年収550万でマイホーム?

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

マイホーム

レス

• こんなかんじが標準的かな。

頭金として1000万円、予備の貯金として500万円あるといいでしょうか。
    ただし、東京(都市)なのか地方なのかで価格自体が倍以上違いますが。
    何歳まで不妊治療に専念、だめだったら奥さんもフルタイムで働いてあと500万円貯めて下さい。

どちらか夢が早くかなうといいですね!

• シュミレーション

などを見ると3000万くらいか限度のようなので
    頭金など含めても3000万から3500万くらいですかね?
    私も子供が出来ないようなら扶養出て働くつもりでいます。
    最近、ローンを組まれた方のご意見が聞ければうれしいです。

• 同じ理由です

こんにちは。
    私も不妊治療をしています。
    たぶん子供はさずかれないような気がしています。
    トビ主さんと同じように 子供はいない 家もない
    という未来を想像して暗くなり
    最近思い切ってマンションを購入しました。
    うちの年収は530万(総支給)くらいです。
    2800万借り入れしました。
    月々の支払が9万弱でボーナス払いはなしです。
    管理費と修繕積立金をいれて10万ちょいです。
    治療をやめるか成功してからにしようと思っていましたが
    とりあえず ボーナス分を治療にあてる方向で
    今回の購入にいたりました。
    小町の皆さんからは厳しいといわれるかもしれませんが
    夫婦でよく話し合って 銀行の方ともよく相談しての
    ことなので これでよいと思っています。

• ローンについて

日本経済の景気が回復基調にあり、今後金利の上昇が見込まれます。ローンの支払いについて、変動金利や、固定金利でも固定期間が短いものを選んでいると、当初に比べて突然月々の支払いが上昇することがあります。
    ですので、固定期間が長く(たとえば10年)金利が低い(2%半ばぐらい)ものがおすすめです。
    また、資金に余裕ができたときに繰り上げ返済することも想定される場合、”元金均等払い”がお得です。
    これらの固定期間、金利、支払方法の違いは、金融機関でよく確認されたほうがいいです。
    驚くほど、月々の支払額も支払い総額も違いますよ。
    きっと、金融機関は自社に得なものをすすめてくるでしょうから、よく注意しましょう。

• 今建てています

うちも子供がいませんが、思い切って家を建てていますよ。不妊治療もしています。
    間取りは子供ができてもよいように、間仕切りを入れると部屋になるようにしました。
    主人いわく、子供部屋はあまり良い部屋を与えてしまうと部屋に籠ってしまうから、小さいほうが良いのだとか。
    そんなわけで子供が出来たときのスペースはそれほど重視しませんでした。

頭金はたったの30万円。あとは収入額いっぱいのローンを組みました。
    マイホームが欲しいけど、お金がないからず無理だとずっと思っていたのだけど、まぁ一度くらい不動産屋へ行って話を聞こう、と行ってみたら、なんとかなっちゃうものなのですね〜。これからが地獄かもしれませんが。
    マイホームに住み始めたら子供できるかも。なんて本当にお気楽夫婦です。
    年収550〜600万円で貯金1000万円でしたら余裕で建てられるのではないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 最悪のシナリオを考えてみる

残債3000万円の場合のシナリオを見せてもらったのですが、5年とかの固定金利の固定の時期が終わったタイミングの金利の見直しで、5〜7%の金利になるという計算をした場合、月当たりの支払額が、なんと4〜7万円も増加するという予想が出ていました。

実際問題として、現在1%台2%台の金利の5年固定金利の5年後の様相金利が4.1%くらいですし、超低金利の時代になる前までは、6%や7%の金利なんて珍しくもありませんので、ありえる話です。

ですので、ローンを組んだ最初の支払いだけでなく、金利を見直す時期が来た時に、どれくらいの金利になるか、また、多少高い金利になっても対応できるようにしておかないと、支払えなくて、借金を残したまま手放すということになりますので、注意が必要です。
    (最近は金利の上昇傾向なので月々の支払いが4〜5万円くらい増えても大丈夫なようにしておかないと危険だと言われ始めています)

意外と、ローンを組んだ当初の月いくら、ボーナスいくらを、最後までずっと払い続ければ最悪繰り上げ返済できなくても期間内で完済できると思っている人が多いのでびっくりします。

• チャレンジャーさんのは無謀。

頭金は1割以上ないと保証されません。
    銀行がつぶれたりとか会社がつぶれたら戻りませんよ。
    ですから最低1割、できれば2割が普通でしょう。

それから年額10万円くらいかかりますが、保険に入ればローン債務者が死亡したとき、家族はそのまま住めますよ。(ローンはちゃらになる)

これのおかげでご主人の死を願う妻が小町に集ったことがありましたが。

• 余裕でしょ♪

ウチの主人と同じ年同じ年収ですね。
    私も子供いませんが、家を建てました。
    最近は晩婚ですから、子供なし夫婦でも家を建ててらっしゃる方多いですよ。
    それに子供が出来なくても、家は必要ですよ。
    老後の不安がなくなりますから。

1000万も用意出来るのなら、すぐに返済出来るのではないでしょうか?
    注文住宅だって大丈夫なのでは?って思いますが、どうでしょうかね。

• チャレンジャーさんへ

失礼ですが年収はどのくらいで
    いくら借り入れできましたか?

参考にさせていただきたいのですが・・。

とても頭金1000万なんて・・・・

• 参考にならないかもしれませんが

引っ越したり家を建てたりした途端、
    妊娠した人を数人知っています。
    その人達は、それまで何年も不妊でした。

• chieさん ちーままさん

お二人のおっしゃる通りです。
    今の収入 金利 支払い で考えてると
    非常に危険です。
    必ず金利は上昇します。
    十年固定で借りて、十年で完済するくらいの
    資金計画をたてましょう。

• 家を買うのは大変

マイホームを持ちたいのは理解できるので、反対はしませんが、うちも買いました。4000万の家を買いました。
    うちは年収1300万くらい。頭金1000万用意しました。
    払っていく分には余裕があるように思いますが、精神的に苦しいです。早く終らせてしまいたいとせっせと繰り上げ返済をしています。これから先子どもにどれだけのお金がかかり、また、主人の収入もいつまで続くかわからないこの世の中、長いローンは組めませんよね。
    後悔しないよう、何度も検討を重ねて下さいね。

• 気を付けよう

トピ主様の状況ならば、3,000万ぐらいは
    借り入れできるでしょう。
    ご承知とは思いますが、「借りられる」と
    「返せる」は全くの別問題ですよ。
    チャレンジするのは個々の問題です。

• ありがとうございます

自分のトピがわからなくなってしまい
    遅くなってしまいました・・・。
    たくさんのレスがついていてびっくりしました!
    とても嬉しいです。
    1000万は私の独身のときの貯金と二人で貯めたお金
    をたしました。

まわりが簡単にマンションを購入していますが
    最近、利息もあがってきましたし、自分では頭金が少ない
    と思っているので、なかなかふんぎりがつきません。
    将来、4〜5万も支払いが変わってしまう可能性があるんですね・・・。
    ますます無理かも知れません。
    家は管理にもお金がかかりますし、。
    場所は東京都下、川崎の北部で考えています。

あ〜子供もなし、家もなしかぁぁ・・。

• 横ですが、横ですさんへ

詳しい額はわけあって今ここに書けません。
    ごめんなさい!

無理してローンを組むと、金利が高い、銀行が選べない、というデメリットがあったことをお伝えしておきます。
    でも、こうでもしないと私達夫婦は、たぶん一生マイホームを持てなかったと思っているので、それは仕方がないことと割り切っています。

• 一戸建て子供なし

晩婚で結婚してすぐに40歳に手が届きそうだったので子供は最初から持たない方向でした。年取って一人っ子じゃ子供がかわいそうだし、40歳過ぎて二人は無理そうだからです。

夫婦共働きでそれぞれの年収が1000万円くらいずつです。頭金は私が独身のときに貯めていた分を使いました。頭金2000万円で5000万円借り入れて都内で一戸建てを買いました。ボーナスなしの月々のローンは18万円くらい。不動産屋さんには年収から言ったらもっと高い物件を買えますよ言われましたが、自費の研修代などの必要経費が月に30万円以上かかっているのでこれで充分です。

老後は留学生でも置こうかと思って現在語学の勉強中です。一生家賃のつもりでローンを払っていけばいいのでのんびり構えていますから生活は結構楽です。相続させる子供がいないから最終的には等価交換で介護式住宅に建て直してもいいし、家を担保に高級老人マンションへ移ってもいいと思っています。
    どうなるか判らない子供のために人生の計画をストップさせないで可能なものから手に入れました。
    個人差があると思いますがこういう人生もありますのでご参考までに・・・

• 買えますよ

要は購入したい物件価格によりますよね。
    都心は無理かもしれませんが、地方都市なら便利な所でも中古で2000万以下の物件もありますから。
    ただ、不動産屋さんに試算してもったら、貯金を全て使って、ローンをいっぱいまで組んだ額を出されることもあります。
    ローンの試算は35年の長期を考えることが多いのですが、
    出来れば20年ローンでも完済できる範囲で借り入れるなど、ゆとりを持って借り入れて下さい。
    でも、だからと言って実際に20年ローンを勧めているわけではありません。
    1度ローンを組んでしまえば、返済期間は延長できませんから、30年ローンを組んで20年ローンとの差額を貯金して、期間短縮型の繰り上げ返済をすると、いざと言う時に助かると思います。
    最近はネットで、ローンの借り入れ可能額や月々の返済額を試算できるサイトもありますので、利用されてはいかがですか?

• 全体でいくらかかるのか

住んでるところによって、一戸建てにどのくらいかかるのか変わってきます。それを言って貰わないとアドバイスしようがない。

うちは家1800万の土地が1000万の計2800万。年収は30代で400万代です。この辺では給料いい方なんですよ、これでも。

これで自己資金1000万で家建てて、25年ローンで月々5万円の、ボーナスが、えーと、忘れてしまいました。

旦那の同期はみんなこんな感じで家を建てています。

うちは私が最近までパート収入200万超なので、私の為に使うお金と食費の一部は私が持っています。残りは貯金。で毎年100万は貯まってたな。そういうわけで、この間繰り上げ返済しました。

でも生活圏が全く違うのだったら参考になりませんね、きっと。

• 余裕ですか?

全然余裕で買える状態ではないと思いますけど。
    家を買ったらそれだけじゃなく、家具や電化製品などカーテンとかも含めいろいろとお金がかかりますよ。

1000万の貯金があっても全部頭金にまわせるとも思えないし・・・。まあ、どんな状況でも欲しいものは欲しいといってしまえばそれまでですけど。

• うちは

夫が税込み年収600万で、昨年マンションを買いました。
    貯蓄額は二人合わせて1200万円、うち頭金600万円、諸経費200万円を購入の際に充当しました。ローン総額は3000万円です。
    大半が公庫で35年固定金利にできたので、返済シュミレーションも立てやすかったです。
    本気でマイホームを検討されているなら、住宅財形など有利な条件で借り入れのできるものをあらかじめ調べて積み立てておかれるといいと思います。繰り上げ返済をどんどんできるという自信があるなら、目先の金利が安い銀行のローンを組まれるのも手だと思いますよ。

あと、返済のシュミレーションを考える際は、固定資産税と保険料(銀行の場合は銀行側が負担してくれますが)、管理費(戸建の場合は修繕を見込んだストック)も考慮に入れるのをお忘れなく。

同じ年収でも、借り入れ先や借り入れ方によって随分条件が変わってきます。がんばってください。

• 住宅ローン

コンビニで売ってる住宅雑誌なんかによく住宅ローンの仕組みが掲載されてたりしますよ。
    あと、住宅ローンで検索すると、住宅金融公庫やいろいろな銀行の返済シュミレーションとか資金繰り計画とか出来るHPがありますよ!
    ちなみに私もこのHPを使って、自分の年収でいくらぐらい借りれるのか、どのぐらいの返済金額なら生活していけるのかをシュミレーションして、思い切って中古ではありますが、マンションを購入しました。
    一度、どのぐらいの物件が購入できるのか試してみてはいかがですか?

• 子供がいないなら賃貸って考えは?

子供なし30代夫婦です。

よく、「家があると老後が安心」と聞きますが、現役時代とリタイア後では生活スタイルも志向も変わるだろうし、子供もいないから誰に責任もないし、ということで、我が家は賃貸派です。

家は固定資産税やマンションなら管理費や修繕積立金などけっこうバカにならないでしょ?

老後はどこに働きにいく必要もないので、山の中のあばら屋でも借りて暮らそうと思ってます。(イメージ家賃5万くらい?)

そんな考え方もありなので、ご一考ください。

• まずは具体的に動いてみては?

昨年首都圏内に戸建を買いましたが、百聞は一見にしかず、です。最近の営業マンは物凄く勉強していて、年収からのローンの算出、有利な借り入れ方法、色々と丁寧に教えてくださる方がいらっしゃいます。

もちろん、当たり外れはあるでしょうし、向こうも商売ですからひとりの言う事を当てにせず、できるだけたくさんの物件を見て回るといいと思います。
    物件を見て回るうちに、家に対する自分のこだわりが何かも具体的にイメージできるようになるんじゃないでしょうか。

まずは情報誌や折込チラシなどで情報収集をして、よさそうな物件があったらがんがん行って、どんどん話を聞いてみる!ただし大抵の場合1件あたり3,4時間は取られますので、詰め込みすぎて疲れないようにしてください。

実際自分が買ってみると、結婚と一緒で、家の購入ってタイミングと縁だなあってしみじみ思います。