野外ライブ経験者の方!

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぴろり

皆様、こんにちわ。
ぴろりと申します。

今度、初めて野外ライブに行くことになりました。
ただ、初めての野外のライブなので、勝手が良く分かりません。
そこで、野外ライブにいったことのある方で、こういうものを持っていったほうがいいとか、こういうことに気をつけたほうがいい、など、
事前準備について教えていただきたいと思います。

そのライブは8月22日にあり、何組ものミュージシャンが参加し、朝の11時から夜の8時半過ぎまであります。
やっぱり、タオルと飲み物とウチワは必要ですよね。
野外だから、シートとかも持っていくのかな??
・・・と、色々考えています。

体力全然無いので、それもちょっと不安です。
どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傘とシート

傘(日傘、雨傘)を持参すること以外は特に言うべきこともありません。体力がご心配になるなら、シートを持っていって寝転んでいてもよいでしょう。

• お役には立てないかもしれませんが…

トピ主さんが行かれるようなタイプの屋外ライブに行った事があります。
    どういった環境なのかでけっこう違いがあるんですよね。

どこぞの球場等で行われるような屋外ライブだったらけっこう楽なのですが、フジロックのような完全に自然の中での屋外ライブはかなり疲れます。
    後者の場合だったらとりあえず楽な服装で汗や泥でドロドロになってもかまわない格好で行かれる事をオススメします。

飲食店もあるとは思いますが、時期も時期ですから飲み物は持っていった方がいいですよね。
    あとはトピ主さんも言われているようにタオルとかシートとか…
    熱射病に気をつけて楽しんでくださいね。

• 体力使いますよー

私も、2回くらいいきましたが、ものすごい疲れます。でもその分とっても楽しいんですけどねー。
    帽子をかぶっていくのは必須ですし、飲み物もペットボトルの一番大きいものを凍らしていくとかもいいですよ。飲み物は多すぎるかなぐらいがいいと思います。あと、バスタオル(小学生のプールでのお着替え用にゴムが入ってボタンがついているものはなお良し)は結構使えますよ。
    なんていっても日焼けもすごいので、バスタオルを背中からかけておくと、汗も吸収してくれますしいいです。
    シートなどは場所取りが必要なライブでは使えますが、結局地べたに座ってしまいます。食べ物はウィダーゼリーなど食べやすいものがいいですよ。なんか食べる気がしなくなるほど暑かったりしますから。
    とにかく体力の消耗が激しいので前日はしっかり食べて睡眠と取ることが必須です。
    あと、アベンヌスプレーのような水スプレーもほてりを抑えたりできていいですよ。
    大荷物になってしまいますね。でも、本当、必要なんですよ。

• 私の場合

私の場合は着替え(上着のみ、Tシャツとか)を持っていきます。汗でドロドロになるので、帰りに着替えて帰るといいですよ。(ビ○レの汗拭きシートとかあるともっと
    いいかな?)

楽しんできてくださいね。

• 野外ならこんな感じ

音に夢中になって汗かいてると、気が付かないのが水分補給。私はよくホッペがカサカサになって、慌てて補給してます。
    また、すぐには飲みきれないと思っても、水分は多めに持ち歩いていたほうがいいですよ。音に夢中になってると買いに行くのが面倒になるから。
    それから、飲むゼリーみたいなものは体力なくなったときでも体力補給が出来て便利だし、それと同じタイプの容器のジュースは凍らせるとグゥ。クーラーバック内で氷の役目を果たしてくれますし、溶けたら飲めます。

野外なら、シートタイプの虫除け、懐中電灯、日焼け止め、ゴミ袋、喫煙者なら携帯灰皿は必須です。タオルは大き目のものを持っていくと、日よけにもなりますし、帰りにどっか銭湯に寄るときも便利。
    楽しいフェスを!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いいなぁ。

*ファッション
    デニムはおすすめしませんっ!絶対に汗だくになるし、汗をすって重たいし暑いしで、一見野外っぽいのですが意外な落とし穴だと思いました。短めのパンツが良いと思います。
    トップスはベアトップは×です。踊ったり飛んだりした時に、とにかく気にならないものがおすすめです。ビキニでもいいかも。
    髪が長いならまとめるものは必ず用意した方がいいです。前の人が濡れたロングヘアをかきあげたら最悪です。。自分も暑いしね。出来ればがっちり固定させた方が、気にならなくて良いと思います。

*交通手段
    車で来場するのも帰りがラクなのですが、徒歩がいいですねー。クールダウン出来るし、やっと駅に辿り着いてから飲むビールは、この世の物ではないくらいおいしいです!

*その他
    雨天でも、傘やレインコートは使用しないでシャワーだと思ったほうがよいです。
    お化粧もすっぴんに近いくらいでよいと思います。
    一緒に行く人は、頭がおかしいくらいハイテンションの人がいるとかなり楽しめます。

夏の野外ライブは大げさですが、人生観が変わりますよ!楽しんできてください!

• 暑いですよ

夏の野外フェスティバル(ライブ)、よく行きます。
    とにかく真夏の野外は暑いです!お天気が良い場合、気温もぐんぐん上がりますし、人の熱気もありますし。

トピ主さんのおっしゃる通り、タオルと飲み物とウチワは必須だと思います。(飲み物は会場でも売ってますが)
    途中で座るおつもりでしたら、シートもあったほうがいいでしょう。
    あと、私は着替えを持って行ってました。汗で服がグッショリ濡れて、帰る時にヒンヤリ冷たくて気持ち悪いので…。
    駅のコインロッカーに預けて、トイレで着替えて帰ってました。
    上で「さとふみ」さんが書いていらっしゃる「日傘・雨傘」は私には不要でした。日傘は(自分だけでなく他人にとっても)邪魔になる場合があります。
    日差しが気になるなら、帽子の方がいいかも…。(体には日焼け止めを!)
    雨が降る事もありましたが、どうせ汗で全身ビッショリ濡れてますので、傘があってもなくても一緒でした。

私はロック系のものに行く事が多いので、夏の野外ライブは体力一発勝負でしたけど…。
    トピ主さんの行かれるライブのジャンルが分かりませんが、無理のない範囲で楽しんで下さい。長時間だとけっこう疲れますので。

• 楽しいよね−!!

帽子、シート、大きめのカサ、タオル、飲み物、食べ物、小銭(露店とか出てる場合もあるので)、カメラ、虫よけスプレー…

あと私は退屈しのぎ(見なくていいアーティストが続く場合、屋外に避難してた)に雑誌とかも持っていってたかな。

• ちなみに

どこにコインロッカーがあるのかを前もって調べていくといいですよ。
    数はあるといっても争奪戦になるので(。。;
    演奏中にそんな大荷物を持ってはしゃげないですからね。
    必要最低限のものを入れて腰にかけるタイプのかばん?も用意しておけばだいぶ楽に楽しめますw
    始まる前に水分補給は大事ですね。あと日焼け止めはこまめに塗らないとほんとに死ぬほど焼けます。
    後半は体力がなくなり、あたしはお昼にしっかり食べ過ぎてきもちわるくなっちゃいました(>_<)

夏フェスは本当に感動物です。
    どんなに好きなバンドが昼間でていようとも、夕方日が沈み始めた頃の雰囲気がなんともいえなく大好きです。だんだんライトアップされていくステージを見てると泣きそうになります!
    トリが出てくる前の待ち時間、ほんとに皆で待ち焦がれてるんです☆

今から体力つけて楽しんできてくださいね

• 飲み物は持って行きましょう

こんにちは。野外ライブですか〜。晴れるといいですね。

さて、記録的な猛暑の日に野外ライブを経験したことがある私としては、何はともあれ「水分補給」が大事だと思います。
    会場にも飲み物は売っていると思いますが、恐らく長蛇の列でしょうし、やっと順番が来たら売り切れなんてこともあります。
    スポーツドリンクのようなものを凍らせて沢山持っていくといいですよ。かちわり氷のようなものもいいと思います。

後は、スポーツタオルを数枚とTシャツの着替えもあると便利です。
    その他、うちわや小型扇風機、日焼け止めスプレー、簡単な食事、ウェットティッシュなど。帽子も忘れずに。急に天気が変わった時の為に、カッパも忘れないで下さいね。
    それと、もしもの雨の為にはバッグを入れる大きなビニール袋も持って行くといいと思います。

• もしやそれは・・・

もしかしたら、トピ主さんが行く予定の野外ライブ、昨年私が行ったのと同じかもしれません。
    今年も行きたかったんですが、いろんな事情があって、行けないので、トピ主さんがうらやましいっ!
    準備物ですが、タオルは首からかけて、帽子は必須。
    日焼け止めも塗りまくっておいたほうがいいですよ。
    あと、前の方まで行くんだったらもみくちゃになっちゃうので、靴はスニーカーがいいと思います。
    ジュースとかは、クーラーボックスに入れて持っていきました。
    お店もいっぱいありますよ。
    あ、ウチワは絶対いります!私は持っていくの忘れて、向こうで買いました。
    レジャーシートもあったほうがいいです。
    あと、パラソルなんか持っていってもいいと思います。
    楽しんできてくださいね〜☆

• そうですね〜

私の経験では、虫除けスプレーを持ってくorつけて
    くればよかったと思いました。
    野外だからものすごい蚊がいて食われまくり
    でした。
    あとは、まぁ基本的なタオル・飲み物、
    昼間だと暑いと思うので、帽子、あとは
    ものすごい汗かくと思うので着替えの服を
    持ってくといいと思います。
    Tシャツならかさばらないですしね。
    汗拭きシートや制汗スプレーなど持っていける限り
    持ってった方がいいと思います。
    会場にも寄りますが、荷物を置いとくための
    シート又はビニール袋も持ってった方がいいかと・・

なんか、たくさんになってしまいましたが
    私はリュックにつめて、ほとんど持ってきました。
    参考になれば・・・と思います。

楽しんできてくださいね!

• 熱射病対策をしっかり

トピ主さん、初めての野外ライブ、楽しみですね。
    私もライブ大好きで、スタジアムから原っぱ(笑)まで、何十回となく野外ライブを観ました。夏の風物詩、と言ったら大げさでしょうか。

大きいところでは、5年ほど前、幕張メッセの駐車場で20万人を集めた某アーティストの野外ライブに行きました。時間は16:30〜19:30頃だったかな。7月末で西陽がきつく、またアスファルトの照り返しもあり、死ぬほど暑かったです。
    椅子があり席が決まってればまだ楽ですが、「ブロック指定」だと場所取りの苦労も重なって、大変なんですよね。

既に言われてるように、時期が時期なので熱射病対策は万全に。直射日光による消耗は、侮れないです。
    それと重なりますが、水分補給もばっちりと(私は500mlのペットボトルを6本空けました)。

夜も、汗が冷えると寒くなりますから、タオルや着替えもあるといいですね。
    あと、老婆心ですが、足元は疲れにくい靴で行ってください。浴衣に下駄で来ていた女の子が道端で座り込んでいる姿や、ミュールを片手に下げた女の子が彼氏らしき人におんぶされている姿も、何人も見ましたので。

是非、ライブ楽しんできてください。

• とにかく暑いよ

晴れの場合以下必須

・凍らした飲み物(ペットボトル多すぎる位が○)
    ・帽子(ツバのあるもの)
    ・折り畳み傘
    ・スポーツタオル
    ・サングラス

水分補給は大事です。大量に飲んでも汗で流れて尿意すら感じない事が多々あります。会場に飲み物は勿論売っていますが、やはり通常価格の自販機に皆群がります。しかし、冷える前に売れてしまうので
     常温の飲み物しか手に入らない(最悪売切れ)
         ↓
     生ビール並の値段のお茶を買う羽目に

傘はライブが始まると後方から苦情が来たりします。その場合差せなくなるので、帽子は必須です。

身体を冷やすには、熱さまシートを肩に張るのもお勧めです。

準備を怠ると地獄です。楽しんできて下さいね。

• 傘はダメ!!

あーた 傘って!!傘は絶対やめて下さい
    邪魔だわ、危ないわ。
    雨具は合羽で。
    傘を使いたい人は一般オーディエンスから離れた場所でご使用下さいね。
    野外ライブ中は見る見るみんな焼けていきます。
    日焼け対策は万全に♪
    楽しんで来てくださいね

• 虫よけシール

まだ梅雨もあけたかあけないかなのに、あつうございますね。
    8月などもっと大変でしょうね。
    暑さ対策に扇子もよさそうですし
    ケーキ屋さんでもらう保冷剤や、たたくと冷えるバッグはどうでしょう。
    冷たくて気持ちいいですよ。
    それと、虫除けシールや虫除けパッチは汗で流れないのでいいですよ。
    さされたときのためにムヒのチューブなんかももっていってもいいかも。

• 大荷物ですが

・凍らせたおしぼり
    ・ちっこいアイスノン(ケーキなどの保冷剤)数個
    ・帽子+サングラス
    ・飲み物(ペットボトル・ぬるくても構わないもの)
    ・着替えのTシャツ
    ・はおりもの(夕刻以降は寒かったりするので)
    ・タオル
    ・うちわ
    ・日焼け止め(+虫除け)
    あとは折りたたみ椅子なんかあっても役立ちます。
    サンダルよりはスニーカー、髪の毛も長ければまとめて、という感じでしょうか。暑いときに保冷剤を首筋に当てると気持ちいいです。楽しんできてくださいね。

• 去年いきました

野外のドリカムコンサート。
    カキ氷待ちで並んでいる時に暑さで立っていられなくなりました、私。
    コンサートの時間まで救護室で休ませてもらったら良くなりましたけど、友達には迷惑かけたなぁ・・。反省。

前日はよく睡眠をとって、タオル、帽子、ウエットティッシュとかあると良いかと思います。

コンサート楽しんでくださいね!♪

• なるべく荷物は要らない方向で

確かに持っていった方がいい物って色々あるけど、はっきり言って荷物は邪魔!!コインロッカーなんて存在はするけど数が少ないし、あなたがどういう騒ぎ方をするか解らないけど『観れればいいや』感覚なら、ウエストバッグ位がイイかも。モッシュピットに行ったら荷物は無くなる危険性もあります。ケータイも壊れてるのをよく見かけます。
    野外フェスはタオル(手拭可)、扇子、リップクリーム、金とケータイがベスト。余計なものは置いて行きましょう。

• オールナイトかと思ってました

二度目、しかもお詫びです。

すみません、とピ主さんが行くのはオールナイトイベントだと思ってましたが違うのですね。「トピ主さん、テント張るのかな?」なんて考えちゃいました(苦笑
    私は山や海などでやってるレイヴばかり行ってるので、野外コンサートという意味のアドバイスにはなっていませんでしたね…。すみません。

それにしても皆さんやはり水分補給への忠告が多いですね。トピ主さん、水だと汗や尿になるだけなので、スポーツドリンクで塩分の補給も忘れずに。

• 濃い色の服はダメよ

毎年、野外ライブに行っています。

黒・紺などの服は、汗に含まれる塩分が白く残るので避けた方がいいです。粉が吹いたみたいな人を何人も見ました。

他の方と重なる物もありますが
    ・リュックなど両手が空き、地面に置いても、人に踏まれ てもOkな荷物。
    ・雨対策はビニールガッパ(傘は危ないです)。
    ・雨の時、荷物にかぶせる大きなビニール。(最後にはゴ ミを入れて持ち帰りましょうね)
    ・飲み物と食べ物。
    ・大き目のタオル。
    ・団扇か扇子。
    ・帽子、サングラス、日焼け止め。
    ・生理用品・ウェットティッシュ。
    ・薬(バンドエイドとか)。
    ・疲れない靴と汚れてもいい服装。
    かなぁ。

あと、終了後は規制退場になることがほとんどなので、交通機関は時間の余裕を持った方がいいと思います。

楽しんで来てくださいね。