動物嫌いは冷たい人間?

レス62
(トピ主0

趣味・教育・教養

こん

動物が嫌いです。
動物園でキリンや象などを見るのは好きなのですが、
一般にペットと呼ばれる動物(犬・猫・ハムスター・鳥など・昆虫も含む)が大嫌いです。
特に犬が嫌いで、寄ってくるだけで嫌です。
旦那が犬好きで、犬を飼いたいと言うのですが・・
足元にまとわりつき、家中を走り、毛が抜け、糞をして・・。考えただけでゾッとします。
犬にお金をかけたり、一緒に生活をしている人を見るとスゴイと思います。
旦那には、動物嫌いなんて冷たい人間だと言われます。
仕事は福祉関係で、人間は好きなんです。
動物が何故かダメで・・。動物嫌いはやっぱり冷たいの?
同じような人、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然逆の立場から‥

私は動物園も嫌いじゃないですが、犬猫(小動物)が大好きな人間です。私はどちらかと言うと人間のほうが苦手です(苦笑)
    私の方が人間としてはよっぽど冷たいんじゃないでしょうか?

人間が苦手な理由は、見た目や印象のみで他人を判断してしまう所と、犬猫より心が伝わりにくい、暴言を吐いてこっちを傷つける、反対に自分の言葉で相手を傷つけてしまう、それによる駆け引きでとても疲れるからです。
    だからと言って、人間が気持ち悪いとか嫌い、というわけではありませんので、日常生活を送る上では至って普通に暮らしております。

私は少数の理解ある人間と、犬猫がいれば他に何もいらないくらい幸せです。
    逆に、子供やお年寄りに優しくする事が出来ません。
    よく知らないから怖い、という感覚があるみたいです。
    (上手く接する事が出来ないが為にまた傷ついたりして、余計怖くなったり‥。)

人間だって子供はまとわりついてくるし、大人も子供もトイレもするし、毛だって抜けますよね?
    そういう事例で嫌いと言われてもピンと来ないので、もう少し深く立ち入って動物が嫌いな理由を教えていただけないでしょうか?

• 飼ってみたら大好きになるかもよ

動物が嫌いって人は、過去に一度も飼ったことがない人が多いですよね。
    トピ主さんもそうですか?
    飼ったことがないと仕方がないのかもしれないな。
    飼ってみたら、大好きになるかもしれないですよ。
    とてもかわいいですから。
    しかし、飼ってみても全然かわいいと思わない、やっぱり嫌い・・と思うのであれば、動物好きな人から見ると冷たい人って感じがしますね・・・

• いるいる

義理母がそうでした。どれもこれも皆嫌い。そばに寄られるとぞっとするそうです。でも子供は大好き。それに人望あり、思いやりがあってやさしい人だった。
    なんの欠陥もありませんでしたよ。出来た人でした。

• 動物好きは人間嫌い

大きな声ではいえませんが、人に冷淡な態度を
    取る人に限って、猫やら犬やら動物を前にすると
    デレデレになって猫なで声を出します。

そんな彼女彼らは、自分の事を純粋だと思っているみたいですが、どうかな。

そんな訳で、動物嫌いが冷たい人間であるとは
    私は思いません。

• うさぎさんに同意

動物大嫌いだけど、とってもいい子の友人がいます。

逆に会社に、飼い犬と本人のツーショット写真を机に貼り付け、飼い犬の話をうれしそーに話す同僚は性格最っっ悪です。めっちゃ意地悪なのでかなり嫌われてます。

という事で私的意見としては、関係ないと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 動物好き

動物嫌いが冷たい人間かどうかは分かりませんが、本気で動物が好きな人は温かい人が多いと思います。動物好きでもヌイグルミ代わりにしてる人もいるし・・

• 私もです。

犬大っ嫌い!
    と言うより大大大大大嫌いです。
    なぜかと言うと噛まれたからです。
    犬は、突然キレるんですよ、これほんと。特にオス。
    もう3匹くらいに噛まれた経験ありです。。
    キレる・・・恐いよう。

でも、別に冷たい人間なんて言われたこともないし
    自分でもおもったことありません。
    でも、犬を散歩してる姿見ると嫌すぎて嫌すぎてちがう道通っちゃうくらい大嫌いです。
    犬飼ってます。だけど大嫌い。家族の中で私だけ
    愛情ありません。(そいつに噛まれたし・・)

こういうのって、同じ犬嫌いの人たちにしか
    気持ち伝わらないんですよね。
    犬好きな人に何か言われる筋合いはありません(笑)
    嫌いなもんは嫌いなんですよね。分かります!
    気にすることないですよ〜!
    ・・・犬嫌いな人は犬飼わない方がいいですよ。

• うさぎさんへ

トピ主さんへ

特定の動物を嫌いな人がいるのは仕方ないし、嫌いになった過程等もあると思うので、一概に『冷たい人間』等と思ったりはしないですよ。

ただ、

うさぎさんのように『動物好きは人間嫌い』と決めつけてかかる人は、『動物嫌いは冷たい』と言っている人と、同類だと思います。

• 私はそう思いません、うさぎさんに同感

トピ主さん、ぜんぜん冷たい人間とは思いませんよ。動物愛護を訴えている人、人間にずいぶんな人もいるじゃありませんか?
    それとイル○がかわいそう、動物がかわいそうと○食主義をされるのは個人の自由ですが、肉食を非難する人、、、、こちらの方のほうが人間に冷たい人だと思いますね、私は。
    飼ってみたらわかると言っても、飼ってみてやはり嫌いと動物を捨てるわけにはいきませんよね。
    それに動物大好き、かわいいと飼ってはみたものの、捨てる人もいますよね?

• 冷たい人じゃないです。

動物嫌い=冷たい人とは思いません。

私はもともとそーんなに動物好きではなかったんですが、ひょんなことからうさぎを飼うこととなり、うさぎを飼いはじめて動物がとーっても好きになりました。私の場合、犬や猫より小動物が好きです。人に飼われてても、なんとなく野性味が強くて、マイペースみたいなところがかわいいなーと思います。よく動物園にも行くようになりました。(動物好きの中でのいろいろな葛藤とかが起こって、時々すごく落ち込んでしまうこともありますが)

友人の母親は動物があまり好きではなかったそうなんですが、猫を10年近く飼ってて、かわいがっていたそうですが、その猫が亡くなって、その猫にも悪いという気持ちとお世話はもういやという気持ちで二度と飼わないと言っているそうです。

飼ってみたら好きになるかもしれませんよ。

• ペット愛好のほうが冷たい人間の場合あり

猫3匹と住む猫信者と共同生活したとき、猫が私の服に穴をあけとうと、私のおやつをむさぼり食おうと、「私の猫を大切にして。」(彼女にとってその猫は誰よりも大切らしい)と全ての猫の行為を肯定して、あやまる事なし。また現在、近所の飼い犬3匹(屋内犬)が朝7時に外に出てワンワン、キャンキャン、休みの日はもっと寝ていたいのに犬の声で叩き起こされます。これからペットブームは進むと思いますが、まわりの人間様のことも気をつかってほしいです。動物は本来人間が飼うものではないと思います。(例外もあるかも)大自然の中で生きている動物の姿は心をさわやかにしますよね。小さいおりに入れられたり、家の中に閉じ込められている犬を見ていると胸が痛くなります。まるで虐待されているようです。

• 私は犬猫好きですが

トピ主さんを冷たい人間、とは思いません。生理的なものでしょう?仕方ないですよね。
    動物好きでも冷たい人はいるし。

• 同じです

こんなハンドルですが私もトピ主さんと全く同じです。
    私の場合、理由は明らかなんですけどね。
    幼稚園の頃、犬に追いかけられて側溝に落ちた経験があるのです。
    だから安全な場所で動物を外から見るのはかまいませんが、近くに寄られると危害を加えられるのではないかと恐怖心が先立ちます。
    インコを放し飼いにしている家にお邪魔した時はつつかれるんじゃないかとビクビクものでした。
    飼い主がどんなに「大丈夫よ〜」と言っても大丈夫じゃないんです私は。生理的な恐怖は消せません。
    トピ主さんも忘れてしまっただけで、もしかしたらそんな経験があるのではありませんか?
    無意識の恐怖が嫌悪感となっているのかも。

• 飼ってみれば?

こん**わ

私の母の話ですが
     母は大の犬嫌いでした

ある日、叔母(母の妹)が犬(子犬)を飼っていたんだけど
     「近所の人と犬のことでもめ事になったので捨てるのも可哀想なので預かってもらえないか?」
     と、行って来ました。
     父が「飼おう」と言う一方的な意見で飼うことが決まりました。
     初めの数ヶ月は母も近寄ろうとはしませんでしたが
     いつしか抱き上げるまでになっていました。
     (ちなみにその犬は22年+αに命を全うして老衰で亡くなりました)

トピ主さんも何か飼ってみてはいかがでしょうか? 慣れると可愛い物ですよ

• 大丈夫ですよ。

犬が嫌いなのも、ゴキブリが嫌いなのも大した違いはないと思います。
    「嫌いなものは嫌い」なんです。仕方ない。
    トピ主さんが冷たいなんてこと絶対無いです。

私は犬は大好きなので、嫌いって言う人には
    「こんなにかわいいのになぁ」と思うことはありますが
    「冷たい」なんて思うことはありません。

ちなみに私はゴキブリにも全然抵抗ありませんが、
    私が「ゴキブリ嫌いな人なんて冷たい人間だ!」って言っても
    賛同はほとんど得られないでしょう。

単に犬やら猫やらを愛らしいと思う人が多いから
    トピ主さんは悩んでしまうわけで、でもそれって何の問題もないですよ。
    元気出してくださいね。

むしろ私は動物好きですが、あまり人付き合いがうまくないので
    私の方が人間的には問題ありそうです・・・

• そうは思いません

私もtakuさんと同じで動物大好き人間苦手です。
    私の親友は犬が苦手ですが、とても良い人です。
    動物嫌いだから冷たいとか、動物好きの方が冷たいなんてことは全く関係無いと思いますよ。

私は小さい頃隣の家の大きな犬に追いかけられ、顔を噛まれて怪我をした事がありますが、嫌いになるどころか「こいつを手懐けてやろう」と毎日話しかけ、いつの間にか大の仲良しになりました。噛まれた事で嫌いになる方もいるかもしれませんが、私の様な場合もあります。生まれつき動物なのだと思います。

無理に好きになろうとしなくていいと思いますよ。嫌いなら嫌いでいいんじゃないかな。
    ただ、「動物嫌いは冷たい」と言われたくないと思うのなら、トピ主さんも動物好きの気持ちが分からない、犬にお金をかけるなんて信じられない、という様な事は言わない方が良いのではないかと思います。

• 動物好きに悪い人はいないと以前は思っていた

元旦那が大の動物好きでした。
    デートも動物園かペットショップか牧場か動物と触れ合えるテーマパークとかでした。

結婚して動物の住みやすい家に住みたいと、家よりも庭の広い一戸建てを購入。将来はムツゴロウさんのようになりたいといつも言ってました。
    社会人になるまで動物園や水族館でバイトをしたりする程、動物好きでしたが、結婚してすぐにDV男に変わりました。犬を3頭、亀を2頭、大きな水槽には熱帯魚、リス、おかめいんこ、文鳥、を飼っていたのですが、もうその子達に夢中でした。それはいいのですが、私に対する暴言、暴力挙げ句の果てには自分の親にまで殴ったり、私が体調を崩して入院した時も見舞いも来ないで、熱を出して寝ている時もご飯の支度が出来ていないと頭を蹴られました。
    動物好きでもこんな奴いるんだなと勉強になりました。

• さおりさん

ゴキブリに全然抵抗ないんですか?
    うらやましいー!
    私なんて、見ると腰が抜けそうになりますよ。
    退治する時はもう大変な騒ぎになります。
    ゴキブリ恐怖症といってもいい位です。
    さおりさんがわが家にいてくれたらどんなに助かることか・・・
    横ですみませんでした。

• 飼ってみれば?

確かに、犬大好きでも性格腐ってる人、いますね。

動物が好きでも嫌いでもそれぞれの好みの違いなだけですが、動物好き同士、動物嫌い同士の方が話は合いますよね。

犬嫌いだといってた夫が今では一番かわいがってる・・なんて話結構聞きますよ。
    ペットをきっかけに家族(旦那さん)と会話も増えますし、笑いが増えると思います。

義母も犬ネコ大嫌いなんですが、一度飼ってみたら、かわいいもんだなぁと思うのでは?といつも思います。
    飼ってみると好きになる可能性大ですよ。

• そんなこと無いですよ〜

動物嫌いでも、とっても優しい人、いますって。
    ご主人様、わかってくれるといいですね。

動物の毛や糞のこと、そりゃ、私も分ります〜。

ところで、動物好きには、宗教じみた人がいます。
    そういう人って、何でも動物、特に犬・猫を優先して考えるのです。
    常識から外れた考えを当然のように他人に押し付け、激高したりします。

動物愛護団体の人には、ひどい目に合いました。
    二度と彼らには、関わらないようにしたいです。
    いい人もいるんですけどね。

いろいろだと思いますよ。

• 飼ってみれば?と言う人へ。。>ヨコです

安易に飼ってみれば?なんて
    言わないでくださいね。
    試すために飼うなんて、駄目ですよ!

トピ主さま
    私も動物大好きですが、たいして良い人間
    でもないですよ(笑)

動物嫌い=冷たい人間じゃないです
    犬を溺愛していた、連続殺人者もいますから。。

だんな様は、犬をどうしても飼いたいけど
    認めてもらえないから
    八つ当たりしてるんですよ。

可愛がれないのに、飼うなんて絶対に駄目です。
    飼えば結局、奥様が世話する事が
    多いのに、勝手な言い分だなぁ〜!!
    ほっときましょう!

• 飼ってみたら?という意見

レスを読んでいて思ったのですが。
    「動物を飼ってみたら?好きになるよ」と言うのって
    「子ども、産んでみたら?今は嫌いでもきっと好きになるよ。
    自分の子はかわいいよ」って言うのと似ているなぁと
    思いました。

動物嫌いの人が動物を飼ってみてもやっぱり嫌いで
    世話もしたくなくてこの先十何年生きる生き物を
    持て余す図が見えなくもないんですけれども。

色々な意見があるとは思いますが
    「飼えば好きになる」というのはちょっと乱暴な意見だと
    思いますね。
    世の中には世話をしてもらえないペットも多々いますしね。

• 飼ってみれば?っていうのは

な〜んにも考えていない発言ですね。

• 動物には関係ない、ただの性格

動物が好きでも嫌いでも、冷たい人は冷たいですし、親切な人は親切です。

元々の性格であって、そういう傾向はありません。

• 昔は動物嫌いでした。

昔は動物よりも植物が好きでした。
    おまつりで貰った金魚もヒヨコも、父の買っていたインコもかわいいと思ったことがありませんでした。

見るのは平気だけど、自分で飼いたいとは思わないし、友達の手前、かわい〜って言うものの、本当はそう思ったことは一度もなく、自分自身が冷血ですさんでいると思っていました。

動物は生きている限り死んでしまう。死を身近に感じること自体が怖かったし、生き物の死に自分の死を投影してしまうところがあったのかもしれません。

夫とつき合い始めた当時、夫のネコ好きが発覚。その直後、実家に子猫が迷い込み、助けないと死にそうなほど弱っていました。世話をしているうちに情が移り、ネコ好きになりました。今は他のどんな動物も大丈夫です。

私に関して言うならば、動物が嫌いだった時期は自分のことが嫌いだった時期と重なります。夫のおかげで自分や動物を愛することが大切だということを学びました。

また、動物は愛情をかけた分だけ、何か大切なものを返してくれると思います。旦那様のために、ワンちゃん、飼ってみてはいかがでしょう?もちろん面倒はすべて旦那様が見るという条件付で。

• そんなことないよ

動物嫌いな人=冷たい人 ではないと思います。

私の友人は独身で、彼氏募集中なんだけど、
    候補になった男性が”犬嫌い”ということで、
    おつきあいを断ったらしい。
    で、その友達が言うには、”犬嫌いなんて信じられない。冷たいよね?”って言うんです。

そうかなあ〜?

私の友人は、犬が好き過ぎて、偏った考えになっているのでは。。
    だって、うちの父は動物嫌いだけど、人間の赤ちゃんは大好きですよ。
    動物嫌いでも人間が好きならいいんじゃないの?
    むしろ、私の友人のように、変な偏見持ちすぎて、人間関係を駄目にしてしまうのが、もったいないと思う。。ほんと、もったいない。

• 私も犬嫌いになった

隣の住民は犬が大好きで続けて何頭も飼うくせに
    散歩も行かずほったらかし。
    四六時中鳴いているので迷惑なことを伝えたら
    「犬を嫌いな人にはわからないんだ」と逆キレ。
     犬好きだった私は犬嫌いになってしまった。

人の生活まで脅かしてまで犬が好きで飼うことがわからない。

私は犬嫌いでも極力人に迷惑をかけないように生活している。

• そんなことないですよ。

会社の同僚で、犬やネコは映像で見るのも辛いって人がいましたが、ものすご〜〜く義理人情に厚い人でしたよ。友達も沢山いる人なので、決して冷たいってことはないはずです。

逆に、動物に関しては「なぜそこまで!!!」と感心するくらい親身になって面倒を見るうちの弟ですが、人間に対しては「なぜそんなに!!!」っていうくらい冷淡です。友達、いるのかなあ・・・?

• そんなことはないでしょう

ただ慣れてないだけじゃないですか?
    私は犬はすきですが、家の中で飼うのは嫌ですね。
    義理母は動物大好き。家で犬猫鳥を飼っています。
    すご〜〜くかわいがっていたのに、猫がいなくなったとき、あんなにかわいがってやったのに、どこかいくなんて所詮畜生だ!恩知らずだと言っていたのを聞き、あんなにかわいがっていても、そういうのかとあきれました。好き=いい人って定義わかりません。

• 飼ってみれば?と言った者ですが・・

無責任に言ってるんじゃないですよ。

旦那さんが犬好きで、旦那さんが飼いたいって言ってるんですよ。
    じゃあ旦那さんがしっかり愛情持って世話するんでしょうが。
    夫婦揃って動物嫌いな夫婦に飼ってみれば?って言うのは無責任でしょうけどね。
    飼えば旦那さんがしている犬の世話を手伝うこともあるでしょうし・・一緒に散歩に行くこともあるだろうなと・・

そうやって犬に触れていくうちに好きになるのでは?と思って言ってるんですけど・・・
    それにトピ主さんは福祉関係のお仕事なのですから、その可能性は大きいかも・・と思いました。

旦那さんがトピ主さんに冷たい人間だと言ったそうですが、別に八つ当たりしたわけじゃないと思います。
    旦那さんは動物が嫌い、嫌いと言われてつい冷たいなーと言ってしまったんだと思いますけど。

うちの義母も動物嫌いで、姪や孫がペットを連れて帰省すると「気持ち悪い。連れて来ないで。カゴから出さないで。部屋に入れないで玄関に置いとけ。」と、すごいです・・・
    姪や孫は悲しそうな顔してます。
    こういう時、義母は(動物嫌いな人は)冷たいなと思ってしまいますねぇ・・・