小学一年生がほしがるマウンテンバイク

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

シナモン

小学校1年生で、前から数えて2〜3ばん目くらいの小さめの男の子なのですが、キャラクターの自転車が恥ずかしいと言い出し、かなり小さくなったのでそろそろ買い替え時?とも思っているのですが、友達がマウンテンバイクを持っている子が多く、とてもほしがっているのですが、値段は安いものから高いものまでありますが、一万5千までかな〜と考えていますが、

うちの子はスピード出しすぎ、ちょろちょろして落ち着きがないので、危なっかしくて本当は自転車に乗ってほしくないというのが、親の本音なのですが、

最近友達も増えてきて、家に行き来することも多くなってきました。

マウンテンバイクは乗ったことがないので実のところ
よくわからないのですが、子供には乗りにくそうに
思えるのですが、あのハンドルの形だとか・・スピードもでそうで・・・。実際のところどうですか?

近々、購入するにあたり、なにぶんド素人なので、小学校低学年向けお勧めなもの(メーカーや○○はついていたほうがいいとか××なものは操作上危険だとか)あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体力面は?

関東〜九州〜北海道と、一月半で回った程度の大した経験のない私ですがメーカー云々ではなく、自転車に乗る子供さんの事が気になりましたので少々留意点を書き込みさせていただきます。

1.MTBタイプの自転車を希望と有りますが、握力はどの程度有りますでしょうか?
    目安は、自分の体重と同じ位。
    2.懸垂は出来ますでしょうか?
    目安は、10回程度。

これが出来れば大体問題はないと思います。
    自転車ですが、JIS規格を通った物で有れば最低限度の保証は有ります。
    どうしても信頼出来る自転車と言う事で有れば、専門店に行き相談された方がよりよい結果を生むと思います。

• 兄妹で乗り継いでいます。

ブリジストンのエコチャンピオンDXなど如何でしょうか?

シマノ製6段変速、全体がシルバーの2色塗装とにかくカッコいい。ブレーキも滑らかで良く利きます。

長男が年少組の時、近所からかなり古くなった16インチの子供車を貰いました。補助輪だけホームセンターで買ってきたのですが、あっという間に乗りこなし年中の初めで補助輪なし、あまりカッコ良く乗りこなすので年長の初めに上記の20インチのMTバイクを買ってあげました。

最初はさすがに大きかったのですが、サドルを下まで下げて一文字ハンドルに違和感を持ち、転びながらも嬉しそうでした。

4年生になった長男に20インチはさすがに小さくなりました。

今では、小1になった長女もお兄ちゃんのが乗りやすくてカッコいいと言って、お下がりを喜んでいます。

価格は、盗難保険まで加えて2万円ほどでしたがカッコ良くて錆びないし変速ギヤーのトラブルもまったくありません。

ただ小1ですと20インチか、22〜24インチか迷うところでしょうか。

なんだか、息子の自慢話のようで申し訳ありません。

• レスありがとうございました。。

あは・・・・さんがいわれる1も2も×です。
    ちまたで氾濫しているのは(子供用)マウンテンバイクもどきといった代物かもしれませんね。
    専門店へいってアドバイスしてもらい購入することとします!

• 自転車屋に行ってみませんか

自転車の形にも流行廃りがあるので、近年男児向けの自転車はほとんど「マウンテンバイク風」ですよね。
     変速ギヤが付いていても子供は操作がわからずに普通に乗っていることも多いですし、ハンドル形状も気に入らなければ交換は可能でしょう。

注意書きを守って乗る分には強度面などの問題はないでしょうから、あとはお子様への安全教育次第ですね。こればかりは親が責任を持ってするしかありません。

購入に当たり、自転車に対する考え方で購入先を検討されると良いと思います。
     最近はスーパーの店頭などでも格安の自転車が販売されていますが、格安自転車の中には壊れたら修理ではなく買い換えるものといった考えでコストダウンをしている商品もありますから、修理調整できない構造のものも見受けられます。

大事に長く乗りたいとお考えならアフターサービスやメンテナンスのことを考えて自転車専門店での購入をお勧めします。
     有名メーカー製品も最近はだいぶ低価格になってきていますし、相談すればいろいろ説明してくれると思いますよ。

• あは……さんへ

懸垂の平均回数は高校生でも10回程度、中学生では6回前後くらいです。
    小1で10回もできるというのは、ごく特殊な人間に限られると思うのですが?
    そんな特殊な人間でなくとも、MTBには乗れると思われますが、いかがでしょうか?

また、懸垂そのものを小学校低学年ではやらせなかったように記憶しております(身体に負担をかけるため)。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも買いました。

小学1年の息子(3月生まれなので身長117くらい)
    に自転車買いました。
     誕生日プレゼントです〜。
    そう、もどきです、シティサイクルとかなんとか。
    でも、カッコいいですよ。
     値段はまさしく1万5千円。
    保険かけましたので、2万弱になりました。
     ホントは22インチが欲しかったのですが
    足が届かず、20インチにしました。
     スピードというものです、青で。
    本人もこれでいいといったので。周りはよく
    ブリジストンとかに乗ってます、アレは2万くらいかな。
     まぁそんなもんで上等だと思います。

• MTBは危険な乗り物ですよ?

懸垂の回数などの疑問がありましたが……
    1.MTBは危険な動作が可能な乗り物です。
    2.小学校低学年の頃は危険を認識せずに、危険な動作を行います。
    3.自転車のバランスが崩れた際に投げ出されたりしないようにするためには、腕力と、握力が必要です。
    以上の点から、安全を確保する目安として伝えました。
    私は、これらを満足していなかったために、手首と、肩を壊しました。

自転車は危険な、そして便利な道具です。
    上手に活用出来るようになると良いですね。

• 自転車屋さんで買いました。

現在中2の長男が4年生の時に買いました。
    それまでは普通の自転車に乗っていましたが、大きくなったので今まで乗っていた自転車を妹に譲り新しく購入しました。
    最初は私も乗りにくいのではないかと思いましたが、子どもはすぐになれました。

現在は妹が乗っています。

それと普通の自転車と比べて一回り小さいので(20インチと22インチ)が同じくらいです。

どなたかが書かれていたように自転車屋さんで購入されることをお勧めします。
    有料ですが今乗っている自転車を引き取っていただけます。

• あは……さんへ。

Aさんの言う通りです。懸垂が10回出来る小学校1年生などほとんどいません。

それに懸垂や握力よりも、本格的に自転車乗るのに必要なのは腹筋と背筋ですよ?
    まあ、そもそも小学生が自転車に乗るのに、特に必要とされる筋肉などないと思いますけどね。
    だって友達の家に遊びに行ったりするだけでしょう?

なのでトピ主さん、お子さんと一緒に選びに行って本人の気に入ったものを買ってあげれば良いかと。サイズはお店で聞けば、その子に合ったサイズを選んでくれますよ。

• 小町でよく見受けられますが

誤ったレスを指摘されると、なんでムキになって後付けの理由を書き込むんでしょうか?

<懸垂の回数などの疑問がありましたが……
    <MTBは危険な動作が可能な乗り物です。

どんな自転車だって可能です。

<小学校低学年の頃は危険を認識せずに、危険な動作を行います。

どんな自転車でもね。

<自転車のバランスが崩れた際に投げ出されたりしないようにするためには、腕力と、握力が必要です。

バランスを崩した自転車にしがみつくってことですか?投げ出された方がまだ安全ですよ。

<以上の点から、安全を確保する目安として伝えました。

その目安(自分の体重程度の握力、懸垂10回)が間違っている点には何も触れていませんが?

知ったかぶりで書いてしまったレスなら素直にそう言いましょうね。

• もどき、だって・・。

マウンテンバイク、と書いてありますが、
    小学生用に売られているものは、ほとんどが
    もどき、です。
     かっこだけ、そういう形にしてあるだけです。
    実際、説明書にはシティサイクル、と明記してあり
    マウンテンとは違いました。
    だから、体力的にうんぬん・・はあまり
    関係ないかと・・。自転車に乗れ、交通安全を
    守れれば・・。
     変速が出来るだけですよ。

• バーハンドルは危険

簡単なことですが、人間が物を握るときは、小指〜中指が最も力をかけやすいです。つまり、しっかりとブレーキを握る時は小指〜中指が主役になります。

しかし横一文字のバーハンドルは、当然ながら小指と薬指は力をかけにくいため、ブレーキをかけにくい構造になっています。

オフロードバイクなど、ハンドルをしっかり押さえつける必要がある場合にはバーハンドルが有効ですが、握力の弱い子供が乗るのであれば、ママチャリのような自然に握れるハンドルを選ぶべきです。

• 大丈夫よ

うちの息子(1年生、チビで前から4番目)も先月買いましたよ。
    大喜びしてます。
    前に乗ってたのよりスピードが出る分ふらつきがなくなったので、周りで見ていて危なかっしさは逆に減ったように思います。
    握力は心配ないですよ。
    自転車屋さんでブレーキの硬さ(ギュッと握る力の入れ具合)を小さい子むけに調整してくれますし。
    ちなみに懸垂は出来て2回くらいでしょうか?
    (関係あるの??)

• 1年生で22インチ買いました

もう購入されたかな?
    我が家は1年生のときブリジストンの22インチを買いました。
    多分「マウンテンバイク風」何だと思います(笑)
    同じように友達の所に行くとき位しか乗らないし、それ以外のお出かけは親が一緒です。
    車どおりの多い道を通っていくお友達の家には私も自転車で着いていってましたしね・・・

購入時に一番悩んだのはブレーキ!
    ものによってはハンドルに親指等をかけたままでは届かないものがあったんです。

今は4年生になりましたが、懸垂はしてるのを見たことがないし、学校でもやったと聞かないのでできないんはないかな〜

• いろいろと参考になりました!

たくさんのレスありがとうございました!

子供は、相変わらず毎日のように、MTB買って〜
    買って〜と言っていますが、小学校2年になったらね
    …といってがまんさせています。いまだと20インチ
    くらいでしょうか?それでも少し大きいくらいかな??もう少し背が伸び、2年生にもなると心身ともに今より成長するでしょうし、今ではやはり危なっかしいです。今までの自転車がサドルとハンドルの高さを調節できるものだったので、いっぱいいっぱいにしました。これならもう少しは乗れそうです。

ブリジストンのMTBかっこよさそうですね〜!その線で親の心は決まりましたが、最終的には、子供が気に入ったものになるでしょうね!
    皆様いろいろなご意見ありがとうございました。