市会議員の横暴さ

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

地方公務員

某地方自治体に勤務する、地方公務員です。
採用されてまだ○年のペーペーですが、
どうしても許せないことがあります。
それは、市会議員の横暴さです。

窓口に一般市民がいるのに堂々と管理職に「口利き」を強要する議員。
職員をアゴで使い、「お茶ぐらいださんかい!」と女性職員に怒鳴り散らす議員。
貴重な議会の質問時間に重箱の隅をつつくようなジェンダー問題を取り上げる議員。
(学校のトイレの壁色が男子が青系、女子が赤系なのは差別だ!?)
市町村合併で職員には人員削減・効率化を求め、
それによる市民サービスの低下も「昨今の財政事情を考えればやむなし」と言っておきながら、
議席数だけは特例法を利用して最大限確保、
議員報酬は最も高い自治体に揃えようとする議会。

ただ、一概に議員だけが悪いのかと言えば、
彼らの横暴さに屈してきたこれまでの役所の体質も問題だし、
何より、彼らの質を見抜けず、何も考えずに
投票する有権者の資質が問題なのかもしれません。

本当に、なんでこんな人が議員に?という人、多すぎです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりませんが…

市議会議員って自営業の方が多いみたいですよね
    前、夫の職場のパートさんの旦那さんが立候補されました
    そんな話を休憩中していたらあーうちもしたいって言ってたのよねーと他のパートさんが何人か言っていたそうです。
    その方たちはお家は自営業ですが売上が少なく奥様が外で働いているそうです。
    議員でいると働く日数が少ない割にお給料がとても良いんだそうですよ。
    そんな簡単に立候補できるものなんですねー
    本当に純粋に市民の為に議員になる人って少ないんじゃないかと思ってしまいました…(違?

• 便乗させてください!

私は某市会議員の家の近くに住んでいます。
    その家の車かお客さんのかはわかりませんが、
    家の前によく車が路上駐車をしています。

交差点近くの家なので迷惑になるし
    時には歩道に乗り上げてまで止まっています。
    直接言わず、こんなとこで愚痴ってる私も
    何なんですが・・・

法律も守れない人が市会議員になるなぁ〜!
    って言いたいです。
    それに選挙の時だけ挨拶されたりして
    あぁ〜って思っちゃいます。

• せめて県名ぐらいあげなさい!

正々堂々と市に訴えることが出来ないのなら、
    せめて県名くらいあげたらどうですか??

日本全国の全市議会議員に失礼ですよ!

• どちらも問題

そのような議員は、たしかにあまりいい存在とはいえません。
    しかし、市のオーナーは市民であり、議員はオーナー代表、
    そして公務員は市に雇用されている立場、ということを
    忘れてはいけません。

暴君でも、主人は主人です。
    「一生懸命働いて市を動かしているのは自分たちなのだから、
    正しいのは自分たちで間違っているのは議員」という考えは、
    一般公務員には許されません。

ただし雇用されている以上、労働者の権利は主張できます。
    あくまで労働者として不当な要求は、突っぱねるべきです。

• その通り!!

私は市役所の食堂に勤めていますが、ほっんとに横暴な議員が多いです。議員から出前の注文の電話が来るんですが、今って言ったら今持っていかないと文句を言われます。「出前は議員優先で持って来い!(役所内の一般の課にも出前をします。)それができないなら役所に食堂なんてなくていいんだ!」と言われました。選挙近くになると、今度は妙に慣れなれしく、言葉遣いも優しくなります(笑)。心の中で「選挙落選させてやる・・・!!」と思いながら出前をしている毎日です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう輩多いですね。

私は以前国会議員の秘書と言う人から電話がかかってきて、お盆の真っ最中に飛行機が満員だったのに
    無理やり乗せろと言ってきた人知っています。
     その飛行機会社の予約係にいたので。

その時彼は運輸大臣だったので、会社に圧力かけるとか脅してましたね。
     まぁ所詮政治家の大部分はそんなもんだと思いますからそれこそ、そういう事を言わない人を選挙で選ばないと駄目ですよ。

• 市会議員Aさん

ほんとにあなたが市会議員なら、そういう発言が横暴ってもんなんじゃないのー?
    心当たりの無い議員さんは、「酷い議員もいるもんだ。自分はクリーンにやっていくぞー」って思ってれば済む話でショ。

• も、もしかして

その人って地元のローカルBBSでも話題になってる人???

>正々堂々と訴える事ができないなら

って、あれだけの人物だから訴える事なんてできませんよ!
    引っ越してきて2年しか経ってない私の耳に入ってくるくらいの人です。
    投票する人がいるんですもんね。。。。。

• なぜ議員になるかというと

楽な暮らしが待っているから。
    そこそこの人脈があって、思ったことを口にすれば固定給もらえるから。

そうじゃない議員さんも居ると思いますよ。
    でも圧倒的に横柄な議員が多い。
    「先生、先生」と言われてちやほやされて気持ちいいんじゃないですかね。
    でも自分になつかない人にはすごいイヤミを言います。

女性議員の中にも事あるごとに「女性問題」「教育について」しか発言できない議員がいます。
    毎月毎月同じような事しか言っていません。

• 主人?>烈哉様

>市のオーナーは市民であり、議員はオーナー代表、
    そして公務員は市に雇用されている立場、ということを
    忘れてはいけません。

という烈哉様のご意見は、市=株式会社と考えると、市民=株主、議員=役員、公務員=社員となるようですね。

社員=株主であることはごく希なことかもしれませんが、須く公務員=市民です。そう、公務員は、公務員である前に善良な市民でもあります。しかし、公務員である以上自治体に不利益を与える行動を慎む義務はあります。

また、主人は議員ではなく、市民一人一人であることもお忘れ無く。もし、公務員の主人は議員だとお思いなら、主人を戒める家臣をもつ幸せも考えてはいかが?

それにしても、選挙前のみ実った稲穂になる議員の頭には、周期的に何かの重りが生まれ出るようだ。

• 数年前の自民党京都市会議員A

以前京都市内の郵便局に勤めていた時のこと。
    暮れも押し迫った12月29日に「京都府版の年賀はがきを5000枚欲しい。一時間後に取りに行くから用意しておけ」と電話で言われ「申し訳ありませんが、近隣の局も完売してしまいご用意できません」と断わると、「お前なんかに用はない!局長を出せ!」とののしられました。
    結局局長が平謝りして5000枚掻き集め、家まで届けていました。
    滋賀県民の私は怒鳴り散らされても怖くも何ともなかったけれど、「誰のおかげで議員やってるのよ。投票した京都市民のおかげでしょうが。」と議員の横暴さに腹がたちました。
    野中広務の影響大な某議員です。別にアンタらにお世話になってるなんてこっちは思っていないけど。

• びっくりした

市役所に入るまでは議員ってよくわからなかったけど、入ってからは本当にびっくりしました。
    普通の人も当然いるけど、普通じゃない議員!!
    ヤクザっぽい人もいる。。

横暴な人がずかずかと会議室に入っていったので、
    ヤクザなのかと思ったら、議員さん。。
    しかも、飲み屋の姉ちゃんと女子職員を同じにみてるのか、お茶の相手しろって。。
    本当に、お茶(緑茶)だけど、嫌だな〜って思いながら、相手しました。
    これって、セクハラっていうより、仕事の妨害ですよね?
    世間話だけに、貴重な時間をつぶされて、ストレスたまりまくりの怒り沸騰です。
    なんだか、愚痴っぽくなっちゃった。。
    見て見ぬふりする、男性職員にもうんざり。。
    っていうか、上の人。

• 条例も知らずに何を言うやら

議員「印鑑証明出せ」
    職員「印鑑登録証ありますか?」
    議員「そんなもんは持ってきてない。さっさと出せ!」
    職員「条例により、印鑑証明書と氏名などを確認しないと出せません」
    議員「オレを誰だと思ってる!オマエなんぞすぐに首にしてやる!」

10年以上もやってるのに覚えたのは威張り散らすことだけ。最近の議員なる代物はこんなのばっかり。テープレコーダーで録音でもして、首にされたら不当解雇で訴えてやろうか新聞にでも証拠付でタレ込むか・・・

• 考えさせられます

こんばんは!

私の母は市議会議員をしています。ご指摘の通り、自営業をしています。でも…一生懸命頑張っています。相談の電話があったら、すぐにその方に会い対応させていただいています。議会など市役所で用事があるときの昼食は、市役所の方々と一緒に食堂でコミュニケーションをとっています。もちろんお給料はいただいています。3万人ぐらいの小さな市なので、大きい市に比べ少ないらしいです。でも、負けないぐらい動いています。

別に母を自慢しているのではなく、一生懸命働いている市議会議員もいるという事を知ってほしかったので発言させていただきました。

• 何となくわかる気が

そういう人いるかもなあ、と何となくわかる気がします。

でもそういう人を当選させてるのって、市民なんですよね。

• 田舎の同級生が

市議会議員になりました。

その彼がこう言っていました。
    「議員って、いい商売だよ」

かれは現在56歳。富山県の某市の市議会議員です。

• それを言ったら・・・

茨城県鹿島郡神栖町なんて、
    オカノ商店状態だよ?
    町長のオカノは、
    公共事業は懇意にしている会社にしかさせないし。
    公務員の採用に口を出すばかりか、
    教育長などにも一族の者がついているし。
    ひでぇもんだよ。
    利権が絡んでいるから、皆オカノに文句をいえない。
    政治家なんてクソクラエだ。

• 政務調査費は納得いかない

市会議員に、給料以外に支給される、政務調査費というのもおかしなものですよね。
    領収書の提出義務もなく、何に使ってもいいなんて。それで月々10万円以上支給されているのですから。

• すっごくヨクわかります!!

私は、以前町役場に勤めていた者です。
    そこで、戸籍などを扱う課にいました。
    ある日、町会議員の方がうちの課長のところに来て、
    自分ちの家系図を作りたいから戸籍を調べろ。って言ったのです。
    で、私は、課長に呼ばれ、戸籍を調べろといわれました。当の議員さんは課長の横でニコニコしていました。
    戸籍を調べて、私が家系図を作れというんです。
    これって、私の仕事ではありませんし、戸籍簿は閲覧が禁止されています。
    ですから、戸籍謄本を歴史をさかのぼってとってもらって、それを見て、ご自分で作ってください、って私は言いました。
    もちろん、戸籍等をとるときは手数料が発生します。
    普通の手続きと同じように、何枚もの申請書を書いてもらって、手数料を払ってもらって、私は必要な戸籍をとりました。
    最初は苦い顔をしていた議員さんも、しぶしぶ応じました。
    もっと、苦い顔をしていたのは課長で、議員さんに意見を言う私を、なんともいえない顔で見ていました。
    けど、私がしたことは、普通のことです。

• 冷静に考えると

酷い議員さんがたくさんいますね。
    でも冷静に考えると
    その人たちはみんな、正当な選挙で選ばれた市民の代表なんですよね。

いったい誰がわるいのでしょうかね?

• どんどんタレ込んでください!

選挙の時だけ
    『皆様のために、全力で戦いますっ!』
    って、頭を下げて、一体何のため?
    勝って、自分が楽するためかい?

市民のために、改革をしてくれよ!!!

ところで、

>れなさん
    私は自営業ですが、なんだか自営業に対する偏見ありありじゃないでしょうか。

とても不快な発言です。

自営業で稼げない人は、私利私欲のために議員になるのですか?
    私利私欲で議員になっている人はたくさんいますが、自営業ばかりではないでしょう?

• 文句言いたいのはわかるけどさー

>本当に、なんでこんな人が議員に?という人、多すぎです。

そりゃー、自分たちが選んじゃったからでしょ?

>ただ、一概に議員だけが悪いのかと言えば、彼らの横暴さに屈してきたこれまでの役所の体質も問題だし、何より、彼らの質を見抜けず、何も考えずに投票する有権者の資質が問題なのかもしれません。

トピ主さんが良くわかってるじゃないですか。
    次の選挙でがんばってもっと良い人を選んでください。

• 思い当たる節はある

入院患者で横暴な態度をとる筆頭は市会議員、県会議員ですな。国会議員は患者にもったことがないのでわからんが。

ちなみに、我々の間では2番目に注意する職業は教師と言われています。

先生と呼ばれるくらいの馬鹿はなし、、ってホントですね。あれっ?俺もそうか!失礼しました。

• 議席数が!

議席数が多すぎませ〜〜〜ん?

市議会議員に当選させたい人は、ほんの一握りなのに、なんだかもう、砂糖に群がる蟻のように、わんさか集まっちゃって・・・。

落選するのなんて、たった一人や二人。
    あとは、20人くらいがみ〜んな当選しちゃうんじゃ、言いも悪いもないよね?

議席数、減らしてくれないかなぁ。
    県会も、国会も。

• ひとこと・・・

(市議会議員Aさんへ)
    >正々堂々と市に訴えることが出来ないのなら、せめて県名くらいあげたらどうですか??
    とのことですが、大手小町は実名で記述すると、99%没になりますから、あえて明記していないのだと思いますよ。
    トビ主さんは、没トビになることを避け、県名も意図的に伏せているのだと思えます。
    県名を表記しただけで、市名がバレバレとなるくらいに、さぞかし有名な市なのでしょう。

市議会議員Aさんが被害を被っているわけでもないのに、そんなに言葉を荒げているということは、もしかして市議会議員Aさんの市ではないのですか。
    そう、その「お茶ぐらいださんかい!」と女性職員に怒鳴り散らした経験のある市議会議員さんなのではないかと思えます。

このような光景って、どこの市町村の役場だって同じようなものだと思いますよ。
    選挙の時には「お願いします、皆さんのために…」なんて言っていても、当選すると男の議員のみならず女の議員だって結構威張り散らしています。

• 市民さん冷静に

別に市民さんのことを指摘して言っている訳ではありせん
    私の周りの方のことを指して言っているだけですので…
    その書き方はちょっと過剰反応ではないでしょうか?
    自営業のかたでも驚くほど裕福な方は
    沢山いらっしゃいますしね
    市民さんもおそらくその必要がない方なんでしょう

• 民主主義とは本来、無駄なもの

市会議員は一番身近な民主主義の根幹ですね。
    でも民主主義など本来、非効率・無駄の極致です。
    議員の存在価値など、予算の分捕り合戦・利権収奪合戦・コネ合戦のためだけですし。
    2000年前のギリシア、ローマの時代から選挙で代議士を選ぶ政体の限界はわかっているはずです。
    知り合いに議員のいないヒトなら、民主主義など全く必要ないと思います。逆に、コネがあるなら非常においしいですが。

• うちなんて楽な方ですよ

>トビ主さんは、没トビになることを避け、県名も意図的に伏せているのだと思えます。
    >県名を表記しただけで、市名がバレバレとなるくらいに、さぞかし有名な市なのでしょう。

いえ、別にそんなことはないです。
    私の例なんて大したことないというか、
    全国どこの自治体で日常茶飯事のことだと思いますけど。
    私の県で言えば県庁所在地の○○市なんて、
    市会議員の圧力・口利き強要で管理職が数人自殺していますし、
    合併しても特例を使って議員100人の議会でやっていくらしいです。

私の最初の書き込みにもありますが、
    有権者は本当に選挙の際にはよく考えて投票して欲しいです。
    (別に市会議員選挙に限らずの話ですが・・・)
    どうしようもない議員を選んでいるのはどうしようもない市民だと言われてもしょうがないと思いますので。

• フリーライドを推奨する議員

「国民健康保険料を払っていない『だけ』なのに、病院で保険が使えません。貧しい人は死ね!というのでしょうか!」

と真面目に演説していた議員様がいらっしゃいましたが・・・

「生活が苦しくて払えない」のであれば、(理由があるから、と)減免申請するのが筋。「金払えません。でも保険使うのは権利」というのは、単なる権利の乱用。

福祉で薩摩守(ただのり)推奨するのが議員様とは、やはりこの国の将来は暗いようです(言ったのは「人権派」を自称している方)。

• 分かる!

市会議員でこの横暴さ。
    私は仕事柄、国会議員と接触することが
    ありますが、その横暴さといったら・・・
    詳しくは書けません。

国会議員の口利きだと、態度をコロリと変える上司。
    何度か正論を主張したことがありますが、
    「政治家の怖さを知らない奴。」と
    一蹴されました。

少しずつ改善していきたいと思います。