ハードコンタクトレンズ

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

メガネ暦七年

レス

• みみこさん>

トピ主です。再度の書き込み、有難うございました!鏡に落ちてもOKだなんて、コンタクトレンズって案外丈夫なんですね。びっくりでした。

早くなれるように頑張ります。有難うございました。

• 机の上の鏡にレンズが落ちても、キズがついたり
    割れたりすることはないですよ。
    レンズじたいが軽いし、つるつるした上に落ちるので、
    大丈夫みたいです。
    これは、眼科で教えてもらったやり方なんです。

慣れないうちは、はずす時にレンズが飛んだり、
    落としてしまうことが多いのですが、洗面所で
    それをやってしまうと、探すのがホントに大変
    なんですーー
    ゴミが落ちてるところや、ザラザラしたものの上に
    落としてしまうとキズもつきやすいですしね。

慣れてくると、正面の鏡を見ながらはずせるように
    なりますよ♪

• トピ主4

コンタクト暦20年さん>
    慣れると一秒でレンズの取り外しが出来るようになる、とも聞きますが早く一秒で&片手でそれができるようになりたいものです。両瞼を押し出す、という方法はトライしてみましたが、あまり上手く行きませんでした。ぐーって押していると周りがぼやけてきて、目玉が押しつぶされてしまう(笑)気がしてきます。やり方が間違っているのでしょうか。

ハード暦9年さん>
    取り外しの時は洗面器の栓をしてから鏡の前でたつようにしているのですが、「いつか栓をするのを忘れるかも」という不安が浮かびます。蛇口があるのは便利なんですけどね。お子様の目、是非大切になさって下さい。矯正無しの方を見ると本当に羨ましいです。

みみこさん>
    わざわざ補足を付けて下さり、有難うございます。水道水OKと聞き、安心しました。

2代目さん>
    励ましのお言葉、有難うございます。早く慣れればよいのですが・・。目のカーブというのは時が経つにつれ変わってしまうものなんですか?変わるからって、目の悪さは進行しませんよね?

あすかさん>
    これははじめて聞きました。さっそくやってみますね、有難う御座います!

• トピ主3

キーウイさん>
    親切なお言葉、有難うございます。手や目の周りが濡れると確かに滑りやすくなりますよね。ただ、付け外しの時涙が出てしまうので絶えずタオルに手を伸ばしてしまいます。慣れたら涙は出なくなるのでしょうか。

さゆみさん>
    励みのお言葉有難うございます。乾かすと良いとの事ですが、確かに昨日「目が普段より乾いているな」と思いながら目尻を引っ張ってみるとポトって取れたんです。普段は目尻を引っ張ってもうんともすんとも言わないのに(笑)。でも、目薬を点した方(目が濡れていた方が)外れやすいという意見も多数聞きますよね。不思議です。

NONさん>
    レンズが白目にずれると、確かに痛いです(涙)。一旦そうなると一生懸命目の玉をきょろきょろと動かしながら瞳に戻ってくれるのを願ってしまいます。目にゴミが入った時の痛み・・怖そうですね。サングラスでも購入したほうがいいのかな・・でも水道水だけでOKというのはとてもありがたいです。

• トピ主2

レスの続きです。

**さん>
    リラックスするの、頑張ります。何度トライしても上手くいかない時、不安になって無意識に硬くなっちゃうみたいです。深呼吸しながらやってみようかな(笑)?水道水OKなんですね、有難うございました。

さびさん>
    結局スポイトにもチャレンジし始めました。使用前に先を水でぬらす、と説明書に書いてあるのですが、そうすると「いざスポイトをレンズに付着しよう」というときにスポイトから目をめがけて水が飛んでくるんです(涙)・・これが当たり前なのかな?また、瞼・まつ毛にぶつかって、一旦(スポイトに付着した)レンズが浮き上がってもすぐまたスポイトから取れてしまう、ということがあるのですが開いている手で目を開く必要はあるのでしょうか?最後に、使用後スポイトは水洗いのみでよろしいのでしょうか。質問攻めですみません・・(汗)

ねこさん>
    サイトのご紹介、有難うございます。目尻をひっぱりながら目を大きく開くようにしているのですが、やはり右目の不思議な(笑)付着力に負けてしまいます。目医者に戻って聞く必要があるかもしれませんね・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

アドバイスを下さっている皆様、本当に有難うございます!色々と丁寧に教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ぽちこさん>
    目はなるべく開くようにしてるんですけど、目尻を引っ張ると目が狐みたいに細くなっちゃうんですよね。引っ張りながら目を開くのって難しいですね。

みみこさん>
    励ましのお言葉、有難うございます。カーブがあってないという点についてはなるほど、と思いました。机に鏡を置く、というアドバイスについて質問なんですが、これによってコンタクトに傷がついてしまうことはあるのでしょうか(レンズが落ちる時)?

qpさん>
    目尻を触る時もそうなんですが、レンズを入れるときも瞼の端っこ(白目の近く)を引っ張るのが怖くて最初の十分は中央を押し上げて頑張ってます。はっきり言って何の効果も無いのに(笑)。目を触るのって慣れが必要なんですね。蛋白除去のことは知りませんでした。もしよかったら、是非教えてください!

• 簡単に取れる方法

1.目薬をさしてまばたきをする
     2.下まぶた中央の縁を、指で下からツンツンとして、レンズを上に突っつくようにする
     3.その後、普通にはずす

私も、右目だけカーブがきつかったせいか、目に貼り付くようになって取れなかったので、医師に相談したら、上記の方法を教えてもらいました。

• 頑張って!

私も最初の頃は大変でした。(笑)
    バスタオルを敷いて、どこへ飛んでもいいようにスタンバイしてから外していましたよ。
    1ケ月もすれば慣れると思います。

まだ3日目とのことですが、まだ目が慣れていないと思います。
    「寄り目」の時に瞬きすると、外す時のようにコンタクトが外れてしまうことがありますので気をつけたほうがいいと思います。

余談ですが、私はコンタクト暦15年、2代目のコンタクトで頑張ってます。
    8年目に違和感があって見てもらったら、目のカーブが替わってしまって買い換えました。
    丁寧に使えば10年ぐらい使えるそうです。

• ハード愛用歴12年

ハード歴12年です。
    3日目だと、まだまだ慣れないでしょうね。
    そのうち、うまく外せると思いますが。

30分もかかるということは、かなりねばってるんですね。もし角膜を痛めたりしたら大変ですから、駄目なときは、ちょっと休憩いれてリラックスしてから再挑戦してみて下さいね。

市販の目洗浄液(カップに入れて、目をパチパチさせるやつ)はどうですか???自然に外れるかもしれません。

あと、ハードは水道水で洗っても大丈夫ですよ。ソフトは浸透圧が同じ(生理食塩水など)でないとだめですが。
    私が高校生のころ、口の中に入れて、唾液で洗う??友達がいましたが、それだけは絶対やめたほうがいいです!!!

一時期「ハードは一旦失くしたら数万円だけど、ソフトは使い捨てがあるし、使い捨ての方が衛生的でいいかも」と思って、眼科で「ソフトに変更したいのですが」と相談してみたんですが「違和感なくハードを使える人は、ハードの方が目の健康の為には絶対いいですよ」と言われて、ハードを続けています。

くれぐれも、清潔を保つ努力は忘れずに。
    メガネをはずしたトピ主さんはきっと、とってもチャーミングだと思いますよ!

• 水道水

補足です。

ハードレンズをすすぐ時は、水道水でOKですよ。
    昔は、すすぐ時には蒸留水を使わないといけないレンズもありましたが、今は水道水OKなのが多いです。
    便利になりました♪

ご存知だとは思いますが、レンズを洗う時と保存する時は、必ず洗浄液を使いましょうね。

• 私もハードです

ハードを使い続けて9年。何枚も無くした経験が
    あります。なくすたび、はぁぁ・・・と思います。
     ので、はずすとき&洗うときは気をつけてくださ
    いね!!!

1.私はどちらかというと出目なので、目じりを横
      に引っ張れば簡単にはずれます。

2.ハードは水道水で洗浄OKです。
      私は保存液がないとき水道水につけておきます。
      本当はよくないのでしょうが・・・。

私の目にいくらかかったことか・・・。
     自分の子供は目を悪くならないように教育します。

• 慣れれば片手でもはずせるようになりますよ

ソフトコンタクトはダメですが
    ハードコンタクトなら水道水ですすいで大丈夫ですよ。
    目にゴミが入った時なども、水道水ですすげるので
    ハードは扱いが楽でいいですよ〜。

で、はずし方ですが、皆さんが書いていらっしゃるように
    目尻を平行に引っ張ると取れやすいですね。
    その説明書に書いてあるように
    「引っ張り上げ」ては取りにくいかもしれませんね。

これでダメなら、
    上瞼と下瞼の両方から指でコンタクトを押し出す
    ように取る方法もありますよ。
    (ちょっと分かりづらいかな・・・・)

確かに眼球が乾いているとはずしにくいですから
    目薬などさしてから取るとちょっとは取れやすいかな。

じき慣れると思いますよ。

• 慣れ、ですね・・・。

ハードコンタクトに挑戦ですか。私も外す時には慣れるまでとても苦労しました。(最初は入れるのも苦労した。)

みみこさんも言われてる通り、あまりにレンズが目に貼り付く感じがするのなら涙成分の目薬を使った方がいいです。乾燥すると、ホント張り付いて取れません。そして外そうとする度にレンズが目に食い込む感じがして痛いし取れないし凄くイライラしました・・・☆
    点眼する時気をつけないとレンズが白目にずれて、痛い思いもするので工夫して点眼してくださいね。

それとレンズですが、ソフトは使用した事ないのでよく分かりませんが、今ご使用のハードレンズは水道水で洗えます。大丈夫です。
    目にゴミが入るの痛いので、外して水道水で洗って再び装着することができます。特に薬品は必要ありません。

今は使い捨てソフトレンズを使ってます。
    少々高く付きますがケアはいらないし、つけごこちはいいしで天国です♪♪
    両目、3ヶ月分で¥16,380です。
    参考までに。

• 私の場合は

ぴたっーとくっついてるなーと感じ
    取れにくい場合は、ドライヤーの風を
    目にふきつけ、乾かしてしまいます。
    すると、ポロッと外れますよ。
    あと目尻を引っ張る時に、上に向かって
    (吊り目みたいに)するといいようです。
    慣れないうちは外れないとあせりますが
    頑張ってくださいね。

• 1ヶ月くらいで慣れると思いますよ

私はコンタクト暦20年です。経験から言わせていただくと、濡れた手で目尻を引っ張るとすべってしまうのでタオルなどで手を拭いてからはずした方がいいと思います。私の場合コンタクトをつけたままで昼寝などをしてしまうと(多分目が乾いてしまうからかな?)はずすのに時間がかかるのでコンタクト専用目薬を入れて瞬きを何度かすると取れやすくなりますよ。レンズを水道水で洗うのは問題ないと思います。私もそのように眼科で説明を受けましたし、前のレンズは10年くらい使ってましたけど問題なかったですから・・・ソフトとハードは取り扱い方法が違うので心配ないと思います。早く慣れるといいですね。

• 装用方法

過去、コンタクトレンズ販売店でアルバイトをしていました。

私もぽちこさんと同じはずしかたをしています。
    引っ張るときに目を閉じないように注意して下さい。
    参考アドレスを貼っておきますね。
    「ハードレンズのはずしかた」を参照下さい。

http://www.hapi.ne.jp/BG_AlbumM2.asp?key=744.2941&un=565.62&m=1&cnt=415875

また、ハードコンタクトレンズは水で洗ってもかまいませんが、ソフトは駄目です。

• スポイト使ってました

トピ主さんと同じです。
    片目だけ、何故かはずれなくて・・・。

無理に取り出そうとして、眼球をいためるよりも、スポイトでとったほうがいいかもしれませんよ。
    慣れれば簡単です。

あ、それと。
    私もハードのときは水道水で洗ってました。
    お手入れが簡単ですよね。

• 外すときはリラックスして。

>ハードの場合は水道水でも大丈夫なんですか?

レンズ買ったときに、説明書もあったと思うし、お医者さんが言ったなら、小町で誰かわからない人に聞くより確実だと思うのですが・・・
    一般的に、ハードは水道でも大丈夫なはずです。

• ハード暦12年

コンタクトの付け外しは慣れるまで苦労しますよね。
    私も始めは取れにくくて苦労しました。
    でもハードはソフトよりずっと扱いやすいんですよ。
    一時期使い捨てソフトを使って苦労したので
    ハードに戻しました。(笑)

外すときのコツとしては、
    ・指と目の周りをぬらさない→濡れたら拭いてから外す
    ・鏡を見ながら目を大きく開けてまっすぐ前を見る
    ・目の端(外側)を引っ張るより
     指が微妙に白目に触りそうなくらいの場所を引っ張る
    こんな感じでしょうか。

洗浄はハードの場合、ハード用の洗浄液(保存液)
    または水道水で大丈夫です。
    私は水道水で洗って保存液に保存しています。

後は時々の蛋白除去をお忘れなく。

• がんばって!

ハード愛用してます。
    3日目だと、まだ異物感や痛みがあるかもしれませんね。
    慣れるまでがんばってくださいね。
    片目だけはずれにくいということですが、目のカーブと
    レンズの内側のカーブが合っていないのかもしれません。
    お医者さんに言ったほうがいいと思います。
    カーブが合ってない時は、作り直してくれますよ。

はずす時は、次のようにやってみてください。
    1)小さな手鏡、またはコンタクトケースについている鏡を机の上に置く。
    2)目をぱっちり開いたまま、鏡を上からのぞきこむ。
    3)目の下、ほほにぴったり片手をつけて(落ちたレンズを受ける為)、はずすほうの人差し指を目と平行になるように目尻に置き、まっすぐ目尻を引っ張る。
    4)引っ張ってはずれないときは、ひっぱりながらパチンと一回まばたきする。
    ※コツは、黒目は正面まっすぐにして動かさない、目尻は
    まっすぐ引っ張る。

上の方法だと、万一レンズを受け損なっても、机の上なので探しやすいです。(たぶん鏡の上に落ちるはず)
    目が乾いているとはずれにくいので、はずす前には目薬を
    さすのもお勧めです。(私はいつもそうしてます)
    試してみて下さいね☆

• はずしかた

もう既に実践ずみならすみません。

目じりをひっぱる時に目をかーっと開いたまま
    ひっぱってみてください。

私はこれで一発でとれるようになりました。