• ホーム
  • 健康
  • 人生なんて30年で充分だ・・・老衰したい

人生なんて30年で充分だ・・・老衰したい

レス199
(トピ主0

心や体の悩み

ichigomilk

最近30歳になりました。

改めて振り帰って見ると30年は人生としては長すぎるし
もうここいらで老衰しても人としてくいは無いと思う。
みなさん、人生って30年で充分だとは思いませんか?
80年なんて長すぎませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やだ

30代の前半までは生理痛はひどかったし、若さゆえの頭でっかちであっちにぶつかりこっちにぶつかりで、た〜〜いへんだったけれど、半ば以降は心身ともに楽になりました。
    40過ぎたらもーーーっとラク。

通過してきた立場からすると、30歳で老衰死したら損。
    人生はこれからだと思います、大抵の場合。

• 年数は関係ないけど

年数は関係ないけど、子どもが居るので孫の顔が見たい・・・旦那には見るだけで良いの?と聞かれましたが、それで充分。
    ただ、まだ小学校なので先は長〜い

• 同感、来年30です。

ほんと長すぎるよね。
    受験戦争、就職難、激務、長時間労働サービス残業、・・・全部味わいました。
    10代はともかく20代はろくなことが無かった。
    おまけに年金ももらえそうもない。長生きしても意味ない。
    30代までに大体、世の中の汚いもの見すぎて、結婚なんかとてもしたいとも起こらない。これから大きくなる子供は悲惨だろうし。
    唯一、あ〜しなくてよかったっておもうのは子孫残すこと。その暇や余裕がなかったこと。
    老衰は無理だけど、いつ死んでもいいな。私は。

• そう

確かに、長生きも大変そう。
    火の鳥を見て思ったけど、なんで、そこまでして
    長生きしたいのかって思った。

でも、30代になった今、あと10年は頑張ってみてみようと思う。

• そう思います

私は40代突入
    生きてきてあまり良いこともなかったし
    あとは体がくたびれて容姿も崩れてきて
    可能性ももうなくなってきて(いろいろな)
    ほんと多く見ても40年で終わりでいいです。
    この先生きていくのがいやですね。
    まして体が言うことのきかないおばあさんになるのは
    まっぴらごめんです。太く短くが一番いいです。
    まわりに見守れながら惜しまれて死ぬのが一番です

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もう少し。

40歳になりました。
    32歳で夫と結婚して、子供には恵まれなかったけど、二人の生活が楽しくて仕方ありません。趣味に旅行に、毎日することがたくさんあります(もちろん仕事も)。
    そりゃ容姿は衰えたし体にガタも来てますが、80年は長いかもしれないけど、あと20年くらいこのままでいたいです。

• 人生50年

ほんと、長生きしすぎです。

だって、今のお年寄りは85歳まで生きて平均。95歳を超えている人もぞろぞろいます。
    わたしはもう、二人の子を育て、家も建て、ローンもなし。やりがいのある仕事はしているが、やめて若い人に譲ってあげたい。海外旅行なんて、仕事柄もあってもう、さんざんやりました。老後の楽しみにとってあるやりたいことなんて、別になし。

早くこの世とおさらばしたいです。夫もいつも、そう言っています。夫ひとり残すのだけはかわいそうだから、夫婦ふたり、早くお迎えこないかな。
    90を超えて、食べて寝るだけの姑の世話をしていると、こんなふうな老後は送りたくない、とつくづく思う。
    あー、長生きしたくない。もういやだな。

• 同感

もうどうでもいいですね。
    あと50年も生きてなきゃならんのかと思うとうんざり。だけど自殺もこわいしねえ。

• 同感。

私は32歳の専業主婦ですが、結婚さえすれば、幸せになれると思ったのに、今度は難病にかかり、外出もままならず、悩む毎日。。。

老衰というより、安楽死できたらいいのにと思います。
    長生きしたいという人の気持ちが理解できません。

• 分かる

最近疲れ気味なので、もうこのまま隠居したい・老衰したいと思う時があります。離婚し、住宅ローン抱え、給料は減るし、超地味な生活、お金の事を考えると・・でも、生活していかなければならない。
    投げ出すわけにはいかないんですよね〜
    定年と考えてもまだまだ先は長いですね

• おめでとうございます〜

私も、そろそろです。
    でも老衰ではなく老逝がいいな〜。
    でも、30になったばかりで
    こんなことを言いたくなる人が
    自分の他にも居るなんて、
    かなり行き辛い世間になってきたのかな?
    元気のある人は、100歳超えても青春してるんだろうけど。

• 自分で選びたい

人生は長く生きたから幸せというわけではないと思いますね。
    私は40代で子供も小さいので、まだ死にたいとは思いませんが、死と言うことが恐怖でなく、痛みもなくて自身で選べるならそんな長い人生は選ばないと思います。
    長生きして子供に迷惑かけたくないし、まして自殺なんかして家族の心の負担にもなりたくない。
    社会のシステムとして、自分で死の時期を決められたらいいなぁと思います。
    もちろん生まれ変わりたくないです。
    死後の世界もいらないです。

• 50がいいな〜

老いてゆく自分見たくないし、だとしたら30はいいね!と思いますが、もう33だし子供もうんだので、せめて自立できるくらいまでは見届けたいです。

年老いて、自分の面倒も見れずに、毒づいて嫌われてそれでも人の世話になりながら生きてるなんてやだな〜。
    (ごめん、そんな人が身近にいるので)

将来の年金もアテにしてないし
    まだ「女」の面影が残ってるうちにパタリと死にたいなー。

• ぜんぜん思わない

こんにちは。

私は自分の親よりは一日でも長く生きていたいと思うし、娘が出産するなら手助けしてやりたいので60年でも不足かも・・・と思います。

そのほかにも、まだ完結していない小説は最後まで読みたいし、知りたい事も沢山ある。

死んでから蘇ることは出来ないので、自分の欲求を満たすため長生きしたいと思っています。

• そうはいかん!

ダメです〜〜〜30年だなんて!
    私はトピ主さんとは逆で、120年くらいは生きたいと思っています。何事もスローペースなので、40近い今でも、ようやく20歳分くらいの事を成し遂げた感じなので・・・足りない足りない(笑)。

でもその場合、体力はせめて60歳くらいのままをキープできるなら・・・の話なんですけどネ。

• 寿命

自分の寿命を選べたらいいのになあ、って思います。
    もし、私の寿命が80歳まであったら、30歳まで生きることにして、残りの50年は生きたいのに病気やらで生きられない人に分けてあげたい・・・。

• そうですね。

よく「長生きしたい」という人がいますが、私は「早く楽になりたい=(死)」です。
    もちろん、こんなこと、誰にも言えません。

私は40代ですが、もう充分生きた。いつ死んでもいい。死ぬことが楽しみでもあるというくらいです。(現在の状況での話しですが)

40数年生きてきて、私の性格上、良いことも確かにあったけど、苦しいことの方がずっと多かったような気がする。
    これからのことを考えても、老人になって身体が衰えて、身動きが取れなくなったときのことや、家族の死に直面するというのも、考えただけで逃げ出したくなります。

でも、ちょっと考えました。
    私の子供が生まれた20年前って、本当にすぐ、最近という感じなのですが、私が20歳のころの20年前ってはるか昔なんですよね。

だから、年取って天国に行けるのもそう遠い未来じゃないかななんて思っているんです。

本当、30歳という限定でなくても、自分でもうこのくらい(たとえば痴呆症が出たり、直る見込みのない病気、自分で身の回りのことが出来なくなった時等)で充分です、という死に時が選べたらどんなにいいでしょうね。

• そーねー。

でも子供がいるから、せめてその子が成人するまでは生きたいかな。ていうか、生きなくちゃって思う。
    それからならいつ死んでもいいな。

• 私は50年で

30はとうに過ぎましたが、その時期は子どもが生まれたばかりで、身体も元気だったしそんなふうには思いませんでした。今、40才ですが、子どもの年齢を考えると、50くらいでもう十分という気になってます。
    厭世観というのとはちょっと違うけど、ラクに死ねるならそうしたいなあ。

• 人生たしかに長すぎる

32歳です。
    未婚なので、彼と結婚してせめて赤ちゃん産みたいなぁ。
    でも子供が成人するまでは見守りたいし
    私の自分の理想寿命は50歳前後。
    親は元気で健康で笑顔で長生きして欲しい〜。
    たくさん辛い事あるし、さっさといなくなっちゃいたい気持ち半分。
    いざ死ぬ事を真剣に考えると
    意外に夢や希望って思い浮かぶもんですね。
    これから衰える一方だと思うと生きてる意味は無いような気がするけど、何も夢を叶えないまま死んじゃうのもまた
    生まれてきた意味がないようで悲しい

• 死にたいと言うけど・・

死ぬのって怖くありませんか?死ぬ瞬間なんて想像しただけでぞっとしますよ。それにあるかどうかわからないけど死後の世界ももっと怖そうだし・・・
    自分は何が何でも長生きしたいなあ。

• これからこれから

30ちょっと過ぎです。20代半ばまでの人生は「助走」というか「準備期間」でした。今自分で人生を生きてるという実感があります。正直、きついです。でもこれを終えたら人生の収穫がまってるんだ、と思うと楽しみです。

80年は長いけど、私は少なくともあと20年は生きたいな。

• これからだよ

三十くらいまで、“がんばって生きなきゃ”という重圧があり、生きているのが大変でした。
    向上心が無くなったら人生おしまいだ、みたいな。
    時間もお金も精神的にも余裕が無かったんですね。

四十を超えて、何だかラクになりましたよ。 自分がどうせ碌な人間ではない事に気が付いて、くらげのようにのほほんとなすがままに生きてもいいのだと思えてから。

今振り返って、若い時って大変だったなって思います。
    30で死んだら勿体無いですよ。
    年と共に欲が無くなり、人生は輝きを失ってくるけど、同時に平安もやってきます。
    自分自身の中にある幸せに気が付くといいですね。

• そう?

今30後半ですが、20代までは周りに流されつつボンヤリ生きていたので、自分の考えもたいしてなかった。
    30になってからいろいろ楽しいことも覚えたし、これからだと思いますが?

体が元気なうちはまだ全然楽しめると思いますよ!

• 何言ってるの!バチ当り!!!

人の命を何だと思っているのでしょう。
    寿命はあなたが決めるものではありません。
    綺麗さが失われていくことは悲しいことですが、
    それで人生終わりだなんて。
    私は、或る病気であまり長く生きられないのです。
    自分でよく承知しているはずだけれど、人並みに「痩せたーい」とか、「小皺が・・・」なんて愚痴りながらも元気な体で暮らしてみたいです。
    毎日いろいろな人に励まされて、支えられて病気と戦っています。
    残していく家族の事を思うと、とても切ないです。
    もしできれば、命を軽んじるあなたの寿命を私に下さい。

• どうぞご自由に

私に言わせれば単なる甘えです。
    何をふざけたことを言っているんだ、と思います。

世界では満足に食事もできずに餓死している人がいると言うのに、衣食住全てに満足な生活を送れている人が何を言っているんだか・・・。

そんな考えを持っているならとっとと逝って下さい。
    不治の病と闘って、それでも必死で生きようとしている人に対して失礼です。

• 寿命が30年くらいだと…縄文時代くらい?

縄文時代の平均寿命が確か35歳くらいだった気がします
    寿命が短くても長くてもお一人様一回限りの人生
    本人が充実した時を過ごせればそれでいいと思います
    人生の最高潮の時に死ねたら幸せだったかもしれない
    生と死の間を彷徨ってただ生きている今の状態よりも…
    心を壊されて、薬の副作用と精神的苦痛に苛まれて体を壊して生きているのも辛いものです

• HAPPY BIRTHDAY

32歳です。30歳のひよっこチャンが何を仰ると
    恐らく年配の方の声が聞こえてきそうです。

今で十分と感じるほどしんどいことあったのかな?
    と言うことはこれから先はきっと楽しいことがありそうな
    30年が待ってると思いませんか?

ここまで生きたんだから一緒に後30年頑張ろうよ〜
    その後の20年は・・・その時考えましょう。

• 100歳まで生きたいな

1971年生まれなので2071年まで生きたいです。

お金も学歴も貯金もないですが健康を維持して何とか頑張りたいです。

100歳まで生きたい理由は自分のやりたい事とかではなく、100年間で世界がどれだけ変わるのかを見てみたいからです。

去年はライト兄弟の初飛行成功からちょうど100年目でしたね。
    100年前は有人飛行は無理だとすら言われてたんですよ。信じられますか。

死ぬ前にぜひとも宇宙空間に出てみたいし、できるだけ長生きしたいです。

• まだまだ

28歳で尊敬&愛する夫に出会って、29歳で結婚したんですもの、たった2年で夫との人生終わり?そんなの嫌ですよ。
    まだまだ夫と一緒にやりたいことはたくさんあるんですから、人生これからです。あきらめていません。

それに31歳で子供を出産して、今2歳。まだまだ私を心か
    ら必要としている2歳の子供を置いては死ねません。中学
    入学くらいまでは見守らせてください。そう思いながら
    夕べ子供の寝顔を一晩中眺めていました。

昨日、子宮癌(0期)の宣告を受けました。