• ホーム
  • 働く
  • あなたがいままでで一番むかついた嫌味は?

あなたがいままでで一番むかついた嫌味は?

レス59
(トピ主0

キャリア・職場

にゃん

タイトルどおり、
皆さんは今まで一番言われてむかついた嫌味は
何ですか?

言われたあと、どのように自分のむかつく気分を沈めましたか??

私の上司は嫌味をいうのが仕事のようなもの。。彼は学歴が良い人と悪い人の対応を分けます・・・私は後者ですが・・・

皆さんはそんな時どのように対処してるのか
聞かせてくださいっ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分だって40女だろ!

友達内でやってるBBSに、我が老母の料理の失敗談(笑い話ですよ)を書き込んだところ、「40女が母親に料理作ってもらって文句まで言うとは」といったようなことを書き込まれました。
     いくら親しい友人のつもりでも40女って・・・以前からつきあいにくい人だと思っていたのでそれ以来距離を置くようになりました。

• 学歴じゃなく、仕事の出来だよね

最近一番のヒット。

「人間、学歴じゃなく、仕事の出来だよね」って、高卒の仕事できないA子に言われた。
    お前が言うなよ!

その時の対応。

無視+冷ややかな視線。

• 結婚できるの!?

とある会社に総合職で就職がきまったときのこと。
    「総合職で転勤もある女と結婚したい奴がいると思うの!?」といわれました。
    チナミに言ったのは年配の方ではなく私よりひとつ上の
    男の人です。(当時23歳)

この人は肩書きで人を判断するか、
    「女性は事務職で寿退社」って価値観でかたまっているんだと
    勝手に解釈して、ムカムカする感情を必死に静めました。。。

今は結婚して子供もいるので笑い飛ばせるお話です。

• 私は悩んでます。

トピ読みました。
     結婚前に短期ですがアルバイトをしていた病院で、入って2ヶ月経った頃に院長から、仕事でミスをしたときに、「あんた、今までどうやって生きてきたわけ?」とまで言われ、呆然としました。
     その数日後には、「今のままじゃ、どこに行ってもやっていけないよ。」とのきつい一言。「自分のどこが悪いのか、わかってるの?」と高圧的に聞かれ、「考えてみます」と答えたら、「そうだね。よく考えてみたほうがいいよ」と、とどめを食らいました。
     やめてから半年以上たった今でも、時々思い出しては憂鬱になります。むかつくというより、トラウマ状態です。他の人たちも、同じような言葉を言われていたそうですが、物事をまじめに捉えてしまう私には、忘れられないひと言です。

• 上の方とは反対に

3歳上の総務兼経理の女は国立4年生大卒、でも資格も特技もあるわけじゃない、
    私は専門学校卒ですが、中学生の時からPCが好きで前の会社でもPCの勉強をたくさんさせてもらい、業績も上げ一応実力を買われ今の会社に給料アップで引き抜かれました。
    小さい会社なので女性は私とその総務の女しかいません。
    この女性は総務と経理をやっているので私の給料の額を知っています。
    この女がいくらもらってるか知りませんが私の方がかなり多いようです。
    「なんで私は○○大(大学名)出てるのに○○ちゃん(私)のより給料低いのよ」って言われます。
    他の人のいる前では言わないのがまた頭にきます。
    面倒くさいのでいちいち反論しませんが、かなりむかつきます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 親を貶されるのが1番効く

わさびやからしが苦手なのでお寿司はサビ抜き、おでんもからし無しで食べるって話した時、同級生が「そういうのって親の躾が悪いのよね」。
    嗜好品に躾関係あるかーい!子供に刺激物食わせて何の利点があるんじゃー!
    彼女が大学の在学中にバイト先で不倫して妊娠&中退&親に勘当で怒り再燃。
    お前に他人の親の躾云々言う資格あるんかー!

対応:そのまんま上記の通り言いました。先輩が「私も辛いの苦手だわー」とフォロー。

妹のアトピーを見た祖母の「かわいそうに。何とかしてあげてちょうだい○○さん(母の名前)」。
    できるだけの事はやっとんじゃー!てゆうか、アンタの息子(父)も薬剤師やんけー!そっちに頼むのが筋じゃろうがー!

対応:母の面目があるので沈黙。

親を理不尽に貶されるのが1番腹立つと思いませんか?ぐあー、ムカツクー

• 親の職業

会話の中で私の親の職業が出たのですが
    そこにいたA子があからさまに嫌な顔をしながら
    「え〜、みなみのお父さんって○○○なの?」
    と言うので、「そうだけど、何?」と答えたら
    「ゴメンけど、私、どうも○○○はねぇ、ダメ〜」
    と眉をひそめながら答えたので怒り沸騰。

彼女の両親は教師だと知っていたので、
    「そういえば、あなたの両親は教師だったよね。
    だったら、子供に対する理想も高くて
    大変だったんじゃない?
    期待に応えられなくて辛い思いしたでしょうね?」
    と言ってやりました。
    親の思うような大学に入れなくて肩身が狭い、
    と言ってたの知ってるからね〜

無神経には意地悪を、だ。

ちなみに、父はヤクザなどの職業ではありません。
    れっきとした国家公務員です。
    親の仕事を馬鹿にされるのは許せん!

• 姑から。

結婚式の2日後。

「お父さん(うちの父)はいい人なのにねぇ〜」
    意味がわからないし、
    それ以来、義母のことがだいっっキライになりました。

• 最低の人生

私は中学・高校・短大と女子校でした。
    そのことを同僚に話すと
    「最低の人生だな」とはきすてるようにいわれました。
    頭に来て「そんなこといわれるすじあいはない」
    と言い返したら
    「なんてきつい女なんだ・・・」
    ふざけるな!と思いました。

• 30にもなってまだ学生?

30歳ですが、現在の仕事に更に磨きをかけるつもりで、最近大学に通い始めました。ところがそれに対する友人達の反応が、
    「30にもなってまだ学生?」とか「羨ましい」というもの。
    すごい傷つきましたね。遊びで通うわけじゃなく、それなりの覚悟で通い始めたし、その勉強が自分に必要だと分かっていたので。

でも、何故そういう風に言われてしまったのかなと考えました。私の伝え方が浮かれてたのかな、とか。友人たちも仕事でストレスが溜まって、物事を一つの方向でしか見られなくなってるのかもしれません。

どちらにしても、「みてろ〜、お前らが羨ましがってる間に余計に勉強頑張ってやる!」と思いました。
    最後に自分が笑えばいいんです。

• 鼻にもかけないって・・・・・

私が中古の家を買った時のことです。
    同僚は「私は、中古なんて鼻にもかけない」といいました。
    同僚は、新築マンションでしたが
    間取りでうちに負けたのが悔しかったようでした。

• じゃあ〜産むんじゃね〜!!

うちの上の娘、6歳まで1人っ子でした。
    近所のおばさんは3人子供がいて「忙しい」「暇がない」が口癖。
    その、おばさんに会うといっつも「りんももさんとこは1人っ子だから楽でいいわよねえ〜!」「りんももさんは気楽よねえ〜」って言うのよね。
    じゃあーそんなに子供を産むなー!!

• 私より年上かと思った

と30歳前後と思われる女性に言われました。その人はダンス教室のサークル(ダンス教室の支店という感じ)の人です。そう言われた時は発表会の打ち上げの時でした。ちなみに私の年齢は23歳です。その後30代前半で結婚相談所で働いている女性に「30歳以降は売れないよ」と言われました。30代のバツイチの女性は私が20代だと分かってから機嫌悪そうでした。今年からそのサークルのレッスンは辞めてダンス教室のレッスンだけにしました。

• 史上最大のセクハラ発言

転職する意志を前の会社の社長に伝えた時、

「女は結婚相手を見つけるためだけに仕事しとりゃ〜ええんじゃ」

と言われた。

さらに
    「ウチから出て行って大きくなった奴はおらん」

と言われた。

ムカついたというより呆れた。
    スタッ○サービスのCMで慌てて電話をしている人が思い浮かびました(笑)
    辞めて良かった!。
    へっちゃらプ〜です♪

• 鳶が鷹を産んだ!

と、私が高校生の頃、両親の同業者(A)に言われました。

今も忘れもしません!むかつきました!
    同業者の集まりに出席している両親を
    やむを得ず私が訊ねて行かなければいけなくなり、行った時のこと。
    私の両親がその場におらず待たせて頂いていた時、
    まわりの方々の注目の的の中で、Aが言ったのです。
    笑い話のように。
    あれはそれまでの私を交えての会話や状況を考えてもどう考えても褒め言葉としては受け取れず、
    私の両親への侮辱としか考えられない言葉でした。
    私自身のことを言われたのならまだしも、両親のことを言われたので本当に腹が立ちました。
    子供だと思って、話の意味がわかっていないだろという口調でへらへらと笑って!
    それまで社交辞令で笑顔で話していましたが、
    一気に冷めて一瞥してやりました。

高校生だと思ってなめんなよボケッ!
    いい歳した大人がこの発言かいアホッ!
    高校生が話したくてお前らじじぃと会話してやってんのんちゃうわ!付き合ってやっとんのんじゃドあほっっ!

• パートにて

今の職場、私も含めパートばかりなのですが
    現在扶養調整しているのは私だけ。
    年収調整のために月に何日か平日に休んでます。
    これは求人票にもあったし、採用時の条件で了承済の筈なのに、嫌味の嵐!!です。
    「あら?今日は御出勤?(言い方が明らかに嫌味)」
    休んだ翌日は「昨日は何してたの?(以降質問攻め)」
    毎回煩わしいので「別に」なんて返事しようもんなら
    「私だったらアレするコレする」・・・ってレクチャーされる始末。

上司も気がまわらず「ぽむ君は残業させる訳にいかんから」と忙しいときに皆の前で言うから、ますます周りも面白くないようで、今では、一人の嫌味が伝染しまくり・・・。(忙しいときは残業代つけずに居残ってます)

で、なんと!
    採用時に、会社側から「フルで働いても扶養を僅かにしか超えないので、かえって税金でもってかれるよ」という好意で(後で知ったが、会社も損するらしい)決めた
    事なのに、今では「ぽむ君がどうしてもというから扶養調整してやっている」となっててビックリ!

ますます、
    こういう職場は短期で充分(=扶養範囲のパートで良かった)と悪態ついて乗り切ってマス。

• 「なんや、生きてるやん」

土砂降りの日に、通学電車の中で貧血を起こして、
    吐き気と冷や汗に耐えてなんとかホームに降り、
    ベンチに倒れこみました。駅員さんに介抱してもらい、
    母に迎えに来てもらった日の夕食時、父が言いました。

「なんや、生きてるやん。」

ホーム側でなく、線路側に倒れこんでいたら本当に
    死んでいた娘に向かって、そんな言葉を吐ける男、
    最低です。通りすがりのオバちゃんでも「大丈夫か」と
    言ってくれたのに、今も大っ嫌い。

父が入院した時、どれだけ同じセリフを吐いてやろうかと
    思いましたが、同レベルに落ちるのがイヤで黙ってました。

• 嫌味か天然なのか…

ある飲み会でのこと。ちょっとしたネタのつもりで姉が付き合っている人のことを話しました。
     姉の彼氏は、時々虚言癖の見られる怪しい男でした。

すると、私の目の前にいた女性は、一言

「姉妹そろってダメな男と付き合ってるのね」

ええ、当時私の彼氏は浪人中です。

その場は笑ってやりすごしましたが私も言い返したいです。

「お前の彼氏も30歳近いくせにフリーターで浮気性で 最低な男だろ!!!」 

ちなみに姉はその彼氏とは別れ素朴だけどやさしい彼氏とお付き合い中、私の彼氏は浪人脱出しました。 

おまけに…その女性の彼氏、正社員の道を探るも困難で、今もなおフリーター、健康保険料も払えず病院にも行けないそうでーす。かっこ悪っ♪

• いろいろと言われました。

私もいろいろ言われたことがあるので書かせていただきます。友人と食事をしていたときのことです。友人が資格をとろうとして勉強を頑張っていると聞いたので、「努力して頑張ってるんだね。」と言ったら、「参考書を買って勉強するしかないんだよね。お金がないから。」と言われました。私が会社を辞めて、専門学校で勉強しなおしてまた就職したことに対しての嫌味だと思いました。私もお金はないです。専門学校の授業料も返済中ですから。それからその友人は、「ごんぞうは、私が嫌味を言ってるのがわからないよね。」とまで言われました。非常に頭にきましたよ。こちらも言い返せばいいんですけど、食事中だし、ケンカにはなりたくないしで言い返せなかったです。でもね、このままだといつも言われっぱなしになるし、バカにされ続けるので言い返します。

• ますます結婚が遅くなるわねぇ〜

27歳の独身の時、母が他界し父と2人だけの生活が始まりました。
    お葬式の数日後、近所の方達に挨拶をして回った時に隣の曲者のおばさんに「あらぁ〜、これからお父さんのお世話が大変でますます結婚が遅くなるわねぇ〜」と笑顔で言われました。
    (ちなみに、父は母が入院前からも自分で身の回り&家事は完璧にできる人です)

これを言われた瞬間「そーですねー。でも、あなたの息子さん(←当時32歳)もこんな姑がいるからやっぱ結婚できないんじゃないですか?」と本気で喉まで出掛かりました。
    今ではなんでそのとき言わなかったと後悔しています。

これ以外にも母の遠い従姉妹の1,2度しか会ったことがないおばさんに、母の亡骸の隣で泣いて打ちひしがれてる私を見るなり「いやーっ!なんであんたおかーさんに花嫁姿見せてあげなかったのー?!」と大声で言われ愕然としました。
    誰よりもそれを思っていたのは私だったのに・・・。
    あ、これは嫌味というより非常識な発言ですね。

普段なら笑い飛ばすとこですが、母が亡くなるという大打撃の時に言われたこうした言葉は一生忘れません。

• ムカ〜〜!

新婚生活3ヶ月。
    姑に『もういい歳なんだから早く子供を作りなさいよ!』

結婚して3年じゃなくて3ヶ月ですよ。
    しかも義姉さんは31歳で初産。
    私は現在28歳。
    そりゃあ いい歳かもしれないけど・・・。
    息子の前では絶対に言わないから
    私が主人にチクっても信じてもらえないし。

• はぁ??????

私の母の3周忌のときに親戚数人集まって
    お墓がある田舎に行き、その後に食事するために
    個室のあるお店に入りました。

個室にはお茶を入れる用のポットと急須などがあり
    自分たちで入れるようになっていたのですが
    私の隣にあるのに気付かずにのんきに座っていたのは
    悪いですが、叔母に(父の妹)「あら〜苺ミルクちゃん
    気が利かないわねぇ。お客様じゃないんだから
    お茶いれてよ どういう躾して育ったんだかねぇ」(笑)
    と母の命日に言われましたよ。

気が利かなかったのは私なんだから私を注意するのは
    構わないけど、母の命日に言う台詞か???
    昔からその叔母とは合わないとは思ったけど
    ここまで酷い人とは・・・
    今年の11月に私の結婚式があるけど、
    どうしてもこの叔母には来てもらいたくなかったので
    海外で挙式することにしました♪♪

• 新卒で入った大手企業。

そこの子会社の事務員に言われました。

『こいつ、使えないバカよね〜』

そんな子会社のお局ですが、
    その後仕事が出来ない為、クビにされました。

彼女は自分が中心じゃなきゃイヤで、
    いじめっ子のわがままっ子。
    (本人がそう言ってました。
     『そんな事ないよ〜』と言って欲しいみたい)

そんなお局に『使えないバカ』と言われたときは、
    かな〜りムカつきましたね〜。

っつ〜か、お前のようなバカには、
    私は使われないっつ〜の!!!と思いました。

・・・新卒でまだまだ図太くなかった私、
    ひたすら小さくなってるしかなかったんですけどね。

いまなら言い返して勝つ自信ありますけど(笑)

• ロクな人生設計してないね

以前の上司と私、それから同い年の一般職♀Aの会話。

上司:「××さんさ、結婚したらどうすんの?」
    私:「仕事続けます、そのための総合職です」
    上司:「そんなこと言っても子供出来たらどうすんの、転勤したら旦那についていけないでしょ」
    私:「その時は考えます、旦那となるべき人と相談して決めることだし」
    上司:「アンタ26にもなって、ロクな人生設計もしてないんだねぇ」
    秒殺で頭に血が上りましたが、こらえて「Aさんは?」と振ったら、Aは「結婚退職さえできれば〜」という能天気な返事。
    おっさんコイツにも何か言ってみろと思いましたが、Aを溺愛していた上司はスルー。

これに限らず嫌味な上司でした。ノイローゼにもされたし。
    半年後に左遷された時には、別の上司から「顔に出すぎ」と言われるほど喜びました(笑)
    それから私は(次の職場で)理解ある主人に出会い、今は週末婚をしながら共働きをしています。早々に妊娠し、忙しくも幸せな日々。
    風の噂に聞くところ、Aは5年経った(=31になった)今、切望している結婚もせずに立派な「お局」として職場を仕切っているそうです。お祝い用意して待ってるのにな(笑)

• お金のことで

なるべく親の臑をかじりたくなかったので、学生時代は学費以外は自分で稼いでいたのですが…。

引っ越しの費用&家電代を自分で用意したとき
    友人「フツーは親が出してくれるんじゃないの〜?」

成人式の着物を買ってもらわなかったときには
    「フツーは買ってくれるよね〜」

言外にうちの両親を貧乏人呼ばわり。なに?フツーって。
    その憐憫を込めた視線がむかつくんじゃ!!
    彼の家はなかなかの資産家だったようですが、それにしても浪人(2年)&留年(なんと8年)しまくって親の臑かじりまくってたような奴に言われたかありません。

ちなみに私の父の年収は4ケタです。
    でも、親の金は私の金ではないので。

• 退職が決まったとき、お局に

『飼い犬に手を噛まれた。』
       といわれました。

その人は、辞める=裏切りと感じたようです。

でも、犬ってなに?あんたに飼われてたわけじゃない。
    あんたが給料払ってたわけじゃない。

そんなんだからさぁ・・・(結婚できないんだよ。)

• 事務職って言われたことやるだけでしょ

って言われました。
    事務職歴がない人に・・・

事務職って楽そうに見られますけど、大変ですよね。手順をきちんとふまないとえらいことになるし、自分でいかに効率よく作業をするか考えないといけないし。
    経験者ならともかく未経験者に言われたくない!

• 恋愛関係で。。

私が好きだった人に告白して振られてしまった(泣)時、友達にそのことを話したら
    「そうなんだぁ〜。でも告白できるなんてすごいね。私は彼氏いるけど告白されたことはあるけど、告白したことなんてないしぃ」
    ・・・・一言余計なんだけど??それが振られたばかりの人に言える台詞??
    以前から「自分はモテるんだ〜」を遠まわしに自慢してる人でしたが、ここまでとは思いませんでした。
    聞いた瞬間はマジで首締めてやろうかと思いましたが、何とか抑えました。
    その後友達は、当時付き合っていた彼氏に2股かけられ、なんとなくそれを察知した彼女の方から別れを告げたようですが、かなり未練があるらしく、微妙な3角関係を続けています。

• 恋愛関係で。。2

(つづき)
    30目前にして、そんな状態をいつまでも続けるんだったら、「ヨリを戻したい!」っていってしまえば良いのに・・と私は思うのですが、彼女のプライド故にそれはできないようで、、なんだか可哀想だな〜と思いました。
    私自身は、当時はかなり腹が立ちましたが、告白したことに対しては後悔なんてないし、むしろ自分を成長させてくれる良い機会だったと思っています。
    彼女が過去の栄光にすがりついている間に、私は自分を磨いていつか見返してやるんだ!と思っています。

• 「母子家庭はちょっとね〜」

今はもういい歳になりましたので、関係なくなりましたが
    高校の時に何かあると「母子家庭は〇〇〜」と言ってくる人がいました。
    アンタの家は両親健在でも 生活保護レベルだろ。うちは母子家庭でも普通のサラリーマン以上の年収はあったから医療費ただとかそういう特典も受けられなかったし、なんの不自由もないわい!精神的に「父がいたらなー」って思う時もあったけど、お前の所のろくに働かない親父はいらん!・・と思っていました。お金があれば良しってわけじゃないとは思うけど。
    そして、暫くして その子が出来ちゃった結婚の末、離婚して母子家庭。国の恩恵受けまくり。子供は中学になってグレた。「母子家庭だから〇〇」といわれ怒ってた。お前もいってただろ・・・。