結婚記念日って何よねぇ!

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みかち

始めまして。みかちといいます。ある人から、ここのサイトを知りました。あのーですね。私、結婚して今月で12年目になるんですよ。でもね。旦那が結婚記念日に何も買ってくれないんです。普通、結婚10年目を迎えたら「スィート10ダイヤモンド」とかありますよね?ダイヤモンドじゃなくても何かしらあるじゃないですか。でも家の旦那ってなーーーーんにもないんです。買い物に出掛けても自分の欲しい物は自分の御小遣いからシブシブ買ったり美容院代も同じ。アクセサリーだってそう。もう本気、頭にきています。頭にきすぎてさっき台所で思わず泣きました。あまりにも悲しすぎて・・・・。皆さんはどうですか?ご意見、聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚記念日ってものをもらう日?

確かに世の中にはスウィート10ダイヤモンドとかありますよね?

私は結婚3年目のひよっこです。毎年結婚記念日はお祝いしていますが、一方的に何かをもらうことはありません。結婚記念日って「結婚した記念の日」であって、それを夫婦2人でお祝いする日だと思っていますから。

トピ主さんは、旦那様に何か差し上げましたか?前々から結婚記念日はどう過ごすか、プレゼントを交換するのか、お願いしておくかしましたか?

一方的に期待してもらえなかったから「結婚記念日って何?」という考え方はちょっと違うように思えます。

物を貰うことに拘りすぎると、本来の結婚記念日の意味が薄れませんか?

• もらった事ないです

結婚して20年目。
    これまでただの一度もプレゼントなどもらった事がありません。
    誕生日にも、です。

月に決まった額のお小遣いしか使えない夫から、もらいたいと思った事もないですね。
    なんだか可哀相な気がして・・・・・

逆に、トピ主さんからご主人にプレゼントされた事はありますか?
    結婚記念日って、妻だけの記念日じゃないですよね?
    プレゼントしたのにご主人がくれないと言うのなら、お怒りはごもっともです。

今度の結婚記念日に「プレゼントを交換するってどう?」なんて、ご主人に提案してみてはいかがでしょうか。

• 夫も欲しかったらしい・・・

我が家は25年過ぎましたが、夫から結婚記念の贈り物頂いた事ないですよ。

だいたいまず同棲しちゃって、次に籍を入れ、その後結婚式を挙げたので、いつ結婚記念日にしたらいいのやら・・・で、うやむやになっていました。

25年の銀婚式(であろう)時も「銀の指輪ひとつでも欲しかったなぁ〜」と、夫にこぼしたら「俺も何も貰わなかった〜」と、言われちまいました。

• 結婚記念日はモノを貰う日ではありません

結婚記念日に物を送るのは「普通」と決め付けられるほど普遍的なことなのでしょうか?うちは、結婚記念日は、プレゼントではなく、旦那の大好物をたくさん作り、旦那は、その食卓に飾るお花を買ってくるというのがここ5年来の「結婚記念日」です。

それから、あなたは結婚記念日に、旦那さんに何かプレゼントをされたのでしょうか?

結婚記念日が夫婦お互いにとって「単なる1日」になっているのであれば、特別に何かする必要も、プレゼントを贈りあう必要もないと思いますよ。

…ましてや、「結婚記念日」は「旦那さんから一方的に物を貰う日」では決してないと思うのです。

• うちも16年何もナシ

同じです!
    ダイヤもなければ、ちょっとしたプレゼントもありません!結婚記念日も誕生日もクリスマスも、です。
    付き合って19年、結婚して9月で17年ですが、品物をもらったことはありません!

でも、気持ちはもらってるんで、許してます。
    主人はもともと、そういうタイプですし、私も何か欲しいものがあれば、これ、誕生日だから買うね!と実力行使しています(笑)
    たまには、サプライズで何かして欲しいな〜なんて思いますが、彼の性格では無理でしょうね・・・

ちなみに、結婚記念日が9月11日なんです。
    あれから、ますます祝ってる場合じゃないよね、と思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんの気持ちがわかりません。

ものがもらえないから泣くんですか?
    10年が記念て誰が決めたんでしょう?
    あなたは旦那さんに何かしてあげたんですか?
    自分だけがもらうものだなんておもってませんよね?

お互いに思いやってありがとう・・と言葉をかけていますか?自分のことだけしか考えていないように思えます。10年間夫婦としてがんばってきたのなら、
    まず自分から「10年長かったね・・いろんなことがあったけど、これからもよろしくお願いします。今までありがとう。」くらいいってみては?

私の両親はいつもお互いに感謝の気持ちを言葉にしていました。記念はものではなく、お互いの思いやりだと思います。あなたが変ることで旦那さんの心も変っていくんじゃないでしょうか。

• ダイヤじゃないけど

半年ごとの結婚記念日(例えは悪いが月命日の半年版)に、仕事帰りに彼は花を買ってきます。

花と言っても、それは「苗」です。友達に言うと「なんか、ろまんちっくじゃないよねえ」と笑われます。
    そりゃあ切り花はすぐ枯れるから苗の方がいいんだけど、もう我が家の庭は色とりどりのミニバラでいっぱいなのだよ。

愛の証ってことで許さざるを得ないのですけどね。
    でも植えるのは私、世話も私・・・。まるで花の奴隷だ。

• 2人でお祝いする日

結婚記念日って2人でお祝いする日だとおもいます。
    なので、うちの場合プレゼントは不要です。

• 甘えてみたらどうでしょ?

う〜ん、分かります! 何が欲しいとかじゃなくって、ちょっとした気持ちがね〜。花一輪でも嬉しいもんですよね。

でも、男性ってそういうところ鈍いし、言わなきゃわかんないもんらしいです。
    なんで、うまく甘えてみたらどうかな〜?

私は、いつもより張り切って美味しい食事とお酒を用意して、いい気分になったところで「こんなの欲しいな〜」なんて言ってみたり、一緒にお買い物に誘ってみたりしています。

きっと旦那様も「買ってやらない」なんて思ってないと思います。気が回らないか、恥ずかしくて一人じゃ買いにいけないだけじゃない?

うま〜く甘えましょうよ!
    結構男性って「女になんか買ってやる」って嬉しいもんなんですって。

• プレゼントもらう日なんですか?

今月1周年の結婚記念日を迎えます。
    記念日は夫と食事に行く予定で、夫から「お店どこがいい?」と聞かれたので、どこがいいかなぁ〜♪何がいいかなぁ〜♪と、あれこれ考えていましたがプレゼントをもらおうなどとは思ってませんでした。

トピ主さんの発言を見て驚きました。
    結婚記念日ってお互いの記念日のはずなのに一方的にプレゼントが無い!!と泣き怒る奥様がいるとは。

普通10周年迎えたらスイートテンダイヤモンドのプレゼントかぁ・・・。旦那様大変ですね。

• 若輩者が失礼します

わたしはこれから結婚するものですが、二人の新居や結婚費用などなどでいわゆる婚約指輪はありませんでした。でも私はもともと結婚指輪は大切だから欲しいけど、婚約指輪はいいよって言ってたんです。指輪で何十万も使うなら二人で旅行でも行って思い出作りをしたほうがいいって。彼も申し訳なさそうに納得してくれましたが、誕生日に5
    万ほどのかわいい指輪を買ってくれました。
    彼が気にしているようだったので「10年後期待してるよ
    ほらスイート10ってやつ」って言ったら「よし!絶対買っ
    てやるからな。約束する」って言って元気になってくれ
    ました。
    でも10年後の事はわからないですよね、ラヴラヴで結婚し
    た姉夫婦も10年後には冷めている感じ「楽しいのは今だけ
    よ。」なんていいます。でも確かに10年後はわからない
    けど、10年後も愛される妻になれるよう努力はしたいなと
    思っています。
    みかちさんも10年前を思い出して、物をもらうだけでなく
    お互いの思いがあってこそそういうのがあるって事もう一度考えてみてください。
    泣かないでくださいね。

• お互い様

(これって批判がありそうですが)私と夫は今でもお互いを、付き合ってたときのように「ちゃん」付けで呼びます。それを聞いて友人が「いいねえ、うちなんか『おい』だよ」って言うんです。でも私は思うんですよね。きっと彼女も「ねえ」とかで呼んでるんだろうなって。

これってお互い様じゃないですか?私は元々宝石とか興味がないので(それほど余裕があるわけではないので)まったく期待しないです。その代わり夫と二人でずっと結婚記念用の積み立てをして、5年10年ごとに家族旅行をしていますよ。「モノより思い出」今はこれじゃないですか?

• わかる気がします。

はじめまして。
    私も結婚15年目です。
    一応仲のよい夫婦です。

いろんなドラマやCMなど 旦那様が結婚記念日にサプライズ的に指輪などプレゼントされて 素敵だなって憧れますよね。
    私もサプライズ大好きです。夫の誕生日ないろいろ趣向を凝らして 御祝しています。夫もとっても喜んでくれます。
    だかしか〜し うちの旦那は まったくといってほどそのサプライズから何も学びませんでしたよ。トホホ。

プレゼントとかそういうものに気が廻らない人なのです。また買い物も大嫌い。
     結婚9年目にして 彼に期待するのは やめました。
    で、結婚10周年の時は 3ヶ月前ぐらいから指輪がほしいなと吹き込みながら 興ざめですけど 自分ひとりで 宝飾品店に行き 自分の好きな物を選び 結婚記念日当日 彼はそのお店にとりに行くだけでよいところまで セッティングしました。
    レストランの予約私がやりました。
    こういうこと企画するのが得意な人不得意な人っていますし 彼は残業など忙しいので 参加してくれればいいかと割り切りました。贈り物など不得意でも やさしいし お仕事がんばってるし まあいいかと結婚記念日は 私が全て仕切ってます。 

• もしかしてバブルが抜けない人?

結婚記念日は…両親の時は兄弟でお祝いしてあげてたけど、父と母がお互いにどうしていたかまでは記憶にありません。
    結婚してから今日まで二人でやってこれてよかったね、という気持ちはありますか?旦那様に何かプレゼントをしたことがありますか?
    私たちは記念日当日がどっちかが出張だったりで、二人揃ってたことも少ないけど、二人で家に飾る小さな置時計とか、カップを買ったりはしたことがあります。二人揃って家で迎えられた年はそれだけで「ラッキーだったね」と言い合っています。
    なんだかお話みているだけでは、旦那さまに対する感謝の気持ちがまったく伝わってこなくて、昔のアッシーとかメッシーとかあった時代にいたような人をちょっと思い出しました。

• 言わなければわからないかも

旦那さんは結婚記念日がいつか覚えているのでしょうか?もしかしたら忘れていたりして。
    それと、記念の品物が欲しいなら直接、又は間接的にでも旦那さんに伝えた方がいいですよ。多分、みかちさんがそんな事を考えているなんて、全然知らないのかも。だとしたらちょっぴり旦那さんが可哀想かな?

ちなみにうちの場合は、私がケーキ大好きなので必ずケーキです。あとに残る品物(食べ物でないもの)はほとんど貰ったためしなしです。でも、夫と美味しいものが食べられるだけで、とても嬉しいものですよ。

• うちの場合・・・

数年前までは、共稼ぎだったためちょっと経済的に余裕があり、10年目には・・・と私も少し期待していました。
    でも、事情で仕事を辞めて今は、やりくりで精一杯で夢と消えました・・・スィートテンダイヤモンド。
    ただ、うちの場合高価なダイヤとかは無理でしたけど、先月の結婚記念日にいつもより少し豪華なホテルに子供を含め家族で泊まって10年目をお祝いしました。
    これは私が企画してホテルも選んだりして・・・。とっても楽しかったですよ。モノもいいけどすてきな思い出っていうのもいつまでも輝く宝物だと思います。
    自分で予算の範囲内で企画してお祝いして旦那様に日ごろの感謝を逆に伝えてみてはどうでしょうか?
    10年目じゃなくても15年目とかを目標に今から少しずつお金を貯めたら何かできると思いますよー。

• 気持ちの問題ですよね…

みかちさんのお気持ち、わかるような気がします。記念日に何か記念になるモノが欲しいという気持ち。それが、これからの励みになったりするのですよね…。明日への活力になるというか…。それから、ご主人様のみかちさんへの日頃の感謝の気持ちが伝わってこないことへの寂しい気持ち。その他の記念日(誕生日・クリスマス等)はどのようにされているのでしょうか?それによって、ご主人様の記念日への考え方がわかるような気が致します。
    うちはまだ結婚1周年目ですが、外でお祝いをし、お互いが感謝の言葉を述べて、これからもよろしくねという感じで終わりました。その後、ボーナスが出てから、主人が指輪を買ってくれました。うれしかったです。指輪がというより、主人のその気持ちがとてもうれしかったです。気にかけてくれていることが、うれしいものなのですよね。
    ちなみにうちは、誕生日等もお祝いみたいなことをします。日頃からそういう雰囲気を作られてますか…?

• 問題はダイヤじゃなくて

多分トピ主さんは、「ご主人の奥さんに対する気持ち」、が欲しいんですよね。
     普段の態度が優しくなくても、そういうとき、感謝とか愛情を再確認できたら嬉しいな、と期待なさってたんでは?
     (モノが貰えないとダダをこねてるだけなら、子供っぽいなあとしか思わない。)
     でも、ふだん注いでも注いでもあまり愛情を示してくれないご主人だとしたら。
     そういうアニバーサリーに期待したくなる気持ちは、わからないじゃないです。
     我が家の夫も特に何か記念日に、ってことはしない人。
     でも普段から、態度で愛情表現してくれるので不満はありません。
     貴金属をもらっても私は嬉しくないし。
     互いに自分の欲しいものは自分で買うのがラクでいい、というのが私ども夫婦のスタイルです。

• 私がもらったものは・・・

ダンナからの裏切りでした。
    もう、信用なんてしてないので、すでに10年目にて夫婦として成り立たなくなりました。

あとは、子どもが大きくなって離婚するのみ・・・。

私としては、なにかもらうのではなくひとこと「これからもよろしく」くらい声をかけてくれればいいかな?

ようは、10年って思い起こせば長いじゃないですか。それをいろいろあったけど、一緒にいれてよかったね、みたいな感じでお話ししたりとか食事とかでもいいんじゃないんでしょうかね。

なにか欲しければ「スィートテン買って〜」って甘えちゃってもいいんじゃない?10年の節目でまた初心に戻ってアツアツになるってのもいいかもよー。

いつまでもお幸せに・・・。

• コミュニケーション不足

台所で悔しくてなく・・・専業主婦なのかな?家計管理していると、家の中の誰が買おうと、結局限られた家計費からの出費ですよね。だんなの小遣いもです。かってもらおうと、自分で買おうと出費は同じ、これが、わが夫婦の合同見解です。

でも、自分のために選んでくれるという気持ちがほしいんですよね。トピ主さんは。その気持ちを伝えましたか?または、伝わるようなかかわりを日々していますか?あなたはだんなさんの気持ちがわかりますか?結局は、相互理解に至ってないのです。相互理解するためのコミュニケーションを図りましょう。

それでもほしいのか、気持ちがあればいいのか、冷静に見つめていましょう。ちなみに、我が家は、私があっと言うような(スイートテンダイヤモンドみたいな)プレゼントを期待しません。そんなことできるほどの小遣いもたせるの怖いし、本人も、堅実な自己管理ができるか不安がってます。(貯蓄も自己管理してもらえばわたせるのだ、共稼ぎなので)

• 新婚なので

うちはトピ主さんの言うお祝い大好き夫婦です。
    そんな高いモノは頂いていませんが、結婚して3ヶ月
    に花(スーパーに売っていたオレンジのゆり1本)
    半年でブレスレット、クリスマスに指輪、誕生日に指輪
    と、そんな感じで何かしらくれます。

どうやら祝うのが好きみたいです(主人が)
    先日も、「結婚二周年おめでとう。結婚してくれて
    ありがとう」と服をくれました。
    全てお小遣いから捻出してくれているので本当に高い
    ものではありませんが気持ちがうれしいです。

今、病気にかかりすごく辛いと主人にもらすと会社
    を早く出て花をくれました。手紙の時もあります。
    私も主人の誕生日は奮発してご馳走とプレゼントを
    お小遣いから捻出しています。

母は、そんなに祝って法事のようだと言いますが(笑)

• あなたはプレゼントしてるの?

私は結婚10年のときはペアウォッチを買いましたが、お互いに送ったんですよ、夫が二人分買ったわけではありません。
    トピ主さんはご主人にちょっとしたプレゼントとかしてます?
    まさか自分がもらうことばかり考えてるわけじゃないですよね。
    男の人ってあまりそういうことに気が回らない人もいるから、自分からアピールもしないとだめかもしれませんね。

私なんて結婚記念日は忘れてしまうことがしばしば。
    夫のほうはわりと覚えていて、花を買ってきてくれたりしますが、今年の結婚記念日は夫も忘れていて、しばらくしてから
    「このあいだ結婚記念日だったよね・・・」とおずおず切り出しました。
    「そうだったね、忘れてたー、ごめんごめん」
    と私が言うと
    「俺忘れてたからさ、ぱふ〜が怒ってたらどうしようかと思った」と言ってました。
    こんなもんでしょ。

• 微笑ましいなぁ

現在シングルなのでここでの発言権はないかな?

結婚していた10年間、
    結婚記念日には花束を、
    誕生日にはそれなりのプレゼント貰っていました。
    ただ、月末の小遣い清算で全て請求されてました。

会社で、
    結婚記念日・誕生日にプレゼントを持って帰る
    いい旦那様を演じて居たかっただけ。

そんなことより、
    毎日の生活の中で、
    「ありがとう」と「ごめんなさい」が欲しかったな。

10年目の結婚記念日はスイートテンダイヤと言ってたので
    勘弁してくださいと三行半を先に差し上げました。

• 記念日が増える=面倒な夕食が増える

記念日、うちも何もないですよ〜

ちょっと凝ったメニューを夕食に出すだけなので、もう面倒だから忘れたふりをしてます(笑)

何年目なのか、記念日は何時なのか今でははっきりしません。。まだ30歳ですけど、、はは

• プレゼントを買うお金は…?

トピ主さんの家庭では共稼ぎなのでしょうか?
    それとも旦那さんが働き、トピ主さんは専業主婦なのかなぁ?
    家計を奥さんが握り、旦那さんにお小遣いとしていくらか渡している場合、プレゼントは望めないかも。
    ダイヤなんてそんな高価なもの、お小遣いを地道に貯めてまで購入しようとは思わないと思いますよ。(うちの旦那もそう言っています)
    皆さんが言うように、結婚記念日は2人でお祝いする日だと思います。実際10年目にダイヤをもらう方もいるとは思いますが、奥さんが催促してないのに買ってくる旦那なんてそういないのでは?
    私の友人に今年3月に10年目を迎えた人がいますが、催促して家計からお金を出してダイヤを購入したそうです。周りには「結婚10年目だから」と言っているみたいですが、現実はそんなもんですよ。

• わかります!

トピ主様、「自分ばかり貰う事考えてばかりいて、おかしい。」みたいに思われて可哀相。。。

私は、わかりますよ、あなたのお気持ち。
    お花1本でも、100円ケーキ1個でもいいから、プレゼントしてもらえたら、嬉しいですよね。
    そういう、旦那さまからの気持ちが欲しいのですよね?

うちの主人も、「俺は気がきかないから。」と言って、私が言わなきゃ何もしません。
    記念日に毎回、自分でレストラン予約してるのも、ちょっと虚しい。。
    もう、期待するのはよそう。。。ってところです。

もうすぐ、結婚記念日が近づいてますが、そっと過ぎ去ることでしょう。。。

• 狭い世界での普通?

>普通、結婚10年目を迎えたら「スィート10ダイヤモンド」とかありますよね?ダイヤモンドじゃなくても何かしらあるじゃないですか。

別に普通じゃありません。ちなみにあなたのご両親はあったのですか?記念を祝うのは自由ですが、普通だからと言われて、例えばうちの家庭に押しつけられてもNOと言います。

>買い物に出掛けても自分の欲しい物は自分の御小遣いからシブシブ買ったり美容院代も同じ。アクセサリーだってそう。

これは普通です。何かおかしいのでしょうか?

• 13年間1度もないです…

皆さんもそうみたいですけど、私も結婚記念日なんてせいぜいちょっとごちそう食べに行くぐらいです。
    それも毎年じゃなくて、都合がついたら。
    子供も3人いますからねー。

10年目にはスィートテン?いらんいらん!
    そんな豪華な指輪していくところないし。
    結婚指輪すらしてませんもの。お金もったいない。(貧乏くさいでしょうか?)
    スィートテンなんて、バレンタインデーのお菓子会社や孫の日のおもちゃ会社と同じようなもんで、宝石屋の陰謀じゃないですか?
    私の周りでもらったっていう人いませんよ。

記念日なんてちょっとした道しるべだと思っています。
    それよりも夫婦や家族でいろいろな想い出を日々作っていく方が大切だと思ってます。
    毎日が戦場のようですけど。
    ちなみにうちは記念日お祝いやプレゼント交換はしませんけど、夫婦の仲はいまだにとてもいいんですよ。

夫婦はお互いに相手に感謝して…ね。
    「〜してくれない」ばっかり言ってては面白くないですよ。

• 私の誕生日じゃないので。。。

結婚記念日って2人のものじゃないんですか?
    買ってもらえたら嬉しいけれど
    ないからって不満はないです。

何時もレストランを私が予約してお食事です。
    プレゼントは一切ありません。
    それが我が家の結婚記念日

• 貰った!

結婚10年目です。
    いつもは何もありませんでした。
    私がちょっと手間を掛けた料理を作るくらい。
    でも今年はありましたよ。
    ずっと欲しかったブルガリの時計があったんですけど
    買ってもいいよ、とお許しがでました。
    一緒に銀座に買いに行きました。
    帰りの車の中で、時計を腕にはめてニコニコしている
    私をみて、「よかったな〜。大切にするんだよ。」と
    頭をなでてくれました。

トピ主さんも、普段から欲しい物を何気なくアピールしてみては?何かの機会に買って貰えるかも。