NYCで仕事してるひと教えてください!!

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

れいら

留学生です。私はこのままNYCで所謂新卒時、そのまま就職できればいいな〜となんとなく思っています。
そこで、少しキャリアをつんでから、日本に帰国、
外資系の会社などに転職できればいいと思ってます。

NYCで働いているひと、経験者のかたいますか?
どんな職種に、どんな経路で就職できたのかおしえていただきたいです!!

どんなことが重要になるか、例えば資格とか、英語はどのくらい必要か、他に何語が必要になるとか?
これをすると有利だとか?
レジュメを充実させるために学生のときにしておくべきことは何か?
あとコネはどうやってつくるんですか?
グリーンカードがないとやっぱり厳しいでしょうか?

アドバイスお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学部はなんですか

トピック主さん、何を専攻されていらっしゃいますか?何の仕事が好き/したいですか?どのような学歴/職歴ですか?GPAはどうですか?

仕事に就きやすいかどうかは専攻と職歴(学生であってもインターンシップやアルバイトなどの職歴はお持ちですよね?)がかかわってきます。ファイナンスなどを専攻し金融機関で働いていれば、そういった分野での仕事を見つけるのに有利ですし、Education専攻でそういう職歴があれば、教育分野での仕事探しに有利です。

専攻とインターンシップに関連性がないことや英語力が乏しいこと(アメリカで大学を出ていれば英語力はあると思いますが)などはかなり不利です。GCの有無有無以上の問題です。また、最初の仕事であれば、成績を問われることもあります。

さて、GCですが、ないよりはあったほうがいいとは思います。応援してます、頑張ってください。

• 現実は厳しいですよ

トピ主さんの質問内容が漠然としすぎていて、何をアドバイスさせていいのか。。。。
    私はファッション工科大でテキスタイルを専攻し、教授の紹介ですんなり就職先が見つかりました。(この時すでにグリーンカードを持っていました)資格というのは学位のことでしょうか?あるに越したことはないでしょうね。アメリカで働くなら、最低限現地人とのコミュニケーションに困らない程度の英語力は必要です。

専攻分野によってアプローチも違うし、就職しやすい分野とそうでない分野もあります。でも一番難しいのは労働ビザを取ることでしょうね。まず就職先を見つけて、会社にビザのスポンサーになってもらわなければなりません。

• サマージョブで業績を

卒業(学位取得)見込みで、CVを送っても、90%連絡は来ません。卒業(学位申請)してから、CVを送ります。
    私はCVを送ったら、エントリーシートが送られてきて、そこに、スキル、成績、業績の具体的な記述を書いて送り返しました。
    留学生と言うことで、働けるかどうかがネックになりますが、インターンシップ、サマージョブなど応募してみてはいかがでしょう。アイビーリーグなら、ほぼ問題なく取れるのでは?
    それから、「コネ」といった言葉を使っていますが、アメリカのビジネス界では、表向き、「コネ」を不平等という観点で嫌います。ですから、業績を売り込んでください。それを聞いたA氏がB氏に話し、それを聞きつけたC氏が興味を持ち、といった「コネ」のほうがあたりがいいのではないでしょうか。
    それから、CVを送って、2週間連絡が無かったら、あきらめてください。私の場合、早くて3日、通常5日で連絡が来ました。

• トピ主様、便乗で質問させて頂きます、すみません!

元留学生さん>

ファッション工科大とはFIT出身者でいらっしゃるという事ですよね??私は今、FITのFMMを目指している者です。余談ですが、私は日本の美大でテキスタイルデザインを専攻してました!

就職時に既にグリーンカードを持っておられた…という事ですが、留学生としてN.Yに行かれてたんですよね??
    差し支えなければ、どのようにしてグリーンカードを入手されたのか、教えて頂けないでしょうか。

将来、グリーンカードの事も視野に入れて考えていますので是非、お話戴ければと思います。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

• トピ主です

レスありがとうございます!!

私の専攻はビジネスです。資格というのはCPAなどの資格です。ちなみにグリーンカードはどうしてもっていたのですか?抽選にあたったんですか?
    それとも以前の職歴からのGCですか?

ちなみに、失礼ですが、FIT卒業後現地での就職ですか?お給料はどのくらいもらえましたか?年俸。
    それと卒業時の年齢はおいくつでしたか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 元留学生です。

私はアメリカ人と結婚して数年後にFITに留学しましたので、残念ながら私のケースはお役に立たないと思います。FMMを専攻なさるそうですが、FITは素晴らしい教授陣がそろっていて、とても有意義な学生時代を過ごせました。ぜひがんばってください!

余談になりますが、アメリカの繊維業界はひどい斜陽産業で、悪化の一方をたどっていますが、デザインや企画の仕事はほぼ100%NYCに集中しています。将来アメリカで就職なさるなら、学生時代に積極的に知り合いの輪を広げることが重要かと思います。労働ビザを取るには会社にスポンサーになってもらう必要がありますので。私は在学中にAmerican Marketing Association の会員になって業界とのパイプ作りをしました。

• 元留学生さん、レスありがとうございます!

元留学生さん>

もうこのスレを見ておられないかなーって思ったのですが、お返事戴けて嬉しいです☆
    グリーンカードは、ご結婚されたからだったのですね!
    何度も申し訳ないのですが、American Marketing Association というのは何でしょうか??学生でも会員になれるのですか?就職するための生徒が登録して情報を得るような物なのでしょうか…。

私は、FIT卒業後NYCで働きたいと思っています。難しいのは重々承知なのですが、是非トライしたいと思っています。そのために、色々と知識を得たいと思っています。まだ入学してない身なので早い話しではありますが、目標は持っていたいので。。。

レスどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m