潰瘍性大腸炎について・・・

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

クロ

発症してからかれこれ10年以上になりますが、この病気は癌に移行する確率がかなり高いと言われています。このことは本当でしょうか?どなたかご存知ありませんか?
それから少しでも症状が緩解する方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多くの場合

>この病気は癌に移行する確率がかなり高いと言われています。このことは本当でしょうか?

“多くの場合”は薬物療法でコントロールできる病気であり癌化する可能性は高くないと認識しています。
    その情報のソースはどちらからでしょうか。

>少しでも症状が緩解する方法はないでしょうか?

低脂肪、低残渣食を基本とし、刺激性のもの、炎症を促進するものは避け抗炎症作用のあるものを摂取しましょう。これは食事療法であり、立派な治療の一つです。
    (食事内容によって緩解期の潰瘍性大腸炎が再燃することは稀であり厳重な管理は必要としない)

以上のことを知った上で
    (できれば成書等で、当レスの真偽の確認と知識の充実を図るのがよいのではないでしょうか)
    もう一度医師に相談をすると話が円滑に進み、治療も順調に進むと思われます。

お大事にして下さい。

• え!

同じ病気です。主治医は、癌になる様な病気ではないと言っていました。また、治療を続けていれば、普通の生活に支障はないとも言ってます(ただし私の場合はです)。
     一体、癌になる確率が高いなんて、何処の誰に聞いたのですか?私も自分の病気のことですからネットや本で色々調べましたが、私の知る限りガンになる確率が高いなどとの記載は見た覚えないですよ。
     トピ主さんがどれほどお悪いのかわかりませんが、主治医のご意見、ご指示をきちんと聞いて治療に専念しましょう。また不安なことがあれば主治医に相談することです。ここのような一般掲示板では色々な意見が出て(もちろん適切なご意見もあるでしょうが)、余計迷うことになりかねませんよ。→それがまたストレスになっていけないよ。
     くれぐれも妙な情報に惑わされてストレスを貯めることのないようにね!お互い頑張りましょう!!

• 看護師です

潰瘍性大腸炎の治療はステロイドなどの薬物療法、食事療法などありますが最近、活気的な治療法もあります。根本的な治療とはいえないかもしれませんが、白血球吸着療法というものが最近保険適応されました。
    私の勤める病院や他の病院でもかなりの頻度で行っています。これは何らかの原因で活性化された白血球や血小板を特殊なカラムに吸着させる方法で、症状はこれでかなり軽快します。この方法と薬物療法や食事療法をくみあわせるとかなり生活の質がかわってくるとおもわれます。
    実際、私はこの治療にかかわる仕事をさせていただいていますが、効果は目にみえてわかるほどで、患者さんたちが元気になり喜んでかえっていかれます。
    腸管内膜もかなりきれいになります。
    1クール5回までで当院では週1回、血液透析室で行います。外来での治療可能で、仕事の合間に来られる患者さんが多いです。合併症予防にも効果あり、です。
    お辛い気持ちお察ししますが、医療はまだまだ発達しています。
    どうか気を落とされないよう、私なんかでよければご相談にのらさせていただきますので、また小町でお話しましょう!がんばってね☆

• 癌化

再燃を繰り返しているタイプは10年を越えると癌化率が高くなります。年に1回は内視鏡検査を受けて下さい。

• 定期的に検診することをおすすめします

夫が潰瘍性大腸炎でした。
    でした、というのは数年前大腸を全摘したからです。
    その際の細胞検査で癌が見つかりました。

発症20年ちょいでした。定期検診は必須の病気を持ち
    ながら、痛いとかめんどくさいとかいっていた結果で
    す。現在はストーマです。

日本ではないので恐縮ですが、こちら(欧州医療先進国)では大腸癌の危険性は常に主治医から言われており、定期検診は重要だ言われておりました。

現在は大○製薬さんのほうから非常に効果的な療法が出ています。いろいろお調べになって、お大事になさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同病です

私も、最初の主治医にそう言われてかなり落ち込みました。
    私は発病して6年、病名にたどりついてから3年です。疲れるとどうしても調子が悪いですが、今はだいたい落ち着いています。
    緩解の状態をできるだけ保つように努めています。

• 私も同じ病気です!!

潰瘍性大腸炎と診断されてから、4年たちます。
    発病したときは症状は軽かったんですが、2年前に入院するくらいわるくなって、それからよかったり悪かったりが続いています!!癌になる可能性が高いか?ということですが・・・私も主治医の先生に、発病して10年たっても治らない場合は癌になる確率はかなり高い。と言われました。でも検査をちょくちょくして、早期発見でき、すぐに対処することができるから癌が進行することは、ほぼないでしょう!とも言われました。。。この病気が治るかどうかわからないのと、常にトイレの心配をしてないといけないのは、不安ですが、なってしまったものはしょうがない!!この病気のおかげで、食事にも気をつけるようになったし、規則正しい生活をするようになったし、以外に健康な人よりも健康かも・・・・くよくよしても治らないので前向きに考えるようにしています。お互いがんばりましょうね!!!