大人失格?

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

すふれ

彼氏と一緒に ある女性タレントのHPを見ていたところ 誕生日がのっており、彼女の生まれ年は私より1年前で、彼女が早生まれのため 学年は2つ上でした。
 女性タレント:19*1.1.16
  私:19*2.12.30

私がなにげなく「あ、この人 私より2つ上なんだね〜」と言ったところ、彼氏に激しく罵倒されました。

彼「おまえ、バカじゃないの?!2つ上なわけないだろう!どう見ても1つ上だろう!小学生でもないのにいつまで学年のこと言ってんだよ!!世の中をどんなに探しても大人になってまで学年の差で”2つ上”なんて言ってんのはおまえだけだ!!」

普段の彼氏は優しい人なので、突然大きな声で怒鳴られて恐かったです。。(それほど怒っていたようです)

私の友達の間では、社会人になった今でも 何年生まれかよりも、(義務教育の間)何学年差であったのかで 歳の差を意識しています。
普段の会話でも「今度新しく会社に来たAさんは同じ干支だったよ〜。でも早生まれだから1つ上だね。」などと話しています。

大人になっても 学年の差で 歳の差を意識し「*つ上」などと表現することは それほど異常なことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖い彼氏と思いますけど・・・

何でそんなに怒ったんでしょうね。なんか理由があるのかな。私もトビ主様とおんなじで、2歳違いと思いますよ。
    子供がはや生まれですが、学年で年齢の違いを考えますね。

• あ〜、それはねぇ

彼氏、仕事か何かでイライラしてた気持ちをぶつけたんだよ。年齢がネックになることがあったんじゃないかな?ムシの居所が悪かったっての?(古い?)お気の毒。
    あなたの思うとおり、こんなことで激怒する彼に「?」です。

あなたが大人失格という訳じゃないと思う。
    けどそろそろそういう見方以外も身につける時期なのかもね。年齢が違っても価値観の同じ人と出会うことがある、とかさ。

• もしかしたら・・・

彼氏がいきなり怒るというのも怖いけど、もしかしたら
    日頃から年の話をしていません?

私の友達にもいるのだけど、自分より1つ年上だとか
    いつも他人の年齢を気にしているんです。
    聞いているほうは、社会人にもなって、1つ2つの年齢差
    を気にするなんて・・と時々イライラしてしまいます。

彼氏さんは、そのタレントが好きなんですか?
    もしかすると、タレントよりもトピ主さんのほうが
    若いというふうに受け取って、好きなタレントを
    侮辱されたと思ったのかもしれませんね。

• 簡単

彼氏がそれほど怒るのは理解できませんが、
    言っていることは間違っていません。

義務教育に通わせている子供については学年の差で「*つ上」というのは適切です。
    しかしそうでない場合、今回のトピ主さんのお話の場合などは学年の差で「*つ上」というのは不充分です。実年齢との違いがないからです。

「*つ上」は実年齢での差を言い、
    学年の差を言う場合は「学年で*つ上」といえばよいのです。
    わたしは、
    「1つ下、学年が同じ」
    「1つ上、学年で2つ上」
    のように言っています。

• こんな可能性は?

彼、すふれさん同じことを誰かに言って、おんなじ言葉で怒られたんじゃないですか?(おそらくその「誰か」とは彼のコンプレックスを刺激するライバルや、理不尽な思いをさせられている上司、などでしょう・・・)

彼、優しい人ではないと思いますよ。少なくとも他人を言葉で貶めて快感を感じることがあるようですね。もっとよーくよーく彼を見てくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です(1)

「まあくんのかあちゃん」さん、「偉そうでごめんね」さん、駄トピにもかかわらず お返事をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

少し補足させてください。
    彼が怒った理由は、私が彼の指摘をそのまま受けいれず「私の周りでは 今でも 学年の差が 年齢の差だよ」などと言い返したこともあると思います。その話題の直前までは、普段の彼となにも変わりなく話し方も普通でした。
    私は「そういう人達もいるんだ」という反応を予想していたのですが、彼は「絶対におまえの考えがおかしいから、周りの友達にも教えて止めさせるべき」と本気で怒っていました。

そこで、友達に話す前に 世間では本当に それほど非常識なこととされているのか確認したいと思い、トピを立てました。

(続きます)

• トピ主です(2)

(続きです)

「まあくんのかあちゃん」さんのおっしゃる通り、学生時代は学年で年齢の違いを考えることが一般的ですよね。彼もそれは認めてくれました。
    ただ私の場合 もう社会人なので 通用しない、ということらしいのです。

「偉そうでごめんね」さん、いろいろな見方を身につける時期、年齢が違っても価値観の同じ人と出会うことがある、というのはその通りですね。
    私も色々な年代の方とお話して楽しく会話が弾んだ経験があります。そういう機会に 若いときの学年差 など小さいことを意識しないほうがいいかもしれませんね。

今仲良くお付き合いしている友達も年齢は様々ですが、私は 今まで 意識せずに友達に対して失礼な態度を取っていたかもしれませんね。
    例えば、会社の同期生は 何歳何学年差 であっても特に気にすることなく対等に接しているのですが、
    同期生に紹介された新しい友達は 例え同じ生まれ歳でも早生まれの方は1つ上と意識して、相手が「普通に話していいよ」というまで敬語ということがありました。
    敬語を使われるほうからすれば「同じ歳なのに先輩扱いなんて失礼!」と思ったかもしれないですね。。

• イライラしただけでしょう

特にトピ主さんが常識外れだとか非難されるような
    ことはないと思います。

逆に、よせばいいのに私が態度に出してしまった例:
    私「今日は8階?
    「うん。いつもは4階だから倍上がるから大変
    私「えっ…

私「この前日光に行ってきて〜
    「日光って何県だっけ
    私「えっ…

(ホームセンターにて砂を運ぶネコ車を見て
    「これ8才って書いてあるけど子供用なの?
    私「えっ…

聞き流せばいいのに私も大人げないですね。
    精神修養はまだまだのようです。

• それはね。。。

経験上から思うのですが、あなたのそういう
     ところが前から気になってて爆発したのでは
     ないでしょうか?なぜこんな事もわからない
     のだろうとか他にも色々あると思いますよ。
     えてして男性は女性のそういうところにイラ
     イラしてしまうものです。最初はかわいくおも
     えてもあまりにも多いとかわいくもみえなく
     なってきます。

レスで年齢を気にしてたんじゃ?ってありますが
     女性じゃないのにそんなに気にしないと思います。

多分彼は真面目で溜め込むタイプかもしれません 
     ね、トピ主さんも大人になりましょう。

• 学年で数えるのは不便

うん。これ、ホントにたまたまこのとき、彼氏の虫のいどころが悪かっただけだと思う。
    だから、このことじゃない別のことでも、同じように怒ったかもしれないね。
    彼氏が怒った事に対してはそんなに気にしなくていいと思います。

年齢に関しては、大人失格ってことはないけれど、やっぱり年上の女性で年齢を気にする人もいるので、学年でも年でも上ですね、って言ったりするのは控えた方がいいかもしれないです。

それと、わたし個人の意見としては、年で歳を数えるのは(それも西暦で)日本以外でも共通として使えるけれど、学年で数えるのは日本の中でも、ものすごく狭い範囲でしか使えないので不便です。同じ学校だった友達と思い出話するときくらいにしか使わないです。

異常ではないと思いますが、それが基本となって歳を意識しているとなると、色々不便だし、配慮が欠けた発言となる場面に出くわしたりすると思います。

• 彼の気持ちもわかるかも

うーん。
    彼氏さんの気持ちちょっと分かるかも。
    私も年齢にはホントに無頓着。
    人の年齢なんかホント興味ないし、自分の生年月日もちょっと怪しいくらいにどうでも良い事なんです。
    でも!やたらそういうのにこだわるウルサイ人って居ますよね。生年月日聞いただけで、自分とは幾つ違いで、でも学年で言うと、干支は、星座は、動物占いだと・・・。
    あーもううるせーな!って正直思います。

彼がキレたのは良くわからないけどなにか積もり積もった物があったんじゃないかしら?と思いました。

• ??

一つ違いじゃないんですか?それ。

怒る彼氏も変だけど、それを二つ上というのもなんか変。

• 早く別れろ

虫の居所が悪かったってのもあるんだろうけど
    ワガママなんだな・・・その彼氏。
    自分の思ったとおりの(彼なりの正しい年齢換算)回答じゃないから怒り狂ったわけで。

そういう人って他の事でも今に同じような態度取るよ。
    しかも「オマエ」呼ばわり、何様?
    すでに貴女を自分の配下だと思ってるんだよ。

少し客観的に彼の「人間性」を観察してみては?
    「本当はやさしい人なの」とか系のコメントって虐待受けてる女性とかがよく言うセリフでもあるんだよね。

普段優しい人が怒り狂った、じゃなくて
    怒り狂ったこの男はまともなのか?!という別のアングルで見てみましょう。
    がんばって!

• おかしくないよ。

私は学生の時も会社に入ってからも、ずっと学年で年齢差をみていました。専業主婦になった今も変わりません。

実際、学生時代も社会人時代も、一年のスタートは4月って感じだったし。すふれさんの考え方、全然変じゃないと思います。

余談ですが、会社に勤めていた時、私は五月生まれなんですが、同じ年の二月生まれの先輩がいたんです。ちょっと意地悪な人だったので、三ヶ月程先に生まれただけなのに、えらそうにするなよ〜と思ったことはありました。ちょっと矛盾してますかね〜。

彼氏さん、普段は優しいとのことですが、今回のようなことで激しく罵倒されたというのは、いかがなものでしょうか。怒った理由も理解できないし。

私なら、後日、なぜあの時そんなに怒ったの?って彼氏に聞いちゃいます。もちろんケンカ腰じゃなく、やんわりとですが。

• トピ主です(3)

sayaさん、横槍さん、ありがとうございます。

sayaさんのおっしゃる通り、私はいつも学年差を気にするところがあります。
    年齢の差は気にしませんが、この人は自分より *年先に学生になった人、*年先に社会に出た人、という経験の差が気になります。
    例えば 会社の仕事では、来年は私も先輩のようにできるかな、中途採用の方は私より1年経験が多いな、と意識します。
    友達付合いでは、同じ歳でも1学年でも上の場合は 親しくなるまで敬語を使うようにしていました。

周りの友達も同じ感覚(と思っていた)ので、そういう考え方をあえて口に出して確認したことはありませんが、中には気分を悪くしている方もいるかもしれませんね。

また、横槍さんのおっしゃる通り、私は確かに言葉が足りませんでした。「2つ上」と言えば当然意味をくみ取ってくれるものと思い込んでいたのです。そういう態度も頭に来た原因かもしれませんね。

自分が言葉足らずだったことを謝らず、指摘されたことにお礼を言わず、自分の中での常識が正しいと思い込み「私の周りでは〜」と言い返した、、ドカン!!という感じでしょうか。。

• 友達から言われました

高校の時の友達で、今でも仲良くしてる子なんですが
    こないだ会った時に、

「もう、うちら今年で23だよね〜」

っと言ったら

「は?違うけど。あたし今年23じゃないし。」

って言うんです。
    そういえば、その子は3月生まれでした。
    なので、来年っていう感覚らしいです。
    しかも、その子言い方が酷くて

「一緒にしないでよね〜悔しいからってさぁ。」

・・・・
    まぁ、そりゃ羨ましいけどそんな言い方しなくてもって思いました。
    でも、学生の頃はそういう会話成り立ってたのに・・
    今度からは
    「うちら、今年度23だね〜」とか言えばいいのかな。

でもでも、その子以外の早生まれの子は未だに
    「今年もう○○歳だね〜」
    「うんそうだよね〜」
    ってな会話成り立ってます。

なのでひとりひとりの感覚なのかもしれません。
    もしかしたら、その子は外国人と付き合ってそういう感覚になったのかも。
    なんて思ってます。

• 年をとるほど気になるのかも

私はひまわりさんとは逆で2月生まれです。
    同じ会社の人に5月生まれの人がいて、彼女は何かにつけて「自分は負け猫さんの1つ下」と言ってます。
    学年単位なら間違ってないのですが、実際は3ヶ月しか違わないのに年上のように言われるので、あんまりいい気はしません。

日頃から上の学年の人を意識しているようですが、無意識のうちに先輩扱いではなく年寄り扱いしているのでは?
    彼の態度はおとなげないと思いますが、すふれさんの彼氏が年上で、いつも自分の方が○○より若いとか言ってるようだったらイライラする時もあるかも。

• トピ主です(5)

本題の「学年の差」を意識することについては、やはり TOKUMEIさんのように 純粋に「??」なぜだろうと思う方がいるのですね。「変」という一言に、そうか!と思いました。
    周りの友達にも話してみます。

また、女性(本人)に対して 年上ですね や 動物占いでは… などと言うのは 確かにうるさい!ですね。
    日本でしか通用しないということは彼にも指摘されましたが、その通りだと思いました。

ところで、私は 相手に直接 歳の話をすることはありませんが、
    休憩時間に 同じ歳の同期と集まり「来年には主任になりたいな〜」「*歳くらいには結婚したいな〜」など微妙な話をしているとき、先輩や 年上の同期 が加わると 自然に話題が変わることがあります。

これは「学年の差」とは違いますが やはり人の歳を意識してのことです。
    数年後に自分達が聞いたら 気分悪いかも!と思うからなのですが、こういうのも かえって 気にせずに話題を変えないほうがいいのでしょうか。
    これは私達の おしつけの親切 であって、本人が気にしていないのに 自然に話題を変えられたら 余計に感じ悪いかもしれないですね。。

• トピ主です(4)

(4)が反映されないので もう一度出します

沢山のレスありがとうございます!
    彼が怒ったことに対してアドバイスもあり嬉しく思いました。

彼には時間を置いて怒った理由を聞きました。怒り過ぎたことは認めてくれ「機嫌が悪かった訳ではなく、おまえがバカなことを言うので頭にきただけ」なそうです。

また、うーん・・・さんのおっしゃる通り、彼の指摘に対して「おまえは”いつも”はむかってくる」と前から不快に思っていたようです。
    私としては こういう考え方はどう?などと二人で話したいのですが、彼は攻撃的な態度と受け取っていたようです。
    私はその場で考えを伝えていたため、そのタイミングの速さに攻撃的と感じたのかなと思います。(実際、時間を置いたら普通に話してくれたので)

それと、ここから私の勝手な推測ですが
    「はむかう」などの表現から、彼は私を対等に見ていないように感じました。
    私の普段の言動に原因があるのか、単純に年下のせいか。。
    この問題は、私からだけの一方的な文章では相談できないことと思うので、時間をかけ自分で考えようと思います。

心配して下さった方々、ありがとうございます。