新聞配達のアルバイトについて

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ハッスル

私は新聞配達のアルバイトを始めたいと思っている主婦(40歳)です。
過去の発言もいろいろと検索して読んだのですが、新聞配達についてお聞きしたいのです。
早起きすることと、毎日毎日雨でも雪でも配ると言うのは本当に大変だと思います。
これはしっかり覚悟することだと、過去の発言を読んでしみじみ思いました。

その上で、新聞配達をされた経験のある方にお聞きしたいのですが、上記のほかにこういうことも肝に銘じておかなければならないという事がありましたら是非聞かせてほしいのです。

ちなみに、このあたりは住宅地でマンション、アパートが多いです。配るとしたらそういった環境の地域と思われます。
そして気になるのは、私が応募しようとしている販売店はしょっちゅう配達員を募集しています。
こんなに募集をしているのはやはり短期間で辞める方が多いということでしょうか。

長くなりましたが、ぜひご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気と忍耐

母が25年間、60歳で辞めるまで新聞配達をしていました。(朝刊・夕刊とも配っていました)
    台風でも大雪でも休みことなく頑張っておりました。
    短時間で、しかも子供が起きる前の仕事という事で、募集すると若い主婦の方が多く来られたようですが、やはり悪天候での配達に自信を失くして辞める方がほとんどだったそうです。

私も何度か母に付いて配達を手伝った事がありますが、一番驚かされたのは、配達時間が遅れると玄関先で待ち受けているお宅があったことです。
    速報などで締め切り時間ギリギリまで印刷をストップする場合もあり、販売店に新聞が届くのが遅れる事もあります。

でも、お客様はそんなことは知らぬ事。
    玄関先で怒鳴られ、謝る母を見てとても辛かったです。
    それでも我慢するしかないんですよね。

また、冬など夜明けが遅くなったり日が暮れるのが早くなる時期は、怖い思いをすることがあったようです。
    防犯ブザーなどを持つ事をおすすめします。

慣れるまでは大変でしょうが、やる気と忍耐があれば続くと思いますよ。
    ※マンション・アパートは誤配が多いので、気をつけてくださいね。

• 私は10年間無欠勤でやってます。

私は朝夕刊を10年間無欠勤でやってます。
    朝は200枚。夕は140枚です。
    ちなみに夕刊は軽くておいしい仕事ですが最近は「夕刊離れ」が進み
    あまり募集はありません。

一番、ひどかったのは50cmくらい新雪が降った時で
    車もバイクも使えず
    朝刊は肩に袋を下げて40枚くらいずつ入れて延々と歩いて配り。
    夕刊は一回で持っては行けるのですが一件一件の家が離れているので大変でした。
    さの時は朝刊は朝の4時に始めて10時くらいに終わり。
    夕刊は3時に配って7時くらいに終わるという地獄でした。

• 横ですが

>一番驚かされたのは、配達時間が遅れると玄関先で待ち受けているお宅があったことです。

まあ、そんなに驚かないで下さいよ。
    出勤前に新聞を読んでから出かけたいというのは社会人として当然の気持ちだと思います。
    新聞で読むのは「ニュース番組のトップでやってること」だけじゃないんだから。朝一番に頭に入れておきたいこともあるわけで、出勤時間が迫ってるのに新聞が来ないとあせるわけです。
    だからつい玄関先まで見に行っても仕方ないと思いますよ。

もちろん、配達の方のせいじゃないのに怒鳴りつけられたらつらいと思いますが。「今日は販売店に新聞が着くのが遅れたのです」などと一言説明されれば。(でも言い訳と思って怒鳴る人もいるかもしれないが)

そうして外で待つぐらい、新聞って大事なんです。
    だから配達の方には感謝してます。
    玄関で待たれたら、驚いて怒るのでなく
    「こんなに重要な、人に必要とされてる仕事してるんだ、私って!」と誇り持ってくださいね。

• こだまさんありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    お母様が25年間も新聞を配り続けたとの事、すごいことだと思います。
    やはり冬などは暗くて怖い事もあるんですね。
    防犯ブザーのこと、憶えておきます。
    朝刊を待っていて遅くなると怒鳴る人もいるんですね。
    事情を知らずとはいえ、怒られると辛いですね。
    とても参考になりました。
    とにかくがんばろうと思います。

• すみません、3日で辞めてしまいました

25歳くらいのフリーターの頃に始めたのですが、3日で辞めてしまいました。。。

フリーター生活だったので、早起きして毎日規則正しい生活するためにと、時給1000円と言うのにつられて始めました。

慣れたおじさんに付いてスクーターで配達していたのですが、根性なくて恥ずかしながら3日で負け犬になってしまいました。。。

でも根気があればやってやれない仕事ではないと思います。

無理なさらない程度に頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 朝はエレベーターがつかえない???

日本語学校に勤務していまして、
    そこに新聞奨学生がたくさんいます。
    朝刊は、それぞれのおたくに配達。
    でも、マンションのエレベーターは
    使ってはいけない、、、、
    というのを、彼らから聞いたことがあります。
    マンションが多い地域だと、階段を上り下りするだけで大変・・・・・と思いました。
    本当に使ってはいけないのかな???

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます。
    今日、面接に行ってきます。
    採用してもらえれば働きたいと思っています。
    昼間の短時間の仕事と並行してやっていこうと思っているので、早寝するとか工夫してがんばりたいです。

雪の日の配達の事、勉強になりました。仕事をするって本当に大変ですね!