職場で不機嫌な人の対応

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

さくらってぃ

私より5歳下の女性社員(同期)のことなのですが、ある日突然機嫌が悪い時期があります。

不機嫌な時期は、朝会社にやってきた時にすでにオーラがあります。そんな時はこちらが用事があってもまともに話ができないし、受け答えも感じ悪いです。
会社の席も真隣なので、とてもストレスを感じます。
周りの人にそのことの愚痴ばかり言ってしまうので、これでは自分の日々の生活が台無しだと思って、会社を辞めたいと考えてしまう程です。

みなさんの周りにはこんな人いませんか?どういう対応をしていますか?
ご意見おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的意見

そんいう人いますよね。
    きっとプライベートで色々と何かござったんではないでしょうか?
    そう思われていないとやっていられません。
    幸せじゃないんだろうなって思って自分は自分で過ごしていただくとよいかと思われます。

• いるいる!!

そういう人っていますよね。
    私の周りにも居ましたが、そういう人は、そういう病的なものだと思います。
    こちらが気をつかうなんてばかばかしいのですが、なんだか怖いんですよね。
    だからってどうしたらいいか、私も分からない。。。
    他の方、どう思われるんでしょうね?

• 同じ態度をとる!

いるいる〜!そういう人。
    そういう時は、みんなでその人と同じ態度になって接します。話しかけられたら「はぁ?!」とにらんだり、書類をバサっと置いたり(笑)。自分がやられると、急に態度が変わって媚ってきたりするんですよ。

• 隣席の彼女は甘えてると思う。

私の隣席の男(40歳)もそうだけど、いい年してどうかと思う。社会人としてとかいう以前の、人間性の問題だと思う。1日一緒に仕事するのにその態度は失礼。職場の仲間に気を遣わせるなんていったい何様のつもり?よって私は一切相手にしない。人の感情の起伏の浮き沈みまで面倒見切れない。ていうかそんな状態では、彼女がまともに仕事をしているとは考えにくいが。(隣席の男然り。ちなみに私より数歳上。)
     個人的には非常に腹が立つが、そんな奴に限って絶対に職場を辞めたりはしない。職場って感情むき出しにできるほど甘くはないと思うんだが。

• 他人行儀を通す

気を使うことはありません。彼女は職場や、周囲の人をなめてかかってるんです。
     彼女が失礼な態度をやめさせるには長期的ですが方法があります。「他人行儀の刑」です。 そういう人って、裏表が激しく自分に利益のある人の前では、おとなしいですよ。そう、利益のある人になるんです。
     機嫌の悪い時があれば、それを穴埋めなのか気持ち悪いくらい調子のいいときがあるでしょう。
     その時に、フレンドリーにしてはいけません。
     彼女の中では、ご機嫌の時は「可愛い私」不機嫌の時は「周りが私を不機嫌にさせるからいけないのよ!!」です。自己愛が強いんです。
     そんな彼女は嫌われているとは努々思ってないですよ。(ホントに)
     私はあなたと、お付き合いに線を引いています。って意思をはっきりさせるのです。
     私語も必要なし、微笑みもなし、敬語で端的に話すだけ。直にゴマすってきますよ。どこかに呑みに行かないとか?その時はこういいましょう。
     「予定がありますから」そして、わかるように、他の同僚とお茶でもいきなさい。
     好かれようと必死になりますし、おとなしくなりますよ。  

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん、いろいろなご意見・お話ありがとうございます。
    どこの職場でも同じような人っているんですね。
    しかも、若い女性特有のものかと思ったら、男性にもいるんですね。

私の職場の彼女は、美緒さんの職場の人とタイプが似ています。私の部署は、彼女と私の他に部長と同期の男性がいます。私が相当なストレスをうけているとは思ってないみたいです。面倒なので避けているのでしょう。ある時部長になにげなく機嫌が悪くて困る人がいると言ってみると、「そんなことはどうでもいい。淡々と仕事をいてくれればよい。」というようなことを言われました。職場ってそんなところなんですかねえ。

彼女には申し訳ないですが、会社を辞めてくれないかなと思ってしまいます。でも、結婚する気配もなさそうです。ぴこさんの言うとおり、そんな人に限って辞めないのでしょうね。