国内バス旅行に参加して。

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きぃ

はじめまして!皆様のご意見お聞かせ下さい♪私は元バスガイドです。今は全く違う仕事をしていますが、アルバイト又は契約で復帰を考えてます。現役は約5年弱です。
バス旅行に参加されてバスガイドの案内ってどのように感じましたか?お客さまの視点からですと、どこに目がいきますか?ノートを見ながら、案内の遅れ、しゃべっりっぱなし、逆に案内なし、良かった点、など感じた事聞かせてください。現役をはなれ現在の仕事が忙しく参加したいバス旅行の日程が合わずバス旅行に参加した事がないので客観的に感動したり、良い面を吸収したり、という事が出来ないので、皆様からのご意見をお聞きしたいのでよろしく
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話す内容

やはり、その土地の人でなければわからないようなこと、生活習慣の違い、言葉などを教えてくれたり、いろいろな歴史的な背景などを教えてくれるのはありがたいですね。でも、やはり印象に残るのは、ユーモアのセンスのある人かな?面白いことを言ってくれると、眠気も覚め楽しく旅行できます。
    サラリーマン川柳なども覚えておくといいかもしれません。

• がんばってね!

バスガイドさんの案内はいつも楽しみにさせてもらっています。

仲間同士のおしゃべりに夢中でせっかくの説明を聞いてない人が多かったりしたら、頑張ってるガイドさんに申し訳ないような気がしたり。

ガイドさんって自分も初めて行く場所を案内することもあるのですよね。そういう場合も頑張って準備、研究して案内していただけたらうれしいです。
    わからないことは正直にわからないと言ってくださるのも助かります。
    以前、バスから降りて30分だけ自由見学みたいな時、「見どころの○○はどこですか?」と尋ねたら「ここです」と言われ、「何の表示もないのにここが?」と不思議に思って確認してもそうですとのこと。

なら他に見どころも無いし、その場所にずっといてることにしたのですが、出発10分前ぐらいになって、○○は少し離れたところにあることが偶然判明。(そちらの方向からやけに人が戻ってくるので何かあるのかと少し歩いてみたら表示を発見!)でも残り10分間、時間内に戻れるように汗だくになって死に物狂いで走りに走りましたよ。
    知らないならなぜ正直にそう言ってくれなかったのか。ガイドさんが知らないなら別の人にでも聞けたのに。

• う〜ん・・。

私は・・・
    1:話す内容。やはり、土地独特の話などが聞きたいで  す。方言とか風習とか。
    2:話す量。ずーっとしゃべりっぱなしだと、聞いてる  方も疲れるし、食後は眠りたいのでうるさく感じて  しまうから。

たまに、バス内で景品付き(飴玉程度なんだけど)のクイズをやってくれる方に当たったりしますが、すごく楽しめるので今回もやってくれないかなぁ〜なんて毎回思ってます。
    よく考えると、大した企画ではないけど、すごく楽しいので好きです。

• バスを見分けられるように

バスを降車したあと、戻って来る時、似たようなバスばかりで迷ってしまいます。
    会社名やナンバープレートを、ガイドさんが、案内してくれますが、覚えているつもりでも、似たバスがいると、わからなくなります。

こんな私がバス旅行で感心したバスガイドさんがいました。
    バスガイドさんお手製の目立つ「のぼり」を作ってくれていて、バスのドアのところに飾ってあるにです。
    目立つ色や飾りで飾ってあるので、一度で、覚えられました。

こんな工夫、喜ばれると思いますが…。

• ありがとうございます!

ご意見ありがとうございます!現役時代、昼食後次の見学地まで眠りたいお客様もいるので、徐々にボリュームを下げてマイクを置く事がほとんどでした。小さく音楽をかけたり。方言クイズをしたりしてましたが、楽しんでるか、不安になる事もありました。県民性や、風習を紹介したり(お正月のおせちの内容の違いなど)今回の意見はとっても参考になりました。手作りの旗、作ってみます!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • グルメな旅行

バス旅行って、お手ごろで気楽に楽しめるから、私もよく利用していますが、気になるのがお土産。
    私は、お土産で結構悩むタイプなんですが、
    先日九州の湯布院方面に行った時のガイドさんがとても良かったんです。
    いく先々の観光地の、おいしい食べ物を教えてくれたんです。具体的に、どのお店の何は有名ですよ〜、おとり寄せする人も多いんですよ、とか、次のパーキングで是非何々を食べてみて下さい、おいしいですよ〜、とか。
    最初は騙されたつもりで(ガイドさんごめんなさい)食べてみたら、本当に美味しくて。バスの中でチェックしておけば、観光地でお土産に悩んで時間を取られる事もないし、買ったお土産はどれも好評でした。おかげでグルメな旅行が出来たので、大満足でした。信用してよかった、本当にバスガイドさん、ありがとう〜って感じです。
    ところで、阿蘇の草千里で食べた、名前忘れたけど、まんじゅう(薩摩芋入り)美味しかったなぁ〜もう一回行きたいなあ。

• 強引

午前中から、一つ一つ予定が潰れて行くのですが、その都度、ガイドは「昨日の雨の為」「渋滞の為」「到着時刻が遅くなったので」等の言い訳して、「ご協力お願いします!」で話題終了。

結局のところ、バス旅行が終了して、予定通りに行われたことは一つも無かった。
    お花の摘み取りもさくらんぼ狩りも、お土産渡されて無し。トイレ休憩も時間節約の為、無し!

帰着時間も終電ぎりぎりで、家に着いた頃には日が変わってました。
    道が渋滞してるのはガイドのせいでもバスのせいでもないのは分るけど、全て「ご協力お願いします!」で終わらせるガイドの強引さにムカッ!
    ここまでナイナイ尽くしで、「料金返します」とも言わない、良心疑うね。