携帯に意味不明のメールがきます

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

mico

最近、週に一度の割合で
題名 Re:My details  
内容 [添付ファイル削除]Your file is attached.

というメールが入ります。
これは何なのかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください!!

夜遅くに入るので迷惑メールかと思っていましたが
意味がわからないので不気味なので・・・

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウィルスによるもの

それはですね、micoさんの知り合いがウィルスに感染して、ウィルスメールを再度ばらまいた時に、送りつけられたものです。
    ウィルスは、メールの送受信の履歴やアドレス帳の情報等を参照して、ばらまきますので、そこにmicoさんのメールアドレスがあると、送られてくるというわけです。
     携帯電話なので、開いても問題はないと思いますが、ゴミなので削除しましょう。誰から送られてきたのかをチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

• 私も!

PCのウィルスが流行るときますね。
    そして、中には感染したことに気付かない人がいるのか、
    一日に何通もきたりしましたよ。
    私の携帯のアドレスをPCに入れている人は極少数なのですぐ見当つきましたけど(笑)

• うれしいです!!

カールおじさんありがとうございました!!
    どなたからもレス頂けずガッカリしていました。

ちなみに誰から送られているか
    どうしたらわかるのでしょうか?知りたいです。

カールおじさんがまた見てくれたらいいな。。。

• 私も!

パソコンメールによくきてます。

Re:Your Picture, Re:Thanks, Re: Your Details, 等々、添付ファイル付で。
    週一回とは言わず、何回もきます!
    やはりウィルスメールだと聞きましたので、一度もあけずゴミ箱行きですが・・・。

なんだか気持ち悪いですよね!!

• 週イチどころか・・・

わたしの携帯にも入ってきてました。
    最初は何日かに1通だったものが、徐々に増えて
    最後には1日に4〜5通は入るように・・・

その都度の削除作業も疲れるので、
    諦めて(というか、少々ご立腹気味に)アドレスを
    変更しました。

迷惑メール、ホントにむかつく!!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 差出人は

micoさん、こんにちは。

私はPCのメールアドレスに送り付けられて来るのですけど、inboxの一覧表示に差出人と件名が表示されて、そこで誰からかわかりました。WEBショップから送られてきたこともありました。
    携帯だと、もにゅさんのレスを読んでみると、相手がわからないのかな。自分の携帯にウィルスメールが来てないのに、レスしちゃってごめんなさい。
    夜遅くに入るということは、夜行性の方か、海外の方でしょうか。当ててみるのもいいかな。

• 真の送信者を特定することは困難

そう言ったメールは"開かず"に捨ててください。
     見た目の送信者は送信者欄を見ればわかりますが、これはウィルスがどこかで拾ったメアドを送信者として騙っているだけで、実際にその人から来たのではありません。出してもいないメールが自分に返ってくる事がありますが、これはそのためです。
     ですから絶対に、送信者欄の人に、ウィルスが来たなどと返信しないようにね(返信を受けた人は無関係なため、あらぬ嫌疑をかけられたことになり、その人との関係がこじれる元になります)。
     なお、知識のある人でも真の送信者を特定することは難しく、やり方がないわけではないですが(それでも直接送信者を特定できる訳ではない)、事実上できないと考えていただいてかまいません。
     ですから毎日何百通も来るというのであればお使いの携帯会社に相談するのも手ですが、現実的には、無視するしかありません(嫌な世の中だけどね。いまはどうしようもないです。)。

• 差出人は偽装されています

題名や内容を拝見するに、Netsky系のウィルスメールのようですね。
    だとすると、このウィルスは差出人を偽装するので、何らかの方法で差出人のアドレスがわかっても、その人自身は無実である可能性のほうが高いです。

差出人がわかるようになったとしても、おそらくほとんど全部違うアドレスから届いていると思いますよ。

これは、あなたのアドレスと、偽装されている差出人のアドレスとの両方を知っている(そしてそれをパソコン上に登録している)人のパソコンが感染している状態です。その人がパソコンを起動してネットに繋ぐと、ありったけのアドレスの組み合わせで自動的に(その人が全く知らないうちに)メールが配られているのです。

週に一回程度夜遅くに届くということは、そのくらいの頻度・時刻にパソコン作業をされる方のようですね。

ウィルス本体は削除されている添付ファイルのほうなので、受信しても問題ないはずです。来たものは削除してしまいましょう。

感染してる人がウィルスを駆除してくれるのを待つしかないんですよね・・・。(実はウチにももう数ヶ月来続けてます)

• PCに来ます。

カールおじさんのおっしゃる通りにしておけばOKですが、ただ、差出人アドレスは詐称されているでしょうから追跡は無駄と思います。

私のところには、NETSKY.Dというワーム(ウイルスのようなもの)が原因で毎日のように来ています(ウイルスバスターでブロックしています)。表題・文面もトピ主さんのものと同じです。ウイルスバスターで処理後の残骸はとにかく無視して、すぐ削除です。

差出人アドレスは当然詐称されていますが、いろいろ突き合わせてみると、どうも仕事上の業界人の誰かが発信源のようです。

今週に入ってからパッタリ来なくなりましたが、やっと駆除してくれたのかな(それとも単に夏休みでPCが動いてないだけ?!)。