• ホーム
  • 働く
  • 気に障る言葉 ・ 何だかひっかかる言葉

気に障る言葉 ・ 何だかひっかかる言葉

レス246
(トピ主0

キャリア・職場

マリナン

以前仕事中に、
「○○について調べて下さい」
と後輩へ頼んだところ、
「いいですよ」
という返事をされました。
思わずカッチーンときてしまいました。
「はい」か「わかりました」がいいですよね・・・。

後学のためにも、どのような言葉が気に障ったか、
皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

後輩は、今ではきちんと返事ができるようになりま
した。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気に障りそうなこと言ってる…

きょうの昼休みのことです。
    お弁当仲間の若い人たちが、あるビジネス誌最新号の書き言葉・話し言葉のマナーや常識の特集をわいわい言いながら読んでました。

「きもい、ウザい」「わたし的には」「チョーやばいっす」…

「これ、仕事中にまじめな話のなかで言われたらびっくりしちゃいますよね」
    「うん、これはさすがにね…」
    「いやですよねー」

しまった…私、会議のときでも言ってるよ…。すみません若い人たちすみません。気をつけます。

まったく今どきの中年は…って思われてるかも。

• 私の嫌いな10の言葉

人がよく言ってしまう言葉、言われている言葉について色々と書かれている本なので、読まれてみるといいと思います。私もこれを読んで反省しました。

• 同僚と夏のバーゲンに行ったときに

同僚がカットソーを指して「会社に来て行くなら、黒と白とどっちがいいと思う?」と聞くので、

「(同僚は)黒いスーツを着ることが多いから、白の方がいいんじゃない?」と、答えたら、

「は?べつに黒いスーツに合わせるつもりないから」と一言。

(じゃあ、はじめっから言えよー!)と、内心ブチ切れました。

• さきほど

これは明らかな間違いなんですけれども、ついさっき、こう言われました。

「自分ではわかりませんので、明日、上司にお伺いしまして、お電話を差し上げます」

緊張で間違うのかなぁ?
    私は客の立場でしたが、思わず「直してあげた方がいいかしら」と喉元まで出かかりました。
    言いたかったぁ。

• そうなんですか?

「調べてください。」と言われて「いいですよ。」と後輩の人が答えたのですよね。
    あなたには、偉そうに聞こえたのかもしれません。私が常識がないかもしれないけれど、後輩の人も他の仕事があるわけですよね。
    別段頭にくるとは思えないのですが。
    ちなみに、私は、影でも、本人を目の前にしても嫌味をいう人が大嫌いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の方が頭が悪かった?

友達と一緒に大学受験したときの事。
    本命が同じ大学だったのですが私は受かり友達は落ちました。
    その時友達のお母さんが「家の○○子は運が悪く落ちてしまった。ひまわりさんは運が良かったね。」といわれた時ちょっと複雑な気持ちがしました。

• 私にも言わせて!

もう他界した義母のことを、友達に
    当時の義母の病状を伝えたときのこと。
    その時すでに主治医からもとの状態に戻る
    見込みがないという内容(要は植物状態に
    近かったんです)をメールして
    彼女からきた返信に・・・
    「先の見えている人にこんなこというのは
    あれかもしれないけど、、、がんばってね」と。

先の見えている人、、、確かにそうだけど、
    他に言い方ってあるでしょ?って暫くその言葉が
    頭の中に残って仕方ありませんでした。

その子とは、距離を置いていますが、本人は
    気がついてませんね。

• 敬語って難しい?

私はあるとても専門的な職人仕事をしていて、仕事を「頼まれる」(お願いされる)立場にいます。決して威張っているわけでもこちらから要求しているわけでもないですが、普段はどんな人からも敬語で話しかけられるのが通例です。

ある時、以前に一度仕事で関わった会社から再度の依頼があったのですが、その時に電話をしてきた新入社員らしい若い女性が「前に××してもらったんですけどぉ、また新しく××してもらおうと思いまして…」・・・。

そういう時は「××していただいた」と言うものではないでしょうか?

• あるあるある〜

見知らぬ家庭教師希望の学生がうちに電話してきて言った言葉。
    「おたくのお子さんの勉強をみてあげたいんですが、どうでしょう」

見てあげたい?

これからやとってもらおうかという立場で、保護者に対して使う言葉とは思えないんだけど。

「国語はお願いできませんね」とお断りしました。 

• ヤラレル

アナウンサーでさえ割と使っていて驚くのが
    「○○をヤラレルんですね」(○○の中は料理とか、ゴルフとかね。)
    なさる、って単語があるだろうが!と思ってしまいます。頭の中で殺られる、とか、姦られる、なんて言葉がぐるぐるしちゃいますよ。

• 細かくてすみません

○○殿
    ごくろうさま

上司なら仕方ないけど
    後輩や友達に言われるとカチンとくる

選挙のたびに言われる
    ”お勤めご苦労さまです”は
    笑っちゃうけどねえ・・
    私は網走から出所した健さんかい。

• 何を〜!!?

PCの事がまったくわからない同僚。
    PCの仕事は全て私任せ。
    ちょと面倒なPCの仕事を終え休憩。
    PC画面を覗き込んだ彼女が私に一言。
    「へ〜、やるじゃ〜ん?」

出来る人間に言われるなら納得するん
    だけど・・・

• 役所のバイトの時・・・

まあバイトなんで外にはでれませんよねー。電話番ぐらいでしょうか?それも専門用語が多いわ、来てすぐの私は聞き取るのもせーいっぱい!
    ある日、年下の男の子と2人で留守番の時、かっかってきた電話に「今、僕以外にだれもいなくて・・・」
    へえ〜・・・
    そりゃ即戦力のないバイトですよー。でも私の存在ごと消すのかよ!
    電話を切ったあと「ねえ、かごさん・・・」と話かけてきたので「えっ?あなた以外誰もいないはずですが?・・」といったらあわてて謝ってましたけど・・(笑)あっ友達みたいに何でも言える人だったので困らせてみました。
    でも『なんだかひっつかかる言葉』でした。

• 上司へのタブー語

若い社員が上司(課長)に注意を受けている場合、話の途中で「それは解っています」と口を挟むと必ず落ちるカミナリ。
    「解っているんだったら、そうしろ!!」
    「解ってないから、こういうことになるんだろうが!」
    新入りさんが異動で来たら、そっと言うことにしています。ここの課長には「解っています」はタブーだよって。「解りました」って言うんだよ。
    お局からの新人教育その1.でした。

• まともな敬語が話せない人

最近はアナウンサーでもまともな敬語が話せないので
    いちいちイライラしてしまいます。
    アナウンサーはタレントではありません。
    敬語くらいまともに扱える人の中から選んでください。何千人も受けに来るんだから、選び放題でしょ?
    テレビの影響力って大きいんだから。
    人のことを指して「〜しております」ってなに?
    丁寧に言ったつもりなの?子供じゃあるまいし。
    子供にも、ゆとり教育なんて言う前に、敬語やマナーをみっちり教え込むべきです。

あちこちで指摘される言葉では「〜の方」「よろしかったでしょうか?」「〜円からお預かりします」などのファミレス・コンビニ用語は全部気に障ります。

ちなみに、違う意味で引っかかる言葉は「アッサムちゃん、写真写り良いね」です。
    「実物はその程度なのに、写真では・・・」って聞こえません?(笑)

• 遠慮せずに、言ってください。

車の運転が苦手な後輩を、私の車に乗せて習い事に一緒に通っていました。
    その後輩が「ひまひまさんが都合が悪くて行けないときは、遠慮せずに言って下さいね。」
    と私に言いました。
    「遠慮せずに・・・ってこういうときに、使う言葉なのかなぁ?」ってなんだかひっかかったのですが、私がひねくれてるのかな?

• ございます。

『ございます』の使い方が非常に気になります。「ある」「あります」の丁寧語なのですが、「お忘れ物の“ございません”ように..」とか「○○、お手元にございませんか?」と相手から尋ねられたりすると、何だか気分が良くないのです。
    他には、電話でいい歳した大人に「○○さん“おられますか”?」などと尋ねられるのも同様。
    敬語と謙譲語、丁寧語、日本語って難しいですね。

• 偉そうに・・・

以前、私、私の彼氏、彼氏の友達の三人でキャンプに行く計画を立てていた時のこと。
    実際にキャンプに行く人数は10人前後の予定で、中には友達の友達で山田さん(仮名、男)という人もいました。

人数が何人だから、車が何台必要かって話をしていたら
    「荷物の量によってはもう一台誰かに車を出してもらった方が良いかもね」って私が言うと
    彼氏の友達が一言、

「じゃあ、山田ってヤツに車、出させようぜ」

山田さんは私の友達の友達なので、私しか面識がありませんでした。なのに会ったこともない人のことを「山田ってヤツ」と呼び捨てにし、「車出させようぜ」なんて偉そうな言い方・・・。

普通、「山田さんって人に車出してもらおうか?」とか
    「車のことお願いしようか?」って言うべきじゃないのかと思ってしまいました。
    こんなこといちいち気に障るのっておかしいのかな?と思うけど、もし自分が山田さんの立場で会ったこともない人に「さとうってヤツに車出させようぜ」なんて言われたら絶対ムカつく・・。

• 敬語は難しいようです‥>うちの後輩

何か尋ねたら返事は「うん(ハート)」
    その他「〜やわ(ハート)」「そやけど」
    当方関西ですが、上記はれっきとしたタメ口。
    「〜です」「そうなんですけど」位は使って欲しいです。

最もよく使う言葉は「どやろ?」
    それは「どうでしょうか?」やろ〜!

文章を書かせると語尾に「〜であります」
    ここは軍隊ですか?

入社してから3年経ちますが直りません。
    そんな彼女も今年で25歳です。

• すみません

しょ〜もないんですが。
    CMで流れているチューブの歌。

♪泣かないことが強いんじゃなくて
     涙を虹に変えるのが 勇気・・・♪

って歌詞に、妙にひっかかりを感じています。
    CMの度に、一人で突っ込んでしまいます。

泣かないことが強いんじゃない  なら
    じゃあ何が強いの?

勇気とは?って、最初に言ってないでしょ?

ってひっかかってるんです。
    すごくしょ〜もないことだとはわかってるんです。
    歌のもんくナンテそんなもんですよね。
    つじつま合わない文章なんていくらでもありますもんね。でも、ひっかかるのよ〜〜〜(涙)
    でも、ここで書いてちょっとスッキリした!

• 本来なら…。

「本来なら社長じきじきにご挨拶に伺うべきところを、私のような平社員が代理ということで…まったく『役不足』で申しわけありません。」

あんた社長より偉いんかいっ!
    その偉いあんたから挨拶で「役不足」とは、うちの会社は、その程度かいっ!

• 妻は国語教師志望。

会社に電話してきて「主人にお取次ぎ願えますでしょうか?」
    席を外しているのでといえば「私から電話があったと主人にお伝えください。」

奥さんは国語教師志望だけど、教員試験に受からず、専業主婦のまま、今年で35歳。

そりゃ、受からんて…。

• わざわざ

気になるときと、気にならないときがあるので微妙なんですが、「わざわざ」という言葉は難しいのではないかと思うのです。

「せいこさんは、こんな雨の中遠方からわざわざ来てくださったんですよ。」

せいこの行動を別の人に説明しているとき、
    これはカチンとこない。

けど、

「あら〜、こんな雨の中わざわざ来てくれたの?」

だと、なんだか来なくてもよかったのに、というニュアンスが含まれていて、嫌味にも聞こえるときがある。

相手から「わざわざどうもありがとう」と言われると
    考え込んでしまうのです。これはした方がよかったのか、しない方がよかったのかと。相手の言い方と状況にもよるんですが。

• ささいなことですが。

本当に、自分でもこんなこと聞き流せばいいじゃないって思うことばかりなのですが…。

「・・・っす」っていう話し方をする人に私は引いてしまうんです。

なんかやだなぁって。

あとメールでのこと。歳が私より1つ上の男性がいるですが、なんでしょうね。
    彼は「おはようさん」とかいれてくるんです。

なんかそれが毎度ムッとしてしまうんです。

態度もどこかしら横暴な気がします。

• なつみさま

私も「ごくろうさま」はひっかかります。

上司に「ごくろうさまです」と言っている人を見るとハラハラします。
    「ごくろうさまです」じゃなくて「おつかれさまです」だと思うんですが。

• 方言なんだけど

青森出身の同僚に缶ジュースを買う際のお金を貸しました。で、返してもらう時「ちょっと待って今財布とってきてお金あげるわ」って言われたのです。カッチーンと来ましたね。
    でも青森ではそう言うのが普通だそうですね。
    何かにつけ貸したものを返す時は「あげる」と言われ方言とは分かっていてもそのたびカチンときてました。

• 10年ほど前の証券会社で

仕事柄証券会社の方と電話することが多かったのですが、ある金額の照合をしたところ合わず、先方に電話したところ課長と名乗る男性がでてきて、

先方
    「もう一度計算しますので、ええと、取引税は、?」

「以前と同じ率と思いますが」
    先方
    「ちょっと待ってください、(といって計算機をたたく音)、ええと時間かかりそうなので、女の子にやらせてお電話いたします。」

まず、課長職ともあろう人が証券業界の一般知識を知らなかったことにびっくり、そして、女の子発言にも
    びっくりしました。

この会社が数年後に無くなったときはやっぱり、、と思いました。

• 恐れ入りますが、敏生。さん

「主人にお伝えください」という言い方のどこがよくないのか、不敏にして分かりません。

「主人にお取次ぎ願えますか」というのがダメなのは、「願えますか」の部分に関わるのでなく、「取り次ぐ」という動詞が「(特に)目上の者に用件を伝える」という含みがあるからですよね。つまり、正解は「主人とお代わりくださいますか」なのでしょうか。

しかし、「お伝えください」は尊敬語の用法として、「伝える」人を敬う正しい用法である気がします。

「主人にお伝えしてくださいますか」という文なら、たしかに「主人」を敬っていることになりますが。それとも、「お伝えくださいませ」まで言わないと不完全、ということでしょうか?

敏生。さんなら何とおっしゃるのか、ご教示いただければ幸いです。

• 難しい…

敏生。さんのレスの、

>「本来なら社長じきじきにご挨拶に伺うべきところを、私のような平社員が代理ということで…まったく『役不足』で申しわけありません。」

これのどこが間違いなのか分かりません…
    私も日本語、勉強し直さなきゃダメかしら…(汗)

あと、せいこさん、「わざわざ」は「普通以上の努力をしてくれたのね」という感じで、特に嫌味ではないのではないでしょうか。

• じゃぁ○○でいいや

タイトルとおり「じゃぁ○○でいいや」が気になります。
    特に旦那に対してなんだけど
    二者選択させたり
    買い物先で自分がこれぞと思って選んだものでも、
    「じゃぁ○○でいいや」といいます。
    「じゃぁ○○でいいんだね」と聞き返すと
    「これがいいい」と言い直すんだけど…。

「○○で」ではなくて「○○が」の問題です。
    細かすぎるかしら?
    訂正するようになったから、まぁいいかぁ。