バセドーで抜歯は危険?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ゆまな

バセドー再発して2ヶ月。親知らずが痛くて抜きたいんだけど、4.9(何の数値かわからない・・・)でしょ?こんなに高いときに抜くのは危なすぎるから、麻酔も使わずに何とかしてもらってって言われました。それと、今月海外旅行を4月から予定していてチケットもあるのに、再発してしまい、旅行も危険過ぎると・・・。どなたか、どうして危険なのか教えてくれませんか?先生に聞いても、とにかく危険です!としか答えてくれません。メリカゾール1日5錠服用中です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらで聞いてみたらどうでしょう?

甲状腺の専門医が質問に答えてくれるBBSです。
    私も以前悩んでいた時にお世話になりました。

甲状腺タウン
    http://www.hata.ne.jp/thybbs/webbbs.html

ちょっと見にくいかもしれませんが、左端の「最新40」からBBSに入れます。

私自身は抜歯で何か言われた事はありませんし、旅行を止められた事もありません。
    もしそれが本当なら私も是非理由を知りたいです!

再発、つらいですね。
    抜歯も出来て旅行にも行けますように。

• ほぇ〜、辛くないっすか?

メルカ5錠も飲んでるって…そりゃ相当悪い状態なんじゃないですか?まだ辛い症状出てない?

私なんか「再発した」と医者から宣告された時は「はっ?」て感じでしたけど、数日後には心臓バクバク汗ダラダラ手ブルブル足ガクガクで、横になってテレビ眺める以外には何にもできなくなりましたよ。メルカ3錠飲んでもその状態が1ヶ月くらい続いたかなぁ。

これからの季節は特にバセ持ちにはしんどいので、ご無理はなさらず養生されてはいかがかな?

• 合併症が心配なのでは。

抜歯や歯科治療の麻酔などをきっかけとして、甲状腺クリーゼと呼ばれる、急激な悪化が起こる可能性があるそうです。
    そこまで深刻でなくてもT3やT4値が高いときには血圧や心拍の変動など体の反応がでる可能性もあるようです。
    そういう事がおこる確率がどれぐらいなのかは分かりませんが、先生はそういった合併症が起こるのを心配なさっているのではないでしょうか。

• 私もバセドウですが

私が5錠も飲んでたときは、かなり症状が重かったですよ。
    日々の生活もやっとで、買物もロクに行けなかったのに、海外旅行なんですか?

歯の治療が良くないのを知らずに麻酔をかけてしまったことがあります。視界が白くなって心臓バクバクで苦しかったです。

とりあえず、医者がダメだということを無理にやらないほうがご自分のためと思います。
    海外旅行でバッタリ倒れたら、ご家族だって大変でしょう?

しかし、この暑さはキツイですよね。みなさん、大丈夫ですか?