出産後に過ごす場所について

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

カン

初めまして。現在妊娠9ヶ月、4歳の長男がいます。
 おなかの子が産まれたら、自宅で過ごすか、実家に戻るか悩んでいます。両家の両親とも、自宅に介護者がいるので、私の自宅への応援は望めません。
 現時点では、諸事情があるので、産院を退院したら、すぐ自宅に戻って頑張ろう、と思っているのですが・・・。
 やっぱり、自宅で過ごすと無理してしまうものですか?よく「産後よく休養しないと、あとで大変」などと聞きますが、実際はどうなんでしょう。上の子がいらして、親の援護滞在などもなく、産後すぐ自宅で頑張った経験のある方、是非、経験談など聞かせてください。
 ちなみに、主人は家のことは何でもしてくれる人で、私の選択に任せると言ってくれてますが、・・・実際どういうものなんでしょうね(笑)。旦那様方のリアクションなども、聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり

レスを頂けなかったですね(笑)。残念ですが、やっぱり、出産後、すぐに一人で自宅で頑張った方って少ないのかしら?ならば再考の必要あり、ですね。
    ありがとうございました。

• 昔々

私も一人で頑張りました。辛いことは忘れるほど昔ですが、、、。
    4歳のお兄ちゃんが活発だときついかなぁ〜?でも、ちゃんとお話すれば分かる歳だから、「お母さんを助けてね。」て頼ってみたら。
    それから家事は当分の間 手を抜きましょう!
    頑張ってね!私ももうすぐおばあちゃんです。娘も産前産後をどうしょうか迷ってます。

• いますよ。

アメリカ在なので出産して2日後に自宅に戻りました。2歳の娘もいますが夫が協力的なので、全く問題ないですよ。ただ始めの2週間は夫に休みを取ってもらい、のんびりと家族で過ごしましたけど。いつも仕事の夫が家にいることで長女のストレスもさほど無いように見え、私達夫婦も久しぶりにゆっくり出来ましたよ。長女の時も同じでしたので、私は実家に戻るなんて気を使ってしまって出来ません。

• まって!

今、このトピに気が付きました。まだ観てもらえるのかなぁ。
    私は2人目はまだですが、予定してますので聞いてくださいね。
    私も実家に帰らないのでいろんなサービスを利用する予定です。
     はっきり言ってお金はかかります!!
     まず、上のお子様はショートステイで預かってもらいます。(一緒に泊まれる病院もあるけどキツイので)
     退院後の家事はシルバー人材センターやヘルパー、宅配のお総菜・食材などで乗り切る!
    出産前に冷凍できるおかずは作り置きしておくと便利。
     私は(ひとりめですが)自営業・介護親付きなので産後10日で仕事を始めましたよ。ちょっと無理をすると悪露(おろ)が出るので早めに寝るようにしました。
    夫が自分のことをきちんと出来る人だったら大丈夫。
    大変なのは当たり前ですがホルモンバランスが崩れて夫に当たり散らしましたが・・・(反省)
    覚悟があればやれます。
    まずはどんなサービスがあるか市役所にGO!

• 私もほぼ同じ状況ですが

上の娘が4歳、私は臨月です。実家まで近いのですが、親の勧めで 私は今回だけ1−2週間の里帰りを予定しています。

上の子の時は実家に要介護の年寄りが居たので 母が毎日 短時間の手伝いに来てくれました。 今回は既に亡くなっているので 私が里帰りしやすいということもあります。

ダンナの実家もまあまあ近いのですが、あちらに行くという選択は誰も(義両親たちも)考えていません。

で、私の年齢が高いこともあるのですが、主人が忙しくて家事のフォローがあまり望めないこともあって 実家への里帰りの予定となりました。本人としてはあまり気が進まないので 早く元気になって早く帰ってこようと思っています。

参考にならないかもしれませんが、まあ無理しないようにと私は考えています。トピ主さんも無事に出産を迎えられますよう(私もこれからですが・・・)お祈りしてます・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • がんばりまよう!

こんばんわ

私も里帰りしないでがんばるつもりです。
    できるかどうかわかりませんが、
    高齢出産で、両親も老齢ですので。
    いろんなサイトをみて、情報を集めています。
    http://www.pixy.cx/~kamosika/1/satogaeri.htm

里帰りせずに、上3人のお子さんと
    こなしたという方も身近にいたりしています。

• 私は自宅で過ごしました

自宅で過ごす人って、そんなに少ないのかな?私の周りはほとんどの人が里帰りしてないので、意外です。
    私は2人出産しましたが、2回とも自宅で過ごしました。私は超安産だったし、出血も少なく、貧血もないし、赤ちゃんも良く寝てくれるタイプの子だから、楽でした。

それとマンションの下がコンビニ、駅前のスーパーは24時間営業、上の子が通う保育園は自宅の真ん前という好条件で、近所のママ友も助けてくれました。

今は宅配サービスも数多くあるし、事前に準備しておけば可能だと思いますが・・・。
    ただ上の子が体調を崩したりすると大変かもしれませんね。通院が必要になると大変です。
    いざというときだんなさんがお休みをとってもらえるなら、なんとかなると思います。

あと産後、出血がひどく貧血で動けなかった友人は、急遽里帰りしてました。
    2人目はお産が楽だと回復も早い分無理しがちだと思います。安全策は検討しておいた方が無難です。

• 行政で

産褥期のお母さんのお世話をしてくださる方を紹介してくれます。3日に一度ですが、掃除や洗濯を頼んでみてはいかがでしょうか?。私は仙台市に住んでますのであくまでも仙台市の基準です。お住まいの市町村の役所に問い合わせをして下さい。

介護者がいるご実家に帰られないのが無難かと。赤ちゃんは夜泣きもしますし新生児は昼夜逆転するし。その辺りはもうご存知ですよね?。私の実家も祖母が介護が必要でしたが、里帰りする期間は養老施設に預けてました。

ましてや、4歳のお子様がいるとなるともっと大変ですよね?。ご実家には4歳の上のお子様だけを預けるのはできませんか?。産褥期間が過ぎて体調がある程度戻らないと二人の子供の世話は出来ないと思います。一度、役所へ問い合わせをされたらよろしいかと思います。

• うちの場合

現在妊娠26w、4歳になったトコの男の子がいます。
    私は産後実家に帰る予定はしてませんよ。
    実家に戻った所で、うちにも介護が必要な私の祖母と、定年退職した父がいるだけで、母はパートしてるし、何より我が家が一番居心地が良くって‥。(上の子の時に里帰りして精神的にツラかったです)

家の事って何があるかな‥って思って、私なりに対処法を考えてみると、
    ■ 保育園の送迎
    登園は、今まで通り夫が。
    お迎えは、入院中〜退院後1週間程度は母にお願いする。
    母の都合が付かない時は、夫がお迎えに行く。

■ 上の子のお世話
    特に手の掛かる子でもない(出産後はどう変貌するかわからないけど)ので、その時々で対処。
    入院中は、保育園終了後、実家に連れ帰ってもらい、夕食とお風呂を済ませてもらう。
    夫帰宅後、実家に迎えに行く。

■ 洗濯
    洗濯機を回すのは私。
    洗濯物を干すのは夫。
    洗濯物をたたむのは私。
    洗濯物をしまうのは夫。

>>つづく

• うちの場合 つづき

■ 買い物
    現状、日曜日に一週間分の買い出しをしてるので、抵抗もなく現状維持。
    急遽足りない物などは、近所のママや、お友達のママにお願いする。
    時々、夫と子供二人で行ったりしてるので、何の問題もないでしょう。

■ 食事作り
    朝食は現状通り、夫が‥。(と言ってもトーストとコーヒーだけですが)
    昼食は適当に。
    夕食は‥その日その日でゆったりのんびり作れば良いかなぁ?って思ってます。

■ 赤ちゃんのお世話
    これは当然私のお役目ですね。

とこんな感じなんですが、いかがでしょう?
    うちの場合は、夫が提案してくれた事なんですけどね‥。
    出産までもうすぐですね。健やかにお過ごし下さい。

• がんばって

心が落ち着く場所が良いのではないでしょうか!?

• ありがとうございました!

トピ主です、皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
    早々に場を〆るようなレスを載せてしまって・・・(汗)、それでもご意見を下さった皆様に感謝です!
    (少し体調を壊してしまい、お礼が遅くなって申し訳ありません。)

早いもので、予定日までもう少しになりました。上の子の出産の時、私の体にトラブルが起きて、短期間ですが寝たきりになった経験などを考えると、自宅で応援もなくやっていけるかなあ・・・と不安になったのですが、皆様から教えて頂いた情報をもとに、頑張ってみようと思います。

それにしても、アメリカって、いいですねえ。日本も、主人が2週間ぐらい休めるのであれば、何も迷わずに済むのにな。。

皆様、ありがとうございました!