一緒に旅行したくない困った友人

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまお

ある友人がいて、困ってます。

彼女とは、年に数回会う程度なら問題はないのですが、彼女は私をよく海外旅行に誘うのです。
学生の頃はよかったけれど、社会人の休みは貴重だし、お金もかかるし、何よりせっかくの旅行なら気の合った友人や彼氏と行きたいのです。

性格も正反対で、ガツガツして、積極的で、ちょっと見栄っ張りでいやみっぽいところがどうも好きになれません。
そんな彼女ですから、以前何回か旅行した時も、それはそれは強烈でけんかもしたし、リフレッシュする旅行がかえって、ストレスたまったり…。

それ以後、旅行は1度も行ってません。
それ以外でも,私の彼氏や仕事、何かと批判をするし、たまに耐えられなくなります。メール等で、適当にあしらって気にしないようにするのですが、毎回毎回理由をつけて旅行を断ってることにも疲れて来ました。

ここは正直に、旅行のスタイルが合わないから、、、と言った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも以前

仲のよかった同僚と旅行に行きました(国内ですが)
    でもかな〜りわがままな行動ばかりとられたので、道中うんざりし通しでした。
    帰りの新幹線の中で
    『楽しかったね!また一緒に行こうね〜』
    なんて言われたので、おもいっきり笑顔で
    『うん。行っておいで〜!』
    と返しておきました。
    それ以来彼女から旅行に誘われることはありません。疲れる友人と旅行に行くのはお金と時間の損です。トピ主さんも無理して行かないほうがいいですよ。
    暇がない・旅行に行く気分じゃない・お金がないなど断る理由はいくらでもありますよ。ただし優しく断ってあげてくださいね。

• 二度と行きたくない

広島にグループ数人で行ったとき、プランを立てるのも切符を手配するのも私でしたのに、旅が始まると完全に友達M子ベース。自分の話は限りなくするくせに(これが話が重くて気が滅入る)、ちょっとでもスポーツの話をしようものなら完全に無視。そのくせ「せっかく旅行に来たんだからいつも一緒に行動しましょう」
    もう、疲れました。完全に距離を置いてます。
    誘われましたが、「その時期(10月でした)に転勤になるかも」と断りました。

• わかります。

旅行って、人格がよく見えますよね。
    私もとっても疲れた記憶があります。話が合う友人で、旅行も楽しみにしていたのですが、初日から疲れました。長期間、海外で過ごしましましたが、辛かったです。

その後も、海外旅行に誘われましたが、お断りし続けました。友人は私の気持ちに気がついていなかったようです。

お互いに気持ちよく気を遣いあいたいですよね。

貴重な時間とお金を使ってまで、嫌な思いをすることは無いと思います。

• 旅行はその人の本性が見れる。

私も、仲良くしていた友人と韓国に行きました。
    フリープランの旅行だったので、私は
    ガイドブック見て調べて、インターネットも
    チェックして行ったのですが、彼女は手ぶら。
    「次はどこ連れてってくれる?」とおんぶに
    抱っこ。
    行った先の食事があまりおいしくなかったら
    「ちょっと〜、リサーチ不足?」と。
    おまけに、免税店をぐるぐる回らされ、
    「やっぱり最初のところが一番いい!戻ろう」

それ以来、彼女との旅行は避けてます。
    普段一緒にご飯食べたり飲んだりするのは
    問題ないんだけど…

旅行に行くと、友人の意外な一面と言うか
    本性が見えて驚く事多いですよね。
    でも、せっかく楽しく旅行するためにお金払って
    行くんですから、パートナー選びも大事です。
    行きたくない、と思えば、きちんと断る事が大事
    です。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!
    やはり皆さんそのようなご経験があるようですね。
    結局今回の旅行も断りました。いつも理由をつけてやんわりと断るのですが、それ前も言ってなかったっけ?など言ってきます。ここまで言ったら、普通はこちらの気持ちを察してくれるものではないかと思うのですが…。
    ほんと困りますね。。。
    今後も、皆さんの意見を参考に友達とも穏やかに関係を続けるために、断りつづけようと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 具体的に言えば?

「理由をつけてやんわりと断る」のでは察してくれないのであれば、貴女とは旅行に行きたく無いということを具体的にはっきり言ってあげた方がいいと思います。

彼女は貴女がそんな嫌な思いしてるとは気付いてないんですよ。
    客観的に見たら、それほど嫌なら断ればいいだけなのに、それをはっきり言わずに陰で
    「ガツガツして、積極的で、ちょっと見栄っ張りでいやみっぽい」とまでミソクソに言うなんて、かなりひどいと思う。他人事ながらこんなこと陰で言われたらショックです。
    貴女はそれと正反対とのことで、自分はよい性格だと思ってるのかもしれないけど、これ見る限りは優柔不断で陰険とも言えるわよ。

何が嫌だったの?「私は旅先ではのんびりしたいのに、貴女は動き回りたい方だからリラックス出来ないの」とか
    「行きたいところが違うし、私は性格的に相手に合わせようと無理して後でストレスがたまってしまうの」とか具体的に言って、「だから気が進まないの」と断ればいいと思うのですが。