音痴を直したい。耳を良くするには?

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

うきき

ひどい音痴です。絶対音感なんて言いません。
せめて人並みになりたいのですが、
1 音が聞き取れない。
2 聞き取れたとしても、自分でその音が出せない。

どうすれば直せるのでしょう、、、。
1 については
高い音、低い音ぐらいは分かりますが、、、
たとえるなら、1と100の違いは分かりますが、
95と100の違いが聞き取れない。

2 については、発声練習などの訓練をしても、
なかなか出来ません。自分でその音を出してるつもりでも、録音して聞いてみると、出せていません。
数十回録音しても直りません。

音痴なのはまず、ちゃんと聞き取れてないからなのでしょうが、
「たくさん、たくさん、よーく、よーく」
聞いても分かりません、、、、、何故?(涙)

モノマネが出来る人とか、すごいなあ、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その世界のものです

歌の仕事をしているものです。私は、今のままでいいんじゃないかと思います。怒るられるかと覚悟してますが、ちょっとぐらい歌がうまくたって、たいしたことじゃない。でもね、トビ主さんは、ちょっと勇気を持てば、それが、すごい個性で、周りをなごませたり、いろんな意味で、いいと思うんです。それゃぁ、こんな世の中ですから、心無い人は、「音痴だ」と馬鹿にするかもしれません。でも、普通に歌う人にトビ主さんの真似をしようとしても、絶対できないんです。
     それより、歌は、楽しむもの。そんなの気にしないで歌われたほうが、いいと思います。
     他人事のように書いてると思われるかもしれませんが、これは、毎日、いろんな方の歌を聞いて、歌っている人間の意見です。

• 外国語のようなものです

音痴の矯正は、若ければ若い方が楽です。子供なら、常に正しい音程を聴き、歌うようにしてれば、いずれ少なくとも、かなりましになるでしょう。大人の場合、天分にかなり左右されるでしょう。

トピ主さんは、音痴克服のため、どれだけ、金銭、時間、及びエネルギーを費やす覚悟がおありですか。なんとしても音痴克服する、というのなら、経験豊富なソルフェージュの先生についてみてください。少なくとも、週一のレッスン、及び、毎日一時間の練習で、少しずつ、音が聴け、声も安定すると思います。

• バケツ

音程を強制する道のプロではないのですが、
    以前テレビでこんな方法をやっていました。

大き目のバケツを、鉢かぶり姫のように頭からかぶり、
    その状態で歌うのです。

その番組曰く、音痴な人は、自分の出している音がきちんと聞き取れないことが原因であることが多い。
    バケツをかぶることにより声が反響するので、自分の声がその場で確認でき、音の強制が自分でできる、そうです。

自分では試していないのですが、とってもお手軽な方法だと思うので、まず先生に習う前にお試しになってみてもいいかと思います。

• 探偵ナイトスクープでやっていた方法

昔、探偵ナイトスクープで京都のうどん屋でバイトする姉妹がびっくりするぐらい音痴で治したいという依頼がありました。
    バケツをすっぽり頭から被って歌うんです。
    それだけ。
    自分で自分の声が聞こえる状態で歌うとよくわかるそうです。
    たった一日の大特訓で驚くほどマシになっていました。

• 考え方を変えては?

人間の耳と喉って子供のときに決まっちゃうから、大人になって治すのってかなり厳しいんですよ。
    訓練はできるだろうけど、そこまでして音痴って治さないと生きていけないものでもないし、考え方変えた方がいいんじゃないでしょうか?

音痴で困るのって、普通の生活していたらカラオケに行くときぐらいじゃないですか?
    それだったら、簡単な歌のレパートリー数曲だけ歌えるようにしておけば大丈夫。
    みんなで歌える明るい歌か、多少音はずしてもいい演歌か。

それか、楽器を習ってみるってどう?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • むかし耳音痴でした〜

タイトル通りです。ずっと吹奏楽をやっていて
    楽譜は読めるのですが、チューニングができませんでした。
    歌も大好きなのですが、びみょーに音程が違うのです。違うのはわかるけど、直せません。
    私も、自分が出した声が何の音か、いくらピアノで探してもわからない人間でした。

そんな私が、少しましになったのは、
    歌のレッスンに行くようになって、
    音階練習をするようになってからです。
    (よく、ドミソミドとか、やってますよね。)
    正しいピアノの音に合わせて音階練習をすれば、
    だいぶ正しい音程で歌えるようになりますよ。

あと、ちょっとくらいずれててもだいじょーぶ。
    カラオケなら、「うまいなあ」より「楽しいなあ」の人の方が、だんぜん人気がありますもん。

• 私も音痴だけど

純粋な音痴は数パーセントもいないそうです。
    まず、耳鼻科で聴覚に関する検査を受けて見てはいかがでしょうか。

私は親も音痴で、そんな環境に育った私も音痴です。
    でも、高校時代から合唱部に所属して歌い、市が主催した音楽祭で第九も歌いました。
    現在、ゴスペルサークルに参加しています。
    とにかく歌いこむ事しかないと思います。それと、音痴の人に陥りがちなのが、音符の一個一個を寸部狂わず歌う事。それは考えない方がイイでしょう。

ちなみに、合唱部のときに「コンコーネ50番練習曲」という声楽の教本を使っていました。声楽家を志す人が勉強する教本ですが、イタリア人であるコンコーネ先生が作曲したこの練習曲は、陽気で綺麗な曲が多く、楽しく練習できると思います。
    レガートの曲が多く、音程をごまかさず正確に歌うことを要求されます。今も私はこれで練習しています。

あと、その教本でも言及していますが、母音で発声練習というのは意外と難しいです。固定のドレミ(C=ド)で歌うことをお勧めします。固定ドで歌う習慣がつくと、音取りの時に便利です。

お手本のCDも出ていますので、試して見てください。

• 絶対直る音痴

音痴は絶対に直せます。しかし、かなりな努力が必要でうす。他の方も言われているように、「自分の声が聞き取れない」ことが原因です。お手元に何か楽器(ピアノ、ピアニカ、などのチューニングのいらないもの)があれば、その音階(ドの音)を忠実に声で再現する訓練をしてみて下さい。いっぺんにCDのコピーなんて考えないで、まず聞いた音と同じ音を声にだしてみることから初めて、次にそれが外れていないか他の人に聞いてもらうことです。外れていたらフラットなのか、シャープなのか(自分の声が高めに出ているのか、低めに出ているのか)を確認し修正する努力を続けます。これを続ければ、音痴脱出ができます。

• トピ主です。

お返事を有り難うございます。

日常生活の中でたいして困らない、、、。
    確かにそうかも知れません。

でも、自分で鼻歌を歌ったり、流行の歌を口ずさんだりしたとき、、、落ち込むんです。
    それに結婚式や、カラオケなどで上手な歌を聴いたき、、、。強い嫉妬感があり、コンプレックスに苛まれます。

学生時代には音楽の先生に、社会人になってからは
    歌手の人に「音痴」認定されましたし。
    「カラオケでちょっとぐらい音痴でも大丈夫」
    ってみんな言いますが、フォローしてもらえるレベルじゃないんです。シーンと気まずくなっちゃう、、。

音を外さずにせめて1曲でも歌えたらさぞ気分がいいだろう、と思うんですよね。
    英会話でも、音痴のせいで発音がてんで駄目ですし。

専門的なアドバイスを下さった方、
    どうも有り難うございます。

先生について練習してみることも考えてみます。
    まず早速100均にバケツを買いに行きます!

• 音楽の基本は。

1曲何か歌える様になると、楽しくなって自信が持てる様になるのですが。童謡でも子供の歌でも何でも良いと思います。絶対にカッコイイ曲とか難しい曲はやめて下さい。

音楽ってリズムの方が難しいのですよ。きっと貴方はリズムが全くあっていないと思います。リズムさえあっていれば、音痴でも以外と楽しくて聞ける物ですよ。音程がとれない人がバケツを冠っても、無駄だと思います。

今、ヤマハとかローランドの音楽教室で、楽譜が読めない人でも、指1本でピアノを教えてくれる教室が有ります。是非そこで1曲をマスターして下さい。
    あとは、自分がピアノを弾きながら、口ずさむだけで
    音程は自然に出来て来ます。リズムを先ず覚える事から始めて下さい。

• みんな音痴だそうです

ある本で読んだのですが、本当にしっかりと音がとれる人は一割に満たないそうです。つまり、プロとして活躍している方ぐらいしかまともに歌える人はいないということでしょう。