精神的に弱いということ、ではないですよ。彼は心が豊かな人だと思うけど。

あなたがケーキ持ってきたケーキに喜んだのではなくて、あなたが彼の誕生日を祝うために、ケーキを持って訪ねて来てくれた事に対して、感激して涙を流したのですよ。
    同じ品物でも、自分で買うのと、誰かが自分のために買ってきてくれたものでは、等価というわけではないと思いませんか。

精神的に弱いとは、何か問題が生じたときに責任転嫁等して逃げてしまう人のことを言うのだと思う。

• 泣くかぁ〜?!

私もトピ主さんに同感!
    男がそんなことで泣くー?!
    私も頼りなく思えてしまいます。
    人の勝手かもしれないけど、涙は簡単に人前で見せないほうが男らしいわ!

• トピ主です

そうですよね〜、真っ直ぐに『喜んでもらえて良かった』と感じたって良いわけなんですよね。私って冷たい人間なのかも・・彼みたいに素直で繊細な人間に似合わないですよね。(当たっているだけに辛い・・)

彼のお誕生日を祝いたくて訪ねたんですけど、泣いている彼をみてかな〜り驚いたのは事実なんです。体育会系の大男で強そうなイメージだったので『えっ?』って感じてしまったんでしょうか・・。

男性=泣かないもの・・・な〜んて馬鹿な考えは捨てます。嬉しかったら性別関係ないですよね。私が馬鹿でしたね。そして皆さんの私への指摘を素直に受け、もっと優しい素直な人間になれるように努力したいと思います。

お馬鹿なトピをあげてしまい恥ずかしいです〜。もっと大人になりたいです。レスをくれた方、ありがとうございました。

• 良いようにとらえましょうよ。

私は主人の誕生日に(当時は付き合って間もない頃)、ケーキの宅配を頼んで泣かれたことがありました。

頼んだのは私だったのでもちろん知っていたのですが、ピンポンが鳴ったとき「あ〜ちょっと出てぇ」とわざと忙しそうにしてみて彼が出たら「バースデーケーキのお届けに参りました!!」とケーキ屋さんがくる。
    ケーキを受け取った彼はウルウルしながらケーキを抱えてきて「なんか届いたぁ」って子供のように喜んでいました。

ケーキもたいしたことないものですし、ケーキに喜んだんじゃないと思います。トピ主さんの彼も、そういうささやかな感動ができるという豊かな心の持ち主なのでは? きっとトピ主さんのことを愛してくれると思います。

• そんなの男心とか関係ないでしょ!

あなたは心のこもったプレゼント貰って何とも思わないの?
    それよりも高級品の方が嬉しいの?
    無感動で泣く事などない男の方が精神的に強いと本気で思ってるの?

彼は人間味溢れるいい男だと思うよ。あなたと違って。

• 漢文さんとトビ主さんへ

>男がそんなことで泣くー?!
    私も頼りなく思えてしまいます。
    人の勝手かもしれないけど、涙は簡単に人前で見せないほうが男らしいわ!

漢文さんもトビ主さんも、男は機械仕掛けではありません。
    血の通った感情備えた人間です。

男だって涙腺の弱い人もいるし、感動したり悲しい時には涙流す事だってある!

漢文さんは涙流さない男が男らしいと言ってますが、
    それって、男性に対する性的嫌がらせですよね。
    男性も女性同様、人間ですから泣くぐらいします。

あなた達みたいな人がいるから、
    この世の全ての差別がなくならないのでは?
    悲しいことです。

• 時と場合によっては泣くのもいい

素敵な彼じゃないですか!
    精神的に弱いだなんて・・・ちょっとひどいかも。
    これからも彼を大事にしてくださいねー

• なんだかなぁ

感動してほろりと涙を流す程度ならともかく女性の前でしかも婚約者の前で泣くなど男として???と思いますね。(勿論例外はあります)

尊敬する人が私に言った言葉ですが
    「男というのは何人にも犯されない自分だけの領域というものが有るはず。
    しかし女性の前で泣くという事はその領域を全てをさらけ出してしまう事に為るんだ。」と。

確かにその人間の全てが(男らしさを形作る要素の部分とでも言いましょうか)出てしまえば「それ」以上は望めませんしね。

何でもそうですけど全て解ってしまうと人間ってすぐ飽きるんですよ。

特に女性の皆さんは男が泣く事に賛成な様ですけど男ってそういうものではないですよ。

• 感想

男だから・女だから・・・とは言いたくは無いですが!

つらいときにはじっと我慢し涙をこらえ、
    うれしいときには素直に喜び涙する。

私は、人間としてこうありたいですね。

• トピ主さん、漢文さん

一度、「スクールウォーズ」という
    ドラマをご覧になってください。

大の男が大泣きしまくりです。

• youkiさん

私もスクールウォーズ見てました。
    でもあれは男同士での場合ですよ。

恋人の前で泣いている訳じゃないんですから今回のケースには当てはまらないと思いますよ。

• えっと・・・。

えっと・・・。多分きみもてないでしょ?なーんか性格悪すぎますよ・・。つーか小学校でも教わったと思うけど人の気持ちを考えましょう!!じゃあがんばって結婚相手見つけてください!・・無理だと思うけど・・。

• 男が泣くというより・・

もうしめてるのにすみません。
    私は、最初にトピ主さんが思った気持ちがわかる様な気がします。男なのに泣くなんて弱いとは思いませんし、感動したら男女共嬉し涙を流すというのもわかるのですが、私がトピ主さんの立場なら36歳にもなって 今まで誰にもこんな風に誕生日を祝ってもらえなかったのかな?と思ってしまいます。何でも買える立場のような人だったらなおさら思います。今まで、皆お金目当てだったのかな?とか深い付き合いをした事がないのかな?と思います。
    私は 過去にやきもちを焼くタイプではないからか、恋人が充実した恋愛経験があるほうが良いと思っているので、心通わせるお付き合いを36歳まで出来なかったのかな?と思います。
    その方を見て付き合ってみないとなんともいえませんが・・・。

• 漢文さん

>私も頼りなく思えてしまいます。
    >人の勝手かもしれないけど、涙は簡単に人前で見せないほうが男らしいわ!

端から男性に頼ろうとするその神経にも問題があるのでは。
    男性の「男らしくしろ」だけはいまだに
    差別用語でもセクハラでもなく平気で言われるのは
    ほんと、おかしいなぁ。
    しかも、使用場面に際限がなく、
    あらゆる場面で、ちょっとでも男性が
    場にそぐわないこと、自分の感情を吐露しただけで
    全部「男らしくしろ」とさえ言えば黙らせられる、
    文句を言わせなくさせられる・・・迫害に近い。
    基本的な感情の表現すら許されないのかぁ。
    それじゃあ男の子産むのなんて罪すぎて絶対できないわけだ。
    産んだら申し訳なくて自殺しそう。

• タバスコさん

>恋人の前で泣いている訳じゃないんですから今回のケースには当てはまらないと思いますよ。

ケース云々ではなく、「男が泣く」ということが

>実は精神的に弱い人なのでしょうか?

とか

>私も頼りなく思えてしまいます。

など一言で片付けられてるので。違うんじゃないかな、と。
    ユウさんも仰ってるように事の本質が、

>持ってきたケーキに喜んだのではなくて、あなたが彼の誕生日を祝うために、ケーキを持って訪ねて来てくれた事に対して、感激して涙を流したのですよ。

であるのに「泣いた」ということを一言で
    「精神的に弱い」「頼りない」では立場ないじゃないですか。

ケーキに乗ったローソクの火が顔に当り、
    「うわーん、熱いよー(泣)」だったら
    「精神的に弱い」「頼りない」でも仕方ないと思いますけどね。

• ひくわ〜

私もトピ主さん同様、ひきます。
    理由は、
    36歳にもなって…
    これまで相当モテなかったのかな〜この人…
    と思っちゃうから。
    彼女に誕生日祝ってもらうくらい、普通じゃん…
    経験値低そ〜。
    しかもそんなくだらない理由で泣く男きもちわるい。
    男が泣いていいのは身内が亡くなった時だけ!

あくまで個人的趣味ですので
    そこんとこよろしくです。

• 男の涙が好きな女です

男も人間だよ!
    感動する事も、悲しい事も有るよ。 涙流して、何が可笑しいのか私には分からない。 どこでもかしこでも泣いてると、それは変かも知れないけど、私にだけ見せてくれる涙だったら、私なら嬉しいな。

• 締めるの、ちょっと待って!

いちごさん、もう、ひとひねりすれば、貴女はもっと幸せになれます。

誰にでも、涙どころか、幾つもの感情が一斉にゴンゴンに溢れてくるポイントが一つくらい在ります。
    いわゆる、琴線です。

フツウの生活を送る上では、本人ですら気付けない本当の願いが、そこには確かに在るのです。
    何故ケーキで泣いたのか、その根底に見え隠れする、彼自身はっきりとは分からない願いを探り当てるチャンスです。
    それが何か分かった時に、貴女は彼を操る力を手に入れます。
    その力を彼の為に使う事で、貴女は彼にとって掛替えの無い人になれます。
    自分の為だけに使うと・・・・・。 程度にもよりますが、別れが待っています。

さあ、この予備知識をもって、もう一度彼を探ってみましょう。

• 歳とともに涙腺は弱くなるとも言う

まぁ、しょっちゅう泣くようならば身体の不調がないかなどを探ったほうがいいけど、今回の件だけでいろいろ思いをはせちゃダメだね。(突然よく泣くようになったりしたら、精神的なものや脳に問題が発生しているなんてこともあるらしい)

男だって泣くことはいっぱいあるんだよ。でもね、ここで何人かの女性(と思われる人)が述べたように、「男は泣かない」という女性側からの期待(圧力とも言う)で泣けないもんなんだよ。理解してください。

はぁ、泣けるほど感激してみたい。