映画観ていて話をします?

レス46
(トピ主0

趣味・教育・教養

映画好き

私は、映画館で映画を観るのが好きなのですが…

本日、観に行った所隣に中学生くらいの娘と一緒に親子三人で観に来ている家族が座りました。(私の隣は、母親・子供・父親という順番でした)

本編の前の他の映画の予告の段階でかなりベラベラ隣の母子が話をしていたので、少し危ないなとは思いましたが、本編が始まってからも頻繁に隣の母子がヒソヒソ話をするので30分ほど我慢しましたが隣の母親に「すみません、少し静かにしてもらえませんか?」と注意しました。

ところが、ジロジロこちらを睨んだ後「映画って楽しい気分で観る物じゃないんですか?」と逆ギレされちゃいました。
反論するのも映画に集中できないので、無視しましたが…
皆さん、どう思われます?
私は、映画の最中にヒソヒソ話をされて集中できなくなるのが、とても嫌なのですが(というか今まで、そんな目に遭った事がない)

これって普通じゃないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃないでしょー!

映画大好き人間としては館内のおしゃべりは予告CMまでにいておいてほしいと思っています。
    ポップコーンのぽりぽりの音も気になるけど、館内で売っているから我慢。我慢。
    しかしおしゃべりは我慢できませーん。
    でも小心者なのでにらむしかできないですけど・・。
    あまりにうるさい時は「シーーーッ!」って言うかな?
    映画の上映前にも「上映中のおしゃべりはやめましょう」って注意が流れるくらいなので静かにするのはマナーだと思いますよ。

• ヤダー

イヤな思いしましたね。上映中にヒソヒソ喋る人、時々遭遇します(運悪く)。ハッキリ言って雑音ですよね。せっかくお金払って観に来てるのに、集中できないよ〜・・・。自分たちさえ良ければいいって考えは、ホントやめて下さ〜い。ポリポリ音の出るお菓子も勘弁して欲しいですね。

横にそれますが、今までに映画館で出会った、一番の非常識人間は・・・
    私たちの斜め前に座った怪しげな男。上映中に何度も何度も席を立って、出たり入ったりを繰り返す。それだけでも気が散って「なんなの?!」なのですが、煙草を吸い出したのには驚きました。ポカ〜ン。

見かねた彼氏が注意したのですが「あぁ?」って言ってましたよ。映画も終わらないうちに帰って行ったし、一体ナニしに来たんだろう、あの人。

• していいわけない

もちろん、何人で行こうが黙って観ますよ!当然当然。トピ主さんが合ってますよ。

お菓子を食べながら映画、までは私はオッケーですが、おしゃべりは厳禁ですよね。

私も、家で録画した映画を家族で観るときは、それはもうワイワイと、「こいつが犯人だ」などとうるさいものですし、平気で一時停止してトイレ…なんてやってしまいます。
    たぶん、ご家族で来たとのことなので、それと同じに思ってしまったのではないですか?

ついでに言うと、スタッフロールの間も、出てってもいいけどあんまりガヤガヤしないで欲しいな…
    うちの地元の小さい映画館では、なぜか全員がスタッフロールが始まると共に出ていくんです!最後まで観てるの、私たちだけだったり…どういうんでしょうね。不思議…都内の映画館では、半々くらいですよね…

• 映画本編が始まったら

普通は私語厳禁だと思うんですよね。
    楽しく見るもんだって言うなら
    黙って見てなさいと言いたい。

私も最近「世界の中心で」を見に行ったんですけど
    後ろの方でしゃべってるのが気になりました。
    私の周囲の席は、女性が一人で見に来たようで
    しゃべる人はいませんでしたので、余計気になったのかも。

サクとアキの良いシーンだったのに・・・(涙

頭来て2回見に行きました。
    今度は食べ物のにおいと、ジュース飲む音で
    気分害したけどね。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。

当然のナマーだと思って注意したら妙な「逆ギレ」されたもので、面食らってしまいました。
    私の方が間違ってる??と…

私が、注意した後はおしゃべりこそ無くなりましたが、全然おもしろくもない場面でも大きな声でこれみよがしに「クスッ」って笑うのです。意地のように…
    エンドロールになった途端、喋る喋る!!!(はぁ〜)

父親も何とも感じていない様子で…もしもこんな非常識一家がご近所さんだったら最悪です。

私は、お菓子ボリボリはまあ我慢の範囲ですが、ヒソヒソ話はやっぱり我慢できませんねぇ。

そういえば、以前「アメリカのドラマ」で、映画館でいつもストーリーの先を大声で話してしまう人を映画ファンの観客が我慢しかねて殺してしまう話があるのを思い出しました。
    あの親子に見せてやりたいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 近くにいたかった

トピ主さんに加勢したのに。。。
    周りの人は何も言ってくれないのが不思議?
    映画館で、ずーーーとヒソヒソなんて。
    「家でビデオ借りて見たらいかがですか?迷惑なんで」
    って言ってあげたのに!

• 本当に嫌!

映画の時は、本当にしゃべって欲しくない!
    予告までは許すけど・・。
    小声だとしても、こっちは集中してみてるんだし、
    気になりますよね。

あと、場面にいちいち大げさに反応する人、最悪。
    できる限り、ココロの中で笑って欲しい。
    泣くのはしょうがないかもしれないけど、
    いちいち「ぷっ!」とか「あははっ!」って場面場面
    に反応する人、ウザイ。

で、先日「世界の中心で・・」を見にいったのですが、
    隣の女の子2人組みがずっとしゃべるし、
    いちいち反応してうざかったです。
    しかも見に来るのが初めてじゃなかったみたいで、
    あらすじまで言い出す!
    「この後こうなって〜・・・こうなるんだよね〜」
    とか。マジで最悪でした。
    よっぽど注意しようかと思ったけど・・・(怒)。

• そうですね

こんなにたくさんの人が映画見てるのに、
    誰もあなたがたのようにしゃべってませんよ。
    普通は静かに見るものなんです。
    ご存知なかったのなら仕方ありませんけど、これからは気をつけてくださいね。
    常識ですから。(笑)

で、いきましょう。今度から。

• 私も加勢!

数年前、大きな映画館に行った時のこと。
    人気のある映画で結構混んでいました。
    私の隣には小学校低学年くらいの子供とその母親らしき女性。
    映画が始まった途端、うっひゃぁ〜〜〜!と思いました。
    だってこの女性、すべての字幕を子供に読んでやるんですもの。
    おぃおぃそれはないだろ……って感じ。。。

しばらく様子を見ましたが、どうやらこれは映画の最後まで続くらしいとわかった時点で注意決行。
    「お願いだから静かにしてください。」
    と女性に言いました。
    ものすごい目でにらまれましたが、周りの人たちが彼女の方を見たり、咳払いしたり……、なんというか、言うに言われぬ雰囲気が明らかに私に加勢してくれていて、その女性も仕方なく黙ってしまいました。

トピ主さんの近くに私がいたらなぁ…。
    味方になれたのに!!

• 笑うのはOKと思うが

トピ主さん、そんなやつと同席なんて運悪かったですね〜!気持ち、よく分かります。
    私も映画は集中して、世界に入り込んで観たいタチですから。

ところでmiyuさん。

> あと、場面にいちいち大げさに反応する人、最悪。
    > できる限り、ココロの中で笑って欲しい。

ある程度の反応は、大目に見てやっても良いのでは。
    あまり大騒ぎするのは問題だろうけど。
    たとえば、笑うべきシーンなのに劇場内が「シ〜ン」と静まりかえっているのは、日本ならではのようです。
    字幕翻訳家の戸田奈津子さんも、「自分が苦心して訳したジョークなのに、劇場で何も反応がないと(日本の国民性と分かっていても)ガッックリくる」といったことをよくおっしゃっています。

• 最悪ですね

トピ主さん偉い!
    注意する人って少ないんですよね。
    迷惑な人が近くにいれば私も注意するけど、遠くにいるとわざわざそこまで行く事もできずイライラしちゃいます。
    なんで近くの人が注意しないんだろうとか。
    本当に映画館で常識のない人にはイラつきますね。
    自分の家のテレビじゃないんだから気を使って欲しい。

おしゃべりもそうですけど、最近気になるのは携帯。
    映画観ながらメールうってる人とか「画面が眩しいよ」とか思っちゃいます。
    電源切っておくのがマナーなのに。
    映画館のマナーって本当に大事ですよね。

• お喋りは論外だけど…

CMや予告編ではともかく、本編に入ったら黙って見てます。なるべく動かないようにもしてるし、エンドロールも全部終わるまで座ってます。
    でも、反応もしちゃいけないんですか?笑わせるところで笑っても駄目なんですか??
    先日ハリポタ3を観たとき、ほんの少しクッと笑ってしまったら、一つおいたところに座っていた若い男性が舌打ちして「っせーな〜」とつぶやきながら席をずれたんです。決して大きな声を出したわけじゃなかったのに、何だか怖くなってしまいました。そのあとはいちいち彼の方を窺ってしまって、純粋に楽しめなかった。そりゃ大げさに笑って、次のセリフが聞こえなくなったしたら迷惑だけど、そんなわけでもないし、字幕だし。他の人もほとんど無反応で見ていて、なんか気持ち悪かったです。
    私は海外生活経験もないし、外国の方がとか言い出すタチでは決してないけど、映画館が爆笑に包まれるというシチュエーションには憧れます。

• 笑うのはやっぱダメですか?

先日「下妻物語」を観て来ました。とても楽しい映画で、笑える場面がたくさんあって、そのたびに声を出して笑ってしまっていたのですがまずかったですかね・・・周りは笑ってる人少なかったので「よくガマンできるなぁ」と「やっぱここは声は出すものじゃないのかな」の考えがぐるぐるしていましたが、笑いをこらえているとヘンな声が出てしまったり鼻がガッと鳴ってしまったりするので・・・

• 横だけど

横ですが、miyuさん。

>あと、場面にいちいち大げさに反応する人、最悪。
    >できる限り、ココロの中で笑って欲しい。
    >泣くのはしょうがないかもしれないけど、
    >いちいち「ぷっ!」とか「あははっ!」って
    >場面場面に反応する人、ウザイ。

上映中におしゃべりするのは論外ですけど、笑うのは
    いいんじゃないですか。だって、それこそ映画は「楽しんで」観るものだし。
    笑うところでもないのにゲタゲタ笑ってるわけでもなければ、大目にみてあげてくださいな。

それと、LLさんって、どなたにレスされてるの?

• インド人に違いない

聞くところによると、インドの映画館では皆さん笑ったり泣いたり踊ったり、映画の世界と一体化して鑑賞されるそうです。楽しそうですね。
    トピ主さんが遭遇した家族はきっとインド人です。

以前、戦争映画を観に行ったとき、戦中派と思われる年配のご夫婦がわたしの後ろに座られ、時折ひそひそと会話を交わしておいででした。
    戦時中の思い出もあろう、我々戦後世代とは違って感慨もひとしおなのであろうと、さほど気にしていなかったのですが……

映画は佳境に入り、主人公の部隊が決戦を控えてしんみりと語り合うシーンでありました。
    爆発物担当の兵士が粉末の火薬を調合しているのをご覧になった奥様が一言。
    「まあ、カレーを作ってるわ」

……あのご夫婦もインド人だったんだと思います(泣)。

• 映画大好きさんへ

そうじゃないって。
    別に笑うシーンとかじゃなくて、笑う人が嫌なんですよ。
    笑えるような場面や映画だったらいいけど・・・
    周りの誰も反応してない(しないような)
    場面でも、常に反応されるのがエッって思う
    んですよ。

• 最悪〜っ!!

あたしは映画大好きなんでよく見に行くんですけど、時々いますよね!?んな非常識な人!!
    予告なら「次これ観たいね〜」なんて会話があってもオーケーだと思うんですけど、上映中は勘弁です。
    「ルーズ・ユア・セルフ」を観たときはほんま最低でした…後ろの席の中学生が音楽にあわせてあたしの座席を蹴りながら歌ってました!!ありえなくないですか!?
    最初は我慢我慢だったんですが、ちょいキレて後ろを振り返って睨んで「チッ!!ウザイ!!」と舌打ちに文句言ってやりましたvv
    あと、非常識な人あたしの友達です。上映中にケータイで話す、メールを打つ、あたしに話しかける…注意したけど無駄でした…
    もう彼女とは映画には行きません。
    映画を観るならルールは守って欲しいですよね★

• 速攻注意

眩しいのに非常に弱いので、映画館でスクリーンを見るときもサングラスをしてるんですが、携帯の電源切らないどころかメール打ってるひとけっこういるんですよ〜
    眩しくてものすごく邪魔だけど1回はすぐに終わるだろうと我慢します。でも2回目は電光石火で注意!

同じようにおしゃべりも2回目には注意します。
    きっとテレビを見ながらだらだらしゃべるクセを劇場に持ち込んじゃうんですよね〜

• 男だったら...

相手が逆切れか...。
    面白い。受けて立つ。というか、喜んで戦うかな。男連れだったらひょっとしたら逆切れ無かったとか、あるいは代わりに応戦してくれて、胸がスッとするような展開になったのかな。

いつもマナー以前のばかたれが居るという報告を当掲示板で目にするけど。女性は大変だね。
    良く我慢できるね。(してないか。だからトピなんだよね。)

もっとも、経験にもとづく覚悟を持っていないと喧嘩も出来ないよね。そこが男女の違いかなと思う。

• 便乗質問させて下さい

私は、映画館に行くのは、年に1回あるかないかです。
    もちろん、ひそひそ話はしませんし、携帯は電源OFFにし、大きめな声で笑ったりもしません。
    でも、ビックリしたり、怖い場面を見ると、人によっては、多少大袈裟と思われるほど、体がビクンとなったり、肩がブルブルと震えてしまう(ずっと震えているのではなく、2、3回ブルブルっと震えます)のですが、これも迷惑でしょうか?

無理矢理、ホラー映画を見に行かされた時に、その癖を自覚してから(一緒に行った人にも、映画が終わってから、体が動いていたねと笑われた)ホラーは誘われても、絶対に行かないようにしているのですが、ホラー以外でもビックリする場面がある場合もあるので、困っています。
    どうしても、映画館で見たい作品でも、家でビデオ鑑賞したほうがいいでしょうか?
    それとも、2、3回なら、許してもらえるでしょうか?

• 静かにしてるのが常識

予告が流れている時のお喋りも控えてもらいたいですが、本編中はそれ以上に静かにしてもらいたいですよね!トピ主さんは常識と勇気がある方だと思います。

ところで映画を観ている時に声を出して笑うのは非常識だと指摘されていた方がいましたが…、すみません、私も映画を観ている最中に笑います。しかも字幕のみならず、俳優の台詞(英語)を聞いておかしいトコがあれば笑います。ヒドイ時は周りが誰も何とも思っていないのに、台詞を聞いて肩を震わせて一人で笑っています。

大きな声を出して笑っているわけではありませんが、後方の人達にしてみれば「何がおかしくて肩を震わせて笑っているの??」と不思議がられちゃいますよね、ある意味変なヤツだと思われているかも…??

• 志村!後ろ!

私は映画館で見る映画は必ずコメディ、と決めて行っているせいか、面白いシーンでは大爆笑があちこちから聞こえてきます。アメリカのホームドラマみたいな感じです。まるで、「8時だよ、全員集合!」みたいなノリです。ホラーコメディーなんか、「後ろー後ろっ!」なんて言ってる人もいたりして。
    視聴者参加型の映画もいいモンです。インドの映画館で踊って歌って、は事実です。さすが映画量産国インド、ですね。

さて、笑うべき所でこらえて、楽しいですか?
    映画って、エンターティンメントなんですよ。修行ではありません。映画館に来てまでカリカリして、笑いまで制限するような奴は家でビデオでも見てなさい、って感じです。

• 私語しないのが普通の日本の映画鑑賞

私語しないのが普通の日本の映画鑑賞でしょうね。
    ただ、個人的体験としてですが、女性と一緒に映画を見に行ったときに、彼女から何気ない言葉を映画館の暗闇の中でささやかれたことはとても印象深い体験でした。

• 横ですが

四葉さんへ
    トピ主さんを肯定するつもりなら「普通じゃないでしょー!」ではなく「普通だと思います」だと思います。
    こう思ってしまう自分が「普通じゃないんでしょうか?」ってトピだと思うので。
    あとLLさんは、今度からはこうやって注意したらいいのでは?ということを言いたいのだと思うのでトピ主さんや、同じような目にあわれた方へのものではないでしょうか。

• 今時の映画館

私の場合は最後のいいシーンがあって涙がざーっとでてくるときに
    前に座ったおばちゃん連中がしゃべりだしました。
    あーやっとしゃべれるわーって。
    最後じーんとした気分をぶちこわされてむかついたんで
    座席をうしろから蹴ってやりました。
    スニーカーだったんで音は響かないがわかってもらえたようで、
    そそくさとでていきました。
    映画は最後までゆったりみたいもんです。

ところで、最近の映画館って指定席だったりしますよね。
    そうすると混む映画だったら確実に席はとれて便利だけど
    だれが横に来るかわかりませんよね。
    で、いままでだったらやばそうとおもえば
    始まる前に変わったりもしたんだけど
    きまってたら逃げ場がないですよね。
    なんとなく窮屈な感じがして最近いくのがおっくうになりました。

• だまってて欲しい

うちの夫がそういう人なんですーーーーー!!
    ま、映画館では黙ってましたが。(ちなみに旦那と映画は3回しか行ったことありません。お互い趣味が合わないので)
    でも、自宅でテレビとかビデオとか見てる時も喋る喋る!

「こんな姿にされたらやだなー」
    「お、すごい!」
    「こんなん、本当にあるわけない!」

お願いだから黙ってて…
    ドラマ見てて、自分が疑問に思ったらすぐに「何でこんな事言うんだろ?おかしいよね?」みたいに聞いてくるのですが、その間のセリフが聞こえない。

私は全くしゃべりません。すっごく面白い時に笑う時はありますが、テレビと会話はできません。

ちなみに、同僚(♀)もテレビと会話できます。
    「へぇぇーそうなんだぁ」
    「あ、あのケーキおいしそう」

映画館でやられたら私も注意するかも

• リアクションの話が出てますが・・・

確かに、大きすぎるリアクションも、場合によっては鬱陶しいかも。

笑ったり泣いたり・・・は勿論私もするんですが、たまに一緒に映画や芝居を観に行く友達は、「8時だヨ!全員集合!」の収録を観に来てる子供たち並のリアクションで、時々困ります。

「あ!危ない!後ろ!」とか「わ、見つかっちゃう・・・」とか「え?え?あららら・・・」とか「わ〜すごい〜!」とか突然叫ぶのでビックリ。それだけ映画の内容に入り込んでるってことなので、作り手からしたら、嬉しいお客さんかもしれませんが・・・。

• 言って正解、無視して正解。

ココロの中のハリセンで思いっきりたたいてあげましょう。

• 話しますね

私はひそひそというか小声で「今の誰?」とか聞いたりしますね。
    非常識かな。でも意味わからないまま見たくないし。

• 携帯の画面が眩しい!

ちょっと横ですが、私は上映中に携帯電話でメールチェックする人に怒りを感じます。
    ものすごく明るいんですよ、画面が。
    映画に集中していたのに、いきなりまぶしい光が目に入ってきてすごく迷惑なのに、全く構わずに上映中何度もメールチェックしている。
    神経を疑います!