慰謝料請求されて困ってます

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

困ったちゃん

会社の同期の奥様に不倫の濡れ衣を着せられて困ってます。
会社の同期が仕事の大きなミスをして落ち込んでいたので慰めるために2回二人だけで飲みに行きました。すると、同期の奥様がご主人が浮気したと勘違いして私あてに200万円の慰謝料請求の内容証明を送りつけてきました。全く身に覚えのないことなので、同期に伝え奥様の誤解をとくようにお願いしました。
そうしたら逆効果だったようで、自宅に激しい電話攻撃がくるようになりました。「泥棒猫!!人のものに手を出して!」「証拠もある。」(証拠というのは同期と行った時の居酒屋のレシートみたいです。ちなみに割り勘。端数300円だけ同期が余分に払いました。)誤解だとこちらも内容証明を出したのですが「不倫女は嘘つきだからしらばっくれている。主人と口裏をあわせているんでしょ!」と感情的になり聞く耳をもちません。(ちなみに内容証明ってただの意思表示だけで法的拘束力はないんですね。無視しても別に問題ないみたいだし。送られる側と送る側になってみて分かりました。)
長くなったので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慰謝料請求されて困っています2

同期とは全くの仕事仲間でお互い恋愛感情もありません。同居している両親にまでお宅の不倫娘をどうにかしろといちゃもんをつけてきました。(幸い両親は誤解だと理解してくれましたが)
    小町を見ていて「ご主人が浮気をすると猫も杓子も慰謝料請求か。何だかなあ。」と思うこともあったのですが、まさか自分が濡れ衣で請求されるとは・・・
    物凄く迷惑なのですが、同期の奥様相手なのであまり事を荒立てたくありません。どなたか良いお知恵をお持ちの方いらっしゃいませんか?

• 慰謝料請求されて困ってます2

小町を見ていて「ご主人が浮気をすると、猫も杓子も慰謝料請求か。何だかなあ。」と思っていましたが、まさか自分が濡れ衣で請求されるとは・・・
    (同期とは全くの仕事仲間でお互い恋愛感情もありません。)

電話もひどく(同居している両親にもお宅の不倫娘をどうにかしろといちゃもんつけてきます。幸い両親は誤解だと理解してくれたので助かりましたが。)物凄く迷惑です。何とかしたいのですが、会社の同期相手のためできるだけ事を荒立てたくありません。
    どなたかいいお知恵をお持ちの方いませんか?

• ズバリ

不倫の証拠があるのか、相手に聞きましょう。
    不倫における慰謝料請求は肉体関係があったことが証明されなければできません。だからあなたが本当に無実なら、「証拠があるなら出してみな!」くらい言いましょう。
    それでもしつこいようなら「こちらも名誉毀損で訴える」とでも言ってみてください。
    実際に裁判起こしても勝てますよきっと。

• 濡れ衣ならひるむな!!

毅然とした態度でいてください。
    はっきり言ってそれは脅迫!!

警察が一番だけど、表ざたにしたくないなら市町村の人権相談、弁護士相談に行くか、直接弁護士に相談し、電話してくる相手に「事実無根のことでそういうことをされるのは遺憾であり、これ以上続くようであれば告訴も辞さない」という内容で内容証明を送ってはどうでしょうか。

同居しているのであればご両親も心配なさっているでしょうし、文面から見ると嫁入り前の娘さんのようですので、きっぱり切ってしまったほうがいいように思います。
    ご両親のお知恵と助けを借りて早めに対策を打たれることをお勧めします。次は職場や友人、ご近所に来かねませんよ

• 内容証明を送ってみては?

嫌がらせの電話は録音しておきましょうね。それから内容証明を送ってみては如何でしょうか。

全く事実と違う事を言い立て、名誉毀損やストーカーにもなりかねない行動を止めない場合は、法的手段を取らせてもらいます、で良いのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すごいなー(汗

「あんたの旦那になんか興味ない!」
    「そんなにデキた男か???」
    「私には不釣合いだ!」

くらい言ってみてはどうでしょうか・・・。
    だめでしょうかねぇ。
    世の中には異性と2人きりでいるだけで浮気を
    決め付ける女もいるそうで・・・。

• それ名誉棄損じゃないですか

嫁入り前の娘にそんなあらぬ濡れ衣をかぶせられたらたまったものではないですよね。
     放っておいたらありもしない噂が流されたりしませんか?
     ここはきっぱりと訴えて弁護士を通じて訴えた方がよくないですか?家に電話攻撃なんて脅迫も良いところですよ。(録音してしまいましょう)で、今後こういう事を起こすような裁判所に名誉棄損で訴えます、とはっきり弁護士を通じて相手方の両親、奥さん、同僚に伝えてみては?
     このままあらぬ疑いをかけられたままでは、トピ主さんの立場が悪くなります。

• 毅然とした態度を

お嫁入り前のお嬢さんなのにそういう濡れ衣きせられちゃってお気の毒です。同僚なのでコトを荒立てたくないのはもちろんわかりますが、毅然とした態度をとって、相手の出方によっては名誉毀損で告訴も辞さず、くらいの強気の態度で、親御さんと対処なさったらよいと思います。
     きちんと処理しとかないとこれからお嫁入りなのに、その被害妄想妻に先々縁談を邪魔されたり、御近所に悪い噂をばらまかれたり、ととんでもないとばっちりを受けるかもしれません。同僚も、妻の一人も管理できないんですかね、、、。

• 奥さんが慰めてあげたかったのでは・・・

あなたはよけいなことをしたのですよ。しかも一回ならまだしも、何で二回も二人だけで行く必要があったのですか。それはあなたにとっては災難かもしれませんが、ご自分の軽率な行動も反省した方がいいのではないですか。ご自分は恋愛感情はないのかもしれませんが、夫が女性と二人だけで飲みに行くこと自体いやだと言う人もいますよ。裁判すれば勝つでしょうが、自分は悪くないと言うだけではきっと本当の解決はしませんよ。

• 怖いですね〜

その奥さんとやら、さぞかし女性としての魅力がないんでしょーね。年増オンナは相手のオンナを責める。若いオンナは男を責める。」ゴロがいいから「年増」くくっているだけで、真意は「年増=魅力のないオンナ」ってこと。

さてさて、不倫にまつわるエトセトラ。友達がエライ被害に遭いましたよ。気のあった男性と付き合い始めて2週間。明け方の突然の電話。付き合い始めた男性の奥さん...とな。奥さんとやらは「東大出の弁護士」。罪のない友人に内容証明を送りつけ、友人はそれを無視。最初の内容証明を無視したことが原因で訴訟をおこされてましたね。被害者は友人の方だっての。
    あれ、無視すると認めたと見なされて勝手に裁判を始められるらしいです。相手が本業の弁護士だから、全部自分の都合のいいようにすすめられたんでしょうけど。
    友人は、実家も生活も仕事もめちゃくちゃ。
    「東大出の弁護士奥さん」自分の特権を使っての虐待にすぎない。芸のない人がするいたずら電話と同じレベル。
    オンナを攻撃する女に、真実を見極めるほどの知能も余裕なんてないんだね。

• 事を荒立てた方がいいですよ。

同期だから事を荒立てたくないと言う考えはこの場合危険だと思いますよ。
    だって相手の奥さんは、事実無根なのにトピ主さんの家庭にまで電話をかけてくるんですよね。
    今後何されるか分かりませんよ。

会社にまで嫌がらせをされて、職を失う事になったり結婚話が破談になったり、いくら同僚だからってその人のせいで人生が狂うような事を、我慢してまで小さく治める義理は無いでしょう。

また、他人はそういう姿をみたら後ろめたい事があるから我慢しているんだと誤解しますよ。
    名誉毀損で損害賠償の請求をする方向で動いた方がいいと思います。

• 名誉毀損は無理かも・・・

名誉毀損で訴えられる場合、ありもしないことを「公にされた」場合に成立するものです。正直、「どの程度」まで大きくされているか、ですね。相手が訴えてきたら可能ですが。。。

この場合「精神的苦痛」を理由にするほうが抗しやすいと思います。ですが、そこまですると同僚との間もあるでしょうから、トピ主さんの為になるとは言えません。

他の方がアドバイスしている通り、電話を録音の上で専門家に相談すべきですね。

• うわー、大変ですね!

その同僚の奥様、かなりキョーレツな人のようですね。「コトを荒立てたくない」なぁんて呑気に構えてる場合ではないのでは? 

確かに同僚同士、お互い会社での立場もあるかと思いますが、これは一度「確たる証拠もないのに不倫相手よばわりされるのは名誉毀損だ!これ以上騒ぎ立てるのならこちらから訴える!」と意思表示したほうがいいと思いますよ。
    会社や近所中に言いふらされたりしたら、トピ主さんの方がダメージ大きいと思います。 いくら事実無根でも他人にはどーでもよく、「面白いウワサ話」になってしまいますから。 そうなる前に手を打ちましょう!

• まったく証拠能力はないですね。

居酒屋のレシートなんてまったく証拠能力ないですよ。浮気の証拠能力があるものとしては2人でラブホテルに入るところを写真に取ったとか、2人だけで泊りがけの旅行に行って同じ部屋に泊まったとか肉体関係があったと完全に証明できるものだけです。居酒屋のレシートごときで裁判しても鼻で笑われて敗訴するだけです。
    不思議なんですが相手の奥さんも慰謝料請求したってことは弁護士に相談してるんですよね。普通の弁護士なら居酒屋のレシートなんて証拠能力ないってわかりきってるはずだから、逆に奥さんを「慰謝料請求なんてしたら名誉毀損で訴えられて負けますよ。やめたほうがいいですよ。」っていさめると思うんですけど。

• 飲みに行ったくらいで・・・

浮気と思うものでしょうか。相手が女性というだけで?同性の同僚や友人とも飲みに行かないとか、相当帰りが遅かったとか、浮気をしている匂いが前からしていたとか、確固たる証拠、根拠がないとそこまで強く出てこないですよね。ミスは本人の責任なのに、慰める為に2回飲む必要があるとすれば相当な事件ですね。奥さんから見ると怪しいと思っても仕方ない点があったのかもしれません。彼が奥さんにトピ主さんと飲んだと言ったとすれば、例え何もなくても女性名を出すとのもどうかと思います。彼はトピ主さんの為に何かしてくれていますか?浮気が事実無根なら正当な発言ができます。奥さんに訴訟を止めるように言えるのでは?というか普通止めさせるのでは、と思います。

• まずは落ち着いて

早とちりな人ですね〜同期の奥さま。
    自分に激しい怒りを向ける相手を見ると、何も悪いことをしていなくとも焦りが出ると思いますがここは落ち着いて。
    何もないなら、いくら探偵を雇おうが裁判起こされようが大丈夫です、いつもの日常を過ごしていいと思います。

トピ主さんが余計なことをした、というレスがありましたが、その怒りはトピ主さんに対して向けるべきものではないです。
    どんなに誘われようが飲みに行ったのはその同期であり、今後女性と2人で飲みに行って欲しくなければ本人にのみ言えばよいことです。
    私は既婚(女)ですが、確かに女性と2人で夫が飲みに行っていたらいい気はしません。
    ですが、飲みに行ったのは夫自身であるので、その意思を伝えるのは夫にです。
    飲みにいった相手を牽制したところで他の女性と飲むかもしれないですよね?

• その同僚、不倫しているのかもしれません

無視したり、ご自分だけで対処するよりも、すぐに弁護士に相談した方がいいです。
    そのほうが、無実だという証明にもなります。
    お困りでしょうけれど、uminnmamaさんのおっしゃる通りでトピ主さんの行動がまずかったですね。
    もしも疑いが晴れても、また同じように行動していたら、再度疑われてしまいます。
    今度からは、既婚男性と二人で飲みにいくなど、誤解されるような行動は慎んだほうがいいかも。

ところで、トピ主さんは何故か奥さんのみに怒ってらして同僚には怒りを覚えていないようですが、私は、その同僚が少々怪しいと思いました。
    というのは、奥さんがそこまで思い込むのは、何かしら原因があるはずだからです。
    その同僚は不倫中か、もしくは最近まで不倫をしていたのではないですか?
    彼には愛人がいて、あなたは隠れ蓑として利用されているのではないでしょうか?
    なかなか尻尾を出さなかったのに、トピ主さんの出現ですっかり奥さんは勘違いして、彼と愛人は都合よくあなたを利用させてもらっているのかもしれません。

その同僚とは距離を置いたほうがいいかも・・・。

• 私も似たようなことがありました1

私の場合は慰謝料請求はされませんでしたが、
    電話で同じように言われました。
    携帯にメールしただけで。

会社の人(男性既婚者)と2人で食事するのがイヤだったので、
    その人(同じく会社の人)を誘ったんです。
    だから、メールにも
    「○○さんと食事に行くんですけど、
    よかったらどうですか?」
    と書いただけでです。

(長くなったので続きます)

• 私にも似たようなことがありました2

その電話の後、すぐアドレスを削除したんですが、
    興味も男としてもみたこともないのに
    浮気したというか、
    ちょっかいを出したと思われるのは
    はなはだ心外だったので、
    「男として見た事もないし、興味もありません」
    とメールを送っておきました。

アドレスを聞いた人に経緯を話したら
    「過去に浮気したコトがあるんじゃないか?」
    と言ってました。

どうして旦那さんに怒りをぶつけないで
    浮気もしてない女に怒りをぶつけてくるのか謎でしたが、
    過去に旦那さんが浮気をしたことがあるのなら
    旦那さんが何を言っても信じられないのかもしれません。

トピ主さんも、他の人が書いているように、
    相手にハッキリ
    「興味がない」
    というか、
    「告訴も辞さない」
    と言って戦ってください。

それから、世の奥様方に。
    浮気は1人ではできません。
    最初から相手の女を責めるのではなく、
    自分の旦那さんに注意してください。
    お願いします。

• 上司に相談できませんか?

トピ主さんの職場に、信頼できる上司の方はいませんか?もしいらっしゃったら、その方に間に入っていただいたらどうでしょうか?
     事を荒立てたくないという気持ち、良くわかります。私も不倫とかそういう状況ではないですが、裁判の当事者になったことがありますけど、正直言ってものすごいストレスでした。
     上司の方から「誤解だった」ことを説明してもらえば、奥様も立場上おとなしくなるのでは?

• 万が一のために

証拠もないのでないと思うけど、
    おかしい奥さんだから、調停など申し込まれたときのために
    精神的苦痛で心療内科に行って診断書くらい
    もらっておいたほうがいいのではないでしょうか?
    私だったら逆に慰謝料とるくらいのことしたいわ。