間違ってますか・・・?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

海ママ

私はあまり好きじゃない友人でも相談などをされると真剣になって答えたりしてしまうんです。
関わったら自分が精神的に疲れるだけだ、と思っても。相談されても、何も良い事なんて言えないし
話を聞くことしか出来ないよ?とは言うのですが
それでも良いと言うので聞いてるだけなんですけど。
その事で大切な友人から「私は嫌いな人は嫌いだから話聞くことすらしない、付き合わない。嫌いなのに関係を続けるのは相手にも失礼だから」と言われました。だけど、自分が邪険にされたら哀しいと思うからどうしても突き放す事なんて出来ないんです。
これって間違ってるんですかね・・・。優しくされたら嬉しいから誰にでも優しくしたい。そんな私は間違いなのかなぁ・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に間違っていません!

海ママさんの優しさは間違いではありません
    どんな友人にでも相手を思いやり優しく接する事は簡単そうで難しい事です
    確かに海ママさんにとっては直接的なメリットは無いかも知れません
    でも相談にのって貰えた友人にとっては非常に有意義だったと思います
    相談する、話を聞いて貰うだけといったちょっとした事でも人によってはとっても楽になれる
    誰かを少しでも幸せに出来るのは素敵な事です!

最近ではボランティアでもお金を取るような利益・損得観念を持ち込む人が多くなっている
    自分にメリットの無い事はしないと言うのも今の時代では当然の事なのかな?
    寒い時代ですね…

• 風の流浪人様へ

ご意見をありがとうございました。
    間違っていないと言ってくださったおかげで
    沈んでいた心がとても軽くなりました。
    大好きなお友達に言われた事でちょっと自分でも
    ショックだったんだと思います。
    これからも自分の思うように生きたいと思います。
    いつでも、自分が辛いときでも誰かを思いやれるような
    そんな人間になれたらいいな・・・。
    本当にありがとうございました(*^▽^*)

• ただね

来る物拒まずはいいけど、嫌な相手の愚痴だけは人に言わないようにね。姑がそんな人なんです。悪く言えば八方美人。良く言えば人のために一生懸命。でも嫌な人も拒まないから後で愚痴ばかり。そんな姑を見ると愚痴るくらいなら付合わなければいいのにっていつも思います。だから愚痴らないでがんばってあなたらしくね。

• 私も同じです

確かにトピ主さんと同じように悩んだこともあるけど、その代わり、まじめに聞いて答えのいるときは
    本気で考えて返します。
    相手は本気で話しているのだから礼儀、と思います。

• ありがとうございます

ゆみ様、もちっこ様、貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね、愚痴を言うのは良くないと思います。
    信用されて話してくれてるんだからそれを他の人に言うのは絶対に悪い事だと思いますので。
    相談されても何も良いことなんて言ってやれない
    自分だからこそ、聞くのは真剣に聞いてあげられたらいいな、と思っています。
    それで相手の気持ちが少しでも軽くなるのならと思うので・・・。
    あまり仲の良くない知り合いにもそうしてることが
    相手にとって失礼だ、と言うような事を大切な友人から言われたのでちょっと悩んでしまいました。
    けど皆様のご意見を聞かせていただいて、
    自分のままに生きていこうと思うことが出来ました。
    本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メサイヤ・コンプレックス

って知ってますか?

自分が「メサイア(救世主)」になりたいと思う願望です。人に親切を施し、感謝される事により、自分の心を満たそうとする心の動きで、自分が救われるために、人を助けることを「メサイア・コンプレックス」というらしいです。

私は困っている人を見るとほってけない性質で、また、人が喜んでいる姿を見ることが大好きで、頼まれても居ないのに何でも張り切っちゃうタイプなのですが、このタイプの人は、他人に依存して初めて存在意義が感じられるという人間なのだそうです。

なんかトピ主さんの中に自分を見たような気がしたので投稿しちゃいました。気に障ったらごめんなさい。

• やさしいですね

私もよく頼みごとや、相談ごとをされます。
    「この人ならきっといい答えを出してくれる」と思われているのだと思います。トピ主さんもきっと親身になって聞いてあげてるのでしょう。悪いことじゃないですよ。

• 同じです。

私も同じようにメサイヤコンプレックスかもしれないです。
    何故か人から相談事を受けることが多く、いくら嫌いでも弱っている相手を突き放すことができません。

自分としては「その人のため」ではなく「自分が気持ち良いから」そうしているだけ(結局はじぶんのため)なので、嫌いな相手でもべつに平気です。

• すみませんが・・・

トピ立てたのは何故ですか?いきなりすみません。2度目のトピ主さんのコメントが気になりました。

>あまり仲の良くない知り合いにもそうしてることが
     相手にとって失礼だ、と言うような事を大切な友人か ら言われたのでちょっと悩んでしまいました。
    嫌な人の悩みも聞いてあげる事に対して人を平等に愛するというポリシーがあれば誰に何を言われても揺るがないはずです。

>優しくされたら嬉しいから誰にでも優しくしたい。そ んな私は間違いなのかなぁ・・・。
    ここに答えがありますね。間違いの気がします。対価を求めず心を尽くす事が本当の優しさで、こちらの意志を押し付けるものではないです。それが真意に相手に伝わった時はじめて相手も同様にしてくれる=フィフティな関係が築けるのです。トピ主さんは一見優しい人に見えるけどNOと言えない寂しがり屋さん、寂しくならない為に人に優しくするのですね、話を聞いた人が冷たくすると「私は聞いてあげたのに」って思いませんか?親しいお友達の意見を参考に少しずつ改善なさるとよいかもしれません。

• う〜ん。

メサイア・コンプレックスですかぁ。まさに私かもしれないです。

トピ主さんと同じような気持ち、私も持ってます。嫌いな人でも困ってたりとか弱ってたりとかすると、助けたくなっちゃうんですよね。。

だけど私の場合、すごく親身になった相手がその後そんなことなかったかのように無神経なことを言ったり、問題解決した後に何の報告もなかったりした場合「あの時あんなに親身になってあげたのに・・!」と少なからず思ってしまいます。自分の勝手で相談にのっているにもかかわらず、やはり見返りを求めている自分がいるような気がして自己嫌悪になったりしますね。

それから、トピ主さんはお話を聞いてあげているだけのようなのでいいのですが、アドバイスとなるととても難しいですよね。良かれと思ってしたアドバイスが、よくない結果を生んで結局その人に迷惑かけてしまったり・・ものすごーく、後悔したこともあります。

そんなこんなで、今はちょっと人と深く関わるのが怖かったりしています。難しいですよね。

• トピ主です

皆様、ご意見をありがとうございます。
    メサイア・コンプレックス、初めて知りました。
    言われて見れば当てはまるような気もしますね。
    自分から首を突っ込んだりはしないのですが・・・
    話しやすいのか分からないんですけど相談される事が多くて。
    相談されればそれに対して真剣に答えるのが当たり前だと思っていたので・・・。
    何故トピを立てたのか、と言うのは私が思った事に対してのご意見を聞きたかったのです。私は人を平等に愛するというポリシーは持ってないです。大切な人もいれば、苦手な人もいます。
    だけど、苦手だと思ってる人でも悩みを相談されたら邪険には出来ないんです。自分が邪険にされたら嫌だと思うし、優しくされたら嬉しいと思うから優しくしたいと思うんです。それは対価を求めるという意味ではなくて、私は何も求めて無いです。ただ、邪険にされるより優しくされたらだれでも嬉しいんじゃないかって思ったから・・・。すいません、何て説明したら良いのか言葉が見つからなくて。
    これから色々考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。